0884259

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ さんふらわあきりしま1乗船の証 投稿者:  引用する 
さんふらわあ きりしま・1
乗船証


2018/10/06(Sat) 15:38:49 [ No.29454 ]

◆ 無題 投稿者:  引用する 
大阪南港トレードセンター、ターミナル到着しました。

瀬戸内経由の遅延連絡もあり、ばっちりです

確かに風は、強いですね。


2018/10/06(Sat) 14:41:34 [ No.29453 ]

◆ 本日、さんふらわあ きりしま・1運航決定。 投稿者:  引用する 
ありがとうございます。

急いでる方には申し訳ありませんが、
瀬戸内経由で時間も長く乗船となります。

本当に申し訳なく思いますが、本当個人的には最高です。

志布志折り返し乗船なので、さんふらわあ尽くしになる、
3日間です(^^)


2018/10/06(Sat) 10:43:24 [ No.29450 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
そして、この様な記念設定もしてくれているようです。

2018/10/06(Sat) 10:44:38 [ No.29451 ]

◆ 「にっぽん全国たのしい船旅」と「世界の艦船」紹介ページ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「にっぽん全国たのしい船旅」の最新号が出たので、その紹介ページを更新しました。一種の「勝手連」みたいなものですけど(古いか?笑)。更新が止まっている本家のブログよりは情報豊富かと自負しておりますが(笑)、インデックスとしてご利用ください。
http://www.cruiseferry.org/column23.html

また「世界の艦船」のフェリー特集号のページも、ついでに増補しておきました。今回のフェリー特集は、以前のものに比べると、淡泊なものになってしまいましたね。
http://www.cruiseferry.org/column20.html

2018/10/06(Sat) 09:51:42 [ No.29449 ]

◆ エコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピースボートの「エコシップ」の新しいパンフレットです。
http://www.pbcruise.jp/library/pdf/documents/eco_g_p.pdf

外観が変わり、総トン数も65000総トンに増加。2020年4月11日横浜発の就航クルーズを行うそうですが、今日は2018年10月6日。まだ工事も始まっていませんが……。


2018/10/06(Sat) 09:32:41 [ No.29448 ]
◇ Re: エコシップ 投稿者:South_North  引用する 
2020/4/9発の第104回(オーシャンドリーム)の募集を開始していますが、2隻同時に実施するつもりなのでしょうか。
てっきり、エコシップは諦めたものと思っていました。

エコシップの旧デザインでは、帆を収納する際、キャビンの視界を妨げてしまっていたのが改良されたみたいですね。

2018/10/06(Sat) 11:08:01 [ No.29452 ]

◆ 明日のさんふらわあきりしま1 投稿者:  引用する 
明日の、大阪南港発→志布志行きのさんふらわあきりしま1の、
運航判断を、ぎりぎりまで粘ってくれていますので
明日、新幹線が博多駅を出発する限り(始発レベルかキテイ新幹線)
にて、大阪南港に向かいます。

新幹線乗車中に、もし欠航になったら、途中下車してUターンで博多に戻ります。
安全航海での乗船できることに、希望をのせます。


2018/10/05(Fri) 16:35:12 [ No.29446 ]
◇ Re: 明日のさんふらわあきりしま1 投稿者:  引用する 
現在、新大阪→大阪南港(さんふらわあ きりしま・1)を目指して、
キテイ新幹線(500系)で、移動中です。


2018/10/06(Sat) 08:01:18 [ No.29447 ]

◆ ふくおかIIで食中毒 投稿者:節税大王  引用する 
名門ふくおかIIで、9/13〜14に乗船した佐世保市の中学生が集団食中毒。調理員からノロウイルスが検出された。

このため今日明日のレストラン営業停止。
船内では弁当、パンなどを販売するようです。

一般客はどうだったのかな?

https://mainichi.jp/articles/20181004/k00/00e/040/297000c

http://www.cityline.co.jp/wp/?notice=2018%E5%B9%B410%E6%9C%884%E6 ..... D%E8%88%B9


2018/10/04(Thu) 13:42:48 [ No.29441 ]
◇ Re: ふくおかIIで食中毒 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「ノロウイルス」ですか。おそらく記事に「調理従事者1人からノロウイルスが検出」とある、この「調理従事者」が感染源でしょうね。

昔は「胃腸風邪」と言われていて、その後、「ノーウォーク様ウイルス」とか、「小型球形ウイルス(SRSV)」とも呼ばれていたものですね(この辺りは、英語も同じ)。

アメリカでは別名「cruise ship virus(=クルーズ船ウイルス)」とも言われる(クルーズ業界は、この言葉を嫌がってもいる。笑)。

クルーズ船では、しばしばこのウイルス騒動が起きていることは、残念ながら事実ですが、今のところ、日本寄港クルーズでは、メディアに取り上げられるような騒動は起きていないようですね。しかし、これは時間の問題かも(苦笑)。フェリーで修学旅行生が、このウイルスでゲロゲロになった事件は、前にもあったと思いますよ(九州だったかなぁ?)

船は、金属で密閉されている空間なので、このウイルスにとっては好都合なんですよね(多分、「宇宙ステーション」も(笑)。「潜水艦」もそうでしょう。)。

感染力は極めて強くて、飛沫感染もするようなので、手に負えない。嘔吐と下痢が2日から3日続くだけですが、幼児や高齢者の場合、命にかかわることもあるものです。

「生牡蠣」を食べるのは、止めましょう(牡蠣鍋、牡蠣フライは、安全(熱に弱い))。しかし冬の「牡蠣鍋クルーズ」は、ちょっと心配かも(これは余計な話か?苦笑)。

2018/10/04(Thu) 15:35:21 [ No.29443 ]
◇ Re: ふくおかIIで食中毒 投稿者:節税大王  引用する 
ノロウイルスにやられた事があります。
それも大晦日から元旦にかけて!

死ぬかと思った(マジ)
今思い出しても冷や汗が出ます。

2018/10/04(Thu) 23:18:07 [ No.29444 ]

◆ さんふらわあきりしま1に、乗船希望 投稿者:  引用する 
台風消えて欲しい。
計画では、6日に新幹線で大阪に入って、
夕方大阪南港→志布志で弾丸で志布志→大阪南港8日着で、
新幹線で博多に帰る、さんふらわあきりしま1専用弾丸なのですが。

本日の大阪発と明日の志布志発の、さんふらわあきりしま1は
欠航になっているので、6日土曜日に希望を・・・。

もうひとつの懸念は、6日土曜の新幹線動く?
始発ぐらいの時間帯なら動く?
キテイ新幹線でも乗ろうかな。


2018/10/04(Thu) 12:41:25 [ No.29440 ]
◇ Re: さんふらわあきりしま1に、乗船希望 投稿者:節税大王  引用する 
運航されることをお祈りしてます (^o^)丿

2018/10/04(Thu) 14:41:27 [ No.29442 ]

◆ 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
一体、何が起きたのでしょうか。
https://this.kiji.is/419672115709674593?c=174761113988793844

同社のウェブサイトには、2018年10月2日現在、「会社都合によりしばらくの間運休いたします」とあります。
http://www.goto-sangyo.co.jp/

2018/10/02(Tue) 14:34:24 [ No.29436 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:節税大王  引用する 
経営不振で銀行取引停止、事実上倒産に至った模様です。

佐世保〜有川については先月25日に廃止届が出されたとのこと。
更に先日開設されたばかりの長崎〜天草は1日から、長崎〜鯛の浦、佐世保〜福江も2日からの休止届が出されているようです。

新上五島町は五島産業汽船に対し、国からの補助金で取得したびっぐあーす2隻を無償貸与していたものの、運航が止まってしまいました。
このため政治問題化しそうな気配です。

いずれにしろ離島の重要な足、生命線なのですから、1日も早く運航再開して欲しいものです。

2018/10/02(Tue) 17:33:45 [ No.29437 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
倒産したようですけど、こんな「夜逃げ」みたいな話はあるものでしょうか。どうなっているのか(苦笑)。

2018/10/03(Wed) 20:18:34 [ No.29438 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:節税大王  引用する 
この会社、以前に大阪〜土庄〜高松を「びっぐあーす」で結んでました。
で、記憶が正しければヒダリマエになって、経営が代わってるはずです。
奇しくも再度「びっぐあーす」でつまずいた(苦笑)

今回も再度経営が代わって再建になるのでは?
離島航路維持、という命題があります。
労使とも強硬対決型の九州商船!では心もとないですし(笑)

新上五島町は洋上備蓄基地で財政は豊かです。
県、JA.JF、五島市、メインバンク(親和銀行?)と共に、なんらかの支援、救済措置を取ると思います。

2018/10/04(Thu) 08:54:15 [ No.29439 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
自己破産の申請を行うようです。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4505.html

2018/10/05(Fri) 15:32:22 [ No.29445 ]
◇ マスコミはどこも取り上げませんけども、 投稿者:  引用する 
http://www.jlc-ferry.jp/nenryouyu.html
日本長距離フェリー協会 > 燃料価格推移表

マスコミはどこも取り上げませんけども、紙パルプ価格が高騰していること。
第3四半期の紙パルプ価格は、間違えなく6万円に乗っかってくるでしょう。

今後、というより、早まれば今月中にはイランからの原油が止まって、実質というか、不足分の油は、いやおうなしにアメリカの高い井戸水を買わせられる(?)ことになるんでしょうかね。

船社の燃料代もそうですが、自宅の灯油と車の油代もすんごく心配ですね。

2018/10/08(Mon) 16:29:02 [ No.29458 ]

◆ 懐かしの船 投稿者:  引用する 
さんふらわあ11・日本高速フェリー
大阪ー志布志ー鹿児島航路

大阪→志布志→鹿児島で、一回だけ乗船しました。

あとにも先にも、この様なスタイルを持ったフェリーは
出てこないのかなあ。
ダミーファンネルで、縦列どこか復刻は、しないかなあ。


2018/10/01(Mon) 00:04:38 [ No.29435 ]

◆ さんふらわあきりしま・1 投稿者:  引用する 
今は、台風24号が迷惑ですが、25号も気になります。
10月6日に、博多→新幹線→新大阪昼到着。
その日の夕方は、大阪南港→さんふらわあきりしま1で、
志布志へ。
7日朝に志布志着。
夕方折り返し乗船で→大阪南港に
8日朝着。

さんふらわあ きりしま1に、ラスト乗船です。

その後は、新幹線で博多へ。


2018/09/29(Sat) 21:44:39 [ No.29433 ]
◇ Re: さんふらわあきりしま・1 投稿者:  引用する 
宇部沖に、移動中のようですが
お姉さんきりしま1が、妹きりしまを
先導しているようです。


2018/09/29(Sat) 21:47:01 [ No.29434 ]

◆ 日本のジェットフォイル 投稿者:BARCA  引用する 
日本のジェットフォイル

2018/09/29(Sat) 14:42:46 [ No.29431 ]

◆ 宮蘭フェリー 投稿者:  引用する 
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2018/09/28/20180928e_01.html

宮蘭フェリー八戸も寄港、10月6日から南下便のみ
室蘭民報【2018年9月28日(金)夕刊】

 川崎近海汽船(東京)は28日、宮蘭フェリー航路の南下便について、八戸を寄港地に加え、合わせて運航ダイヤの改編を行うと、発表した。10月6日室蘭発便から実施する。日曜日の室蘭発、月曜日の八戸・宮古発は運休する。東北の高規格道路整備の遅れにより苦戦する集荷対策で、八戸寄港による関東圏へのアクセス向上などで、収益改善を目指す。

 ダイヤは、南下便(月曜〜土曜)が室蘭発が午後8時50分(現在午後8時)、八戸着が翌日午前3時半、30分後の同4時に出港し、宮古着が午前7時55分(同午前6時)。北上便(火曜〜日曜)は、宮古を午前9時25分(同午前8時)に出港、室蘭着午後7時25分(同午後6時)。

 運賃は室蘭〜宮古は従来通りで、室蘭〜八戸、八戸〜宮古を新設する。室八は苫小牧〜八戸よりも航海時間が約1時間短く、大型トラックの場合、室八航路のほうが苫八航路より5千円安くなる。

 長距離航路で複数寄港する例はあるが、中距離航路での複数寄港は珍しい。同社は6月22日の就航後、8月の繁忙期まで状況を見定め、八戸寄港を決めた。
 八戸寄港の狙いは、関東圏を中心とした仕向け地への時間短縮にある。高規格道路が全面開通していない現状では、宮古からのアクセスの問題があり「敬遠されていた」(船社)。関東圏に昼までに到着できるよう、八戸の時間設定を行った。今回のダイヤ改編により、川近が1日4便持つ苫八航路を使うよりも、宮蘭を使った方が関東圏により早く到着できるという。
 同時に室蘭と宮古の出港時間を遅らせたことで、道東や宮古発の貨物確保も目指す。現在の室蘭発午後8時、宮古発午前8時は道東や関東圏から利用するユーザーには早い時間設定で、要望も上がっていた。
 同社フェリー部の岡田悦明部長は「残念ながら今の状況では航路継続が難しく、全線開通までは八戸という選択肢を提供せざるを得ない。当初に想定した競争力のある交通網が整備されれば、戻す可能性もある」としている。

 室蘭運輸支局によると、8月末までの室蘭発はトラックが389台、旅客6784人、乗用車1633台。宮古発がトラック212台、旅客3574・5人、乗用車842台。

2018/09/29(Sat) 10:11:17 [ No.29428 ]
◇ シルパーフェリー 公式 投稿者:  引用する 
https://goo.gl/aZeh66

2018.09.28 宮古/室蘭航路 八戸寄港に伴うダイヤ改編のご案内

2018/09/29(Sat) 10:23:12 [ No.29429 ]
◇ Re: シルパーフェリー 公式 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
結局、「苫小牧―八戸航路が正解だった」ということでは(それを言っちゃ、おしまいか?笑)。

2018/09/29(Sat) 12:42:52 [ No.29430 ]
◇ Re: シルパーフェリー 公式 投稿者:節税大王  引用する 
予想通りの集貨大苦戦!ですね(苦笑)

川近は3年の保証期間があるから、止める訳には行かない。
しかも定期事業者に相当のダンピングしても集貨出来ない、ということなのでしょう。

それで苦肉の策として八戸経由が浮上したのでしょうが、これって東日本フェリーの航路復活っしょ(笑)


2018/09/29(Sat) 18:48:39 [ No.29432 ]

◆ [佐渡汽船] すいせい 投稿者:BARCA  引用する 
[佐渡汽船] すいせい

2018/09/24(Mon) 22:57:51 [ No.29426 ]

◆ しらせ 投稿者:  引用する 
博多港に約8年振りにやって来ました。

2018/09/24(Mon) 21:53:23 [ No.29421 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
艦橋から前見ると、壁のようなクルーズ船がいます。

2018/09/24(Mon) 21:57:29 [ No.29422 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
歴史を、感じます。

2018/09/24(Mon) 21:58:44 [ No.29423 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
艦内案内

2018/09/24(Mon) 22:00:00 [ No.29424 ]
◇ Re: しらせ 投稿者:  引用する 
たくさんの見学者来て、賑わいがありました。
乗組員の方々、陸上スタッフの方々、港湾局の方々
海上&陸上自衛隊の方々、ありがとうございました。


2018/09/24(Mon) 22:02:42 [ No.29425 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -