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フェリー・船・海運全般・港の活性化の掲示板
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やっぱり先島航路に旅客便を 投稿者:やまんぐ〜 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:12 No.2251 
宮古島、石垣島に行こうとすると飛行機しか無いですが
船でも行けるようにと、、、出来れば台湾から香港とかついでに
タイやベトナムに行けるカーフェリー便があるといいなと
思います。
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船ファン対象ツアーの実施 投稿者:海老丸 投稿日:2010/01/18(Mon) 23:01 No.2220 
東京の小笠原諸島航路で船ファン対象ツアー
http://www.e-ogasawara.com/tour/tour2009020.pdf
これはやられたかもしれません!
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博多ー中国航路 投稿者: 投稿日:2010/01/03(Sun) 16:27 No.2218  HomePage
今年は、中国(上海・天津等)と博多を含むクルーズが昨年の約3倍に増えます。

下記のNo7461に書いただけでも、今年は約65回の寄港が予定されています。
クルーズ客船ですが、主に朝着いて夜出港(一部ナイトスティ有り)という短時間という事なので主な目的は観光よりも買い物クルーズ的要素がとても大きいと思います。
東京などに行くよりも船でいけて(世界的感覚では船でクルーズというのは、豪華な旅)日数も休暇と合わせて手頃で且つ東京とほぼ同じような希望の品物(ブランド店の直営など)が手に入る、港に近いところに大手百貨店が集中している博多=福岡市という立地状況などが受けているようです。

基本では、博多駅(2011年春に博多阪急や東急ハンズ)を含め天神との間のキャナルを含め数多くの店が集中している為に買い物客には非常に品定めしやすいなどのようです。

ただ私の個人的な考えでいうと「富裕層」のみでのクルーズでの送客は日本のキャパよりはるかにあると思いますが、「交流」と思うところでは、中間層の家族や団体などが潜在需要としてより多くあると思っています。
そうなると富裕層の需要は現状のクルーズ客船で対応としても、中間層や団体客を「定期フェリー」で行えないかと思います。
速力的に24ノット程度であれば、1隻週2便は可能かと思います(SSEの上海スーパーエクスプレスでも1隻週2便運航)
上海を昼頃出港し翌朝に博多港に入港、博多を夜出港し翌日夕方入港か翌々日朝に入港。
もしくは博多を昼頃に出港の九州に1泊コースなども可能かと。
フェリーといっても車両は国際間輸送なので輸出用なので大手が提携しないと難しいでしょうが、中古重機などはけっこうあるかも。
貨物便も博多航路で調べると
上海・・・週9便
天津・・・週3便
煙台・・・週3便
大連・・・週6便
青島・・・週3便
太倉・大豊・江陰・憲波等に週1便中国関連でコンテナ船を中心にあります。
一般に定期フェリーでコンテナ船と戦うと輸送費が割高なのですが、直行便という所で納期の明確化と短納期という面で利点がありターゲットは航空便との戦いが可能となります。
そこに上等級船室の整備で富裕層も取り込みつつの中間層と貨物での集客集荷で運航できないかと、常々思っています。

昔は、上海長崎フェリーが長崎航路の成績が悪い時に博多まで延航を検討したり最近も韓国を含めた3ヶ国周遊フェリー(クルーズ要素)の計画された時期もあります。
昨年からの不景気な波は、その噂もあまり聞かなくなっていますが・・・。
上海万博の開催や数年後の上海ディズニーランドの開園などもあり、双方の交流を目的とすると「定期フェリー」就航という為の試験航海やデーター取りはチャンスかなと思います。
出来れば日本船社で行って欲しいですが、中国での集客を考えると貨物の要素では中国側の船社と合弁でないと営業が出来ないでしょうし・・・。
既存の上海・天津・煙台・青島ー下関・神戸・大阪などのレギュラー航路を部分チャーターでも寄港して試験運航も良いのかなと思います。
いきなり運航も良いですが、長く続ける為にもより出だしからつまづかなくする対策を万全にしたい為にも。
韓国船社に売却?といわれる「クルーズフェリー飛龍」などは、国際近海などの資格を持ち改造も少なく就航させられる数少ない船だったのですが・・・。
「クルーズフェリー飛龍21」は日本の船社なので期待したい所ですが、船の特性や船型を考えるとマルエーフェリーなどで「ありあけ」の代わりに就航させたいという航路事情やニーズもありそうなので???と思います。
ただ韓国の不景気は日本以上なので、利のある航路などへの投入でないと購入はないでしょうから既存船のリプレースか日韓航路?それとも合弁での国際航路?など気にしている今年初めの「ふねきち」です。
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博多ー上海航路 投稿者: 投稿日:2009/09/25(Fri) 12:30 No.2147  HomePage
今この航路は、寄港地は色々ありますが年にクルーズ客船が張り付いて、約25便程度ありました。
(主にコスタクルーズ)

今年の分は後数回の寄港で終了します。

来年は、もう1社追加(カリビアンクルーズ)を追加しての倍増で、年間約60便程度が計画されています。
主に春から初秋にかけての集中クルーズだと思います。

それと来年は、上海で万博が開催されます。

これだけの交流の中で、博多ー上海(中国)に定期フェリー航路が無いのもある意味、珍しいなあと思います。

富裕層とは行かなくても、渡航の自由が緩和された中国と定期フェリーでのツアーなどで安く周遊できれば、住み分けと交流のいい結果が望めるのではと思います。

大阪発着発着航路の寄港便(臨時でも)や神戸ー天津航路寄港、下関ー上海の寄港(元ニューあかつき)なども出来ないかなと期待しています。

この航路海域には、まだまだ船での移動のアドバンテージが中国からはあると思いますし貨物的にもあると思います。

私の予想は、パンスターである程度実績を挙げた後に、リベラさん系が博多ー上海(中国)航路を開設するのでは?と期待していました。
非常に国内では厳しい海運業界ですが、何とか活路を見出して欲しいですね。
10000トン以下であればランニングコストを下げていいサービスを交えればとても採算が望めるのでは?と素人的ですが考えます。
という事で試験的にも寄港して調査して欲しいなあ・・・。

旅客のツアーは、ここ数年の実績でかなり集客できる目処が出ていますからね

http://www.port-of-hakata.or.jp/guide/cruise/index.html (1/6-00:58) No.2219
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出張で不在になります。 投稿者: 投稿日:2009/08/16(Sun) 21:09 No.1597 
8/19(水)〜8/22(土)夜20:40に福岡空港着(定時時間)まで出張です。
今回は、4月以来の上海です。

今回は、中身の濃い仕事になりそうです。
元設計という知識も使いつつ色々なイメージを形にしながら・・・。
久々に、頭をフル回転してきます。

その間のメッセージの返信や書き込みのレスが出来ませんので、ご容赦お願いします。

不愉快な投稿などがしばらく残るかもです、ご了承願います。
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ただいま出張中! 投稿者:管理人ふねきち 投稿日:2009/06/24(Wed) 05:06 No.1333 
23日から24日までの予定で、北海道・札幌に出張に来ています。

しかしトラブル発生で24日の夕方まで滞在しないといけなくなったので帰りの飛行機がなく、もう1泊することになりました。
25日は午前の便で福岡に変える予定です。

今はパソコンが借りれたので迷惑投稿など削除出来ましたが、今日と明日は遅れる可能性があります。

不愉快な投稿などがしばらく残るかもです、ご了承願います。
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国内のミニクルーズで楽しみたい 投稿者:みなと神戸 投稿日:2009/03/14(Sat) 17:58 No.863 
神戸からまた寄港する船がなくなります、利用客の減少を見込んでいるのでしょうが寂しい限りです。
神戸市はもう船舶に見切りをつけているようで、港の利用料なども安くはしていないのでしょう。

ミニクルーズと書きましたが観光船の瀬戸内海航路昼便に乗りたいです、現在の夜出航で翌朝早く入港というのは貨物便のようで情緒がないです。
大阪神戸を出航して(夜だと)朝8時頃に関門海峡を通過して博多港に入港、マイカーの方は車で各地に観光に出かけ夜に長崎にて回航してきた船に乗り食事と宿泊をする。
船は出港してトカラ列島から屋久島を船上から眺めて航海を楽しむ。
鹿児島港に入港してまた車で下船して観光に出かける、夜には戻って食事をして宿泊です。
船はまた出港して豊後水道を北上し瀬戸内海に入る7時頃には来島海峡を通過する。
昼間の瀬戸内を楽しみながら播磨灘から鳴門海峡を抜けて淡路島の南を通って友が島水道を北に進んで大阪湾に入り阪神の港に入港して解散という行程でたっぷり楽しめると思うのですが。
実際どれだけの費用が必要なのでしょうね。
使用する船舶は1万トンクラスのフェリーで十分だと思います。
食事も豪華なものは必要ないでしょう、気持ちよくゆっくり食事ができたら満足です。
マイカーの利用でない方は人数によってバスをチャーターすれば観光できてまた船に戻ってこれます。

以前あったのに乗り損ねたジャパンドリーム、東京までの航海もやってみたいです、昼間の富士山を船上から眺め時間調整で伊豆諸島にも近づくことができたらこれも楽しめるのですが。これは片道の航海でいいですね。逆コースもいいですね。
馬鹿高い費用で海外へクルーズに行かなくても十分楽しめると思うのですが。
なんとか余剰の船舶と船員さんの有効活用ができないものでしょうか。高速道路利用の車と競争しても勝てっこないし、鉄道も長距離ほど空に完敗しています。
ちょっと時間の余裕ができた小金しかない団塊の世代の船好きのたわごとです。

> みなと神戸さんへ

寄港地に博多を入れてくれてありがとうございます。
物流的にも人的にも実は関西ー北九州・門司よりも発着地点では福岡・博多ー関西の方が実情なんですよね。
関門海峡を通過する時間的リスクと渋滞海域通行のリスク、門司より博多への距離分の燃料費などが考慮されての新門司港への集約だと思います。
実際は九州北部からは、福岡、佐賀、長崎近辺からは博多経由で車でも人も移動して新門司に移動しています。
その部分をクルーズ的感覚や、博多の深夜発着などの付加価値を高めると意外に集客や集荷できるのかもと思います。
毎日1便程度の量だと思います。
(新門司みたいに毎日5便などは無理だと思いますが)
関門海峡を超えていた時代の、阪九フェリーの利用者は関門橋通過は醍醐味でした。私も関西汽船の小倉ー松山便やスタークルーズの「スーパースタートーラス」での通過は上りも下りも思い出に残ります。
1便程度は欲しい所ですね。
速力が外洋部分で稼いで関門通過後は23ノット程度で行くと博多ー大阪間は15時間ぐらいでしょうか?
夜遅く博多を出て九州各地からの貨物や人を集めて大阪を目指す・・・トライアルして欲しい所ですね。
岸壁に専用設備がいる船では試せないので、クルーズフェリー飛龍などの船がRORO船のような折りたたみ式のランプゲートがあれば試すことが出来ますね。
1隻だと隔日運行ですが、どうでしょうか?団体客等のツアー客も国内外からT集めることも可能かと思います。 (3/16-12:34)
No.870
みなと神戸 > ふねきちさん、ご賛同ありがとうございます。
小生が初めて乗った長距離フェリーは阪九フェリーでした、関門海峡の通過は一生忘れられない感動です。
ふねきちさんのおっしゃる阪神ー博多航路は玄界灘を航行するので、これも楽しみです。
いい夢を見てみます。 (3/16-21:28)
No.872
> 夢が実現・・・昔の日本はその様な力と経済力と発送があったのだと思います。
今でも実は開設資金や船が手ごろであれば、いわゆる初期投資が非常に掛かる現在の構造が結局は経営を行き詰らせるのでしょうね。 (3/18-15:06)
No.878
みなと神戸 > 今朝知りましたがJR西日本が九州と四国と提携して土日狙いの特別運賃を発表しています。
青春18切符だと日程的に行けなかった所が新幹線利用で行けちゃいます。
現地宿泊の2日間タイプで一人1万2千円、こりゃフェリーには脅威です。
期間が連休明けから6月末ということですが、高速料金の1000円対策だと結果次第で延長もありえるのか。
どうするフェリー業界は、船はホテルにもなるので有利な面もあるのです。
知恵を絞っていいアイデアを出さないとたいへんなことになってしまいます、心配。 (3/27-21:57)
No.914
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ゆうとぴあ2 投稿者:こだくさん 投稿日:2009/03/05(Thu) 13:39 No.829 
ネットで情報収集していたら、このサイトに行き着きました。
教えてください!
3月に、上海(蘇州)より下関に <ゆうとぴあ2>で、一時帰国する予定を立てています。子だくさんにつき、飛行機代より安く、手荷物重量もおおく許容してくれるからです。
そこで。。。
船の揺れは、どんなもんなんでしょうか?初めての長期航海なので、子供も小さいため ちょっと心配しています。
分かれば、お教えいただければ幸いです。
(活性化のための掲示板にふさわしくない内容かもしれませんが。。。)

> 文章掲示板に同様に書き込みました。
ここの船は元々新日本海フェリーという日本海航行用の船を建造し運行していた船を新造船と入れ替えで青島や上海(太倉)と下関航路に投入しています。
船型的には全長の長いのでピッチングの抑制、横揺れ防止はフインスタビライザーを持っていますので、通常の航海では心配ない快適な船旅が望まれると思います。
ただし自然の大きな天候の変化での低気圧などの影響はどうしても避けようが無く、酔い止めを乗船前に飲まれていくのが安心かもです。
日本で先に購入しておいた方がいいかもしれません。
三半規管の個人差でもかなり感じ方が違うので、揺れるのでは?と不安に思う気持ちを抑えて、揺れるものさ!と気軽に乗船を考えて予防で薬がいいかもですね。
天気予報と現地の乗船カウンターで波高を聞いて置くのもいいかもしれません。
あの大きさであれば、2〜3メートルくらいの波高では大丈夫と思いますが、潮の流れと風向きと進行方向でうねりや突風はある場合があります。
時期的には、冬期本番よりはかなり条件がいい日が多いと思います。

ぜひ楽しんできてください。
お気をつけて!! (3/6-12:34)
No.833
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フェリーを選択肢に! 投稿者: 投稿日:2009/01/22(Thu) 23:18 No.668  HomePage
景気は今まだまだ下降線を辿っていますが、その中でも安価に旅が出来る船に乗る機会が増えてその魅力を感じ取ってもらいリピーターになってほしいなあと思っている今日この頃です。

船社側も期間限定など春休みや冬休み、卒業旅行等、世間一般の休暇とちょっと違う時の、学生割引や家族割引などでお試しで、船旅など提案してほしいですね。

子供などにはいい影響があると思います。
(子供のような多感で感受性が高いときの船旅は、印象にとても深く残り、又学ぶこともあると思いますし、時間の使い方ということにも役立てるところがあると思います)

今年は、神戸にも釜山行きが久々に復活しました。
フェリーでは、「檀皇」?以来かな?
定期クルーズでは、SSトーラス以来?

定期フェリーなども、柔軟な対応で寄港地の追加や期間限定での割引き、モニター割引、寄港地追加(臨時含む)なども出来ればいいのかなと思います。

専用岸壁が必要でない船型の船を持っていれば、そこを最大に活かしてほしいですね。
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もっとメディア展開を・・ 投稿者:NCF 投稿日:2009/01/05(Mon) 21:52 No.576 
ふねきちさん、皆さん、こんばんは。

クルーズフェリー、カーフェリーの発展を切に願うNCFです。

私が思うに飛行機とJR(新幹線)のテレビCMはよく目にしますが、フェリーのテレビCMに関してはほとんど目にする事がありません・・見たとしても決まった時間に流れるローカルCMぐらいで内容もオーソドックスなものがほとんどです。
JRのCMなどを見ていると、季節ごとに違いがあり内容的にもドラマチックなものが多い上にイメージキャラクターに有名人を起用してますのでインパクトもあり印象に残りやすいCM展開をしていると思います。
航空機(全日空や日本航空)もやはり似たような展開かと・・おそらく全国ネットでしょうか。
フェリーのCMでは戸田恵梨香さんが東日本フェリーのCMに出ていたようですが、インパクト的には・・確かに可愛いですが(笑)。
広告料を考えますといろいろ大変な面があるでしょうが、あくまで個人的な希望で言いますとイメージキャラクターにSMAPや嵐、仲間由紀恵さんとか世間的に好感度の高い有名人や著名人などをCMのイメージキャラクターに起用すれば違う展開になるのではないでしょうか・・しかしこのような人達を起用するとなると莫大なギャラが発生します。
無理なんでしょうねぇ〜、そういう事ができるならとっくにやってるでしょうね。

いろいろ言いましたが、事情を知らない奴の戯言ですね。

> 福岡だと・・・。
阪九フェリー
名門大洋フェリー
九州郵船
防予汽船
関西汽船(小倉ー門司便)
は、今でも良く見ます。
ちょっと前までは・・・
九越フェリー
石崎汽船(シーマックス)
ダイヤモンドフェリー(スピーダー)
新日本海フェリー(希少)
ビートル
カメリアライン
宇和島運輸フェリー
かな?
昔だと・・・
大洋フェリー(瀬戸内のさんふらわあ)
ラジオだとまだまだあるようですね。
有明フェリー

昔々ですが・・・。
テレビ西日本で日曜日の21:55頃に天気予報があって色々な画像を1〜2分程度流している中にテロップと天気予報を流していましたが、瀬戸内のさんふらわあで宣伝していた大洋フェリー時代のさんふらわあが延々航海中や岸壁から離れていく所などの画像と流れていた時期がありました。
今でも見たいです。
平日の18:55ごろのあった同局の天気予報は、提供が阪九フェリーでその天気予報中の画像に阪九フェリーが出ていました。
ビートルのcmもかっこよかったです(博多ー平戸ーオランダ村当時の、真っ黒なビートルバージョンと白黒ツートンの釜山航路と別々にありました。)

それと・・・九越フェリーの「Rainbow Dream 」が流れるcmは、とてもかっこよかったです。
合成ですが福岡タワーのガラス部分に映ったれいんぼうべるなど、凝っていました。
動画・・・持っていますがやはりいい船です。
ジョンボフェリーが1〜2年前までイメージキャラクターで矢部美穂さんを起用していました。

NCFさん的に言うと、池上季実子で日本カーフェリーと言われますね。
一番の印象深いのは、大洋フェリーのさんふらわあが出港し岸壁から平行移動で移動した所からの画像で、ゆっくり前進しだした時にが岸壁を子供が走って追いかけていく・・・。
さんふらわあはまっすぐ進み画像はひまわりマークを中心にして子供が追いかけるCMでBGMはもちろん男性の方が歌っている「さんらわあ」の歌で、「さんふらわあ〜さんふらわあ〜太陽に守られて行こう〜・・・」
たまりませんでしたね。
マスターテープなど残っていないのかな・・・。 (1/6-01:22)
No.577
> 「Rainbow Dream 」は、irukaさんのHPで聞くことが出来ます。
http://iruka.web.infoseek.co.jp/rainbowbell/rainbow_dream/rainbowdream.html (1/6-01:28)
No.578
NCF > ふねきちさん、こんにちは。

九州の方ではフェリーのCMは多いんですね…関西では現在阪九、名門大洋、新日本海ぐらいでしょうか。
昔はもちろん日本カー・フェリーや日本高速フェリーなどもありましたが…太平洋沿海フェリーのCMは関西でも番組スポンサーの関係で流れてましたし太平洋フェリーも同じよう関係で現在でも見る事があります…日本カー・フェリーに関しては昔、吉本新喜劇の番組スポンサーをやっていた事があり、毎週土曜日のお昼に吉本新喜劇をテレビで見れば必ず日本カー・フェリーのCMを見る事ができました。
しかし、フェリーのCMももっと流せば少しは違うと思うのですが…仮に有名人を起用したとしても、どれだけの影響力があるのかは未知数ですが、一度は見てみたいですね。 (1/6-11:37)
No.580
> 太平洋沿海フェリー・・・福岡でもCM流れていました。
大分航路があった時代です。 (1/10-01:45)
No.588
管理人ふねきち > 阪九フェリーだと耳に残ったフレーズ
曲調をあらわして書くと
「こっくらーから、こーうべまで、はんきゅうーうふぇーりぃー」
って感じだったと思います。
太平洋沿海ふぇりーは
「たいへいよー、えんかいふぇりぃー」って感じでしたね。
表現したいけど出来ないなあ・・・。 (1/10-12:13)
No.589
NCF > ふねきちさん、こんにちは。

「太平洋沿海フェリー」わかりますよ、やや高めの声の男の人が歌ってましたよね…阪九は関西では「西宮インターチェンジをちょいと降りて…お〜い阪九フェリーで九州だぞぉ〜」と画像でも投稿したパンフの表面の船長?(体がフェリーになっている)が低い声で叫んでましたね…しかし西宮インターチェンジを降りてから魚崎まで結構距離あるんですけどね(笑)。 (1/10-14:02)
No.591
まーやい > 関東だと商船三井フェリーのCMが流れています。
(さんふらわあの歌は残念ながら流れません)

以前東日本フェリーのナッチャンReraが就航した頃は
関東でもCMが流れていました。
(地下鉄にポスターが貼られたのも覚えています)

名古屋だと太平洋フェリーのCMが流れているらしいです。
(BGMはもちろん太平洋フェリーの歌) (1/11-23:26)
No.596
なりきり船長 > すいません。
淡路ジェノバライン(神戸サンテレビ)
たこフェリー(在阪局)
の2つのCMはまだ流れております。(^_^;) (1/18-19:25)
No.644
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