0864976

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ 宮蘭フェリー 投稿者:  引用する 
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2018/09/28/20180928e_01.html

宮蘭フェリー八戸も寄港、10月6日から南下便のみ
室蘭民報【2018年9月28日(金)夕刊】

 川崎近海汽船(東京)は28日、宮蘭フェリー航路の南下便について、八戸を寄港地に加え、合わせて運航ダイヤの改編を行うと、発表した。10月6日室蘭発便から実施する。日曜日の室蘭発、月曜日の八戸・宮古発は運休する。東北の高規格道路整備の遅れにより苦戦する集荷対策で、八戸寄港による関東圏へのアクセス向上などで、収益改善を目指す。

 ダイヤは、南下便(月曜〜土曜)が室蘭発が午後8時50分(現在午後8時)、八戸着が翌日午前3時半、30分後の同4時に出港し、宮古着が午前7時55分(同午前6時)。北上便(火曜〜日曜)は、宮古を午前9時25分(同午前8時)に出港、室蘭着午後7時25分(同午後6時)。

 運賃は室蘭〜宮古は従来通りで、室蘭〜八戸、八戸〜宮古を新設する。室八は苫小牧〜八戸よりも航海時間が約1時間短く、大型トラックの場合、室八航路のほうが苫八航路より5千円安くなる。

 長距離航路で複数寄港する例はあるが、中距離航路での複数寄港は珍しい。同社は6月22日の就航後、8月の繁忙期まで状況を見定め、八戸寄港を決めた。
 八戸寄港の狙いは、関東圏を中心とした仕向け地への時間短縮にある。高規格道路が全面開通していない現状では、宮古からのアクセスの問題があり「敬遠されていた」(船社)。関東圏に昼までに到着できるよう、八戸の時間設定を行った。今回のダイヤ改編により、川近が1日4便持つ苫八航路を使うよりも、宮蘭を使った方が関東圏により早く到着できるという。
 同時に室蘭と宮古の出港時間を遅らせたことで、道東や宮古発の貨物確保も目指す。現在の室蘭発午後8時、宮古発午前8時は道東や関東圏から利用するユーザーには早い時間設定で、要望も上がっていた。
 同社フェリー部の岡田悦明部長は「残念ながら今の状況では航路継続が難しく、全線開通までは八戸という選択肢を提供せざるを得ない。当初に想定した競争力のある交通網が整備されれば、戻す可能性もある」としている。

 室蘭運輸支局によると、8月末までの室蘭発はトラックが389台、旅客6784人、乗用車1633台。宮古発がトラック212台、旅客3574・5人、乗用車842台。

2018/09/29(Sat) 10:11:17 [ No.29428 ]
◇ シルパーフェリー 公式 投稿者:  引用する 
https://goo.gl/aZeh66

2018.09.28 宮古/室蘭航路 八戸寄港に伴うダイヤ改編のご案内

2018/09/29(Sat) 10:23:12 [ No.29429 ]
◇ Re: シルパーフェリー 公式 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
結局、「苫小牧―八戸航路が正解だった」ということでは(それを言っちゃ、おしまいか?笑)。

2018/09/29(Sat) 12:42:52 [ No.29430 ]
◇ Re: シルパーフェリー 公式 投稿者:節税大王  引用する 
予想通りの集貨大苦戦!ですね(苦笑)

川近は3年の保証期間があるから、止める訳には行かない。
しかも定期事業者に相当のダンピングしても集貨出来ない、ということなのでしょう。

それで苦肉の策として八戸経由が浮上したのでしょうが、これって東日本フェリーの航路復活っしょ(笑)


2018/09/29(Sat) 18:48:39 [ No.29432 ]

◆ [佐渡汽船] すいせい 投稿者:BARCA  引用する 
[佐渡汽船] すいせい

2018/09/24(Mon) 22:57:51 [ No.29426 ]

◆ しらせ 投稿者:  引用する 
博多港に約8年振りにやって来ました。

2018/09/24(Mon) 21:53:23 [ No.29421 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
艦橋から前見ると、壁のようなクルーズ船がいます。

2018/09/24(Mon) 21:57:29 [ No.29422 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
歴史を、感じます。

2018/09/24(Mon) 21:58:44 [ No.29423 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
艦内案内

2018/09/24(Mon) 22:00:00 [ No.29424 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
たくさんの見学者来て、賑わいがありました。
乗組員の方々、陸上スタッフの方々、港湾局の方々
海上&陸上自衛隊の方々、ありがとうございました。


2018/09/24(Mon) 22:02:42 [ No.29425 ]

◆ さんふらわあ きりしま・1 投稿者:  引用する 
「さんふらわあ きりしま・1」、大阪南港ー志布志航路に
短期復帰しますね。
と言うことで、10月6日に弾丸往復します。

休みの曜日が会わなかったので、舟游プランではなく、
弾丸となりました。
博多からは、不本意ですが新幹線往復ですね。

まあ、往復で2回乗れるからいいかな?(^^)


2018/09/24(Mon) 19:05:00 [ No.29420 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま・1 投稿者:節税大王  引用する 
ごーるどは、長期ドック入りしないで済むのかな(失礼!)

もし必要があるとすれば、きりしま’1’がいるうちに済ませるのが得策。
ついでに「北九州ll」「さっぽろ」も必要があるなら、貸船してひと稼ぎ(笑)

2018/09/25(Tue) 10:38:21 [ No.29427 ]

◆ 見てきました 投稿者:コハマ  引用する 
東京新聞に紹介記事があった「日中航路30年の光景」写真展に行ってきました。この作者は「のんびりゆったり長距離フェリー」の著者ですね。
オリジナルのプリント、説明もすごくおもしろかたっです!

2018/09/24(Mon) 09:29:33 [ No.29419 ]

◆ おれんじえひめ、欠航 投稿者:節税大王  引用する 
今朝、大阪南港への到着が遅れたおれんじえひめ、今日はエンジントラブルで欠航となりました。
どうか今日だけで済むことを期待します。

最近就航の各船、就航早々からトラブル欠航が相次いでいますね。
信頼性が確証されないような技術を盛り込んでいるのでしょうか?
コストダウンで工数を掛けられない等の事情でしょうか?

もちろんこれらもあるでしょうが、どうも熟練度が下がって、加工、研磨、精度といった方面の「微妙な肌ざわり」といったレベルがダメになっている気がします。
コンピュータまかせ、機械まかせ、数値の重視によって、職人感覚を軽視したツケがいよいよ回ってきたのでしょうか。

何だか嫌な予感がします。


2018/09/19(Wed) 16:16:10 [ No.29417 ]

◆ こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
出張で、久々に宮崎に来ました。
時間少し空いたので、宮崎港に。
「フェリーひむか」で、来たとき以来です。


2018/09/18(Tue) 11:36:53 [ No.29413 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
以前に、会ったときは「おおさかエキスプレス」
でした。


2018/09/18(Tue) 20:47:26 [ No.29414 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
就航当時は珍しい左舷付でしたが、何気に最近左舷付が、
多くなっていますね。


2018/09/18(Tue) 20:50:02 [ No.29415 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:節税大王  引用する 
こうべエキスプレスの退役時期も、いよいよ表面化してくることでしょう。
最近のインスタ映えするような、キラキラした感じの船もいいですけど、こういうオットリした感じがやっぱりいいですね。

2018/09/19(Wed) 16:20:34 [ No.29418 ]

◆ Tirrenia フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
8月にイタリア,チベタベッキア港で見たサルデェーニャ島方面行きフェリーです。初めて見る船体塗装です。

2018/09/15(Sat) 19:53:42 [ No.29410 ]
◇ Grimaldi line フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
Grimaldi Lines ”Cruise Ausonia”イタリア サルデェーニャ島オルビアからチベタベッキア入港です。

2018/09/15(Sat) 20:36:32 [ No.29411 ]
◇ フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
Grimaldi Lines ”CRUISE BARCELONA”Ro-Ro/Passenger Ship サルデェーニャ島ポートトーレス からチベタベッキア入港です。

2018/09/15(Sat) 20:47:58 [ No.29412 ]
◇ Re: Tirrenia フェリー 投稿者:  引用する 
船型が独特、個性ありますね

2018/09/19(Wed) 12:39:18 [ No.29416 ]

◆ 渦中の苫東厚真火力発電所 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
新日本海フェリーで苫小牧東港に行っても、対岸にあるこの施設については記憶がなかったりするでしょう(笑)。

実は、これが渦中の「苫東厚真火力発電所」です。9月6日の「平成30年北海道胆振東部地震」で被災し、現在、運転休止中。どういう被害があったのか、詳しい発表はまだないようですが、タービンなどが損壊したのかも。

便利な社会も、案外、もろいもので、発電所が1つこけただけで、全部がこけて、前代未聞の「ブラックアウト」になるわけですね(苦笑)。この「ブラックアウト」は史上最大の停電の1つでしょう。

1つのモノだけに頼るのは、考え物、食い扶持も、複数あった方が安心です(苦笑)。

なお、フェリーは通常通り運航していますね。立派なものです。


2018/09/10(Mon) 16:22:59 [ No.29406 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足その1

2018/09/10(Mon) 23:27:06 [ No.29407 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足2

2018/09/10(Mon) 23:27:47 [ No.29408 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足3

厚真と聞いてまず先に”苫小牧東港”が気になりHPを見ると、すでに”平常運航”との案内がでていました(現場の方は大変な状況だと思います。お見舞い申し上げます)。

猛烈台風、巨大地震…、7年前に自然界からの”巨大レッドカード”が示されているのに…人間ってなんて利口な生き物であり、また愚かな生き物なんでしょうか…。”カード”もらうだけで済んでいれば良いのですが…。

さてそろそろフォワードサロン窓に、保護板を取り付ける季節になりましたね。”急速に発達した低気圧”に遭遇しないことを祈っております。


2018/09/10(Mon) 23:45:49 [ No.29409 ]

◆ テレビ東京系 「ガイアの夜明け」 投稿者:ひろし  引用する 
9月11日 火曜日 よる10時から

「フェリーでGO!」放映予定です。

2018/09/07(Fri) 00:17:02 [ No.29405 ]

◆ 福岡→上海 投稿者:  引用する 
福岡空港国際線ターミナル、搭乗口
MU518Fukuoka→Shanghai Pudong
福岡→上海浦東

クルーズフェリー航路があればなあ


2018/09/06(Thu) 13:16:36 [ No.29404 ]

◆ 博多港中央埠頭延伸バース 投稿者:  引用する 
本日より供用開始。
クルーズ船2隻とニューかめりあで
3隻並びました。


2018/09/04(Tue) 07:47:20 [ No.29403 ]

◆ 無題 投稿者:  引用する 
なんと‼️
粋な計らいと言うか、引き付けあったのか。
さんふらわあさつまとさんふらわあきりしまが、国東半島沖で2隻再会です。
台風は迷惑ですが、ドラマチックです。


2018/09/03(Mon) 23:56:59 [ No.29400 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
船名は、変わっていますが。

2018/09/03(Mon) 23:57:42 [ No.29401 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
また、新さんふらわあさつまも 発祥の地、
鹿児島湾内に避難です


2018/09/03(Mon) 23:58:21 [ No.29402 ]

◆ さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
台風の影響で、国東半島北西に避難しているようです。
台風通過後は、豊後水道南下コースでインドネシアでしょうか?

関門海峡通過で、東シナ海コースでは無いようですね。

2018/09/03(Mon) 20:25:43 [ No.29399 ]

◆ 博多港中央埠頭延伸バース共用開始 投稿者:  引用する 
明日、9/4中央埠頭延伸バース共用で、
コスタの2隻が、縦列に着岸します。
ニューかめりあも合わせると、3隻。
見たいなあ。

2018/09/03(Mon) 20:23:18 [ No.29398 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -