0939765

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ さんふらわあ きりしま1、みたび 投稿者:  引用する 
さんふらわ あきりしま1
みたび、復活です。
志布志に向けて、由良を出航しました。


2018/11/25(Sun) 11:54:07 [ No.29538 ]

◆ 客船の世界史 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
客船の世界史 世界をつないだ外航客船クロニクル
野間 恒 (著)

単行本
¥ 3,240

内容紹介

歴史を紡いだ船と人の物語

数百年にわたり帆船が支配する大洋に現われた小さな木造の「蒸気船」。このとき、世界は大きな変革を遂げる。大陸間の人の移動を担い、国家の威信を支えた外航客船――わずか数百トンの外輪船から全長300メートルを超えるオーシャンライナーまで、客船でたどる世界史!

内容(「BOOK」データベースより)

数百年にわたり帆船が支配する大洋に現われた小さな木造の「蒸気船」。このとき、世界は大きな変革を遂げる。大陸間の人の移動を担い、国家の威信を支えた外航客船―わずか数百トンの外輪船から全長300メートルを超えるオーシャンライナーまで、客船でたどる世界史!

単行本: 451ページ
出版社: 潮書房光人社 (2018/10/27)
言語: 日本語
ISBN-10: 4769816650
ISBN-13: 978-4769816652
発売日: 2018/10/27
梱包サイズ: 19.8 x 14 x 3.4 cm

https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%A2%E8%88%B9%E3%81%AE%E4%B8%96%E7% ..... 48ab119f5b

2018/11/23(Fri) 20:23:43 [ No.29535 ]

◆ 「フェリーきょうとII」主機メンテナンス 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
名門大洋フェリーの「フェリーきょうとII」の主機メンテナンスを、2018年12月5日に行うことになったようです。
http://www.cityline.co.jp/wp/?notice=125

これは、どういう事情があるのでしょうか。「フェリーきょうとII」の主機は、JFEの「12PC2-6B」ですが、これが問題を抱えているのでしょうか。そういう感じでもありますね。
https://www.pc-engine.jp/photos_jp.html

2018/11/23(Fri) 20:01:13 [ No.29534 ]
◇ Re: 「フェリーきょうとII」主機メンテナンス 投稿者:節税大王  引用する 
商船三井系のフェリー、次々にトラブルが発生しますね。
これでもか!って程(苦笑)

何も起きてないのはヴェテランばかりと思っていたら、
とうとう老嬢きょうとIIも、ですか...。

ますますきりしま'1'に頑張ってもらわねば(笑)

2018/11/24(Sat) 08:26:27 [ No.29536 ]
◇ Re: 「フェリーきょうとII」主機メンテナンス 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
新格言「古いものが良いとも限らない」(苦笑)。

一体、何が起きているのでしょうかねぇ。「日本製造業の危機」?(苦笑)

エンジンの製造元がJFEなので、JFEを含めたJMUが抱えている問題なのかどうか。

一般にこの種のトラブルについては、「お答えできません」でしょうから、憶測するしかないのですけれど。

2018/11/24(Sat) 14:39:47 [ No.29537 ]

◆ さんふらわあ きりしま1要望に答えて、再登板 投稿者:  引用する 
さあ、娘たちの不具合をフォローするために
最後の準備に取りかかりました。

再び、太平洋を駆け抜けます。

個人的に思いますが、この船は数社共有で日本に残して
ドック代船や臨時便、新規航路計画の試験運航などに
運用して欲しいです。

貴重な船になると思います。

海外に売却ばかりが、よいわけではありませんよ(^^)


2018/11/23(Fri) 12:49:30 [ No.29532 ]

◆ ふねきちさん、よろこんで!! 投稿者:節税大王  引用する 
とうとう「きりしま'1'」復活です!

26日の志布志発から。

そして29日志布志発から、さつまが復帰。
一方きりしまはドック入り。

さしあたり、サイト上では11月中旬、スケジュールは12月15日まできりしま'1'の運航は発表されていますが、過去の3隻は復帰まで1か月程度はかかっています。
なのできりしまの復活は年末、年越しになるかも知れませんね。

2018/11/22(Thu) 19:21:23 [ No.29529 ]
◇ Re: ふねきちさん、よろこんで!! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
新型が良いかと思って買い替えたものの、今まで使ってきた古い奴の方が遥かに良かった、というお話ですね(苦笑)。

「新しいのが良いとは限らない」という格言が生まれるのかも(笑)。

2018/11/22(Thu) 20:45:46 [ No.29530 ]
◇ Re: ふねきちさん、よろこんで!! 投稿者:スタ坊  引用する 
船齢41年クラシカルな雰囲気を醸すギリシャの現役フェリー「EXPRESS PEGASUS」 
https://www.youtube.com/watch?v=mD6Kx5FP6VA

空撮。青に白が混じる海も美しい。
https://www.youtube.com/watch?v=7f9usVg3Fz4

2018/11/23(Fri) 08:06:04 [ No.29531 ]
◇ Re: ふねきちさん、よろこんで!! 投稿者:  引用する 
リクエストした身として、乗りに行かないと失礼に値しますね。
なんとか、片道だけでも。

2018/11/23(Fri) 12:51:27 [ No.29533 ]

◆ 台風の傷、ようやく 投稿者:節税大王  引用する 
神戸のNYKコンテナ埠頭、クレーン5基のうち4基が仮復旧。
昨日から全面受け入れ開始。
これまでは他港で積み卸ししていたそうです。

すでに記憶から遠くなったけど、まだまだ台風の傷跡が残っているのですね。
名門の大阪南港は、未だに人道橋が壊れたままのようですし。

https://www.nyk.com/news/2018/1192008_1685.html

2018/11/22(Thu) 08:51:41 [ No.29528 ]

◆ 需要・供給の法則 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
クルーズの派手なカラー新聞広告。しかし大幅に値引きしていますね。

中学校で、「需要より供給が大だと、価格が下がる」と習いましたが(苦笑)。


2018/11/18(Sun) 12:52:59 [ No.29525 ]

◆ さんふらわあ きりしま1 投稿者:  引用する 
ピンチを、チャンスに?

2隻とも完璧になおす時間と、顧客のダメージと双方の被害、
機会損失を最小限に、抑える為に力を貸して欲しい。


2018/11/15(Thu) 23:38:53 [ No.29521 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま1 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この一連の騒動ですが、「さんふらわあ」姉妹4隻に共通するものとしては、「ハイブリッドCRP推進システム」がありますね。
https://www.jmuc.co.jp/rd/review/pdf/VOL2_b1_FERRY.pdf

この「ハイブリッドCRP推進システム」自体に問題があるとすれば、「修理して治る」ようなものではないかもしれないです。そもそもの構造において欠陥があるのかもしれない。そうだとすれば、事態は深刻です。

運航している「フェリーさんふらわあ」や「商船三井フェリー」にとって深刻であるばかりではなく、建造したJMUにとっても深刻なものになると思いますね。

人間が病気になった場合のように「薬を飲んで治療する」というものではないわけですから(笑)、「物理的に作り直す」「取り換える」ということになるのでしょう。

あるいは「返品する」とか(苦笑)。

2018/11/17(Sat) 14:38:58 [ No.29523 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま1 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

それを見越してきりしま'1'は売船してないとか、
そういう事はありませんかね!(希望的観測)

ふねきちさん

それなら我々船ヲタ的には楽しいですが!

2018/11/18(Sun) 09:44:48 [ No.29524 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま1 投稿者:  引用する 
節税大王さん
即改名した、さつま1とは扱いが違ったので
最悪時の対応のためと、予感していました。
きりしまのトラブルは。
さつまの1約ヶ月の、入院対策では駄目だったのは
予想外です。

2018/11/18(Sun) 20:46:11 [ No.29526 ]

◆ [東海汽船] 新造船2隻 2020就航 投稿者:BARCA  引用する 
[東海汽船]

新造船2隻はそれぞれ、大型客船「さるびあ丸」と高速ジェット船「セブンアイランド虹」の代替船となります。

https://www.tokaikisen.co.jp/newship2020/?fbclid=IwAR3eTh4HR9tBnG ..... FxXA0MPr9k

2018/11/15(Thu) 22:53:25 [ No.29520 ]

◆ 2050年の船〜笑っちまう 投稿者:節税大王  引用する 
NYKが2050年の船をイメージ。

ソーラーに燃料電池で脱炭素、だそうです。
でも燃料電池の素になる水素を脱炭素で作るには、原発必須ではないのかなあww 
さもなければ化石燃料に頼らざるを得ないかと。

それはともかく、本船の駆動方法がイルカのヒレに発想を得た「Flapping Foil」だそうです。
現状のプロペラより6%効率が上がるとか。
しかし今の船業界を震撼させている(苦笑)JMUの二重反転プロペラは、その2倍の12%向上させたはず!

ついでにこの種の船、必ずレアな自動車運搬船をモデルにします。
まずトップデッキが平らだから太陽電池を一面に貼り付け可能。
しかもカサの割に重量が軽いから、小さな出力で運航可能。なので化石燃料に頼らない船のモデルにはうってつけ。

一度2050年の重量物運搬船をイメージして欲しいものです(笑)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=232&v=OKakRA2D7KU

https://www.nyk.com/news/2018/1191953_1685.html

2018/11/15(Thu) 20:58:24 [ No.29518 ]
◇ Re: 2050年の船〜笑っちまう 投稿者:スタ坊  引用する 
世界的な有名企業が発表した次世代1000TEUフィーダーコンテナ船。
「Electric Blue」

https://www.youtube.com/watch?v=ZuX5qFdiiI0

2018/11/15(Thu) 22:48:36 [ No.29519 ]
◇ Re: 2050年の船〜笑っちまう 投稿者:通りすがり  引用する 
あれこれ小馬鹿にするぐらいなら自分で設計してみたら良いのに。
NYKなんて海運業界のエリート集団ですからね。
素人アイデアより遥かに将来を見据えた計画立てますよ。
実現のし易さもあると思いますが、 企業からしたら隻数の少ないヘビーリフターよりPCCやコンテナ船、バルクの省エネ考えているのでは?
船オタの批判的な意見ばっかり見てると残念になりますね。

2018/11/20(Tue) 21:47:21 [ No.29527 ]

◆ 本を買いました 投稿者:ぜんまん  引用する 
『20世紀を駆け抜けた38隻の船たちの軌跡を描くー消えた航跡』
小松健一郎 (株)南の風社http://www.minaminokaze.co.jp
2018年9月5日発行 1500円+税 Amazon取り扱い無し e-hon で購入しました。 http://e-hon.ne.jp
目次 あこがれの客船オリアナ 
一度だけの出逢いトランスバール・キャッスル 
高知にカーフェリー時代がやってきた[大阪高知特急フェリー小史]
高知(宿毛)と九州(佐伯)を結んで半世紀[宿毛観光汽船小史]
九四航路の先がけ[九四フェリー小史]
貨物船から超豪華フェリーへ[三宝海運小史]
一度は乗りたかった風光明媚な紀州航路[神紀フェリー小史]
最後は宇高フェリーとして[阪神バイパスフェリー小史]

2018/11/15(Thu) 14:39:39 [ No.29516 ]

◆ 「株式会社」が、前から後に移動 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「(株)五島産業汽船」は、2018年11月13日、長崎地方裁判所から破産手続の開始決定を受け、倒産した模様。関連会社の「(有)ジィ・エス・ケイ」を含めた負債総額は、約25億円とのことです。

一方、元従業員らが、2018年10月10日に新会社を設立していますが、こちらは「五島産業汽船(株)」という商号です(「株式会社」が後ろに付く)。

「株式会社」が、前から後に移動したことに、今日、気が付きました(笑)。

2018/11/15(Thu) 14:03:47 [ No.29515 ]
◇ Re: 「株式会社」が、前から後に移動 投稿者:節税大王  引用する 
こういうこと、継続イメージを持たせる必要があるときは、よく使う手です。

例えば私のクライアント先で「A・B・C」という法人がありましたが、諸事情で絶えず資金繰りに問題が。
いよいよヤバイ、相談に来た社長と画策して、不渡りを出す前日に「ABC」を設立、以後の振り込みは新会社へ(笑)。
上手くやったことがありますよ。

2018/11/16(Fri) 10:23:55 [ No.29522 ]

◆ 「きりしま」もエンジン不具合 投稿者:大阪〜志布志航路  引用する 
姉妹船「きりしま」不具合発生問題ですねホームページ
に以下記載されています。
災難ですね

【11月14日(水)の運航状況】

本日のさんふらわあきりしまに不具合箇所が見つかり、大幅なダイヤ変更となる見込みでございます

2018/11/14(Wed) 15:35:02 [ No.29510 ]
◇ Re: 「きりしま」もエンジン不具合 投稿者:久里浜  引用する 
原因の詳細は発表ありませんが、1軸に2枚のプロペラがついて2枚が逆回転で回ることで大きな出力を得て省エネになる最新の二重反転プロペラが問題なのですかね。
わかりませんが、
それにしても情けない、残念な事です。

2018/11/14(Wed) 15:47:57 [ No.29511 ]
◇ Re: 「きりしま」もエンジン不具合 投稿者:  引用する 
さんふらわあ きりしまは、18ノット程度で航行なので
遅延ダイヤで、頑張っています。
名門大洋フェリーでも、減速対応で頑張りましたが一般的な1年ドックでは先が長いので、なんとかしたいところです。

2018/11/15(Thu) 12:38:50 [ No.29514 ]
◇ Re: 「きりしま」もエンジン不具合 投稿者:節税大王  引用する 
本当ならきりしまをドックに入れたいのでしょうが、さつまがドック入りしている以上、2隻とも欠航という訳には行かないでしょうね。

仕方なく動かしている。
これが実情かと。
はたしてこのまま動かし続けて大丈夫かな??

名門の時も2隻ドック入りはヤバいw
ということだったようです。

2018/11/15(Thu) 18:18:30 [ No.29517 ]

◆ さんふらわあ きりしま1 投稿者:  引用する 
さんふらわあ きりしま1は、完璧に除籍されているのかな?
ただの係船売却待ちなら、不安解消まで修理期間を
新さんふらわあ さつまに与えて完璧になおし、
さんふらわあ きりしま1でカバー出来れば。


2018/11/14(Wed) 12:25:50 [ No.29509 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま1 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさん

11月4日に知人から元気な写真が届いています。

その後移動したという話も聞きませんから、まだ離日してないと思いますが・・・。

きりしまの修理にも時間がかかるなら、きりしま'1'の復帰もありそうですね。
そうなるとドック入りも必要かな。

 
「 追 記 」

とうとうさつまの今月一杯の欠航が決まりました (-"-)
いよいよきりしま'1'の出番!

2018/11/14(Wed) 20:17:33 [ No.29512 ]
◇ Re: さんふらわあ きりしま1 投稿者:  引用する 
とうとう、さんふらわあきりしまも、減速運航余儀なくされたようです。
こうなると、エンジンなおすのと期間ときりしま1の
再登板の整備との天秤になりますね。
欠航と減速の2隻のダブルパンチですから。

年末年始の特需は人だけではなく、12月一杯は物流も、
大忙しなので。
物流だけでもRORO船みたいに、無人特化で航送もあるかも。

2018/11/14(Wed) 20:47:20 [ No.29513 ]

◆ 札付きのワル 投稿者:節税大王  引用する 
船員法等関係法令に違反した船舶所有者を見ていたら、聞き覚えのある名前が。

大阪市の長門マリン株式会社のガット船「第十大栄丸」

7月の瀬戸内台風大災害のあと、瀬戸内海汽船の石手川に衝突した船です。
本稿でも取り上げました。(2018/7/26 [ No.29324 ])

その時も同社は事故の多さで「札付き」としましたが、船員法でも違反が多かったんですね。

http://www.mlit.go.jp/common/001260904.pdf

(写真は第十大栄丸・借り物です)


2018/11/14(Wed) 10:48:52 [ No.29508 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -