0864976

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ しまった 投稿者:  引用する 
降りてしまった( ̄□ ̄;)!!
次は、8月に乗るかも・・・楽しみ(*^^*)


2018/05/22(Tue) 11:13:40 [ No.29172 ]
◇ Re: しまった 投稿者:節税大王  引用する 
さすがにお客様と一緒だから、反航のびざんにはお乗りでなかったのですね(笑)

2018/05/22(Tue) 13:25:06 [ No.29173 ]

◆ 徳島港着岸 投稿者:  引用する 
降りたくないなあ(^◇^)

2018/05/22(Tue) 09:52:27 [ No.29171 ]

◆ オーシャン東九フェリー(オーシャントランス) 投稿者:  引用する 
まもなく、徳島港

2018/05/22(Tue) 08:32:50 [ No.29167 ]
◇ Re: オーシャン東九フェリー(オーシャントランス) 投稿者:  引用する 
9:20入港予定

2018/05/22(Tue) 08:34:29 [ No.29168 ]
◇ Re: オーシャン東九フェリー(オーシャントランス) 投稿者:節税大王  引用する 
あ〜、どうごの旅もあと少し(泣)
この先のご予定は?

2018/05/22(Tue) 09:05:46 [ No.29170 ]

◆ やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:  引用する 
船上の日の出(^◇^)

2018/05/22(Tue) 07:34:14 [ No.29162 ]
◇ Re: やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:  引用する 
明石海峡大橋(^^)

2018/05/22(Tue) 07:35:18 [ No.29163 ]
◇ Re: やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:  引用する 
明石海峡大橋通過

2018/05/22(Tue) 07:36:09 [ No.29164 ]
◇ Re: やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:  引用する 
進路を、南へ👍

2018/05/22(Tue) 07:38:31 [ No.29165 ]
◇ Re: やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:  引用する 
さんふらわあきりしま?発見😁

2018/05/22(Tue) 08:22:58 [ No.29166 ]
◇ Re: やはり、船はいいなあ(^^) 投稿者:節税大王  引用する 
不思議に思うのですが、鳴門海峡経由はダメなんでしょうか?
船舶輻輳の明石海峡〜大阪湾〜紀淡海峡経由より、ずっとショートカットなのに。

2018/05/22(Tue) 08:59:33 [ No.29169 ]

◆ 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
本日は、新門司→徳島航路に乗船です。
フェリーどうごの様です。

約一年ぶりの乗船です。
船旅禁断症状が、緩和するかな?(^^)
中国からのお客さん7人、船旅ご招待です(* ̄∇ ̄*)

2018/05/21(Mon) 16:14:39 [ No.29155 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
フェリーひびき、出港中でした(^◇^)

2018/05/21(Mon) 18:20:07 [ No.29156 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
フェリーどうご(*^^*)

2018/05/21(Mon) 18:20:45 [ No.29157 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
徳島港で使用するランプです。

2018/05/21(Mon) 18:22:08 [ No.29158 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
今日は、四国沖が時化と言うことで、第2基準航路の瀬戸内航路になりました(*^^*)

2018/05/21(Mon) 21:48:24 [ No.29159 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:節税大王  引用する 
風光明媚な瀬戸内航路\(^-^)/
良かったですね!

どうぞステキな船旅を。Von Voyage

2018/05/21(Mon) 23:16:10 [ No.29160 ]
◇ Re: 久しぶりの外海(^◇^) 投稿者:  引用する 
節税大王さん、こんばんは。
個人的には、揺れる外洋が好みですが(^◇^)
外洋航路船で内海は、大洋フェリー&関西汽船時代のさんふらわあ、さんふらわあ2以外では、普通はないですからね。
時化時の宮崎、志布志航路。
ピンチヒッターでの、さんふらわあくろしおや、さんふらわあさつま1ぐらいですね。
夜間航海ですが、海上の風呂はいいですね。


2018/05/22(Tue) 00:47:30 [ No.29161 ]

◆ 両備フェリー「おりんぴあ・どりーむ2」 投稿者:節税大王  引用する 
両備グループの小豆島航路用新フェリー「おりんぴあ・どりーむ2」。
せなうんにVoyager氏がUPされていますが、その詳細を両備グループ総帥の小嶋会長がメッセージで発信しました。
またイメージイラストも併せて発表されています。

これによれば
「ワンダフル瀬戸内」の一環として、本船を建造。
子供も楽しめる、短距離航路用としては異例の豪華さ。
「海の七つ星プロジェクト」の前哨戦。
こういった位置付けとなる、両備の海上部門としての総力を挙げた船になるようです。

https://www.ryobi.gr.jp/message/4883/


2018/05/21(Mon) 10:14:40 [ No.29151 ]
◇ Re: 両備フェリー「おりんぴあ・どりーむ2」 投稿者:節税大王  引用する 
現在就航の「おりんぴあ・どりーむ」も両備グループの御用デザイナー水戸岡鋭二さんの力作。
お馴染み木を多用した内装に、足湯、スペシャルコンパスデッキまで備えて、これでも十二分に満足です。


2018/05/21(Mon) 13:58:19 [ No.29152 ]
◇ Re: 両備フェリー「おりんぴあ・どりーむ2」 投稿者:節税大王  引用する 
ファンネルの両脇に設置された足湯。
但し、冬の間はお休みです。


2018/05/21(Mon) 14:05:18 [ No.29153 ]
◇ Re: 両備フェリー「おりんぴあ・どりーむ2」 投稿者:節税大王  引用する 
誰でも風に吹かれることなく「かぶりつき」を楽しめます。

2018/05/21(Mon) 14:06:40 [ No.29154 ]

◆ ビートル、これで対馬寄港! 投稿者:節税大王  引用する 
JR九州のビートルが対馬に寄港する。
しかも船内をカーテンで仕切る!

違和感を感じましたが、こんな事情があったのです。

以下、九州郵船サイトより
「平成30年7月から上記航路におきましてジェットフォイルの運航を行います。この航路においては弊社がJR九州高速船の「ビートル」2階席の一部(26席)をお借りしての運航となります。」

ということは、比田勝〜釜山は大亜高速が借りる?(笑)

http://www.kyu-you.co.jp

2018/05/20(Sun) 00:28:06 [ No.29147 ]
◇ Re: ビートル、これで対馬寄港! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
5月17日付けの聯合ニュースの日本語版の配信記事では、JR九州高速船が対馬に寄港することになった、と報じているのですよね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/05/17/0200000000AJ ..... 00882.HTML

その方が単純で分かりやすいですが、実際には、九州郵船が一種の「スペース・チャーター」方式で運航するわけですね。どうしてこんな面倒臭いことをするのでしょう(笑)。背景に色んな事情がありそうですが(苦笑)。

2018/05/20(Sun) 02:08:08 [ No.29148 ]
◇ Re: ビートル、これで対馬寄港! 投稿者:節税大王  引用する 
博多〜比田勝は需要が小さいし、調べてないけど補助金航路かと思います。だから、Wトラックは認められないでしょう。
それゆえJR九州のままでは乗り入れ出来ず。
そこで「九州郵船からの受託」という形を取って、運航するのだと思います。

博多〜釜山航路を比田勝経由にすることで、需要のある釜山〜比田勝の利便性を高めたい。
しかしこの座席は博多〜比田勝は空席になってしまいます。
少しでも解消するために国内旅客の混乗を図りたいのはヤマヤマ。しかしWトラックは不可。

そこで苦肉の策として九州郵船へのスペースチャーターとなったのでしょう。客数が増えればWトラックも可能になる、そんな思惑も働いたのでしょうね。

2018/05/20(Sun) 18:50:51 [ No.29149 ]
◇ Re: ビートル、これで対馬寄港! 投稿者:節税大王  引用する 

2018/05/20(Sun) 19:04:32 [ No.29150 ]

◆ 米国海軍病院船マーシーの東京寄港に係る一般見学会及びシンポジ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
http://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/tamokutekisen/mercy.html

一時は戦争が近いのかと心配したものでしたが(まだ判らんが。苦笑)。

2018/05/17(Thu) 09:55:59 [ No.29145 ]
◇ Re: 米国海軍病院船マーシーの東京寄港に係る一般見学会及びシン... 投稿者:節税大王  引用する 
早速申込みしましたが、これ、パスポート関係の記載がないですね。
この国際情勢ですが、割とノー天気(笑)

2018/05/19(Sat) 10:00:43 [ No.29146 ]

◆ 名古屋に来ればいいのに 投稿者:節税大王  引用する 
豊橋から名古屋方面に向かう東海道本線に乗車。
中吊りにさんふらわあ(西)の広告が。

集客が見込めるのでしょうか?
それなら名古屋から別府とか、新航路を作ってくださーい(笑)


2018/05/15(Tue) 10:23:22 [ No.29144 ]

◆ FLYSHIP 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
先日、ドイツのFlyShip AGという会社のCEOの方から、「FLYSHIP」という新しいコンセプトの高速船というか飛行機の紹介をしていただいたので、こちらでも紹介します。

こういうものです。ジェット・フォイルに羽根が付いて、海上を低空飛行する一種の飛行機で、接岸する際には羽根を折りたたんで、船のようになるという代物です。


2018/05/13(Sun) 16:57:26 [ No.29141 ]
◇ Re: FLYSHIP 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
もう一枚行きますか。

Youtubeにも、いくつか動画が掲載されています。例えばこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=p0t5UWrwpAM

仮に日本でこうしたものに関心を寄せるところがあるとすれば、ジェット・フォイルを運航しているところでしょうが、しかしこうしたものに投資する余裕はないようにも思えますが、どんなものでしょうかねぇ。

なお、この会社のウェブサイトはこちらです(英語)。
http://www.theflyship.com/


2018/05/13(Sun) 17:05:40 [ No.29142 ]
◇ Re: FLYSHIP 投稿者:節税大王  引用する 
瀬戸内海のような穏やかな海域なら、就航の可能性がありそうですね。

でも天候急変で荒れたときは、燃料の持つ範囲内で着水可能な海面を探さないと!
orzなんて言ってる場合じゃなくなりまして(汗)

離島に住むお金持ちがプライベートジェット代わりに1隻?1機?持つ。
こんなケースを想定してるのでしょうね。
まあ私ら庶民には無縁の存在のようで...。

2018/05/14(Mon) 00:36:13 [ No.29143 ]

◆ さるびあ丸のリプレイス 投稿者:なは丸・ひめゆり丸・おとひめ丸  引用する 
以下の通り東海汽船からプレスリース出ました

・三菱造船建造
・63億円
・6200トン
・2020年6月就航
 新船は楽しみですね

2018/05/11(Fri) 16:32:00 [ No.29139 ]
◇ Re: さるびあ丸のリプレイス 投稿者:節税大王  引用する 
橘丸は今は亡き柳原名誉船長の奇抜なカラーリング。
今度はどんな塗色になるのか、これも楽しみです。

基本のスタイリングは橘丸を踏襲するようですが。


2018/05/12(Sat) 20:02:41 [ No.29140 ]

◆ シルバーティアラ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
どなたかが採り上げるかと思っていたのですが、どなたも話題にしないので(苦笑)、川崎近海汽船の「シルバーティアラ」を遅まきながら、採り上げます。

新船の「シルバーティアラ」と、ちょっと古い「シルバーエイト」です。こうして2隻を並べて見ると、「シルバーティアラ」には力が入っていることが判りますね。単なる同型船にしなかったところが、エライ!


2018/05/09(Wed) 09:50:01 [ No.29129 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ついでに「特等室」。八戸―苫小牧航路では、これで十分に理想的でしょう。

総じて津軽海峡フェリーの新船を連想させるようなつくり。食堂は無く、自動販売機で冷凍食品を購入し、電子レンジでチンして、プロムナード・デッキのテーブルで食するというやり方。

この航路ではこれで良いのかもしれませんが、乗船前にコンビニで弁当でも買って乗船するのが正解かもしれません(飲み物は豊富にあるけれど)。


2018/05/09(Wed) 09:59:48 [ No.29130 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
船内案内図

2018/05/09(Wed) 13:22:16 [ No.29131 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
処女、やっちゃった(^_^)v

特等室は不思議なことに2タイプ。ツインとダブルです。
それでご担当者に伺ったところ、ツインを優先的に販売するそうです。
でも後から特等が空いてるとオッサン二人で予約してダブルだったら...(-""-;)

ツインもダブルもサイドテーブルの位置が甚だ宜しくなく、近日中にたくさんのパッドを貼り付けることになるでしょう!
某船のように(苦笑)


2018/05/09(Wed) 15:27:55 [ No.29132 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
それからヲタ共に評判になったのが、ビューシート。
これ、ペアシートかラブシート!とでも名付けて頂いた方が宜しいかと。

こちらも伺ったところ、「普通の人は寝台を予約すると思います」との消極的な回答でした(笑)


2018/05/09(Wed) 15:33:22 [ No.29133 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
ついでに自販機。
お値段リーズナブル(^^♪


2018/05/09(Wed) 15:36:49 [ No.29134 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
記念品その1

お披露目と乗船記念品。シルバーフェリー提供。
ミニタオル、ピンバッジにボックスティッシュ。
まともです。


2018/05/09(Wed) 15:51:41 [ No.29135 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
記念品その2

トマチョップの水とバルーンアートの花。
苫小牧港管理組合提供。

このバルーンアートが完全に意味不明(苦笑)
たぶん椿だと思うけど、苫小牧市の花でもなく、川近のイメージでもなく...。
一体何でしょうか?


2018/05/09(Wed) 15:55:50 [ No.29136 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

だいぶ返信をくっつけてしまい、申し訳ありません。
エイト、べにりあは旧東日本フェリーの流れを汲む船。
一方クイーン、プリンセスはシルバーフェリーのオリジナル。
この差異は大きいと思います。

ところが今度のティアラは津軽海峡ブルー3姉妹の準同型船。
船室など、個々に見ればかなり違うけれど、マクロのイメージは似ていますね。
川近はLNG焚きフェリーを造るという話がありますが、その時には本船を津軽海峡に売却(ブルド2orべにりあ代替?)するとか、そんなことも底流にあるかもしれません。

しかし5隻5様というのは、将来的に運用上のネックになりそうな気がしますが、大丈夫なのかな?

ちなみにティアラの事務部のクルーは、旧東日本系の蝶ネクタイさんでした。

オマケ
ビューシート脇出入り口から、ブリッジ直下に出られます!


2018/05/09(Wed) 16:15:40 [ No.29137 ]
◇ Re: シルバーティアラ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
節税大王さん、ドドっと大放出ですね(笑)。

確かに「ビュー・シート」は、些か小首をかしげるようなものでしたね。あれは「ビュー・シート」というよりか、2等船室みたいな感じかな(笑)。

因みに、ブルー・ドルフィンの「ビュー・シート」(だったかな?名前は忘れた)は、こんな感じで、これこそ実に「ビュー・シート」だと思うのですけど(笑)。

船首部分に遊歩甲板がついているのは、近時においては珍しくマルですが、利用者は少なさそうな……。


2018/05/10(Thu) 20:44:36 [ No.29138 ]

◆ ふらののドックはロングステイ 投稿者:節税大王  引用する 
就航してまだ1年に満たないさんふらわあふらの。
この間、何度か欠航、緊急修理を繰り返しましたが、ようやく最初のドック入りにたどり着きました。

長いですね〜〜。
5/30大洗到着から、7/ 7大洗発まで。
しっかり修繕整備して、夏休み繁忙期を迎えて欲しいです。

2018/05/01(Tue) 15:12:55 [ No.29121 ]
◇ Re: ふらののドックはロングステイ 投稿者:  引用する 
このドック期間中に、万全な状態に仕上げてくれればですね。

2018/05/08(Tue) 08:58:02 [ No.29124 ]

◆ さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:節税大王  引用する 
5月15日でバトンタッチの「さんふらわあさつま」が、長期離脱したパールの代船として、さつま'1'のネーミングで神戸ー別府を臨時運航するようです。

これを知って「へ??」と思った方も多いのではないでしょうか。

パールは神戸ー大分。
さつま1は神戸ー別府。
関西汽船、さらに遡れば大阪商船の伝統ある航路に就けたかった(苦笑)のはわかりますが、何も別航路にしなくても...。

西大分港の構造上の問題でしょうが、それならさつま1をゴールドと共に大阪ー別府に入れて、アイボリ、コバルトを神戸ー大分にコンバートしては如何かと。

さつまは過去にも東京ー大洗ー苫小牧にコンバートされた由緒ある?船。
「コンバートフェア」とか、イベントも打てるし(笑)

2018/04/24(Tue) 10:06:32 [ No.29116 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:海坊主  引用する 
バウバイザーが無いのが理由の一つだと思いますが、問題は設備や
部屋のグレードの違いではないでしょうか?ごーるどとさつまでは
あまりに違いすぎて同航路で姉妹として走らせるのは相性が悪いと
思います。そして南港では別府航路はボーディングブリッジを使用
しますがさつまはタラップ。全長もまるで違うので第一ターミナル
に接岸するのは難しいかもしれません。

2018/04/26(Thu) 21:13:19 [ No.29117 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:SPECTRUM  引用する 
私も節税大王様の仰る通り、あいこば姉妹を神戸-大分航路に、では何故駄目なのかな、と思います。
やはり伝統的に関西汽船の船舶を、別府航路から外す訳には、と言う事?

2018/04/30(Mon) 01:41:12 [ No.29118 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:OT  引用する 
こんにちは。
ご無沙汰してます。

貨物の需要、空船回航を考えたら、サイドランプを使えるバースでなのかと。
車のないお客さんはターミナルからバス移動なのですかね。
なんて妄想しますが。

新造船の「さんふらわあさつま」のトライアルも始まって、本日4月30日は大阪に9時頃入港、12時頃出港のようですね。

訂正です。1005着岸、1200離岸のようですね。失礼いたしました。

2018/04/30(Mon) 07:42:34 [ No.29119 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:節税大王  引用する 
皆様よりいろいろなご意見、見解、有難うございます。

これからの「気掛かり」は、さつまが本当に5/15に就航できるか。そしてきりしまの就航(予定!)はいつか、ですね。

もし二重反転プロペラ自体の構造上の欠陥なら、パールの僚船ゴールドも長期ドック入りの必要が生じるかも知れません。

あいぼり、こばると、ごーるど、ぱーる。平仮名だと見にくいので全てカタカナ表記しました。

2018/04/30(Mon) 13:05:32 [ No.29120 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:  引用する 
節税大王様の投稿 なのに、私がこう言う事を書くのはどうかと思いつつ。
節税大王様が仰られてるのは´大分航路の振替便なのに何で別府港に`ではなく、さつまを使う限り物理的に西大分ターミナルへの着岸は不可能(西大分港への入港自体が難しいと思います)なのに、何故(西大分に着岸可能であろう)あいこば姉妹と配船を入れ換えないか、と言う事ですよね。
前述もしました通り、私もそう思います。
一方、六甲にはダイヤモンドフェリー時代から船尾ランプを持たないSFくろしお/こがね/にしきが代船/定期として着岸/荷役をこなして来ました。
今回「形状的」には六甲バースに適したさつま(船尾ランプはちゃんと動くのか、は別として)が寸法的に入らないと言う皮肉。

2018/05/06(Sun) 11:40:02 [ No.29122 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:  引用する 
新さつま&きりしま姉妹、現役全さんふらわあ船隊では一番好きかなって感じです。
唯一生き残ったのオリジナル航路(本来は、大阪ー鹿児島月志布志寄港で、志布志ー鹿児島間廃止)でスタイルは変わりましたが、船型は許せるスタイルでほっとしています。
個人的な意見ですが。
最近流行りの垂直型船首は、むっちゃ苦手なので(^◇^)

2018/05/08(Tue) 09:04:46 [ No.29125 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:節税大王  引用する 
SPECTRUMさん
そうなんです。
「定期航路」を維持することが重要ではないか、と思います。
配転のデメリットと起終点変更のデメリット。
どちらが重要かは自明の理、かと。

2018/05/08(Tue) 10:02:21 [ No.29126 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさん

中川喜次郎さんが創り上げた日本高速フェリーで、唯一残った航路ですね。
船のカタチもさんふらわあ11などをオマージュした感がある、現行さつまきりしま。

新型も当初はふらのさっぽろと同型かと危惧!されましたが、長さの余裕から?まあまあのスタイリングになって、ホッ(笑)

さっぽろパールの二の舞だけは演じて欲しくないです(苦笑)

2018/05/08(Tue) 10:57:41 [ No.29127 ]
◇ Re: さんふらわあさつま'1'の不思議 投稿者:SPECTRUM  引用する 
管理人様。
すっかり「商船三井系のフェリーブランド」と化してしまったさんふらわあですが、同じ事業所で建造しながら苫小牧航路とは全く異なる風貌とししたのはその辺りもあるのかな、と私も思います。
現行船がまだ新しかった頃、さつきり姉妹を見慣れた目で初めて「みと」(ボート部は共通/ハウス部だけ異なる、言わば二卵性双生児でしたね)を見た時も´何だ、この小ぶりな客室は…`と思いました。
´危惧`?されてる垂直ステムですが、目下の所「採用条件」はMHI製の外洋用。竣工済の3隻は非・フェリーのおがさわら丸と船首にランプを持たないSNFの2隻。
バウドアを必要とする船舶には採用不可能でしょうから、建造中のきたかみにはおそらく非採用。
船首をサイドランプとした場合でも、ふらの姉妹や昨今のシルバーフェリーのように前部ランプをブリッジ後方にレイアウトしないと無理。
そうなると´宮崎カーフェリーが次期船を三菱に発注した場合、採用か?`となって来ます…(^-^;
造船所をJMUに変えた事も様々なトラブルの要因?と考える向きが多いようですが、従来通り下関で建造していれば、ふらの姉妹は垂直ステムになってた可能性が高かったでしょうね。

2018/05/08(Tue) 19:17:49 [ No.29128 ]

◆ おれんじ えひめ進水 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
四国開発フェリー向けの新船「おれんじ えひめ」が進水しました。こちらで動画が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=JQ8_9pxuJDw&feature=youtu.be

船名が「おれんじ えひめ」で、「全室個室」になるらしいこと以上の情報は得られないのですが。どこかに纏まった情報はありますかねぇ。

2018/04/19(Thu) 21:19:59 [ No.29115 ]
◇ Re: おれんじ えひめ進水 投稿者:SPECTRUM  引用する 
オレンジフェリーグループは本当に広報に消極的ですね。
間もなく退役するであろうおれんじ7/8が、あんなにグレードの高い船とは知らずじまいの人も多いかと…
「全室個室化」とだけ小出しするので´2等が無くなる`だの´気軽に乗れなくなる`と騒ぎになるんであって、その実、料金を7/8と揃える為に2等寝台と称しているホープタイプの部屋を、晴れて実状通りに「個室」と呼称するようになるだけでしょうね。

2018/05/08(Tue) 00:08:15 [ No.29123 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -