0874046

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ Three ex-Japanese ships in Jeju, South Korea. 投稿者:BARCA  引用する 
Three ex-Japanese ships in Jeju, South Korea.

おれんじ8 (ORANGE 8) >> NEW STAR

琉球エキスプレス (RYUKYU EXPRESS) >> ARION JEJU

さんふらわあ さっぽろ (SUNFLOWER SAPPORO) >> Queen Mary


2019/01/26(Sat) 01:44:49 [ No.29604 ]
◇ Re: Three ex-Japanese ships in Jeju, South Korea. 投稿者:BARCA  引用する 
Three ex-Japanese ships in Jeju, South Korea.

さんふらわあ さっぽろ (SUNFLOWER SAPPORO) >> Queen Mary


琉球エキスプレス (RYUKYU EXPRESS) >> ARION JEJU


2019/01/26(Sat) 01:46:11 [ No.29605 ]
◇ Re: Three ex-Japanese ships in Jeju, South Korea. 投稿者:  引用する 
済州島は、日本のフェリーの展覧会ですね。
阪九、マルエー2隻、商船三井、オレンジフェリー

2019/03/26(Tue) 12:34:20 [ No.29623 ]

◆ 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:くるしま7  引用する 
日本郵船は飛鳥2の運航子会社の郵船クルーズの発行株式の半分を船舶投資会社へ譲渡することで連結で80億円の譲渡益計上と発表
外部資本の導入ですか投資会社から色々口出しされて迷走したりして日本のクルーズ船も心配ですね。
飛鳥2の経営が安定し企業統治がしっかりして良い方向へ発展するようへと願っております。

2019/01/24(Thu) 19:12:09 [ No.29597 ]
◇ Re: 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
クルーズの分野では、ピースボートのエコシップに関する、1月22日に公表されたこちらの話題も、大ニュースの一つかと。
http://www.pbcruise.jp/cruiseList/ecoship_1st/infomation/news.html

「延期」というよりは、「建造中止」の可能性が大ですね(時が経てば分かりますが)。

2019/01/24(Thu) 20:09:16 [ No.29598 ]
◇ 「郵船クルーズ」の行方 投稿者:えりも  引用する 
郵船とアンカー・シップ・パートナーズとの資本比率が半々とは普通は郵船51パーセント対投資会社49パーセント位になるのにどっちつかずですね。

2019/01/24(Thu) 21:47:46 [ No.29599 ]
◇ Re: 「郵船クルーズ」の行方 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この話は聞いたばかりで、まだ事情が呑み込めないところがあります。日本郵船は、次のように言っていますよね。

「客船事業の今後のあり方について対応を模索してきたが、飛鳥クルーズのさらなるブランド向上と高品質の成長を持続させるには今後も同クルーズへの投資が必要であり、そのためには ASPをパートナーとして客船事業を展開することがベストであるとの結論に至った」

この動きが、新船建造につながるかどうか……。

2019/01/24(Thu) 22:23:41 [ No.29600 ]
◇ Re: 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:South_North  引用する 
エコシップの件

以下のプレスリリースによると、該当すると思われるSOLAS条約改正(損傷時復元性基準の強化)は2017年(平成29年)6月に採択されたとされています。
https://www.zensenkyo.com/data_files/view/259/mode:inline

ピースボートのエコシップ建造発表が2017年10月なので、その時点で条約改正が決まっていたことになります。
改正案の発効が2020年1月1日なので、2020年3月完成なら元々適用対象だったと思いますが、どうだったのでしょうか?

いずれにしても、好都合の言い訳がみつかったということでしょうか。

2019/01/24(Thu) 22:26:42 [ No.29601 ]
◇ Re: 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
SOLAS-2020は、2017年6月のMSC98で採択され、適用は次の通りです。

1 for which the building contract is placed on or after 1 January 2020; or
(1.建造契約が、2020年1月1日以降になされた場合、または)

2 in the absence of a building contract, the keel of which is laid or which are at a similar stage of construction on or after 1 July 2020; or
(2.建造契約がない場合は、2020年7月1日以降に竜骨の設置(注、起工)または工事が同様の段階にあった場合、もしくは)

3 the delivery of which is on or after 1 January 2024.
(3.2024年1月1日以降に引き渡される場合)

となっています(訳文は私による仮訳、参考程度にしてください。笑)。

Ecoshipに関しては、どこまで書いて良いのかなぁ(苦笑)。私が知っている限りでは、2017年5月30日にフィンランドのArctech Helsinki Shipyard Inc.との間で「基本合意書 (LOI=letter of intent) 」に署名したことは事実ですが、どうやら「building contract(=建造契約、本契約)」の締結には至っていないようなのです(もっともこの点は現在、確認が取れていない)。そういう事情もあってか、工事は未だに始まっていません。これは事実です。
http://arctech.fi/news-and-media/news/page/3/

ところが、集客し、集金もしていたので、申込者との間で紛争になったようなのですが、今回、返金には応じることになったようです(この辺りの事実関係も、メディア報道はない。ネット上では騒ぎになっているようですが)。

クラウド・ファンディングの手法で資金を調達して数隻建造する、と海外のメディアとのインタビューで話されていましたが、どうやら資金調達に失敗して、本契約の締結には至らず、工事も始まらず、遂に2020年4月出発のクルーズには間に合いそうもなくなった、というのが真相ではないでしょうか。

したがって、SOLAS-2020は言い訳にならないです。仮に建造契約が成立していたとしても、SOLAS-2020の適用は、そもそもないので、やっぱり言い訳にはならないです(苦笑)。

無理して言い訳にしようとすれば、「SOLAS-2020の適用はないのだけれども、最高に安全な船を建造したいので、SOLAS-2020に準拠したい。そこで、基本設計からやり直さなければならないこととなり、工事は2年延びることになった」とでも言うのかなぁ。しかしこんな言い草で納得してくれるお人好しは、いるかなぁ(笑)。

私は、こんな風に、Ecoship騒動を見ていますけど。

2019/01/24(Thu) 23:42:29 [ No.29602 ]
◇ Re: 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:South_North  引用する 
SOLAS-2020適用日程の解説、ありがとうございます。

2019/01/24(Thu) 23:46:08 [ No.29603 ]
◇ Re: 日本郵船は「郵船クルーズ」株の半分譲渡 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピースボートのエコシップについては、日本ではほとんど知られていない重要な情報があるので、ここに紹介しておきましょうか。

この船は、フィンランドのArctech Helsinki Shipyard Inc.との間で基本合意書 (LOI) に署名しているのですが、この造船所は現在、ロシア国有のUnited Shipbuilding Corporation (USC) の子会社になっています。

ところが2014年3月に、ロシアがクリミアとセヴァストポリを併合した事件(ウクライナ危機)により、このArctech Helsinki Shipyardは西側諸国による対ロ経済制裁の制裁対象企業になっているのです。

そのため、銀行の当座預金も閉鎖となるなど、制裁措置が取られているために、Arctechは事実上、船の建造ができない状態になっています。更に、ここは砕氷船の建造では世界一のシェアを誇る造船所ですが、サハリン2事業などで使用する砕氷船の建造が遅延したことから、注文主のロシア国営企業から違約金の支払いを求められるなど、財政的に困窮しており、現在、従業員のレイオフ(一時解雇)も検討中です。

そこで親会社のUSCは、制裁を逃れるために、子会社のArctechを売却することを考えているようですが、これが難航しています。

現在、Yuriy Kuchievというロシア向けの砕氷船を建造中ですが、これを3月に引き渡すと、もう仕事はなくなるハズです。

日本からクルーズ船建造の話があり、その予備交渉を行っております、といった趣旨の発言をして、この造船所は強がっていますが、経営がかなり危うい状況。

というわけで、造船所の選択という点でも、エコシップの実現はかなり厳しい状況にあると思われます。

2019/02/14(Thu) 16:17:02 [ No.29611 ]

◆ きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
横浜大桟橋のきたかみ見学会に行って来ました。

オレンジの完全個室にはビックリしたけど、こちらも完全ベッド化達成!
しかし、これ以外は簡素化フェリーですね。

本船の目玉は数少ないC寝台。
安くて快適。B寝台との違いがないです!

くつろげる公室が狭いのが残念。
寝台化でプライバシー確保したから不要、という考え方なのでしょう。
定員はともかく、「1人あたり床面積」は従来船と同等にしよう!という方針?

これでは苫小牧〜名古屋はチト厳しいなあ。
苫小牧〜仙台専用という割り切り、にします(笑)


2019/01/24(Thu) 10:50:24 [ No.29590 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
スイートがないのはともかく、特等ツインが狭いし、部屋数が少ない。
いしかり・きその特等と差がついてしまいました。
夏場の需要期に特等の確保は激戦必至でしょうね(笑)

その中にあって、大好きな特等和室は6F7Fのコーナーに計4室残りました。


2019/01/24(Thu) 10:53:28 [ No.29591 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
1等クラスは2人・4人部屋とも2段ベッド。しかもメッチャ狭い。
4人部屋は格下のいずみ・ひびきのデラックス洋室の方が、シャワー・トイレはないけど遥かに広くて快適。。
2人部屋ならあざれあ・らべんだあのステートルームと同格でしょうが、完敗。


2019/01/24(Thu) 10:54:03 [ No.29592 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
レストラン、前のきたかみは安かったけど、今度はいしかり・きそと同額になりました。
内容はサンプルも何もなかったから不明。

ちなみにヨットハウスは廃止。
ということは、バイキング嫌いな私は持ち込みしかないですね。
でもご安心あれ。とうとう電子レンジが登場!


2019/01/24(Thu) 11:00:45 [ No.29593 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
ドライバー談話室。
ソフトドリンクの自販機、給茶サーバー、電子レンジ完備。
部屋はエコノミーシングルと同仕様です。


2019/01/24(Thu) 11:05:36 [ No.29594 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:節税大王  引用する 
プロジェクション何とやら(笑)

完全に子供の遊び場ですね!


2019/01/24(Thu) 11:06:32 [ No.29595 ]
◇ Re: きたかみ見学会 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
社長は「仙台/苫小牧航路は生活路線となっており、年に複数回利用するリピーターが多い区間となっている。これまでの当社船のイメージである豪華さから少し離れた、船旅に慣れたお客さまの使いやすさを重視した」(WebCruise、2019年1月23日)とインタビューに答えているようですが、簡素なフェリーにした本当の理由を知りたいですね。

恐らくは、「利用者が伸び悩んでいること」が最大の理由でしょう。北海道運輸局の統計によると、激減というわけではないものの、ぱっとしていないことは確か。

格安航空会社が、仙台―新千歳、仙台―中部(名古屋)で運航を開始していることも影響しているでしょうし、日本全体の人口の減少も、利用者減につながっているでしょう。

で、心配になって来るのは、今後、クルーズ船のようなサービスは止める方向に進むのか、ということです。この点については、太平洋フェリーとしても、まだ分からないでしょうけれど……。


2019/01/24(Thu) 13:33:38 [ No.29596 ]

◆ 奥尻−せたな 航路 投稿者:  引用する 
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190121/0007220.html

「奥尻ーせたな航路“休止したい”」

離島への定期航路を運営するハートランドフェリーが、利用客の減少を理由に、奥尻島と桧山のせたな町を結ぶ航路を休止したいと、地元自治体に伝えていたことが分かりました。
自治体側は、存続するよう求めていて、調整が続けられます。
ハートランドフェリーの奥尻島とせたな町を結ぶ航路は、毎年5月から10月中旬まで運航していますが、フェリー会社は、来シーズンから休止したいと奥尻町、せたな町、江差町の3町に伝えていたことが分かりました。
ハートランドフェリーは、NHKの取材に対し、奥尻島にある唯一のホテルが近く休業することから団体客が減少し、航路の赤字が予想されるとして「運航はほぼ不可能に近い」としています。
これに対し3町は、存続するよう求めていて、今後、調整が続けられます。
奥尻島とせたな町の航路が休止すると、奥尻島へ運航するフェリーは江差町との航路のみとなります。
ハートランドフェリーは、利用者が減少し収支が厳しくなっているとして、今月から34年ぶりとなる運賃の値上げを行っています。

2019/01/22(Tue) 15:10:49 [ No.29588 ]
◇ Re: 奥尻−せたな 航路 投稿者:  引用する 
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/268974

「ハートランド奥尻―せたな航路休止へ ホテル閉館見通しで」 01/22 05:00 道新

 【江差】ハートランドフェリー(札幌)は21日、季節運航(5〜10月)している檜山管内の奥尻町とせたな町を結ぶ航路の休止を、両町と同管内江差町に伝えた。蔦井孝典社長ら幹部が江差町で3町の町長に説明した。3町長は提案に反対し、航路存続などを求める要請書を同社に提出した。
 同航路は、同社が旧東日本海フェリー時代の1977年に就航。昨年は5月1日〜10月15日に1日1往復運航し、約2万2千人が利用した。道央方面からの観光客が大半という。
 休止の理由について同社は、団体客を受け入れてきた奥尻町の「奥尻湯ノ浜温泉ホテル緑館」(85室)が本年度中に閉館する見通しとなり、「道央方面からの団体客の乗船が見込めず、試算では数億円の赤字になるため」としている。

2019/01/22(Tue) 15:19:17 [ No.29589 ]

◆ 敦賀-博多航路 投稿者:  引用する 
近海郵船さんよりhpにて発表がありました。
4月1日敦賀発よりサービス開始だそうです。
就航船名は、「なのつ」旧「まりも」が船名変更して
就航します。
7月には「とかち」が就航すると日曜以外の
ディリー運航となります。
それまでは、
敦賀発月・水・金22:00→翌17:00
博多発火・木・土22:00→翌17:00
で開始です。
どうしても新規航路は立ち上がりの負担が大きいので
中古船でのスタートは、個人的に非常に良いと思います。
船齢的には20年経過しているので、次船の計画段階までに
採算を整えられればいいので。
その時は、2隻とは言いません、1隻でも旅客サービスを
してほしいなあ150〜350名程度で。
いわゆるカジュアルから7シンプルフェリー以内という感じですね。
隔日でもるお客乗せられると、有人トラックも載せられるというのは7、九州では有利です。

長年九州に縁のある、SHKラインが北九州ー横須賀間にフェリーを就航させるのは、市場の要望があったのだと思います。

これも個人の希望ですが、この航路2隻はこれから整備に入るのでしょうが、船体カラーを昔の7「サブリナ」「ブルーゼファー」のように白基調のストライプ入れないかなあ。
廃校が決まった塩津小学校沖を航行する「白い船」の復活にもなるし。
今は7、ドック回航の新日本海フェリーしか通らない海域の白い船ですから、期待したいなあ・・・。

2019/01/16(Wed) 05:40:35 [ No.29584 ]

◆ お詫び 投稿者:クルーズ代金返金  引用する 
商船三井より今回のグアムサイパンクルーズの「お詫び」としてクルーズ代金全額返金らしいです。
さすが大会社の速やかな対応と思います。

2019/01/09(Wed) 09:47:14 [ No.29582 ]
◇ Re: お詫び 投稿者:  引用する 
無事に日本に帰ってきたようで何よりです。
万全な修理で、早期復活ですね。

2019/01/16(Wed) 05:41:33 [ No.29585 ]

◆ にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
12月30日、グアム島の米国海軍桟橋に21時 出港回頭時に衝突。水線上を突き破る
https://www.postguam.com/news/local/coast-guard-investigating-col ..... 06e5d.html

2019/01/04(Fri) 13:19:17 [ No.29578 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この事故については、色々とコメントもできますが、運航会社としては、本件については、敢えて黙っていて欲しいのでしょう(苦笑)。

1月27日から始まる「明治150年記念「世界青年の船」事業」の「船上研修」」に間に合うかが、目下の課題。これにも穴をあけることになると、問題は大きくなるでしょうね。

2019/01/08(Tue) 13:00:56 [ No.29579 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
商船三井客船のホームページに「これまでの調査において、事故当日乗員による飲酒の事実があった旨の情報を得ております。」と掲載されました。
怖い話ですね。

2019/01/08(Tue) 15:28:42 [ No.29580 ]
◇ Re: にっぽん丸 衝突事故 投稿者:にっぽん丸衝突事故  引用する 
NHKのニュースにも流れました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190108/0023598.html

2019/01/08(Tue) 15:47:08 [ No.29581 ]
◇ 船員さんのアルコール濃度 投稿者:  引用する 
一度、乗り組んじゃうと数日・数週間・数か月上陸しないとなると、船の中で嗜好品を取りたくなるのは当然のこと。
ただ、交代で同じ階位の人がいない、「正勤務者」の替えの効かないの人は大変だとお察しします。

ただ、船員さんの飲酒状態の法規定について、どの「法律」内においても規定がないのは意外でしたね。
まあ、完全に規則規定で限定してしまうと、遠洋漁船で仕事終わった後飲めなくなりますよね。

http://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/201703/00006415.pdf
航海当直基準(平成八年運輸省告示第七百四号)(最終改正 平成二五年三月一日国土交通省告示第一五八号)

これが、船員さんのむ飲酒を禁止する根拠規定とのこと。
事故を起こすのは不味いですが、ほどほどの追及程度にしておかないと、酒もダメ・たばこもダメ→じゃあ在船期間の非番の時は何をするのか状態になってしまう気がします。
結果、規制を強め過ぎると、人材難の一助になってしまう気がします。

ちなみに、営業自動車の場合は? となると、アルコール検出された時点で、運転手から自家用車のカギを取り上げる が正解となります。

なお、道路交通法とアルコール検知の関係について、
 食品や薬含有があるのでそのぶん余裕を見ていること
 簡易検査のための誤差
があるから 0.15って逃げ道を用意しているだけのこと。
検査機検査は精密検査扱になるので、自動車運輸では検知された時点でアウトとなります。
ですので、検査機検査で「0.15迄可」は、緩いですけどね。
ちなみに、寝際の酒もいいけど「350ミリ缶一缶を完全消化するのに6〜8時間を目安にするように」と自分は教習していましたので。

なお、なぜ私物自動車のカギを取り上げるのか? の点について、
乗務できないからと会社から追い帰したとします。
車で即時帰られた場合、当該は飲酒運転・乗務を断った者は当該のアルコール酔いを知っいる=ほう助となる可能性があるからです。法規定の中にある「車両等を運転することとなるおそれがあるものに対し、車両等を提供してはならない」の規定を、飲酒を知っているのに見逃した者の検挙の根拠にするようになってきたためです。
なお、旅客のウルサイ会社さんですと、携帯電話やインターネット接続仕様の通信型アルコール検知が増えてきていますね。

2019/01/12(Sat) 12:45:55 [ No.29583 ]

◆ 新年,明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
今年もよろしくお願いします。

2019/01/03(Thu) 10:19:31 [ No.29577 ]
◇ Re: 新年,明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
今年もよろしくお願いいたします。
今年は釜山に久々に行こうと思います。
ニューかめりあ&ビートルで。

2019/01/16(Wed) 05:42:22 [ No.29586 ]

◆ 明けましておめでとうございます 投稿者:節税大王  引用する 
今年も太平洋フェリーきたかみを皮切りに、たくさんの船が就航します。
ということは、それだけの船が日本から海外に旅立つ訳ですね。
ウレシイけれどちょっと淋しい気分〜特に好きな船は!〜になってしまいます。


2019/01/01(Tue) 03:42:41 [ No.29575 ]
◇ Re: 明けましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
昨年から名船の引退。
名船の引継ぎ次世代と今年まで続きます。

次の世代では、SFこばると&あいぼり
こうべ&みやざきエキスプレス、阪九フェリー(ここは引退を遅らせて増便体制)

2019/01/16(Wed) 05:45:45 [ No.29587 ]

◆ 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんなトピックで投稿するのもナンですけど、最近、気になっているのでご紹介します。

アメリカのクルーズ船ですが、この1か月の間に、4人も(!)船外に飛び込んでいます。

11月22日、Adventure of the Seasで、27歳の船員が、船外に転落して行方不明。

12月8日には、MSC Preziosaで、69歳のオランダ人女性客が、船外に転落して行方不明。

12月14日には、Carnival Victoryで、26歳の男性客が、船外に転落して行方不明。

12月15日には、Carnival Fantasyで、22歳の身体障碍者の男性が、船外に転落して行方不明。この人は、付添人と共に障碍者ら9人と団体旅行中だったということです。

「船外に転落」としていますが、監視カメラに映像が残っていて、「意図的に船外に飛び込んだ」というのが、正確な描写かと思いますね。

「いずれも地球の裏側のお話で、関係ない」と言いたいところですが、そういうわけにも、いきません(苦笑)。

12月12日には、中国から博多(福岡)にやって来たクルーズ船から、50代の中国人男性客が、港内で船外に飛び込んで、翌13日に遺体が見つかっています。

11月22日には、小樽発の新日本海フェリーの「らべんだあ」で、54歳の女性客が遺書を残して船外に転落し、行方不明になっています。

こういうことが相次ぐと、オーシャン東九フェリーの新船のように、「檻」の中に乗客を入れた方が、(余計なお世話かもしれないものの)良いのかもしれません(笑)。

因みに、鉄道の世界では「ホーム・ドア」なるものが設置されてからは、飛び込み自殺が明らかに減りましたね。近所の地下鉄の駅でも、最近はなくなりました。

大昔に、レニングラードの地下鉄の駅(だったか?)に設置されたのが世界初の「ホーム・ドア」だったと言われますが、これはソ連の誇る発明品だったのかもしれませんね(苦笑)。

それはともかく「人身事故」で検索すると、ウンザリする程、たくさん出てきますが、発生地は首都圏が多い。逆に過疎地では滅多にないですね。人口に比例するのかもしれません(苦笑)。

2018/12/20(Thu) 16:34:48 [ No.29568 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
追記です(アップデートするのもナンですけど。苦笑)。

クリスマスの晩(2018年12月25日)、今度はHarmony of the Seasで、20歳の乗組員が船外に転落して行方不明になりました。この人は、同船で上演されていたミュージカル「Grease(=グリース)」の出演者だったようです。ですから「crewman(=乗組員)」というのは、どうかなと思いますが、確かに乗組員の1人ですね。

というわけで、次々に飛び込んでいきます(苦笑)。

こういう筋書きのB級スリラー映画もありましたけどね、普通ではない状況のようです(苦笑)。

2018/12/27(Thu) 16:58:01 [ No.29569 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:通りすがり  引用する 
故意、事故色々理由はあると思いますが、亡くなっている人がいるのだから面白半分にこの様な話題は控えるべきだと個人的には思いますが。(苦笑)ってなに?
亡くなった人の家族の気持ち考えると軽々しく書けないですよね。
船趣味の掲示板のあるべき姿の話題を選んで発信した方が良いと思います。

2018/12/28(Fri) 22:25:09 [ No.29572 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「通りすがり」さん、こんにちは。あちらこちらのBBSでお見掛けしています。

こういう話題は、取り上げ方が難しいですね。読む方も色々ですからね。深刻に書いても良いですが、あまり重くなりすぎるもナンですからね。さらりと流すべきなのか。

ま、わざわざ書かなくてもいいという意見もありそう。言論取り締まり自警団をかって出たい人もいるでしょうし(笑、笑ってはいけないですね。苦笑です)。

なお最後に取り上げた方は、ツイッターに写真等を残しています。まだ若いのにね。捜索は、打ち切りとのことです。

こちらで写真は見られます、「eerie message(=奇妙で薄気味悪いメッセージ)」を残して自殺したようです。
https://honey.nine.com.au/2018/12/28/10/13/arron-hough-cruise-shi ..... nce-tweets

2018/12/28(Fri) 22:48:51 [ No.29573 ]
◇ Re: 相次ぐ「船外転落」 投稿者:節税大王  引用する 
この手の事象〜自殺・事故・事件!の区分はさておき〜本当は昔から多数発生していたのではないでしょうか?(苦笑)
それがネット、ツイッター、インスタなどの普及で一般人から拡散するようになって、表面化の度合いがグッと高まったんじゃないかなあ(苦笑)

以前なら、「乗ってた船から人が落ちて、捜索で遅れたよ。マイッタマイッタ」程度の話の継ぎ穂、あるいは遅刻の理由程度の内輪話。
こんな感じじゃないでしょうかねえ。

オーソリティのT.I.さんのご見解は、如何でしょうか?

2018/12/30(Sun) 13:27:20 [ No.29574 ]

◆ 關釜フェリー HAMAYUU 投稿者:  引用する 
關釜フェリー HAMAYUU(釜山港)

2018/12/20(Thu) 11:28:49 [ No.29567 ]

◆ 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新会社... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2018年12月18日現在、この話題を報じているのは、このページだけです。
https://trafficnews.jp/post/82416

SHKライングループのプレスリリースを確認したいです。

2018/12/18(Tue) 22:22:52 [ No.29561 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:節税大王  引用する 
少々経年の「はまなす・あかしあ」の再就職先(?)にはうってつけですね。

東京FTや関門海峡を越えた博多だと巨大船のデメリットが出てしまいます。
しかし久里浜〜新門司なら巨大船の制約を受けることもありません。

おそらく出港24:00、入港20:30前後のダイヤになるのでしょうね。
これなら新門司港は阪九の出港後の発着になるから問題なし。
久里浜もクレーマー!の東京湾フェリーとバッティングすることもないでしょう。

早く実現して欲しいなあ

2018/12/19(Wed) 18:02:18 [ No.29562 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:South_North  引用する 
明確に横須賀港と発表されているので、久里浜ではないように思います。

もし「はまなす・あかしあ」の配転としたら、喫水の深い両船が着岸できる岸壁は限られています。久里浜にそのような岸壁あるのでしょうか。

それに航海時間と航海距離から計算すると「はまなす・あかしあ」の船速は早すぎるようにも思います。

2018/12/19(Wed) 21:20:22 [ No.29563 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この話の背景がよく分からないのですが、川崎近海汽船が大分―清水―常陸那珂航路で、RORO船を走らせた動きに対抗しているのかな?

中国や韓国の貨物を、北九州から首都圏に輸送するという構想なのかなぁ。

いずれにしても、SHKライングループとしては、東九フェリーの再来のような大事業になりますね。

ただ、シャトル・ハイウェイ・ラインの失敗という記憶も、脳裏にちらつくのですけど(苦笑)。

2018/12/19(Wed) 21:23:40 [ No.29564 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:JQUW  引用する 
新港となっているので、横須賀でしょう。ファンとしては期待してしまいますね。

2018/12/19(Wed) 22:52:25 [ No.29565 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:節税大王  引用する 
さんふらわあ・日通の東京〜博多航路対抗として、郵船系は時間に余裕のあるおーしゃんを博多に入れるとか、ありませんかね(笑)
その代わり特急便!をSHKで新規投入。

運航時刻は1時間くらい後ろ倒しになるかも。

2018/12/20(Thu) 10:35:15 [ No.29566 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:カズ  引用する 
横須賀市長の会見報道のようです
SHKライングループ プレスリリースもPDFでありますね

2018/12/27(Thu) 23:13:29 [ No.29570 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これですね。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/6620/nagekomi/documents/shk-houdou.pdf

横須賀市も「昨今のトラックドライバー不足の深刻化や環境問題などを背景に、海上輸送へのモーダルシフトの需要がますます高まっています。このような状況も踏まえ、本市ではフェリー等による横須賀港での定期航路の実現を目指し、精力的にポートセールスを行ってきました。この取り組みが実を結び、このたびSHKライングループが北九州港とのフェリー航路の開設に向け検討することとなりました。」としている。

ただ、これだけでは何も分かりませんね(苦笑)。

最近、商船三井フェリーも、日本通運と共同運航しているRORO船の東京―宇野―福岡(博多)航路の寄港地を、2019年4月から御前崎と大分に変更することを発表しています。

北九州(他に福岡・大分)と横須賀(他に御前崎・清水)を結ぶ動きが活発化しているは、なぜなのでしょう。恐らくは「フィーダー輸送」なのだと推測していますが、何か新しい需要が生まれているのでしょうか。

2018/12/28(Fri) 13:02:11 [ No.29571 ]
◇ Re: 横須賀〜北九州にフェリー航路開設へ SHKライングループが新... 投稿者:OT  引用する 
ご無沙汰しております。
こちら、どうやって返信するんだっけと戸惑っておりますが。。
昔、京浜航路をされていた日本カー・フェリーの方に浦賀水道の手前で発着できたら利便性が高いねえと伺ったことあります。
そうなんでしょうねえと話していましたが、26ノット船、2隻でデイリーサービスのできるスケジュール。
良いですね。
あくまで想像ですけど、今の舞鶴航路船を持ってきて、舞鶴航路には新造船なのかなとか。
東九フェリーをされていたSHKライン。
首都圏〜九州圏の物流、事業として成立すると判断されたのでしょうね。

2019/01/01(Tue) 11:47:25 [ No.29576 ]

◆ びっぐあーす2、年末から就航! 投稿者:節税大王  引用する 
旧五島産業汽船のびっぐあーす2が九州商船に運航委託されましたが、12月27日から、有川〜佐世保航路に就航するそうです。

http://www.kyusho.co.jp/news/file/111file_20181211141427.pdf

2018/12/13(Thu) 21:02:05 [ No.29560 ]

◆ チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
チケット屋でお安い記念切手を買ったら、そのうちの1シートが船シリーズでした。
「第6集、タンカーとコンテナ船」昭和51年発行!
40年以上前の物でした。


2018/12/13(Thu) 10:56:47 [ No.29554 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
タンカーは意外と変化が少ないですね。
サイズ的にも今も昔も30万kl積みのVLCCなので、水面下はともかく見た目は大差なし。
機関は長足の進歩。さらにダブルハル。


2018/12/13(Thu) 12:35:08 [ No.29555 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:節税大王  引用する 
コンテナ船。
何じゃこりゃ!!
っていうほど、変わってますね。
サイズ、船容だけでも全く異次元の世界。


2018/12/13(Thu) 12:37:26 [ No.29556 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:South_North  引用する 
コンテナ船は「らいん丸」かなあ!

2018/12/13(Thu) 17:46:27 [ No.29557 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:JQUW  引用する 
鎌倉丸で〜す。

2018/12/13(Thu) 17:51:08 [ No.29558 ]
◇ Re: チケット屋にて 投稿者:South_North  引用する 
情報ありがとうございます。郵船ですね。

2018/12/13(Thu) 18:00:19 [ No.29559 ]

◆ ブルーツシマ (釜山 - 對馬) 投稿者:  引用する 
先週乗ったブルツシマ号です。
嚴原まで3時間かかりました。
乗船感はあんまり...^^;;


2018/12/10(Mon) 18:12:54 [ No.29552 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -