0854128

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ 「長距離フェリー50年の航跡」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
(株)SHKライン編「長距離フェリー50年の航跡」(ダイヤモンド社、2018年、1500円+税)が出版されました。まだロクに読んでいないのですが、気になった点をいくつか。

まず編者が「株式会社SHKライン」という会社になっている点ですね。その簡単な紹介があって、この会社は「関光汽船と、新日本海フェリー(S)、阪九フェリー(H)、関釜フェリー(K)のフェリー会社で構成する会社群をまとめる会社、昭和52年5月設立」とあります。

「株式会社SHKライン」という会社が、1977年5月に設立されていたというのは、初耳です。

また本書では「SHKライングループ」という名称が、当然のように使われています。最近、新日本海フェリーや阪九フェリーのウェブサイト上で「SHK Group」という表記を使いだしたので、呼称変更かと思いきや、そういうわけでもないようです(苦笑)。

これからじっくりと読んでみます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478084397.html


2018/08/05(Sun) 14:50:41 [ No.29335 ]
◇ Re: 「長距離フェリー50年の航跡」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「阪九フェリー就航50周年記念ネット検定」という企画もあるようです。本書は、その教科書としても使えるかも。
http://www.net-kentei.jp/?page_id=1242

2018/08/05(Sun) 15:55:44 [ No.29336 ]
◇ Re: 「長距離フェリー50年の航跡」 投稿者:節税大王  引用する 
私の手許にも届きました。まだ「つん読」です。

SHKライン
SHKグループ
SHKライングループ

社内でも混用してるのじゃないでしょうか?(笑)

2018/08/07(Tue) 12:11:45 [ No.29347 ]

◆ 南海フェリーの新船の船名募集 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「新造船フェリー”〇〇〇”ネーミング募集」とのこと。

http://nankai-ferry.co.jp/news/%e3%80%8c%e6%96%b0%e9%80%a0%e8%88% ..... d%e3%81%ab

2018/08/02(Thu) 00:25:33 [ No.29334 ]
◇ Re: 南海フェリーの新船の船名募集 投稿者:節税大王  引用する 
フェリーのネーミング、多いのは発着地域の都市、山、川、などの名前。
それから花、魚、鳥。

果物もありますね。
和歌山と言えばみかん。でもこれはオレンジフェリーと混同されそうです。
それなら南高梅の「ウメ」
一方対岸の徳島は「スダチ」

この2つでいかがでしょうか?
「フェリーウメ」「フェリースダチ」
ネーミング的にはスッパイ(失敗)(笑)


2018/08/07(Tue) 12:02:02 [ No.29346 ]

◆ A 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ロシアの億万長者のヨット、「A」が日本に出没していますが、現在、「勇払」沖にいます。そこで物好きにも、カネと暇をかけて日曜日に行ってきました(笑)。

勇払というところは、苫小牧西港と東港の間にあるところで、日本製紙などの工場があることから、集落を形成しているものの、西港という巨大な港が出現したために、別の町のようになっているところです。勇払マリナーがあり、ご覧のような浜辺がありますが、急に深くなっているそうで、泳ぐには危険なところだそうです。しかしサーフィンを楽しむ人が多い。


2018/07/30(Mon) 16:59:50 [ No.29331 ]
◇ Re: A 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これが、その「A」です。この日は濃霧で姿を中々見せてくれず、「ここまで来たのになんてこった」状態だったのですが、天は私を見捨てなかった(笑)。突然、霧が晴れてきて、このように姿を見ることができました(パチパチパチ)。岸壁に接岸するには大き過ぎるので、こんな風に沖合でウロウロしているようです。

艫にテンダー・ボートがあるのが見えるでしょう。実は一連の撮影を終えた後、JR勇払駅という無人駅で、3人の外国人と出会ったのですよ。駅で流れているアナウンスの意味を教えてほしいと、かなり訛りのある英語で話しかけてきたのをきっかけに、あれこれと話をしたのですが、3人はフィリピン人で、この「A」のクルーだというのですね。こんな意外な出会いがありました。

彼らが乗務している「A」ですが、内部はこんな風だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=vbucJO3zDCE

物凄いヨットですね。お金持ちにも段階があって、億万長者級になると、乗り合いの大型クルーズ船で世界一周をするのではなくて、こうしたプライベート・ヨットに、クルーを何人か雇っちゃって、一か所の港で1週間ほど過ごす旅をするわけですね(笑)。


2018/07/30(Mon) 17:01:33 [ No.29332 ]
◇ Re: A 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
おまけ。

サーファーがいたので、「A」とサーファーを1枚に収めようと、しばし悪戦苦闘しました。しかし中々決めてくれなくて(笑)、そうこうしているうちに、再び濃霧が現れて、「A」は霧の中に消えていったのでありましたとさ。おしまい。


2018/07/30(Mon) 17:03:38 [ No.29333 ]

◆ 大阪・志布志航路「さつま」ドック入り 投稿者:飛龍2  引用する 
5月にやっと就航した新船「さんふらわあさつま」は10月に1カ月間ドック入りするそうです。
「きりしま」と新船揃いこれからという矢先にどんな修理が必要は知る由もないですが痛いですね、

2018/07/27(Fri) 08:30:37 [ No.29325 ]
◇ Re: 大阪・志布志航路「さつま」ドック入り 投稿者:節税大王  引用する 
さつま1、最近キレイになりました。
ロングリリーフ見越して?だったのか(苦笑)

その先、ごーるども長期入院の必要があるかも知れませんね。


2018/07/27(Fri) 10:14:44 [ No.29327 ]
◇ Re: 大阪・志布志航路「さつま」ドック入り 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
https://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/satsumasentaiseibi.html
「船体整備の為ドック入り」とありますが、この一連の騒動(?)は、何が原因しているのでしょうか。

2018/07/28(Sat) 23:21:32 [ No.29328 ]
◇ Re: 大阪・志布志航路「さつま」ドック入り 投稿者:節税大王  引用する 
1.呪われてる
2.運が悪い
3.技術的問題

さあ、どれでしょう???

2018/07/29(Sun) 21:03:14 [ No.29330 ]

◆ 石手川、ガット船と衝突 投稿者:節税大王  引用する 
7月26日午前8時すぎ、音戸の瀬戸で瀬戸内海汽船の「石手川」の左舷後方に、長門マリンのガット船「第十大栄丸」の船主が突っ込んだ。

NHK松山(ニュース動画) 
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20180726/0001706.html

事故の原因は当局の調査に任せますが、ガット船を所有する長門マリンという会社はなかなかの札付きで、所有船が何度も事故を起こしているようです。

しかし災害が起き混乱、混雑が生じている時は、とかく事故が多くなります。
今回も広島〜呉間の輸送力が欲しいというのに、石手川は今日明日休航となっていますが、当分ダメでしょうね。
http://setonaikaikisen.co.jp


2018/07/26(Thu) 14:38:56 [ No.29324 ]
◇ Re: 石手川、ガット船と衝突 投稿者:節税大王  引用する 
今のところ8月3日までの欠航と発表になってます。

2018/07/29(Sun) 21:01:00 [ No.29329 ]

◆ 「クルーズ船」九州15%減 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
遂にクルーズ船バブル崩壊が始まったような。次のような西日本新聞の記事があります。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/435548/

「九州への寄港は昨年12月から勢いに陰りが出て、今年6月まで7カ月連続で前年割れ。18年上半期は25の港で計455回にとどまり、前年同期より82回減った。」(西日本新聞、2018年7月25日)

単に九州への寄港が減ったというだけではなく、単に中国でのクルーズ・ブームに陰りが見えたというだけではなく、いよいよ右肩上がりの成長を続けてきたクルーズ産業の崩壊が始まるのでは?

そうなると、これが造船業界に波及する可能性が出てきます。現在建造中のクルーズ船の他、計画中のものを含めて、100隻近くある。これが全部、竣工したら、エライことになると思っていましたが、そうはならないような予感。もっとも、クルーズ業界は未だに強気です。ここは最後の最後まで、おそらく強気でしょう(苦笑)。

さて、どうなることか?

2018/07/26(Thu) 02:02:49 [ No.29323 ]
◇ Re: 「クルーズ船」九州15%減 投稿者:節税大王  引用する 
バブルって、回りからは異常なのが見えますが、当事者にはわからないのです。

日本のバブルがまさにそうでした。
私らみたいな「蚊帳の外」には異常さが見えてましたが..。
ビットコインしかり、港区バブルしかり。

クルーズ業界も各社強気の予想を立ててます。
10万gtオーバー、乗客5000人がこれから100隻。
年50航海として、増加分だけでも5000×100×50=2500万人!!!

すべての日本人がゴルフ会員権を買う、年に5回もリゾートに行く。
こんなことはあり得ないって、当事者は気がつかないんですよ(苦笑)

2018/07/27(Fri) 10:05:38 [ No.29326 ]

◆ トミカ129 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
私は知らなかったのですが、商船三井フェリーの新しい「さんふらわあ」のトミカが発売になっていました。

以前、発売になっていた「さんふらわあ さっぽろ」が1/1280だったのに対し、今回は何故か1/1300。模型の大きさが同じになるように調整したのかな(笑)。

低価格の割に、中々上手く再現できていると思いましたが、唯一不満なのが、船名の表示がなくて、シールを貼って「さっぽろ」か「ふらの」かを選択できるようになっていたことです。シールを貼るのは簡単そうで大変だし、経年変化で汚くなりそう。結局は、貼らない方がいいかも、です。

以前、発売になっていた「さんふらわあ さっぽろ」が「トミカ130」だったのに対して、今回の「さんふらわあ」は「トミカ129」と数字が小さくなっているのはどうしてでしょうかね(笑)。

なお製造国は、今回もベトナム。そのためか、Amazonで注文すると、福岡から発送されてきました。


2018/07/25(Wed) 12:56:57 [ No.29322 ]

◆ Scarlet Ladyの話ではなくて…… 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
英国のVirginが始める「Virgin Voyages」というクルーズ客船会社の1番船が、「Scarlet Lady」という船名になることが明らかにされました。これが、その模様です。
https://www.virgin.com/richard-branson/revealing-name-virgin-voyages-first-ship

Fincantieriで建造中で、2020年就航予定ですが、もうここまで出来上がっています。これだけ工事が進んでいれば、安心して予約できそうですね。

ところで、同じ2020年就航予定で、この船と同じような規模の船を計画しているところがありましたよね。そうです。あのEcoshipです。計画では、2020年4月に世界一周クルーズに出発することになっている。
http://ecoship-pb.com/

しかし未だに工事は始まっていないです。これって……(苦笑)。

2018/07/24(Tue) 01:27:14 [ No.29319 ]

◆ Dmitry Donskoi 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
日露戦争の最中の1905年5月29日に自沈した帝政ロシアの「Dmitry Donskoi」という装甲巡洋艦が発見されたという話題があります。こちらが、それを伝えるTASS通信の英文記事。
http://tass.com/defense/1013723

この記事では全く触れられていないのですが、実は発見したという韓国のShinil Groupというよく分からない企業(笑)が、この船には「金塊」が積まれていたと主張しているのです。

この「金塊」の話は、ロイターなどで世界的に報道されているのものの、どうも怪しいですよ(苦笑)。

この宝船を引き上げると称しているShinil Groupの会長には、詐欺の前科があるとかで、しかも「Shinil Gold Coin」なる仮想通貨を最近になって発行し、これに投資すれば、金塊を引き上げた際に、その分け前が得られるなどと言って、投資を募っているというのです。

TASS通信は金塊の話に全く触れていないですが、全く触れないというのも、一つの見識でしょうね(笑)。

皆さん、この手の詐欺にはご用心。

2018/07/22(Sun) 16:35:02 [ No.29315 ]
◇ Re: Dmitry Donskoi 投稿者:South_North  引用する 
以前、日本でもナヒモフ号の金塊が話題になりましたねえ。結局、金塊は見つからなかったと記憶しています。

2018/07/22(Sun) 20:18:20 [ No.29316 ]
◇ Re: Dmitry Donskoi 投稿者:節税大王  引用する 
「ゴミ取り権助」も思わぬ所で詐欺の片棒を担がされたものですね(笑)

2018/07/23(Mon) 16:16:29 [ No.29317 ]
◇ Re: Dmitry Donskoi 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「ゴミ取り権助」で、「日本海大海戦」(1969年)の中の、このシーンを思い出しました(笑)。

演じているのは、佐藤充さん。この映画に出演されている俳優さんは、大半が故人ですね。

これと似たようなシーンは、「トラ・トラ・トラ!」(1970年)にもあったのですが、日露戦争当時はともかく、第二次世界大戦でも、同じことを本当にしていたのですかねぇ(笑)。そんなことも思いました。


2018/07/25(Wed) 01:42:23 [ No.29321 ]

◆ 8月上旬に現在の係留先の広島県福山市から玉島港に回航 投稿者:甲子園フェリー  引用する 
サンスポより
政府は岡山県倉敷市の玉島港に大型クルーズ船を停泊させ、西日本豪雨の被災者向けの臨時避難所として活用する方向で検討に入った。
ふじ丸を使うようですが、係船中で整備し動かすのが突貫作業ですね

2018/07/22(Sun) 13:44:43 [ No.29313 ]
◇ Re: 8月上旬に現在の係留先の広島県福山市から玉島港に回航 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
現船名は「Mira 1」。療養クルーズ船というコンセプトには無理があったようで、結局は売りに出しているものの、中々売れないでいるようですね。ウェブサイトは、今でもありますね。
http://miracruise.jp/

それはともかく、何年も係船していた船を避難所として使うとしても、例えばベッドのような寝具はありますかねぇ。客室の他、船員用の船室も使えば、結構、収容はできるでしょうけれども、上下水のような水回りとか、電気、空調設備も含めて、人が生活できるところにするためには、やらないといけないことはたくさんありそうです。

2018/07/22(Sun) 15:25:16 [ No.29314 ]

◆ ファンネル 投稿者:  引用する 
さんふらわあさつま1、ファンネル。
この特徴あるファンネルも、
さんふらわあさつま1と
さんふらわあきりしまの2隻だけですね。
さんふらわあみとは、台湾ー中国航路ですが
現役です。
さんふらわあつくばは、形状違ったはず?


2018/07/22(Sun) 12:40:46 [ No.29312 ]

◆ さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
日ので直前

2018/07/22(Sun) 07:11:21 [ No.29305 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
一気に明るくなりますね

2018/07/22(Sun) 07:12:24 [ No.29306 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
次なる目的は、明石海峡大橋。

2018/07/22(Sun) 07:13:37 [ No.29307 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
あっと言う間に近づき

2018/07/22(Sun) 07:14:21 [ No.29308 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
無事通過。

2018/07/22(Sun) 07:15:09 [ No.29309 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 船上 投稿者:  引用する 
一路神戸港に向けて、左へ

2018/07/22(Sun) 07:16:42 [ No.29310 ]

◆ さんふらわあさつま1別府出航 投稿者:  引用する 
先に、さんふらわあこばるとが、出航です

2018/07/21(Sat) 20:58:42 [ No.29301 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1別府出航 投稿者:  引用する 
日没前の空とファンネル

2018/07/21(Sat) 21:00:54 [ No.29302 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1別府出航 投稿者:  引用する 
積み込みも、最終段階です。

2018/07/21(Sat) 21:01:55 [ No.29303 ]

◆ さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
さんふらわあさつま1、約一ヶ月ぶりの再会です。
窓枠の錆びは、化粧直しされていました。


2018/07/21(Sat) 15:14:12 [ No.29295 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
年季のはいった、ひまわり好きです

2018/07/21(Sat) 15:15:52 [ No.29296 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
唯一、臨時便だからこそ近づける幸運です。

2018/07/21(Sat) 15:17:00 [ No.29297 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
あと約1ヶ月、寂しすぎる。

2018/07/21(Sat) 15:18:00 [ No.29298 ]
◇ Re: さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
待ちます。

2018/07/21(Sat) 15:18:37 [ No.29299 ]

◆ さんふらわあさつま1乗船最後? 投稿者:  引用する 
今日再び、「さんふらわあさつま1」で
別府→神戸航路に乗船します。
最後になるのかなあ。

明日朝の神戸到着後は、大阪南港へ行き
志布志行きの新さんふらわあさつまに乗船します(^_^)
画像は、先月乗船時の記念です。


2018/07/21(Sat) 08:22:44 [ No.29294 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -