0892096

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ お詫び 投稿者:クルーズ代金返金  引用する 
商船三井より今回のグアムサイパンクルーズの「お詫び」としてクルーズ代金全額返金らしいです。
さすが大会社の速やかな対応と思います。

2019/01/09(Wed) 09:47:14 [ No.29582 ]
◇ Re: お詫び 投稿者:  引用する 
無事に日本に帰ってきたようで何よりです。
万全な修理で、早期復活ですね。

2019/01/16(Wed) 05:41:33 [ No.29585 ]

◆ にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
12月30日、グアム島の米国海軍桟橋に21時 出港回頭時に衝突。水線上を突き破る
https://www.postguam.com/news/local/coast-guard-investigating-col ..... 06e5d.html

2019/01/04(Fri) 13:19:17 [ No.29578 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この事故については、色々とコメントもできますが、運航会社としては、本件については、敢えて黙っていて欲しいのでしょう(苦笑)。

1月27日から始まる「明治150年記念「世界青年の船」事業」の「船上研修」」に間に合うかが、目下の課題。これにも穴をあけることになると、問題は大きくなるでしょうね。

2019/01/08(Tue) 13:00:56 [ No.29579 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
商船三井客船のホームページに「これまでの調査において、事故当日乗員による飲酒の事実があった旨の情報を得ております。」と掲載されました。
怖い話ですね。

2019/01/08(Tue) 15:28:42 [ No.29580 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
NHKのニュースにも流れました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190108/0023598.html

2019/01/08(Tue) 15:47:08 [ No.29581 ]
◇ 船員さんのアルコール濃度 投稿者:  引用する 
一度、乗り組んじゃうと数日・数週間・数か月上陸しないとなると、船の中で嗜好品を取りたくなるのは当然のこと。
ただ、交代で同じ階位の人がいない、「正勤務者」の替えの効かないの人は大変だとお察しします。

ただ、船員さんの飲酒状態の法規定について、どの「法律」内においても規定がないのは意外でしたね。
まあ、完全に規則規定で限定してしまうと、遠洋漁船で仕事終わった後飲めなくなりますよね。

http://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/201703/00006415.pdf
航海当直基準(平成八年運輸省告示第七百四号)(最終改正 平成二五年三月一日国土交通省告示第一五八号)

これが、船員さんのむ飲酒を禁止する根拠規定とのこと。
事故を起こすのは不味いですが、ほどほどの追及程度にしておかないと、酒もダメ・たばこもダメ→じゃあ在船期間の非番の時は何をするのか状態になってしまう気がします。
結果、規制を強め過ぎると、人材難の一助になってしまう気がします。

ちなみに、営業自動車の場合は? となると、アルコール検出された時点で、運転手から自家用車のカギを取り上げる が正解となります。

なお、道路交通法とアルコール検知の関係について、
 食品や薬含有があるのでそのぶん余裕を見ていること
 簡易検査のための誤差
があるから 0.15って逃げ道を用意しているだけのこと。
検査機検査は精密検査扱になるので、自動車運輸では検知された時点でアウトとなります。
ですので、検査機検査で「0.15迄可」は、緩いですけどね。
ちなみに、寝際の酒もいいけど「350ミリ缶一缶を完全消化するのに6〜8時間を目安にするように」と自分は教習していましたので。

なお、なぜ私物自動車のカギを取り上げるのか? の点について、
乗務できないからと会社から追い帰したとします。
車で即時帰られた場合、当該は飲酒運転・乗務を断った者は当該のアルコール酔いを知っいる=ほう助となる可能性があるからです。法規定の中にある「車両等を運転することとなるおそれがあるものに対し、車両等を提供してはならない」の規定を、飲酒を知っているのに見逃した者の検挙の根拠にするようになってきたためです。
なお、旅客のウルサイ会社さんですと、携帯電話やインターネット接続仕様の通信型アルコール検知が増えてきていますね。

2019/01/12(Sat) 12:45:55 [ No.29583 ]

◆ 新年,明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
今年もよろしくお願いします。

2019/01/03(Thu) 10:19:31 [ No.29577 ]
◇ Re: 新年,明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
今年もよろしくお願いいたします。
今年は釜山に久々に行こうと思います。
ニューかめりあ&ビートルで。

2019/01/16(Wed) 05:42:22 [ No.29586 ]

◆ 明けましておめでとうございます 投稿者:節税大王  引用する 
今年も太平洋フェリーきたかみを皮切りに、たくさんの船が就航します。
ということは、それだけの船が日本から海外に旅立つ訳ですね。
ウレシイけれどちょっと淋しい気分〜特に好きな船は!〜になってしまいます。


2019/01/01(Tue) 03:42:41 [ No.29575 ]
◇ Re: 明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
昨年から名船の引退。
名船の引継ぎ次世代と今年まで続きます。

次の世代では、SFこばると&あいぼり
こうべ&みやざきエキスプレス、阪九フェリー(ここは引退を遅らせて増便体制)

2019/01/16(Wed) 05:45:45 [ No.29587 ]

◆ 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんなトピックで投稿するのもナンですけど、最近、気になっているのでご紹介します。

アメリカのクルーズ船ですが、この1か月の間に、4人も(!)船外に飛び込んでいます。

11月22日、Adventure of the Seasで、27歳の船員が、船外に転落して行方不明。

12月8日には、MSC Preziosaで、69歳のオランダ人女性客が、船外に転落して行方不明。

12月14日には、Carnival Victoryで、26歳の男性客が、船外に転落して行方不明。

12月15日には、Carnival Fantasyで、22歳の身体障碍者の男性が、船外に転落して行方不明。この人は、付添人と共に障碍者ら9人と団体旅行中だったということです。

「船外に転落」としていますが、監視カメラに映像が残っていて、「意図的に船外に飛び込んだ」というのが、正確な描写かと思いますね。

「いずれも地球の裏側のお話で、関係ない」と言いたいところですが、そういうわけにも、いきません(苦笑)。

12月12日には、中国から博多(福岡)にやって来たクルーズ船から、50代の中国人男性客が、港内で船外に飛び込んで、翌13日に遺体が見つかっています。

11月22日には、小樽発の新日本海フェリーの「らべんだあ」で、54歳の女性客が遺書を残して船外に転落し、行方不明になっています。

こういうことが相次ぐと、オーシャン東九フェリーの新船のように、「檻」の中に乗客を入れた方が、(余計なお世話かもしれないものの)良いのかもしれません(笑)。

因みに、鉄道の世界では「ホーム・ドア」なるものが設置されてからは、飛び込み自殺が明らかに減りましたね。近所の地下鉄の駅でも、最近はなくなりました。

大昔に、レニングラードの地下鉄の駅(だったか?)に設置されたのが世界初の「ホーム・ドア」だったと言われますが、これはソ連の誇る発明品だったのかもしれませんね(苦笑)。

それはともかく「人身事故」で検索すると、ウンザリする程、たくさん出てきますが、発生地は首都圏が多い。逆に過疎地では滅多にないですね。人口に比例するのかもしれません(苦笑)。

2018/12/20(Thu) 16:34:48 [ No.29568 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
追記です(アップデートするのもナンですけど。苦笑)。

クリスマスの晩(2018年12月25日)、今度はHarmony of the Seasで、20歳の乗組員が船外に転落して行方不明になりました。この人は、同船で上演されていたミュージカル「Grease(=グリース)」の出演者だったようです。ですから「crewman(=乗組員)」というのは、どうかなと思いますが、確かに乗組員の1人ですね。

というわけで、次々に飛び込んでいきます(苦笑)。

こういう筋書きのB級スリラー映画もありましたけどね、普通ではない状況のようです(苦笑)。

2018/12/27(Thu) 16:58:01 [ No.29569 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:通りすがり  引用する 
故意、事故色々理由はあると思いますが、亡くなっている人がいるのだから面白半分にこの様な話題は控えるべきだと個人的には思いますが。(苦笑)ってなに?
亡くなった人の家族の気持ち考えると軽々しく書けないですよね。
船趣味の掲示板のあるべき姿の話題を選んで発信した方が良いと思います。

2018/12/28(Fri) 22:25:09 [ No.29572 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「通りすがり」さん、こんにちは。あちらこちらのBBSでお見掛けしています。

こういう話題は、取り上げ方が難しいですね。読む方も色々ですからね。深刻に書いても良いですが、あまり重くなりすぎるもナンですからね。さらりと流すべきなのか。

ま、わざわざ書かなくてもいいという意見もありそう。言論取り締まり自警団をかって出たい人もいるでしょうし(笑、笑ってはいけないですね。苦笑です)。

なお最後に取り上げた方は、ツイッターに写真等を残しています。まだ若いのにね。捜索は、打ち切りとのことです。

こちらで写真は見られます、「eerie message(=奇妙で薄気味悪いメッセージ)」を残して自殺したようです。
https://honey.nine.com.au/2018/12/28/10/13/arron-hough-cruise-shi ..... nce-tweets

2018/12/28(Fri) 22:48:51 [ No.29573 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:節税大王  引用する 
この手の事象〜自殺・事故・事件!の区分はさておき〜本当は昔から多数発生していたのではないでしょうか?(苦笑)
それがネット、ツイッター、インスタなどの普及で一般人から拡散するようになって、表面化の度合いがグッと高まったんじゃないかなあ(苦笑)

以前なら、「乗ってた船から人が落ちて、捜索で遅れたよ。マイッタマイッタ」程度の話の継ぎ穂、あるいは遅刻の理由程度の内輪話。
こんな感じじゃないでしょうかねえ。

オーソリティのT.I.さんのご見解は、如何でしょうか?

2018/12/30(Sun) 13:27:20 [ No.29574 ]

◆ 關釜フェリー HAMAYUU 投稿者:  引用する 
關釜フェリー HAMAYUU(釜山港)

2018/12/20(Thu) 11:28:49 [ No.29567 ]

◆ 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新会社... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2018年12月18日現在、この話題を報じているのは、このページだけです。
https://trafficnews.jp/post/82416

SHKライングループのプレスリリースを確認したいです。

2018/12/18(Tue) 22:22:52 [ No.29561 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:節税大王  引用する 
少々経年の「はまなす・あかしあ」の再就職先(?)にはうってつけですね。

東京FTや関門海峡を越えた博多だと巨大船のデメリットが出てしまいます。
しかし久里浜〜新門司なら巨大船の制約を受けることもありません。

おそらく出港24:00、入港20:30前後のダイヤになるのでしょうね。
これなら新門司港は阪九の出港後の発着になるから問題なし。
久里浜もクレーマー!の東京湾フェリーとバッティングすることもないでしょう。

早く実現して欲しいなあ

2018/12/19(Wed) 18:02:18 [ No.29562 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:South_North  引用する 
明確に横須賀港と発表されているので、久里浜ではないように思います。

もし「はまなす・あかしあ」の配転としたら、喫水の深い両船が着岸できる岸壁は限られています。久里浜にそのような岸壁あるのでしょうか。

それに航海時間と航海距離から計算すると「はまなす・あかしあ」の船速は早すぎるようにも思います。

2018/12/19(Wed) 21:20:22 [ No.29563 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この話の背景がよく分からないのですが、川崎近海汽船が大分―清水―常陸那珂航路で、RORO船を走らせた動きに対抗しているのかな?

中国や韓国の貨物を、北九州から首都圏に輸送するという構想なのかなぁ。

いずれにしても、SHKライングループとしては、東九フェリーの再来のような大事業になりますね。

ただ、シャトル・ハイウェイ・ラインの失敗という記憶も、脳裏にちらつくのですけど(苦笑)。

2018/12/19(Wed) 21:23:40 [ No.29564 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:JQUW  引用する 
新港となっているので、横須賀でしょう。ファンとしては期待してしまいますね。

2018/12/19(Wed) 22:52:25 [ No.29565 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:節税大王  引用する 
さんふらわあ・日通の東京〜博多航路対抗として、郵船系は時間に余裕のあるおーしゃんを博多に入れるとか、ありませんかね(笑)
その代わり特急便!をSHKで新規投入。

運航時刻は1時間くらい後ろ倒しになるかも。

2018/12/20(Thu) 10:35:15 [ No.29566 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:カズ  引用する 
横須賀市長の会見報道のようです
SHKライングループ プレスリリースもPDFでありますね

2018/12/27(Thu) 23:13:29 [ No.29570 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これですね。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/6620/nagekomi/documents/shk-houdou.pdf

横須賀市も「昨今のトラックドライバー不足の深刻化や環境問題などを背景に、海上輸送へのモーダルシフトの需要がますます高まっています。このような状況も踏まえ、本市ではフェリー等による横須賀港での定期航路の実現を目指し、精力的にポートセールスを行ってきました。この取り組みが実を結び、このたびSHKライングループが北九州港とのフェリー航路の開設に向け検討することとなりました。」としている。

ただ、これだけでは何も分かりませんね(苦笑)。

最近、商船三井フェリーも、日本通運と共同運航しているRORO船の東京―宇野―福岡(博多)航路の寄港地を、2019年4月から御前崎と大分に変更することを発表しています。

北九州(他に福岡・大分)と横須賀(他に御前崎・清水)を結ぶ動きが活発化しているは、なぜなのでしょう。恐らくは「フィーダー輸送」なのだと推測していますが、何か新しい需要が生まれているのでしょうか。

2018/12/28(Fri) 13:02:11 [ No.29571 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:OT  引用する 
ご無沙汰しております。
こちら、どうやって返信するんだっけと戸惑っておりますが。。
昔、京浜航路をされていた日本カー・フェリーの方に浦賀水道の手前で発着できたら利便性が高いねえと伺ったことあります。
そうなんでしょうねえと話していましたが、26ノット船、2隻でデイリーサービスのできるスケジュール。
良いですね。
あくまで想像ですけど、今の舞鶴航路船を持ってきて、舞鶴航路には新造船なのかなとか。
東九フェリーをされていたSHKライン。
首都圏〜九州圏の物流、事業として成立すると判断されたのでしょうね。

2019/01/01(Tue) 11:47:25 [ No.29576 ]

◆ びっぐあーす2、年末から就航! 投稿者:節税大王  引用する 
旧五島産業汽船のびっぐあーす2が九州商船に運航委託されましたが、12月27日から、有川〜佐世保航路に就航するそうです。

http://www.kyusho.co.jp/news/file/111file_20181211141427.pdf

2018/12/13(Thu) 21:02:05 [ No.29560 ]

◆ チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
チケット屋でお安い記念切手を買ったら、そのうちの1シートが船シリーズでした。
「第6集、タンカーとコンテナ船」昭和51年発行!
40年以上前の物でした。


2018/12/13(Thu) 10:56:47 [ No.29554 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
タンカーは意外と変化が少ないですね。
サイズ的にも今も昔も30万kl積みのVLCCなので、水面下はともかく見た目は大差なし。
機関は長足の進歩。さらにダブルハル。


2018/12/13(Thu) 12:35:08 [ No.29555 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
コンテナ船。
何じゃこりゃ!!
っていうほど、変わってますね。
サイズ、船容だけでも全く異次元の世界。


2018/12/13(Thu) 12:37:26 [ No.29556 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:South_North  引用する 
コンテナ船は「らいん丸」かなあ!

2018/12/13(Thu) 17:46:27 [ No.29557 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:JQUW  引用する 
鎌倉丸で〜す。

2018/12/13(Thu) 17:51:08 [ No.29558 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:South_North  引用する 
情報ありがとうございます。郵船ですね。

2018/12/13(Thu) 18:00:19 [ No.29559 ]

◆ ブルーツシマ (釜山 - 對馬) 投稿者:  引用する 
先週乗ったブルツシマ号です。
嚴原まで3時間かかりました。
乗船感はあんまり...^^;;


2018/12/10(Mon) 18:12:54 [ No.29552 ]

◆ オーロラ号 (釜山-對馬) 投稿者:  引用する 
オーロラ号 no. 2 photo

2018/12/10(Mon) 18:10:29 [ No.29551 ]

◆ オーロラ号 (釜山-對馬) 投稿者:  引用する 
お久しぶりです。 パクです. ほとんど 10年ぶりですね.
奥さんとマリちゃんは元気ですか? マリちゃんはもう
大人になったでしょうね。私の娘も今年小学校5年生です。
旅行業を去りソウルで友達と事業して整理して 9月に
釜山に下りました.

その後,再び旅行業に復帰してガイドとして最近は
対馬へよく出ています。釜山にいらっしゃる機会が
ありましたら是非ご連絡ください。
食事でも私がごちそうします.

またお会いできることを祈ります。
お元気でいらっしゃる仕事もすべて
うまくいくように祈ります.^^


2018/12/10(Mon) 18:08:06 [ No.29550 ]
◇ Re: オーロラ号 (釜山-對馬) 投稿者:  引用する 
お久しぶりです。
お元気ですか?
未来高速は、博多に来なくなりました。
娘は元気ですが、船は弱くて瀬戸内航路のみです。
今年、大阪ー志布志乗せましたが、外海はちょっと。
ジェットフォイルは、大丈夫かな?

2018/12/10(Mon) 22:41:06 [ No.29553 ]

◆ 来年もドック見学やります! 投稿者:節税大王  引用する 
今年初開催の駿河湾フェリードック見学。
来年も1月19日(土)にやるようです。

カナサシの昼休み中に外側を見るだけですが、水上バスの臨時便、お昼の船弁、清水港の遊覧船といろいろ付いてます。

これで3500円。しかも前日まで予約可能。
天気が良さそうなら参加、もOK

https://www.dream-ferry.co.jp/tour/2019_dock_tour/


2018/12/03(Mon) 09:53:16 [ No.29547 ]
◇ Re: 来年もドック見学やります! 投稿者:通りがかり  引用する 
添付写真の弁当が(富士山船弁)????

2018/12/03(Mon) 23:18:07 [ No.29548 ]
◇ Re: 来年もドック見学やります! 投稿者:節税大王  引用する 
サイト上には2段の富士山弁当。
でもこっちじゃないかと思いますが、真相は??


2018/12/04(Tue) 07:50:48 [ No.29549 ]

◆ 15年前の長崎 投稿者:節税大王  引用する 
旧ダイプリがサファイアプリンセスに名前を改め、「再進水式」をやった記事が長崎新聞「平成の長崎」に掲載されているそうです。

https://this.kiji.is/439024557810992225

2018/12/02(Sun) 12:48:04 [ No.29545 ]
◇ Re: 15年前の長崎 投稿者:スタ坊  引用する 
S.S.ロッテルダム 38,645GT 1958年の進水式。

https://www.youtube.com/watch?v=I8y29Hdk9tc


2008年ロッテルダム市に戻り保存。

https://www.youtube.com/watch?v=VzeKTa8dYnk

2018/12/02(Sun) 22:22:56 [ No.29546 ]

◆ ふねこ4コマ劇場 投稿者:節税大王  引用する 
阪九フェリーのキャラクター「ふねこ」の4コマ漫画が誕生!

http://han9f-funeco.jp/comic/detail/?id=192


2018/11/30(Fri) 13:04:32 [ No.29544 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -