0864990

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ 無題 投稿者:  引用する 
別府国際観光港に来ました。
さすが、さんふらわあさつま❗️
以前から居たような、貫禄があります。
さんふらわあ、さんふらわあ2と2隻並んでいた記憶がよみがえります。
くしくも約20年前に、福岡から別府に来て大阪南港行きに乗船したときは、さんふらわあ(初代)でした。


2018/06/09(Sat) 14:51:37 [ No.29203 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
さすが、外海航路船、貫禄があります

2018/06/09(Sat) 14:53:11 [ No.29204 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
さすが、貫禄があります(*^^*)

2018/06/09(Sat) 15:31:01 [ No.29205 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
乗船手続き完了。
ターミナル発19:30で、バスで「さんふらわあさつま1」に
乗船待ちです。


2018/06/09(Sat) 17:13:45 [ No.29206 ]

◆ いよいよクルーズ船に余剰感? 投稿者:節税大王  引用する 
モルガン・スタンレーのアナリスト、J.ロルーらのレポートで、旅行代理店にはこれから先の7-9、10-12の四半期、カリブクルーズに余剰感。さらにその先は減速の懸念あり、とした。

これを受けてカーニバル、RCL、NCLなどのクルーズ船社の株価が下落、当分は軟調に推移するとの見込み。

2018/06/07(Thu) 09:37:22 [ No.29198 ]
◇ Re: いよいよクルーズ船に余剰感? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんな景気のいい話も、あることはあります。
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/19069-500-cruise-s ..... appen.html

「2027年までに世界のクルーズ船は500隻になる!」という予測です(笑)。

ま、現在使っている船をスクラップにするとか、係船するとか、倒産するといった話を抜きにして、計画中のクルーズ船が全部完成したら、合計で500隻になるという単純な予測ですけれど。

こういう話を持ち出して、「クルーズ産業、ますます繁盛であります。」という話をすることも、もちろん可能ですが、まともな人ならば「バブル崩壊近し」と見るべきでしょうね(笑)。

ドイツやイタリアの造船所は、「今のうちに儲けてしまえ」ということでしょうけれど、クルーズ産業の未来は暗いような。残念ながら、日本の三菱は、早々と蚊帳の外ですが(苦笑)。

中国でクルーズ船の建造を計画している常石は、思惑通りの展開となるかどうか。

2018/06/07(Thu) 10:25:14 [ No.29199 ]
◇ Re: いよいよクルーズ船に余剰感? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これとの関連で、余計なことを言うと……(笑)。

6月12日に、 Trump-Kim summit、所謂「米朝首脳会談」がシンガポールで開催されることになっていますが、国際的に経済制裁されている北朝鮮が、高級ホテルの宿泊費を支払えないという問題があるようです。

そこで、あのICANが、ノーベル平和賞の賞金から、その費用を支払いましょう、と申し出たのでした。
https://www.reuters.com/article/us-northkorea-usa-ican/anti-nuke- ..... SKCN1J00D2

実際には上の記事で引用されているホテルとは違うホテルで開催されることになったようですが(日本の江の島みたいなセントーサ島のカジノでやるそうで)、このICANの申し出は、日本のメディアは忖度しているのか、思惑があるのか、どういう事情か知らないですが、あまり大きく報じないですね(笑)。

それよりも何よりも、このICANの関連団体のピース・ボートのEcoshipの動向が気になります(この話題も、日本のメディアはほとんど無視している。苦笑)。

2020年4月横浜発の世界一周クルーズの切符は完売と聞きますが、未だに工事が始まっていません。今日は、2018年6月7日であります(苦笑)。完全にタイム・アウトじゃないかなぁ。

ノーベル平和賞の賞金は、こちらにつぎ込んだ方が良さそうにも思えますが、余計なお世話かな。失礼いたしました(笑)。

2018/06/07(Thu) 13:06:00 [ No.29200 ]
◇ Re: いよいよクルーズ船に余剰感? 投稿者:節税大王  引用する 
余計なお世話、大歓迎です(笑) \(^^)/

米朝会談、トランプ大統領は「チョンの分は一切払わん!」おっしゃったようで、朝貢じゃあるまいし、「対等」という見地からも大いに結構な事。

それはともかく、我々的反応とすれば、やっぱりピースボートでしょうかねぇ。
先だってのSHIP JAPAN にも一応出展されてましたが、係員に聞いてもほとんど解っていない様子。
出来もしない船の乗船話で金だけ振り込ませる。

CMじゃないけど、「これ、詐欺です。」(爆笑)


2018/06/07(Thu) 23:12:38 [ No.29201 ]

◆ 8月16日 臨時便運行 投稿者:へるめす・はあきゅり  引用する 
オレンジフェリーは8月16日に臨時便を運行予定です。
新造船『おれんじえひめ』の就航時期と合わせ注目されますね。

2018/06/07(Thu) 08:45:18 [ No.29197 ]
◇ Re: 8月16日 臨時便運行 投稿者:節税大王  引用する 
私の推理。
8月27日(月)の東予発。
当たるかな?

2018/06/11(Mon) 23:04:58 [ No.29228 ]

◆ [ジェットフォイル JETFOIL] "SUISEI すいせい " 起水... 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 

[ジェットフォイル JETFOIL] "SUISEI すいせい " 起水翼

https://www.youtube.com/watch?v=J14CjXFU3Yc

2018/06/03(Sun) 14:27:48 [ No.29195 ]

◆ 就航20周年 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
今更紹介しても、手遅れかもしれませんが(苦笑)。

もう就航20年なんですね。そろそろ代替を考えないといけないでしょうけれど、あと10年は使うのかな?


2018/06/03(Sun) 11:35:43 [ No.29194 ]
◇ Re: 就航20周年 投稿者:節税大王  引用する 
最初のおりびいは、まだ団体・チャーターに「未練」を残した構造でしたね。
それをぱしびいで払拭。
そのぱしびいも20年。
SHKは大手と違って新造船に代替するかもしれません。
うんと高級化して。

(写真は借り物)


2018/06/04(Mon) 08:35:31 [ No.29196 ]

◆ 頑張れ、スオーナダフェリー 投稿者:節税大王  引用する 
スオーナダフェリーも経営難に!

> 東九州道全面開通の影響と推測される車両航送台数の減少及び燃料油価格の高騰により、経費の増大による損失が大きく、合理化努力を超えて経営面での負担が大きいため、下記の通り運航ダイヤを一部変更(運休)させていただきます。(中略)

それで6月の土曜最終便(深夜便)を運休するとのこと。

なかなか乗りづらい航路ですが、頑張って欲しいですね。


2018/05/31(Thu) 01:06:51 [ No.29190 ]

◆ ラジコンですが 投稿者:  引用する 
横浜で走らせました。

2018/05/29(Tue) 21:02:39 [ No.29185 ]
◇ Re: ラジコンですが 投稿者:節税大王  引用する 
す、すげぇ〜!!
ジオラマまで作られたんですね。

前に全体像をUPされましたが、海上!はまた違った姿。
お見事です。

2018/05/30(Wed) 09:43:50 [ No.29186 ]
◇ Re: ラジコンですが 投稿者:  引用する 
着岸、小さなラジコン(トラック)の荷役、出航も行いました。
YouTubeにアップ予定です。

2018/05/30(Wed) 11:07:55 [ No.29188 ]
◇ Re: ラジコンですが 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
思わず昔の東宝の戦争映画を連想してしまった(「日本海大海戦」とか。笑)。

岸壁に作業員とか、釣り人とかも、いたら良いですね(笑)。地面に張り付いて、模型の人の目線の高さで、絞り込んで被写界深度をうんと深くして撮れば、もっと本物っぽくなるかな?

2018/05/31(Thu) 15:50:01 [ No.29191 ]

◆ 博多湾「A号」 投稿者:スクリウぐるぐる  引用する 
先日能古島東側泊地に憩うて居りました。

2018/05/29(Tue) 00:41:52 [ No.29184 ]
◇ Re: 博多湾「A号」 投稿者:Uchan  引用する 
Russian owner, he owns the Motor Yacht A and the Sailing Yacht A .

https://en.wikipedia.org/wiki/A_(motor_yacht)
https://en.wikipedia.org/wiki/A_(sailing_yacht)


2018/06/02(Sat) 15:33:52 [ No.29192 ]
◇ Re: 博多湾「A号」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ただの「A」ですか??(笑)

"A"?? What a name! :-)

http://www.superyachts.com/motor-yacht-2061/a.htm

2018/06/03(Sun) 11:01:08 [ No.29193 ]

◆ あのサイトのおかげで・・・ 投稿者:さんふらわ  引用する 
度々、フェリーを利用しますが、
昔あった、フェリー船旅ガイド?でしたか?
実際には2人しか利用しないのに、個室を取りたいがために、4人で予約して、当日キャンセルで4人部屋を2人で利用したらいいと・・・あったような記憶があるんですが、

あのサイトのおかげで、今では電話予約で、乗船者全員の氏名や年齢、住所に電話番号まで聞かれる。

大変な事してくれた迷惑サイトやったと感じてます。

2018/05/28(Mon) 22:44:03 [ No.29183 ]

◆ 新旧 さんふらわあさつま 投稿者:  引用する 
6月に二つの航路で、新旧の「さんふらわあ さつま」に乗船。
予約完了(*^^*)
今から、楽しみ(*^^*)
昔を思い出せば
大洋フェリー「さんふらわあ 2」で北九州・苅田→大阪南港→志布志経由鹿児島を、「さんふらわあ 11
逆を、「さんふらわあ 5」「さんふらわあ」で乗船した記憶が。

だけど、新旧の「さんふらわあ さつま」一度に乗る機会
乗らなきゃ一生後悔するので(*^^*)


2018/05/27(Sun) 11:43:35 [ No.29182 ]
◇ Re: 新旧 さんふらわあさつま 投稿者:節税大王  引用する 
志布志と別府。
お乗りになられたら、また印象などUPして下さい。
楽しみにしてま〜す。

2018/05/30(Wed) 09:45:34 [ No.29187 ]
◇ Re: 新旧 さんふらわあさつま 投稿者:ひろし  引用する 
いつも楽しく拝見しております。
もう何年も前にコメントさせていただいたのですが、
久し振りにコメントさせていただきます。
地元は福岡ですが、コメント当時は大分におりました。
仕事の関係で近々、徳島に住むと思います。
(HNが当時と違っていたらごめんなさい)


5月28日(月)テレビ東京系 WBSにて
「カーフェリーが人気」との特集がありました。(約10分)
【気軽に豪華な船旅!? 進化するカーフェリー】(15日から16日の初航海シーン)

カーフェリー利用者数(出所:日本長距離フェリー教会)
2014年:210万人
2017年:238万5千人(13.5% 増)のデータ提示からスタート。

・さんふらわあ さつま新造の経緯(先代から25年ぶり)
・大阪南港での乗船時のエントランスお出迎えシーン

・フェリーさんふらわあ 井垣 篤司 社長のコメント(今後の展望等)
クルーズ移動になれば観光事業として非常に強いものになる。
上等級キャビンから埋まる。
デラックス以上?はシャワーとトイレを設置した。シニアと女性に配慮。
夜中にパブリックのトイレに行くのは非常におっくうということで、利便性を優先した。
我々はカジュアルクルーズと言っているが別の言い方で言う とLCCだと思う。
海のLCCとしての可能性はある。

・船内紹介(上等キャビン詳細他)
・出港→船内イベントシーン・複数の乗客へのインタビュー・ 大浴場・ウィズペットルームと利用客へのインタビュー
・志布志港到着時の地元の歓迎シーン

・新造船投入の後押しは貨物需要の増加
 とある宮崎県の食肉 飼育 加工業者の大阪へのトラック輸送でフェリー活用(輸送も同社)。
 同社ドライバーへのインタビュー:ドライバーズルームでくつろぎ、個室かつベッドが広い。
 同社常務へのインタビュー:運転距離短縮とトラック整備費、トラックの痛みが少ない。

 輸送経費は結果フェリーがコスト軽減できる。事故軽減も含め、経営面でのメリットある。等でした。

 蛇足ですが、キャスターの大江さんは豊前のご出身ですね。

2018/05/30(Wed) 15:30:09 [ No.29189 ]
◇ Re: 新旧 さんふらわあさつま 投稿者:  引用する 
台風くるなー❗️

2018/06/08(Fri) 12:36:37 [ No.29202 ]

◆ 6月 投稿者:  引用する 
今、乗船しないと一生後悔しそうなので
何とか乗船を果たしたいです(^◇^)
さあ、なんでしょう?

2018/05/27(Sun) 03:41:54 [ No.29181 ]

◆ 今年のサハリン航路運航断念  HSL会見 投稿者:T.I.  引用する 
エスパルスドリームフェリーが駿河湾フェリー事業からの撤退を表明した同じ5月25日に、北海道サハリン航路は2018年度(今年)の稚内―コルサコフ(サハリン島)航路の運航断念を発表しました。
http://wakkanaipress.com/2018/05/25/31484

安倍首相はロシアに出かけていますけど……(苦笑)。

2018/05/26(Sat) 10:38:40 [ No.29178 ]
◇ Re: 今年のサハリン航路運航断念  HSL会見 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
しかし、同じ5月25日付けのTASS通信の英語版の配信記事によると、サハリン州政府側は、この航路の運航継続に意欲的です。
http://tass.com/economy/1006297

紆余曲折がありそうです。

2018/05/26(Sat) 15:47:11 [ No.29179 ]
◇ Re: 今年のサハリン航路運航断念  HSL会見 投稿者:節税大王  引用する 
昨シーズンは6月〜9月に39往復。
このために高速船「Penguin2」を庸船するコストは大きなものになりそうです。
いくら近距離、少人数とはいえ、CIQから一式準備が必要。
しかも運賃は往復わずか36,000円。

これでは大赤字で運航しているであろうことは、想像に難くありません。
1シーズンの赤字、エスパルスフェリーの比ではなさそうです(苦笑)

2018/05/26(Sat) 19:02:23 [ No.29180 ]

◆ 駿河湾フェリー撤退へ 清水―土肥、2019年3月末 投稿者:フェリーながと・あかし  引用する 
本日、静岡新聞より駿河湾フェリー撤退へ 清水―土肥、2019年3月末と出ておりました。
05年8月期から事業赤字とのことです。
致し方ありません。

2018/05/25(Fri) 14:49:11 [ No.29176 ]
◇ Re: 駿河湾フェリー撤退へ 清水―土肥、2019年3月末 投稿者:節税大王  引用する 
県道223(ふじさん)号線にも指定されている本航路。
それだけに、県に何らかの対応をして頂きたいですね。
観光資源としての価値もあるのですから。

2018/05/26(Sat) 09:28:11 [ No.29177 ]

◆ [新日本海フェリー] "らべんだあ"新潟着 投稿者:BARCA  引用する 
[新日本海フェリー] "らべんだあ"新潟着

https://www.youtube.com/watch?v=ym_JyFbRIwQ


2018/05/24(Thu) 22:00:54 [ No.29175 ]

◆ 宮蘭航路就航まで1か月 投稿者:節税大王  引用する 
宮古〜室蘭航路の開業、就航まで早いもので1か月となりました。
川近の室蘭支店も改装が終わったFTに引っ越し、今日からこちらで業務開始。

写真はトライアルで宮古来航のクイーン。左後方のアンテナが立つ山は月山。

室蘭民報
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2018/05/22/20180522m_01.html


2018/05/22(Tue) 16:08:14 [ No.29174 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -