0909279

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ おりんぴあどりーむ2が出来ていきます! 投稿者:節税大王  引用する 
両備フェリーの新造船「おりんぴあどりーむ2」。
現在、大三島の藤原造船所で建造中です。

5月から10月までの進捗が約4分で観れます。
台風が多かったこともわかります(汗)

https://www.facebook.com/Ryobi.Ferry/videos/2652866461604510/

2018/11/12(Mon) 17:30:20 [ No.29503 ]

◆ さつま機関不具合故障 投稿者:JMU  引用する 
本日11月10日(土)の志布志発大阪行きさんふらわあさつまは、機関故障のため欠航です。

明日以降も一週間欠航の告知されています。
どうなっているのでしょうね
安心して利用できませんね

2018/11/10(Sat) 20:32:31 [ No.29501 ]
◇ Re: さつま機関不具合故障 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「機関故障」ですか。

おそらく、「ふらの」「さっぽろ」「きりしま」「さつま」は、同じ問題を抱えているのでは?それが何かは「謎」ですが、「機関に欠陥がある」とか、でしょうか。

2018/11/11(Sun) 00:26:40 [ No.29502 ]
◇ Re: さつま機関不具合故障 投稿者:  引用する 
さんふらわあきりしま1に、再び助けを依頼できないかなあ。

2018/11/12(Mon) 21:49:29 [ No.29505 ]
◇ Re: さつま機関不具合故障 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさん

まだ売れてないようだし、この航路の代打にはうってつけ!
私も同じこと、考えましたよwww

商船三井系フェリーのヘルプに、当分係留しておいてもいいような(苦笑)

2018/11/12(Mon) 23:37:55 [ No.29506 ]

◆ 中国クルーズ産業の行方 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
世界最大のクルーズ客船会社であるアメリカのCarnival Corp.が、イタリアの造船業者であるFincantieriと共に、中国の造船会社であるChina State Shipbuilding Corporation (CSSC)と提携して、中国で、中国市場向けの、大型クルーズ船を建造して、合弁企業のCSSC Carnival Cruise Shipping Limited.を立ち上げ、中国市場向けのクルーズ事業を本格的に展開することとなりました。この動きをどうみるか、中々難しいです。

中国政府は、「一帯一路」「中国製造2025」という政策を掲げていることからも明らかなように、中国でクルーズ船を建造し、そうしたクルーズ船に乗船して、中国人民が世界に繰り出していくことを望んでいます。2030年までには、100隻近いクルーズ船を建造するとか、年間15隻は建造するといった、景気の良い構想も聞かれます。

しかしアメリカは世界のNo.1でなければ承知しない国であって(苦笑)、中国の台頭を阻止しようと躍起になっています。「Death By China(=中国による死、翻訳はないみたい)という本の著者、Peter Navarro氏の下で、現在のアメリカ政府は「貿易戦争」を仕掛けています。
http://deathbychina.com/

この独特の考え方が、正しいのかどうかはしばらく措くとして、とにかくアメリカは、経済的にも、そして軍事的にも(例えば南シナ海で)、中国に圧力をかけていますね。

また現在、これまでブームだった中国のクルーズ産業が転機を迎えていることは確かで、中国でクルーズ客が減少し始めている。その理由も色々と言われていて謎がありますが(笑)、THAADを巡って韓国と対立し韓国へのクルーズを催行できなくなったとか、日本へのクルーズは九州に寄港するものが多くて単なる買い物ツアーになってしまって飽きられ始めたとか、米中貿易戦争の影響を受けて収入が減ったとか、でしょうかね。

また中国人客の行儀が余りに悪いことから、アメリカのクルーズ客船会社が撤退することにした、という報道もありますね(クルーズ客船会社は、公式には撤退の理由を述べていない)。

中国でのクルーズは、中国の旅行会社が、クルーズ客船会社からクルーズ船をチャーターして、集客して催行するというやり方をしていることから、旅行会社がクルーズ客の頭数をそろえるために、かなりの値引きをして売っているために、本来、クルーズ船の客になってはいけない人までが乗船するようになっているという問題もあるようです(だから客の行儀が悪くなる、と言われる。苦笑)。

いずれにしても、中国市場が儲からなくなってきていることは、確かなようです。

こうした中で、Carnivalの合弁事業は上手く行くのでしょうか。Carnivalの経営陣が、この辺りの事情をどう考えているのかは謎です。

欧米メディアのそうした観点からの報道はないし、日本のメディアも、クルーズの宣伝めいた報道はあっても、こうした分析はしていないですね。またクルーズ愛好家の皆さんは、ネガティブな分析を好まないところもあるようだし(笑)。

というわけで、敢えて私が問題提起してみたのですけど、どんなモンですかね?(笑)

2018/11/10(Sat) 17:29:59 [ No.29500 ]
◇ Re: 中国クルーズ産業の行方 投稿者:節税大王  引用する 
中国からのクルーズ、いわゆる「爆買い」で急激に増大しました。
しかし当局の爆買い禁止令により、急速に縮小。
各クルーズ船社もそれに見合った減船を行った、というのが現状でしょうか。

中国からの観光客のニーズも、那覇、博多での爆買いクルーズから、費用は掛かっても飛行機での一般的な物見遊山にシフトしている感じですね。
同じ5日間のツアーでも、船内往復4日+爆買い1日より、5日間フルに使って東京、大阪、箱根、あるいは北海道周遊の方が、はるかに魅力的でしょう。
中国人の性格に照らしても、こちらの方がずっと合っているかと(笑)

確かにクルーズはこれからもすそ野を拡げる形で、多少は拡大する事になると思います。
しかし中国人観光客全体に占めるウエイトは、当然大きく低下するのでしょう。

さて問題は大量に建造されるであろう、非豪華クルーズ船!の行方です。
いくらフィンカンティエリの監督下で建造されても、米系船社がこの船を使うか?といえば、99%「ノー」。
第一、「仮想貿易敵国」の中国製のクルーズ船を、トランプさんが容認する訳がありません。

さてさて、どのように処分されるのか、或いは建造されずに終わるのか、見ものであります(笑)

2018/11/12(Mon) 17:58:44 [ No.29504 ]
◇ Re: 中国クルーズ産業の行方 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
>第一、「仮想貿易敵国」の中国製のクルーズ船を、トランプさんが容認する訳がありません。

そうなんですよね。Carnival社の動きは、アメリカの現政権の立場と相容れないように見えます。

しかし、アメリカの造船技術を中国に売り渡すわけではなく、イタリアの造船技術を中国に提供するものとなるので、「America First(=アメリカ第一主義)」の政策には反しないかも。

むしろ「イタリアの方こそ、こんなことして良いの?」とイタリア側に聞きたい位ですが、うがった見方をすると、現在のクルーズ船建造ブームは早晩終わるので、中国側に技術供与しても、損害を被ることはない、と考えているのかもしれない(苦笑)。軍艦を建造する技術ではないので、この程度の技術は提供しても構わないと考えているのかも。

今後、中国では、とりあえず2隻建造して、その後、4隻建造するようですが、その頃にはクルーズ・ブームは沈静化して、それどころか、欧米ではクルーズ船供給過剰問題が起きているのかもしれない。まるで現在のコンテナ船のような有様になるのかも(苦笑)。

ハッキリ言って、よく分かりませんねぇ(笑)。

2018/11/13(Tue) 00:42:22 [ No.29507 ]

◆ 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2019年1月25日に就航する太平洋フェリーの「きたかみ」のパンフレットの表紙です。

2018/11/07(Wed) 19:34:01 [ No.29493 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
船内案内図が掲載されていますが、なんか物足りない。そうですよ。この会社自慢の劇場が、この新しい「きたかみ」にはありません。

小さな「イベントスペース」なるものがありますが、もうクルーズ船のようなサービスを提供することは「ない」ようです(泣)。

レストランと大浴場、売店はありますが、それだけだと、普通のカー・フェリーですね。

なお、2019年1月25日に苫小牧―仙台―名古屋航路に就航しますが、2月11日以降は、苫小牧―仙台間を往復することになるようです(名古屋には寄港しないことになる)。


2018/11/07(Wed) 19:34:32 [ No.29494 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:節税大王  引用する 
ラウンジが無くなってしまいます(泣)
だからラウンジショーもなくなっちゃう(泣)

実はラウンジショーの出演者、名古屋組と仙台組の2種類いらっしゃるんです。
名古屋組はきそといしかり、仙台組はきたかみで演奏されますが、新造船になると仙台組は失業。

それで仙台組が最後になるので、お正月以降、優先的に乗るそうです。

2018/11/08(Thu) 14:10:59 [ No.29495 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
恐らくは、「いしかり」就航時に発生した2011年3月11日の東日本大震災後の混乱や、格安航空機の登場などによって、貨物や旅客が落ち込んでいて、経営が苦しいのでしょう。

そこで、やむを得ず、このような「no frills(=飾り気のない)」「spartan(=質素な)」船にしたのでございます。ご理解とご協力のほどを宜しくお願い致します、ということなのでしょう(誰もまだ、そんなことは言っていないけど。苦笑)。

ま、それは判るけど、憂鬱な話です。

2018/11/08(Thu) 16:17:54 [ No.29496 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:South_North  引用する 
表紙のシルエットは、いしかりorきそ ですよねえ。

これを新造船「きたかみ」と称してパンフレットを作るとは。

WEBの画像は簡単に差し替えられますが、紙のパンフレットの差し替えは不可ですね。


2018/11/08(Thu) 19:08:56 [ No.29497 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:節税大王  引用する 
再来年以降のドックダイヤ、どうするのでしょうか?

いしかりorきそ+きたかみの2隻のときです。
従来通り「名古屋ー苫小牧ー仙台ー苫小牧ー名古屋」に2隻。
それともいしかり・きそは名古屋ー苫小牧、きたかみは仙台ー苫小牧、の分離運航のまま。

今度のきたかみでは、船内の格差がありすぎますから。

2018/11/09(Fri) 10:19:16 [ No.29498 ]
◇ Re: 「きたかみ」のパンフレット。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
表紙のシルエットは気が付きませんでした。確かに、言われてみればそうですね。過失なのか、故意なのか(笑)。

「きたかみ」は現物を見てからでないと、何とも言えないですが、エントランス・ホールにある小さなステージを使って、ビンゴ・ゲームのようなことをするのかも。

しかし「宇宙旅行」がコンセプトですからねぇ。食事は宇宙食で、カプセルに入って、寝て、旅行するイメージかな(苦笑)。

2018/11/10(Sat) 13:00:41 [ No.29499 ]

◆ JFのドック見学 投稿者:節税大王  引用する 
このところ話題に事欠かない佐渡汽船(苦笑)ですが、今回はドック入りのJF見学会です。

新潟港開港150周年記念事業とのこと。

参加費1,000円(おみやげ付)はいいですね。タダだと申し込みだけして no show なんていう輩がいますから!

https://www.sadokisen.com/osusume/?cd=176


2018/11/07(Wed) 16:05:30 [ No.29492 ]

◆ Excellentなことです(笑) 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
スペインのバルセロナで、強風に煽られたフェリーが進路を外れて、クレーンに激突する事故がありました。動画はこちらです。
https://www.bbc.com/news/av/world-europe-46049744/barcelona-port- ..... into-crane

笑ってしまうのが、このイタリアのフェリーの名前が「Excellent(=大変結構です)」であることです。幸い、怪我人はいなかった模様です。

因みに、地中海の天候は大荒れだったようで、この他にも、イタリアのラ・スペツィア港で、クルーズ船のCelebrity ConstellationとCosta Magicaが接触する事故が、月曜日(10月29日)にありました。そのビデオもありますね。
https://www.newsweek.com/video-cruise-ship-collides-another-vesse ..... gs-1192697

2018/11/01(Thu) 18:15:43 [ No.29483 ]
◇ Re: Excellentなことです(笑) 投稿者:スタ坊  引用する 

2018/11/01(Thu) 23:58:12 [ No.29484 ]
◇ Re: Excellentなことです(笑) 投稿者:節税大王  引用する 
日本でもクレーンに刺さった事故がありました。

おれんじ四国が八幡浜港でおりからの強風に煽られ、スラスターの限界を超えて操船不能に。
そして栗之浦ドックのクレーンに刺さったもの。

この事故、今年だったか去年だったか、と思いましたが、2016年の1月でした。月日の経つのは早いものです(笑)

https://mainichi.jp/articles/20160120/k00/00m/040/123000c

https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/ship/detail.php?id=9390

2018/11/02(Fri) 12:37:29 [ No.29485 ]
◇ Re: Excellentなことです(笑) 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「Smyril」の動画ですが、これは「あってはならない荒天航行」でしょうね。こういう状況になることが予想される場合は、そもそも欠航すべきだろうし、減速もせずに突っ込んでいるようだし(豪快ですけど。苦笑)。

「強風に煽られて」みたいな事故が、時折、起きていますが、これは「気候変動(地球の温暖化)」と関係がありそうな気がしています。

関西国際空港の連絡橋に突っ込んだ油槽船の事故も、同様かと思いますが(因みに、あの油槽船(タンカー)は廃船にするそうですね)。

これまでの経験では予測できない風が吹いたり、雨が降ったりすることになってきたような……。

2018/11/02(Fri) 17:00:44 [ No.29487 ]
◇ Re: Excellentなことです(笑) 投稿者:スタ坊  引用する 
この場合、車への補償はどうなるのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=RPjWMDAYWZs

ニュージーランドのウェリントン、ピクトン間フェリー。
https://www.greatjourneysofnz.co.nz/interislander/

2018/11/02(Fri) 23:19:48 [ No.29489 ]
◇ Re: Excellentなことです(笑) 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
確かウェリントンは「The Windy City」という、愛称というか異名がありますよね。「風の街」と呼ばれるくらい風が強い。だからクック海峡は難所なのでしょう。

海は、時化るとこうなるので、「フィン・スタビライザーがあるので揺れません」だの、「大きな船なので揺れません」とか言ってみても、嘘であることは明白ですね(揺れるときは、どうしようもなく揺れる。苦笑)。

2018/11/03(Sat) 01:25:23 [ No.29490 ]

◆ 宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
宿毛フェリーも、まるで「夜逃げ」でしょうか(苦笑)。
https://www.kochinews.co.jp/article/228025?fbclid=IwAR3bjDmDTT5yE ..... nncwxk5uv4

因みに英語で「夜逃げする」は、「do a moonlight flit」です。「月光仮面」ならぬ「月光逃亡」(英国でも、夜に逃げるんだね。笑)。

2018/11/01(Thu) 12:19:46 [ No.29482 ]
◇ Re: 宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず 投稿者:節税大王  引用する 
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」で有名な映画「 卒業 (The Graduate)」。

二人は手に手を取って教会を飛び出し、バスに乗るシーンで終わりますが、こちらは「runaway」ですね。

宿毛フェリーの社長、はたして「moonlight flit」だったのでしょうか?
それとも「runaway」 でしょうか?

まあ、どっちでもいいですけど(笑)

2018/11/02(Fri) 12:56:54 [ No.29486 ]
◇ Re: 宿毛フェリー全船員解雇、役員と連絡取れず 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
映画「ゲッタウェイ(The Getaway)」もありましたね(笑)。

2018/11/02(Fri) 17:04:28 [ No.29488 ]

◆ 本日付、廃止届提出 投稿者:節税大王  引用する 
佐渡汽船は昨日、臨時取締役会を開催し、本日付で寺泊〜赤泊航路の廃止届を提出し、来年5月1日で廃止。
また1月〜4月の運航休止届も近日中に提出するとのこと。

歴史ある航路が消えることになりました。

先日のあいびす、JFによる寺泊〜小木航路の試験運航も、思うような集客が出来なかったのでしょうね。

https://www.e-logit.com/loginews/2018:103002.php

2018/10/31(Wed) 10:54:41 [ No.29481 ]

◆ 無題 投稿者:スタ坊  引用する 
NYK情報統合型船橋 MONOCEROS LEADER(モノセロス リーダー)
https://www.nyk.com/news/2018/1191557_1685.html

2018/10/30(Tue) 15:06:05 [ No.29480 ]

◆ 利礼航路運賃34年ぶりに値上げ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「利礼航路運賃34年ぶりに値上げ」だそうです。
http://wakkanaipress.com/2018/10/27/34619

人口減少により、需要が減少しているとのことですが、これはどこの離島航路も、同じような問題を抱えているでしょう(離島航路に限らず、少子高齢化の進む日本では全国的な問題になりつつあるとも言えそう)。

「フィルイーズ宗谷」の代船が、2020年に就航するそうです。この船の就航直後に乗船した記憶が生々しいので、未だに新船だと思っていましたが、もう更新なんですかね(光陰矢の如し。苦笑)。

しかし、例えば英国のスコットランドの離島のフェリーなどを見ると、1984年就航の船などが未だに現役です。1960年代に就航した船を使っているフェリー会社も、結構、ありますよ。

そうしたものとの比較で考えると、日本のフェリーは更新が早いというか、裕福なのかな(笑)。


2018/10/27(Sat) 17:06:12 [ No.29479 ]

◆ TRUMP PRINCESS 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
面白い話を知ってしまうと、自分の胸だけにしまっておくことができないので、おすそ分けです(笑)。

合衆国大統領のトランプですが、以前、「TRUMP PRINCESS」というヨットを持っていました。ところがこの船は、トランプが羽振りが良かった時に、サウジ・アラビアのAdnan Khashoggiという武器商人の富豪から買ったものでした。

「Khashoggi??」どこかで聞いたことがある名前でしょう(笑)。

そうですよ。トルコのサウジ総領事館で殺害されたジャーナリストの「ジャマル・カショジ」です。実は「ジャマル・カショジ」の伯父さんは、武器商人として財を成した「Adnan Khashoggi」でした。こういう船です。
https://www.boatinternational.com/yachts/editorial-features/trump ..... cht--34381

ところがその後、トランプは事業の失敗などから財政的に苦しくなって、この船を手放すわけですが、売った先は、サウジの王族です。このとき、サウジの皇太子の世話になって、トランプは破産を免れたというのですね。
https://qz.com/1425852/a-saudi-prince-helped-save-trump-from-bankruptcy-twice/

道理でトランプは、サウジの皇太子を強い調子で非難することをしないわけですよ。単にサウジ・アラビアが産油国で、親米的で、米国から武器を沢山買ってくれるからというのとは、違うようです。一方で、殺害されたジャーナリストの一族とも、付き合いがあったわけですね。

何とも深い話です(苦笑)。

2018/10/26(Fri) 00:33:26 [ No.29478 ]

◆ 使いたい人、いますか? 投稿者:節税大王  引用する 
佐渡汽船の新潟〜両津航路、フェリー2等限定です。
その名も「フェリー+佐渡島温泉入浴パック」

☆ セットの内容 ☆
1.新潟航路カーフェリー2等往復乗船券
2.佐渡島温泉施設入浴券(施設は限定)
3.おゆくんタオル

これで5000円。

往復より少し高い程度だけど、港の近所に施設がないので、我々ヲタには使いにくいです。

強いて言うなら直江津から「あかね」がドック配転の時、次の船までの待ち時間が大きくなりますね。
こんな時、ちょっとバスでひとっ風呂浴びに行く、このくらいしか考え付かないなあ。

https://www.sadokisen.com/osusume/?cd=175

2018/10/25(Thu) 17:21:16 [ No.29477 ]

◆ 内航貨物船最低賃金の改正案審議 投稿者:節税大王  引用する 
国土交通省は、交通政策審議会海事分科会の船員部会を、26日に開催すると発表。
内航船の船員さんの最低賃金改正案を審議するとのことです。

何を寝ぼけているのでしょうか(苦笑)
危機的な内航船員不足という現状をご存じないようですね。

募集しても全く応募、問い合わせがない。
派遣会社に依頼しても、そもそも派遣会社にも船員がいない。

こんな状況で最低賃金を審議するほど無駄なことはありません。

それより内航船の最低運賃を強制的に上げさせる法律でも制定してはいかがでしょうか?

それで零細な内航船の船主の窮状を改善したり、老朽船の代替を促したり、船員さんの職場環境、労働環境を改善させる。

こちらの方が遥かに重要、喫緊の課題だと思いますが...。

2018/10/25(Thu) 15:27:06 [ No.29476 ]

◆ 寺泊−赤泊航路、定期便廃止へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
思った通りの展開です。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20181023427552.html

利用者数が低迷が一番の理由のようですが、原油価格の高騰の動きもあるので、全体的に、何だか嫌な展開になってきていますね。

2018/10/24(Wed) 01:40:46 [ No.29474 ]
◇ Re: 寺泊−赤泊航路、定期便廃止へ 投稿者:節税大王  引用する 
去年秋の恫喝事件、この夏以後はJF、あいびすによる寺泊〜小木航路の試験運航と、話題!を提供してくれました。

佐渡の観光魅力度、人気の低下による観光客の減少に加え、過疎化、少子化、高齢化による住民利用の減少。
さらに新幹線でも高速でも新潟、直江津より利用しづらい寺泊。

これでは航路整理、廃止は致し方ありませんね。

2018/10/24(Wed) 10:08:43 [ No.29475 ]

◆ 周防大島、断水 投稿者:節税大王  引用する 
このところ残念なニュースが続きます。

今度は柳井と大島を結ぶ大島大橋を壊し、水道管が損傷、大島の9000世帯が全面的に断水とのこと。

壊したのはパナマ船籍の「ERNA OLDENDORFF」(25,431GT 38,330DW)で、現在は呉沖に停泊中。
(写真はAISより)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010000-yabv-l35


2018/10/22(Mon) 14:17:49 [ No.29470 ]
◇ Re: 周防大島、断水 投稿者:KTX2  引用する 

2018/10/22(Mon) 14:31:21 [ No.29471 ]
◇ Re: 周防大島、断水 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
その昔、呉から「由布」に乗って、この橋を夜中に潜り抜けたことを思い出しました。

水道管が走っていたとは知りませんでした。

2018/10/22(Mon) 17:25:04 [ No.29472 ]
◇ Re: 周防大島、断水 投稿者:節税大王  引用する 
広島、呉方面からの近道ですね。
広別汽船も潜ったし、関釜フェリーの広島航路「ウンハ」も潜りました。

昔は広島から、いろいろな航路がありましたね。

2018/10/22(Mon) 18:24:32 [ No.29473 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -