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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ Oriana引退へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
1995年就航のP&O CruisesのOrianaが、引退するようです。
https://www.bbc.com/news/uk-england-hampshire-44679975

この船、日本のあの船やこの船よりも新しく、もう1隻の船よりは少し古い位ですね。2020年就航予定の18万総トンのIonaと交替するとか。

因みにP&O Cruiseというと、英国の会社みたいな顔をしていますが、実は名ばかりで、アメリカのCarnivalのブランドの一つです(P&O Ferriesとは別の組織。こちらはドバイのDP Worldに買収されている)。海運国だった英国の栄光も、「今や昔」(苦笑)。結局、長いものに巻かれないと、船舶の更新はできないものなのかなぁ(苦笑)。

ま、難しく解説すれば、資本主義が発展すれば、独占が進んで企業の数は減っていく。クルーズ業界も、結局は同じ、ということなのでしょう(苦笑しまくり。笑)。

2018/07/03(Tue) 16:00:21 [ No.29278 ]
◇ Re: Oriana引退へ 投稿者:節税大王  引用する 
由緒ある船名を引き継いだP&Oのオリアナ。
早くも引退(売船)のようですね。

船の世界で名前は残っても、内実は外国企業の一ブランド。
クルマの世界でもロールスロイスはBMW、ベントレーはフォルクスワーゲン、ジャガーとランドローバーはインドのタタ、etc.。

これ、イギリスの労働運動の賜物?って気もしますが...。

2018/07/03(Tue) 18:52:39 [ No.29282 ]

◆ 「商船三井」株主総会参加して 投稿者:むらさき丸  引用する 
・来期はコンテナ船新会社の事業再編損なくなり黒字の見込み
・IT活用のため技術革新本部を新設
・にっぽん丸は整備して当面使い続けるし十分使える。
 新客船建造の具体的な検討はしていない。
・フェリー事業は拡大・強化を進める

会社の価値を上げる成長戦略のワクワクするような構想の話はありませんでした。 
失礼ですが「にっぽん丸カレー2個」のお土産もあるから結構ヒマつぶしで来ている
シニア株主の方もおられるように見受けられました。
私はお土産無しで現金配当を多く貰う方が良いですね。

2018/06/26(Tue) 14:48:24 [ No.29275 ]

◆ [JETFOIL] "すいせい "啟動引フ及起飛(4:4... 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 
[JETFOIL]
"すいせい "啟動引フ及起飛(4:47附速度顯示) ,
"SUISEI"Start engine and take off(4:47 add speed display)

https://www.youtube.com/watch?v=KBRxCA4yATU

2018/06/26(Tue) 14:33:20 [ No.29274 ]

◆ 日本の長距離カーフェリー50年 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「世界の艦船」(2018年(平成30年)8月号 通巻883号)で、「日本の長距離カーフェリー50年」が特集されています。
http://www.ships-net.co.jp/detl/201808/indexj.html

次のような内容。

新造長距離カーフェリー「さんふらわあ さつま」拝見!
日本の新鋭長距離カーフェリー全タイプ
http://www.ships-net.co.jp/detl/201808/127-131.html

●特集・日本の長距離カーフェリー50年
50年を迎えた長距離カーフェリー 巨大化への変化の道程……舘野 美久
新鋭長距離カーフェリーの特質……池田 良穂
わが国長距離カーフェリー航路の変遷

2018/06/25(Mon) 22:09:55 [ No.29273 ]

◆ 左右舷でファンネルマークが・・ 投稿者:節税大王  引用する 
先日、さんふらわの太陽フレアが左右舷でちがうことに気づきましたね。

私のPCの壁紙は野母商船の「太古」(現行型)の右舷。

それでふと気になって左舷の写真を見たら、違ってます!

まずは右舷。トリミング以外、壁紙と同じ写真。


2018/06/25(Mon) 17:24:35 [ No.29271 ]
◇ Re: 左右舷でファンネルマークが・・ 投稿者:節税大王  引用する 
一方、左舷はファンネルのマークの向きが逆。
どちらも前方から後方へナナメに下がっています。

ファンネルマークをUPする時など、どちら向きを使うのでしょうね?(笑)


2018/06/25(Mon) 17:27:27 [ No.29272 ]

◆ 海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたSHKラ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたSHKラインの50年」という本が、ダイヤモンド社から2018年8月3日に発売になるようです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E9%9D%92%E5%8F%B2-%E2%80%95-%E ..... 4478084394

ダイヤモンド社のサイトでは、まだ見当たらないのですが。
https://www.diamond.co.jp/

因みに、この本では「SHKライン」という言い方をしているようです(笑)。

2018/06/25(Mon) 03:52:34 [ No.29270 ]
◇ Re: 海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたS... 投稿者:節税大王  引用する 
超マイナーなCDを頼みたくて、一緒に熱帯雨林でオーダー。
送料タダにしました(笑)

ちなみにCDの方は「愛のメリーゴーランド」。
タイトルからは想像もつかない、山手線のダジャレ歌。
「自動車ショー歌」の山手線版、みたいな(笑)

2018/06/29(Fri) 08:56:27 [ No.29276 ]

◆ フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
元「ぐすく」
沖縄で本部ー伊江島に就航していました。
今は、博多ー壱岐ー対馬航路に貨物フェリー扱いで就航しています。
AKB関係のSTU48の瀬戸内での劇場用としても利用するとか。
とても整備されていて、綺麗な船です。


2018/06/25(Mon) 02:47:54 [ No.29265 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
この船首形状、懐かしく思うのですが。
クイーンコーラル・2(のちのくいーんふらわあ・2)
船首上部突端に、丸みを持たせているけど、
つき出している。
独特の形状が似ているなあ。


2018/06/25(Mon) 02:52:31 [ No.29266 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
航路表示に名残が。

2018/06/25(Mon) 02:53:55 [ No.29267 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
しかし、デザイン的に古さを感じさせないですね。

2018/06/25(Mon) 02:55:33 [ No.29268 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
おまけ
中央埠頭には、こいつがいました。
ニューかめりあ、月一の休航日なので一人占めです。


2018/06/25(Mon) 02:58:31 [ No.29269 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
訂正
「みかさ」が、STU48号になるようです。
壱岐、対馬航路から外れるので
ぐすくを購入したのかな?
くしくも、沖縄から2隻連続。
「みかさ」は、チャータか傭船で別会社だったはずで、高速船の準備ができないので、とりあえず貸し出していたはずなので、開設諦めたのかなあ。

2018/07/01(Sun) 12:22:56 [ No.29277 ]

◆ 宮蘭航路 投稿者:節税大王  引用する 
シルバーフェリー、宮古〜室蘭航路、本日開業!

ご存じの通り船は老嬢シルバークイーン。


2018/06/22(Fri) 05:08:13 [ No.29261 ]
◇ Re: 宮蘭航路 投稿者:節税大王  引用する 
先日のドック入りで、見た目キレイ。

2018/06/22(Fri) 05:09:05 [ No.29262 ]
◇ Re: 宮蘭航路 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
八戸―苫小牧航路との比較で考えると、宮古―室蘭航路は、利点がほとんどないと言って良さそうですね(苦笑)。

何と言っても、肝心の「三陸沿岸道路」という無料の自動車専用道路がまだ完成していないのが、痛い。これが完成していない以上、首都圏から札幌圏に荷物を運ぶトラックは、八戸まで有料の高速道路(東北自動車道・八戸自動車道)を使い、そこからフェリーで苫小牧に行くでしょう。

仮に「三陸沿岸道路」なるものが完成したとしても、仙台から宮古までこの道を使い、宮古から、室蘭という、苫小牧よりも遠い港を利用するのだろうか、という疑問は付きまといます。

旅客の立場から見た場合は、どうでしょう。色々な面で、八戸―苫小牧航路や仙台―苫小牧航路ほどの魅力はないと言えそう。

当面は赤字覚悟で始めた航路でしょうけれど、将来的に見ても厳しいと思いますがねぇ……と否定的なことを開業早々に言うのも、ナンですけど(苦笑)。

2018/06/24(Sun) 09:56:39 [ No.29264 ]

◆ ほら、予想どおり。 投稿者:節税大王  引用する 
廃止表明の駿河湾フェリー。
予想通り、県が動き出しました。

「PTを作って9月までに結論を出す」とのこと。
99%、県が補助して航路維持です!

静岡新聞ニュース
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/504693.html


2018/06/21(Thu) 16:19:55 [ No.29259 ]

◆ 全員救助!! 投稿者:節税大王  引用する 
金華山沖で浸水、沈没寸前だった第68広漁丸122t(室戸岬の近所の奈半利町)は、乗組員全員救助されたとのこと。

良かったです。

獲れたカツオがたくさん船の中に...


2018/06/20(Wed) 15:57:24 [ No.29255 ]
◇ Re: 全員救助!! 投稿者:スタ坊  引用する 

2018/06/21(Thu) 00:26:26 [ No.29256 ]

◆ 阪九フェリー新船 投稿者:フェリー阪九  引用する 
6月18日内航新聞より

・阪九フェリーが新造フェリー2隻の建造契約を三菱造船
 と締結2020年の春から夏にかけて神戸/新門司航路
 に就航へ
・さすが阪九フェリー着実に船体整備を推進していますね、
 新船楽しみですね

2018/06/19(Tue) 15:55:37 [ No.29252 ]
◇ Re: 阪九フェリー新船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
阪九フェリーのサイトに行ってみて、気になったのが「SHKグループ」という表記です。
https://www.han9f.co.jp/

以前は「SHK Lineグループ」と名乗っていたかと思うのですがね(そういうパンフレットもあった)。

「改称」したのかな(笑)。

2018/06/21(Thu) 15:22:22 [ No.29257 ]
◇ Re: 阪九フェリー新船 投稿者:節税大王  引用する 
SHKの「K」、関光汽船のサイトはまだ以前の「SHKラインGroup」をつかってますね。
取って付けたような「SHKグループ」より、こちらの方が自然。

http://www.kankokisen.co.jp

2018/06/21(Thu) 16:05:55 [ No.29258 ]
◇ Re: 阪九フェリー新船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ここには、こんな風に書いていますね。
http://www.snf.jp/company/shk.html

こうしたグループ名は、商号と違って定款で定めているわけではないし、登記しているわけでもないから、気まぐれに変えることもできるのでしょうけれど、最近になって「ライン」を外したくなったのかも(笑)。

それから「SHK」の「K」ですけど、「関釜フェリー」ではないのですか?

「新日本海フェリー」「阪九フェリー」そして「関釜フェリー」の3つのラインで、日本を縦貫するグループだ、と名乗っていたかと思うのですが……。

2018/06/21(Thu) 22:03:34 [ No.29260 ]
◇ Re: 阪九フェリー新船 投稿者:節税大王  引用する 
K。
T.I.さんがおっしゃるなら、関釜フェリーなのでしょう。
私はずいぶん前に「母体の関光汽船のK」と聞いたことがあったので。

K論議はともかく、ラインから外れる!ホテルなどもあるから、ラインを取っちゃったのかも(笑)

2018/06/22(Fri) 11:10:09 [ No.29263 ]

◆ Silversea Cruises買収 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2018年6月14日に、Royal Caribbean Cruises LtdがSilversea Cruisesの66.7パーセントの持ち分を約10億ドルで買収すると発表しました。
https://www.reuters.com/article/us-royal-carib-crus-investment/ro ..... SKBN1JA1EP

久々のクルーズ客船会社の買収です。これまでRCCLは、超豪華クルーズや探検クルーズという分野を欠いていたので、今回の買収でその分野も充実させるといったことを話しています。

というわけで、ますます寡占化が進むクルーズ業界ですが、日本のクルーズ客船会社が買収される日が来るのか?クルーズ産業バブルが弾ける前に、大手に売ってしまった方が利口という見方もできるかもしれませんが(苦笑)。

6月12日に、国土交通省が2017年度の日本のクルーズ人口を発表していましたね。2017年の日本人のクルーズ人口は31.5万人となり、過去最多だったとか。しかし日本船による外航クルーズは苦戦しています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji02_hh_000236.html

2018/06/16(Sat) 17:27:00 [ No.29251 ]
◇ Re: Silversea Cruises買収 投稿者:節税大王  引用する 
日本の老朽客船の一杯船主(笑)から、買収するだけのメリットあるでしょうか?
ましてこのうちの2人の船主は、プライド「だけ」高いです(苦笑)

もう一人の融通の効く船主はオーナー企業だし、もしかすると代替船を造りそうに思います。
フェリー2隻発注、もう2隻もそろそろ発表でしょう。

ついでに豪華客船も2隻(笑)発注しませんか!(妄想)

2018/06/20(Wed) 08:17:26 [ No.29253 ]
◇ Re: Silversea Cruises買収 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
妄想をしますとね、買う方からすると、みそ汁を啜りながら地中海を旅できる、日本語による、和のおもてなしをするサービスとブランドを、一から作り上げる苦労をすることなく手に入れることができる。

売る方からすると、そろそろ代船を建造しないといけないけれども、おいそれとはできないといった苦悩から解放される(笑)。

売ったりしない方がいいですが、しかしカジノ法案を見ても、日本政府はLas Vegas Sandsの大阪開業の便宜を必死になって図っているようであって、まるで売国奴みたいなんですよね(苦笑)。クルーズだって、日本企業よりは、ひたすら米国企業の便宜を図っているようでもある。

こういう情勢だと、米国の大手が日本のクルーズ客船会社を買収しようとすれば、とんとん拍子に話が進みそうな予感がするのですよね(苦笑)。

日本で一番新しかったクルーズ船も、20年経つと、小じわやシミが気になります。そろそろ何とかしないと(苦笑)。


2018/06/20(Wed) 13:38:32 [ No.29254 ]

◆ Twitter 投稿者:  引用する 
速報や動画や道中日記帳見たいに、Twitterをはじめました。
掲示板への投稿で、容量制限や動画投稿という点では
いいかなあ、と思いました。
時間あれば、よろしくお願いします。


2018/06/16(Sat) 04:55:06 [ No.29248 ]

◆ 7月も再び 投稿者:  引用する 
さんふらわあさつま・1と、新・さんふらわあさつまの
連続乗船は唯一台風の影響で、志布志行きで瀬戸内経由
でした。
到着12:00暫定を、大きく改善して9:30着でした。
と言うことで、楽しかったのとリベンジをかねて
太平洋に出るべく、7月も同コース、同一船で乗船します。
別府発さんふらわあさつま・1は、奇数日発です。


2018/06/16(Sat) 04:27:02 [ No.29247 ]
◇ Re: 7月も再び 投稿者:  引用する 
この手作り感、かわいいです。

2018/06/16(Sat) 04:55:51 [ No.29249 ]

◆ おれんじ えひめ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
四国開発フェリーの「おれんじ えひめ」の紹介ページができました。8月25日に就航する予定。
https://www.orange-ferry.co.jp/new_ship/

とても意外なのは、新しい「おれんじ8」が先に代替することですね。どうしてなんでしょうかね。

一方、四国開発フェリー側は発表していないかと思いますが、姉妹船の方は「おれんじ おおさか」になるようで、11月に就航する予定。「おれんじ7」は、この船と交代になるようです。

2018/06/15(Fri) 16:58:52 [ No.29243 ]
◇ Re: おれんじ えひめ 投稿者:節税大王  引用する 
今日からサイトをリニューアルという話は聞いていましたから、多分発表もあるだろうな、とは思っていました。

私の予想は27日の東予発だったけど、1航海ずれちゃいました(汗)

「全等級個室化」とのことで、JRの寝台車「ソロ」みたいな個室化と思っていたら、2等も2段寝台ではなく、1段というのが素晴らしいです。
逆に「スイート」と称していながら、風呂どころかトイレもなし、というのはちょっと...。
外人さんも多いご時世、1等クラスにもシャワールーム付きが普及しつつある昨今ですから、せめてシャワーだけでも欲しかった所です。

そしてロイヤル。本来的な意味でのスイートですね。
ツインの方はわかりませんが、窓の傾斜から、ダブルのベッドルームはフォワードのような感じを受けました。真相は如何に?

2018/06/15(Fri) 18:23:25 [ No.29244 ]
◇ Re: おれんじ えひめ 投稿者:おれんじすたー  引用する 
おはようございます。
「おれんじ8」が先に引退するのは検査期間の関係かと思います。(例年「おれんじ8」は7月にドック入りしています)
「おれんじ7」は今年1月末にドック入りしましたので検査有効期限が長いものと思います。

2018/06/16(Sat) 07:13:38 [ No.29250 ]

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