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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
大分県、マジでホーバー復活を検討しています!

ОBSニュースより。

大分市と大分空港を結ぶホーバークラフトを再導入する計画について県は16日北九州市の第一交通産業を運航事業者に選定しました。
この計画は大分市と大分空港を結ぶ新たな交通手段として3年後を目指してホーバークラフトを再導入するものです。
県は船の保有と運航を切り離す上下分離方式を採用し、先月まで運航を担う事業者を公募していました。

県庁できょう有識者による選定委員会が開かれ、審査の結果、北九州市の第一交通産業が運航事業者として選ばれました。

第一交通産業はタクシー業を中心に全国に展開していて、沖縄県では高速船を運航する子会社を保有しています。

県は今後、第一交通産業と協議を進めた上で来月にも正式な協定を締結する方針です。

https://obsnews.tv/?id=00060286

2020/10/16(Fri) 13:34:51 [ No.29860 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
ところで旅客用のホーバーを建造している会社はあるのでしょうかね?

ジェットフォイルだってエンジン中古でやっとこさ!造ったのに(苦笑)

2020/10/16(Fri) 13:37:25 [ No.29861 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:JQUW  引用する 
イギリスで1社だけ(?)製造しているようです。輸入でしょうね。

2020/10/17(Sat) 07:39:07 [ No.29862 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:あかね丸  引用する 
節税大王さん、おはようございます。乗り心地を
考えたらジェットホイルの方が良いと思うんですが。
昔、宇高航路で就航していたとびうおに乗った事がありますが
そんなに波もないのに車でデコボコ道を走っているような感じ
なんと乗り心地の悪い乗り物という印象でしたね。

2020/10/17(Sat) 08:22:01 [ No.29863 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
英国にGRIFFON HOVERWORKという会社がありますね。
https://www.griffonhoverwork.com/

2020/10/18(Sun) 10:46:40 [ No.29864 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
あかね丸さん

大分は陸上を少々滑走します。
もしJFにすると、短距離ながらバスで移動するか、延々と歩くか・・・。いずれにしろ利便性が損なわれます。

まさか空港に「掘り割り」造れないですから。

2020/10/19(Mon) 13:33:35 [ No.29866 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
JQUWさん、T.I.さん

有難うございます。
いまだに!メーカーさんがあるんですね。
燃費、値段、そして需要。
はたして採算ベースに乗るのか、しばらく注視してみます。

2020/10/19(Mon) 13:38:31 [ No.29867 ]

◆ クイーンビートル 投稿者:  引用する 
初入港です

2020/10/15(Thu) 12:08:27 [ No.29858 ]
◇ Re: クイーンビートル 投稿者:節税大王  引用する 
ツイッターに書かれている通り、文字は白抜きの方が映えますね。

しかし来航したはいいけど、どうするんだろう?
船籍変更するにも、内航へは変更点が多くなりそうです。
このまま置いておく訳にも行かないし。
佐渡汽船もビートル下取り計画(笑)頓挫するでしょうし。

2020/10/16(Fri) 09:45:13 [ No.29859 ]
◇ Re: クイーンビートル 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「福岡県日韓親善協会会長を務める青柳俊彦JR九州社長は「国土交通省に日韓航路が再開されるように要望している」と強調。一方、「最悪の場合も考えている」と話し、採算性を確保して日韓航路を再開できない場合、事業撤退などの可能性もあり得ると示唆した。(産経新聞、2020年9月24日)」という報道もありました。

小笠原の高速船みたいな話になりそう。鉄道会社はコロナ禍で、経営がかなり厳しくなってきているので、この投資の失敗(?)は、早く何とかしないといけないのでは?

2020/10/18(Sun) 11:00:58 [ No.29865 ]

◆ 続き 投稿者:  引用する 
先月の精進湖で撮影しました。

2020/10/08(Thu) 10:16:07 [ No.29851 ]

◆ 本物ぽく撮ってみました。 投稿者:  引用する 
先月の精進湖での写真です。

2020/10/08(Thu) 10:08:51 [ No.29850 ]
◇ Re: 本物ぽく撮ってみました。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
おぉ!これは凄いです。実はfacebookにアップロードされていた動画を密かに拝見しておりました。確か、バウバイザーが動くんですよね(笑)。

背景の明かりは、精進湖の湖畔にある本物の街灯なのかな、多分ね。

埠頭に立っている人の目線で写真が撮れたら、もっと凄いですね。小さな撮像素子のカメラで、絞り込んで撮れば、被写界深度がうんと深くなって、より本物っぽく撮れるかな。その前に地面に穴を掘って、そこから頭を出して撮影できるような態勢になれば、いいのかな。もっとも特撮映画の撮影みたいになりますけどね(笑)。

2020/10/08(Thu) 20:46:31 [ No.29852 ]
◇ Re: 本物ぽく撮ってみました。 投稿者:瀬戸内海  引用する 
瀬戸内海に運行していた船ですね 今は精進湖にあるのですか

2020/10/08(Thu) 21:22:32 [ No.29853 ]
◇ Re: 本物ぽく撮ってみました。 投稿者:節税大王  引用する 
いつもツイッターで拝見してます。
素敵です!

後ろの明かりが、まるで沖がかりの船みたい。

2020/10/09(Fri) 08:33:42 [ No.29854 ]

◆ トルコの船舶解体工場の空撮映像 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
英国のSKY Newsによるトルコの船舶解体工場の空撮映像が、こちらで見ることができます。
https://news.sky.com/video/coronavirus-ship-breakers-booming-duri ..... 1ajahiZFmw

まるで子供が船の玩具で遊ぶことに飽きて、放り出したものみたいに見えますが、笑えない映像です。

この動画にもあるように、米国のCDC(=疾病対策予防センター)は、クルーズ船に対する「航海禁止命令」を2020年10月末日まで延期しました。CDCは、本音では来年の春まで禁止したいようなのですが、クルーズ客船業界が営業を再開させろと、猛烈な陳情活動を行っていることから、とりあえずは今月はダメ、ということにしたようです。しかし再開を認めることは、米国では、当分できそうにないようです。最も日本では、11月から再開することが計画されていますね。

船舶解体工場は、しばらくはクルーズ船の解体で、大忙しとなりそうです。


2020/10/03(Sat) 18:15:14 [ No.29848 ]

◆ Austal、新造船を日本のJR Kyushu Jet Ferryに引き渡し 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Austalが、JR九州高速船向けに建造していたQueen Beetleを9月29日に引き渡したようです。

以下は、MarineLinkの9月30日付の英文記事の翻訳です(私が訳したものですけど。笑)。

立派な高速船が誕生しましたが、持て余すのでは?事業撤退も考えているという話でもありますが……。

***
Austal、新造船を日本のJR Kyushu Jet Ferryに引き渡し

造船業者のAustalは、ここのAustal Australia部門が、新しい高速トライマラン(=三胴船)フェリーを、JR Kyushu Jet Ferry(=JR九州高速船)に、ウェスタン・オーストラリア州のヘンダーソンにある同社の造船所での式典で引き渡したと話した。

83メートルのQueen Beetleは、日本に引き渡されることになるこの種の最初のものであり、日本の福岡と南朝鮮(注、韓国)の釜山(=プサン)間の改良された旅客フェリー運航を提供すべく特注設計されたものだと、Austalは話した。

この引き渡し式典での演説で、Austal Chief Executive Officer(=最高経営責任者)のDavid Singletonは、Queen Beetleは、日本の高速フェリー旅行の新たなベンチマーク(=基準)となる独特の船であると話した。

「Queen Beetleは、快適さ、豪華さの新たな水準と、日本のいかなるフェリーもこれまで提供できなかった快適設備により、真に印象的で、改良された旅行体験を、国際フェリー客に提供するものです。」と説明した。「Austalのトライマラン船体設計は、ラウンジ(=休憩室)、バー(=酒場)、キオスク(=売店)、リテール・ショップ(=小売店)、プレイグラウンド(=遊び場)を含む船内の多くの快適設備を完全に自由に楽しめる旅行を、37ノットまでの速力でクルーズ(=巡行)する間に、502人までの乗客に可能にするものであります。」

日本のDon Design AssociatesのEiji Mitooka(=水戸岡鋭治)に意匠された特注内装を売り物とするQueen Beetleには、2階級の座席に加え、団体や家族用のコンパートメント(=客室)、子供の遊び場、授乳室、屋外展望甲板、カフェ・バー、免税店、手荷物用ロッカー、車椅子と乳母車向け全域空間がある。

海上試運転の間、AustalのMOTION CONTROL System(=運動制御システム)が、顕著な安定性や乗客の快適さを維持しつつ、Queen Beetleが40ノットを越える試運転速力に到達するのに助力した。Austalの新しいMARINELINK技術の活用により、船舶性能のリアルタイム追跡・制御・分析を、船内及び遠隔で行った。

200人以上のAustal Australiaの従業員が、Queen Beetleの設計と工事に直接に従事し、同社は、この6800万オーストラリア・ドル(4850万ドル)以上相当の主要輸出契約品の引き渡しに繋がった事業において、200社以上のオーストラリア企業を活用した。(MarineLink: September 30, 2020)

https://www.marinelink.com/news/austal-delivers-newbuild-japans-jr-kyushu-482084


2020/10/02(Fri) 17:45:41 [ No.29847 ]
◇ Re: Austal、新造船を日本のJR Kyushu Jet Ferryに引き渡し 投稿者:節税大王  引用する 
政府は海外との移動を再開させるようですから、引き渡しはタイムリーでした。
まあこの再開で、国内状況がどうなるか?は、別として(悲観的)。

ビックリしたのは$48,500,000?
こないだのジェットフォイルと変わらないじゃないですか!

2020/10/09(Fri) 08:43:52 [ No.29855 ]
◇ Re: Austal、新造船を日本のJR Kyushu Jet Ferryに引き渡し 投稿者:むっく  引用する 
コロナは時間で解決できても、日韓の対立は根深いです。
どうしても最悪のシナリオを想像してしまいます。

2020/10/13(Tue) 14:16:12 [ No.29857 ]

◆ Duwon Shipping Co. Ltd. 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
韓国のDuwon Shipping Co. Ltd.が、2020年9月17日、Eastern Dream (11,478gt)を使用して、ウラジオストク―浦項(迎日湾)―舞鶴航路を開設したようです。
http://www.dwship.co.kr/

ただ、しばらくの間は新型コロナウイルスのパンデミックのため旅客の扱いはないとのことで、RORO船として使用するようです。このソウルの会社は、車両とバルク・カーゴの輸送に特化してきたところのようで、ロシア向けの中古車などをこの航路では扱うようです。

2020/09/22(Tue) 20:45:01 [ No.29843 ]
◇ Re: Duwon Shipping Co. Ltd. 投稿者:節税大王  引用する 
以前のDBSフェリーの運航会社が変わり、寄港地から境港を外し、代わりに舞鶴で客扱いを始めた、という事になります。
境港を抜港しただけで、はたしてこの航路が維持できるのでしょうか?

そもそも大口の荷主がいれば貨物は何とかなるが、境港では集客は絶望的では?という疑問がありました。
やはり短期間でダメになった宮蘭航路と同様、本航路の境港の港湾施設利用料もべらぼうに安いと仄聞しています。
結局、いくら利用料が安くても、集荷・集客が出来なきゃ航路は維持できない!という当たり前な事を、この2つの航路が証明してくれました。

行政にとって定期航路、それも旅客扱いのある航路の開設は、悲願とも呼べる事なのでしょう。
このために膨大な資金を投じて港湾施設やターミナルを建設し、利用料をダンピングする訳ですが、運航業者は採算が合わなければサッサと撤退。

結局残るのは誰も使わないターミナルという遺物や不必要に立派な岸壁など。しかしこの維持管理にも大きなコストが必要です。
そして無責任に投じられた税金と補助金は、ロクな検証もされずに闇の中に消えていきます。
こんな無駄遣いが、全国各地、いろいろな目的?で繰り返されています。

「たてわり110番」には開設数日で4000件以上の通報?があって、サイトを閉鎖したとか。
ぜひ「無駄な税金・補助金110番」も開設して頂きたいですね(苦笑)

2020/09/23(Wed) 04:41:11 [ No.29844 ]

◆ Carnival Imagination、アリアガ到着の映像 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Carnival Imaginationが、トルコのアリアガの船舶解体工場に到着した映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=F7nQD5i3UYo&feature=youtu.be& ..... iPk8zQJnN4

大型トラックを駐車場に停めるような感じですが、巨大なクルーズ船なので、緊迫感もありますね。座礁させて停めるので(ビーチング)、独特のノウハウがありそうです。

他にも、先に到着したクルーズ船の姿が見えていますが、この半年間の「コビッド・ナインティーン」という歌手のグループ名みたいな名前の付いた病気の流行で、突如として解体工場行きになったというのは、実に劇的な展開です。こういうことが起きるのですね。

こうして、一気にクルーズ産業は崩壊していくようですが、この世の春を謳歌していた恐竜が、突然の氷河期の到来で、滅びていく姿と重なります。

2020/09/21(Mon) 23:47:19 [ No.29841 ]

◆ Pacific World (ex-Sun Princess)登場? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピースボート(ジャパングレイス)は、現在のOcean DreamとZenithの2隻体制を改め、Sun Princessを傭船して、Pacific Worldに改名して、この1隻で2021年8月から「地球一周の船旅」を再開するようです。

しかし今のところ、ウェブサイト上の情報は更新されていません。The Zenithは結局、日本には来ないようですが、現在、ギリシャのラブリオにいます。Ocean Dreamは広島沖。Sun Princessは、マレーシア付近を移動中です。

またエコシップについては何も語っていませんが、未だに2022年には就航して、「地球一周の船旅」をすることになっているようです。しかし現在は、2020年9月13日です。未だに起工すらしていないので、2022年春の日本発の世界一周は、どう考えても物理的に不可能でしょう。もっとも、予約して代金を支払っている人もいるそうなのですが、勇気のある皆さんですね(笑)。

2020/09/13(Sun) 03:54:31 [ No.29836 ]
◇ Re: Pacific World (ex-Sun Princess)登場? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Cruise Industry Newsが、2020年9月16日付けの記事で、この話題を取り上げました(英語)。
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/23509-peace-boat-t ..... -ship.html

因みにPrincess Cruisesは、Carnival Corp.のブランド(商標)の1つですが、Carnival社は現在、保有船を次々に売却して、運転資金(現金)を確保しようと必死になっています。しかし米国のCDCはクルーズの運航再開を認めようとしないし、何よりも米国では、新型コロナウイルスの感染者は増加の一途を辿っているので、お先真っ暗の状況です。

2020/09/17(Thu) 10:30:36 [ No.29837 ]
◇ Re: Pacific World (ex-Sun Princess)登場? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ジャパン・グレイスのウェブサイトが、突如として「パシフィックワールド」なる船に切り替わりました。
https://www.pbcruise.jp/

また、オンラインコミュニティ「OCEAN」が始まりました。ピースボート特有の「場」をオンライン空間に再現した、過去乗船者向けの月額制オンラインコミュニティだそうです。
https://pbocean.com/

かくして、新型コロナウイルスの感染拡大により、船旅も、バーチャルで楽しむ時代になったのかもしれません。一種のシミュレーション・ゲームみたいなものですね(笑)。

2020/09/19(Sat) 14:05:33 [ No.29839 ]
◇ Re: Pacific World (ex-Sun Princess)登場? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2020年9月18日付けのTradeWindsの記事によると、Carnival Corp.は「Sun Princess」を謎の買い手に売却しており、そこからピースボートというか、ジャパン・グレイスが傭船することになったようです。
https://www.tradewindsnews.com/cruise-and-ferry/carnival-corp-sel ..... 2-1-877516

世界一の巨大クルーズ客船会社のCarnival Corp.は、新型コロナウイルスの感染拡大により、クルーズの催行ができないことから、キャッシュ・フロー問題に直面しています。つまり金がない状況。

そこで、船舶の売却を進めて、金に換えているところです。そういう流れの中で出てきたお話ですね。

ピースボートの船旅が、今後も催行できるのかどうかという話は、しばらく脇に措くとして、Carnival Corp.を始めとするクルーズ業界は、かなりヤバい。2021年の3月末までは、運休することになるだろうというのが、業界筋の見立てです。しかし来年の春になっても、この病気は消えそうにないので、しばらくは運休が継続するでしょうから、資金ショートは、現実の問題となってくるかと思います。

それから、The Walt Disney Company(ディズニー)です。ここは、遊園地とクルーズ、そして映画の会社ですが、2020年4‐6月期の決算は、最終損益が47億ドル(約5000億円)の赤字でした。何といっても「ムーラン」という中国を舞台にした大作映画は、中国本土を除けば、劇場公開できない状況に追い込まれている。中国に媚びすぎて、罰が当たったような状況(苦笑)。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドも、2020年4‐6月期の連結最終損益は、248億円の赤字になっていましたね。

というわけで、現在建造中の新船「Disney Wish」の就航を遅らせるようですが(というか、造船所のMeyer Werftの工事の遅延のためだとしているが)、ここも新船を持て余すことになりそうです。

2020/09/19(Sat) 15:39:40 [ No.29840 ]
◇ Re: Pacific World (ex-Sun Princess)登場? 投稿者:おけけ  引用する 
情報に鈍い高齢者をターゲットに荒稼ぎ
ピースボートは本当に酷い。

2020/09/29(Tue) 21:03:13 [ No.29845 ]
◇ 相変わらずエコシップが・・・ 投稿者:節税大王  引用する 
ピースボートのツアーを眺めると、面白いことがわかります。

相変わらず2022年4月処女航海!予定のエコシップのツアーと、まだ実現の可能性がある(笑)サンプリンセスのツアーが、微妙にかぶっています。

たぶん「エコシップが間に合わなかったからサンプリンセスに乗ってね」っていうハラなのでしょう。

どうにもセコイ考えだなあ・・・(苦笑)

2020/09/30(Wed) 13:44:17 [ No.29846 ]
◇ Re: 相変わらずエコシップが・・・ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Helsinki Shipyardは、2020年10月21日に、英国のSwan Hellenic向けに、3隻目の探検クルーズ船を建造すると発表していましたが、Ecoshipの話は消えてしまったようです(笑)。
https://helsinkishipyard.fi/en/swan-hellenic-orders-new-5-star-ex ..... -shipyard/

というわけで、Ecoshipは影も形もなく、起工すらもしていないので、こんなものに乗っていく世界一周を夢見ているのは、ナンセンスです(笑)。

因みにHelsinki Shipyardも、Swan Hellenicも、同じロシア企業に買収されています。こちらは、新型コロナウイルスがいずれは収束するものとみて、コロナ後は小型探検船によるクルーズの需要が期待されるとして、強気の投資をしているようですね。

2020/10/22(Thu) 20:04:21 [ No.29868 ]

◆ 内海フェリーを国際両備フェリーが買収、経営支援へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんな発表が、2020年9月11日にありましたね。
https://ryobi.gr.jp/message/5809/

つまり、内海(うちのみ)フェリー(株)の草壁―高松航路は、2021年3月31日に休止するということですが、内海フェリー(株)自体は、しばらく存続させるのですかねぇ。

また旧船というのは、ブルーライン(999gt、2001年)のことなのでしょうけれど、新船が9月24日に完成したとあります。現在は9月11日なので、現在は工事中なのでしょうか。この辺り、腑に落ちないところがあります。

簡単に言えば、国際両備フェリーが内海フェリーを買収し、ブルーラインや新船についての権利は承継するが、2021年3月31日をもって、内海フェリーは事実上、廃業すると解釈していいのでしょうかね?

2020/09/11(Fri) 21:59:32 [ No.29835 ]
◇ Re: 内海フェリーを国際両備フェリーが買収、経営支援へ 投稿者:節税大王  引用する 
ブルーライン、キレイですね。
特段古い訳でもなく、船足が必要でもなく、荒れる航路でもなく、酷使で痛んでる訳でもない。
なのにどうして新造船にこだわったのか、まったく不思議です。

そして需要動向の精査、長期展望もなく、「ただただ新造船が欲しい」。
駄々っ子のような前社長(笑)

いざ竣工が近くなってから資金繰りが怪しくなり、銀行から引導を渡されて泣く泣く両備に吸収された。こんな所でしょう。

草壁航路、3/31以降カタチは航路休止ですが実際は廃止ですね。
そして内海フェリーという会社の名前も今のところ残ってますが、3/31の休止以降はどうなるやら。
草壁航路に高速艇が入れば、内海フェリーの名前も復活しそうですが・・・。

2020/09/19(Sat) 01:44:15 [ No.29838 ]
◇ 新ブルーライン、引渡保留! 投稿者:節税大王  引用する 
八幡浜から臼杵に宇和島運輸のおおいたで渡って来ました。
臼杵造船にフェリーが2隻。

一隻は進水艤装中の九四フェリー「涼かぜ」(イヤなあて字)。
もう一隻が、もう引き渡されているはずの「ブルーライン」!

まだ内海フェリーへの引渡しが保留されているようです。


2020/09/22(Tue) 14:50:10 [ No.29842 ]
◇ Re: 新ブルーライン、引渡保留! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんな事故があったようです。
https://www.news24.jp/nnn/news87980810.html?fbclid=IwAR0nvFiAY3ei ..... TwKwG2Rh9E

係留索を外し忘れて出港し、これが切れて作業員に当たって大けがをさせたという、恐ろしい事故です。間抜けな事故でもありますがね。どうなっているのですかね?

2020/10/06(Tue) 22:39:37 [ No.29849 ]
◇ 事故の瞬間! 投稿者:節税大王  引用する 
ほんの一瞬の映像ですが
https://twitter.com/hidemura_2009/status/1313467864305684481

この映像から推理すると、疑問点がいくつも出てきます。

1.トモに係員は誰もいなかったのか?
2.船長は右舷で操船、確認していなかったのか?
3.陸の係員(けがをされた人)はなぜホーサー外さなかったのか?


ところで本船が引き渡され、事故ったのは内海フェリーでしょうか、それとも引継ぎの国際フェリーでしょうか?
そしてクルーと陸上職員はどっちの人?

2020/10/09(Fri) 13:27:18 [ No.29856 ]

◆ 「にっぽん全国たのしい船旅」の紹介ページ、増補・改訂 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
毎年恒例のムック本、「にっぽん全国たのしい船旅 2020-2021」が出版されたので、紹介ページを増補しました。

本家のブログは約4年前から更新が止まっているので、私が勝手に作った紹介ページの方が、内容が充実しているかもしれないです(笑)。どうぞ、インデックスとしてご利用ください。

http://www.cruiseferry.org/column23.html

2020/09/05(Sat) 01:42:56 [ No.29833 ]
◇ Re: 「にっぽん全国たのしい船旅」の紹介ページ、増補・改訂 投稿者:節税大王  引用する 
ことしの「たの船」、気合入ってますね!

新造船が目白押しな上に、RoRo船の「HAKKOひなた」まで紹介。
買って損はありませんよ(笑)

その一方、1回お休みの雑誌「Cruise」は、ちょっと淋しい。
お休みした分パワーアップして!っていう話だったんですが・・・。


2020/09/07(Mon) 14:45:12 [ No.29834 ]

◆ ビートル、お盆に臨時便? 投稿者:節税大王  引用する 
タイトル見てビックリ!
中を見てまたビックリ!

JR九州のビートルが釜山に行かず、博多〜対馬比田勝だけで臨時運航するそうです。

https://www.jrbeetle.com/news/690/

再開、それにクイーンビートル就航はまだまだ先のようですね。


2020/08/04(Tue) 15:12:44 [ No.29831 ]

◆ 陸中丸、お前もか! 投稿者:節税大王  引用する 
岩手宮古の浄土ヶ浜遊覧船「第16陸中丸」。
私のラインの写真などにも使っていますが、来年1月11日限りで運航終了となりました(大泣)

やはり武漢肺炎による客数急減が痛かったようで、船の老朽化(S62建造)もあり、廃止することとなったそうです。

正月以後イベントもあるようですから、是非ご乗船を。

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/yuransen_020722Final.pdf


2020/07/22(Wed) 15:43:41 [ No.29829 ]
◇ Re: 陸中丸、お前もか! 投稿者:節税大王  引用する 
宮古市の山本正徳市長

浄土ヶ浜遊覧船の休航を巡り、3日
「何らかのかたちで、新しい水上の交通機関としてつくり上げたい」

「民間か第三セクターか、全く別の方法か、どのようなかたちが良いか、早急に方向性を決めたい」

「海の交通は非常に大事だ。観光だけでなく生活の中でも必要なものと認識している」
観光利用の枠組みにとらわれず公共交通としての位置付けを探る考えも示した。

2020/08/06(Thu) 12:50:49 [ No.29832 ]

◆ 青函フェリー一本化へ。 投稿者:節税大王  引用する 
日通は青函フェリーの「あさかぜ」を運航する北日本海運の全株式を、20億円で栗林商船に譲渡することに。
相方の「はやぶさ」を運航する共栄運輸は、栗林商船の子会社。
なので「あさかぜ」「はやぶさ」の運航会社は、近日中にいずれかに一本化されることでしょう。

これで老朽化著しい「あさかぜ5号」も、はやぶさ並みのステキな船に更新かな?


2020/07/20(Mon) 08:19:56 [ No.29827 ]
◇ Re: 青函フェリー一本化へ。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「日本通運はなぜ、北日本海運の経営から手を引くのか」という素朴な疑問がありますが、それはさておき、栗林商船が共栄運輸と北日本海運の2つの会社をそのまま維持するとは思えないので、どちらかが吸収合併するのか、それとも「青函フェリー(株)」といった会社を設立(新設合併)するのかもしれないですね。

栗林商船は、本店は東京にあったと思いますが、元々は、室蘭の栗林商会が母体ですね。確か酒屋ではなかったかなぁ。屋号は「マルシチ」。室蘭の測量山に上る途中に、お屋敷があったような記憶がありますけど。

というわけで、青函フェリーは、全て「マルシチ」のマークを煙突に付けることになるのでしょう。

2020/07/21(Tue) 15:01:22 [ No.29828 ]
◇ Re: 青函フェリー一本化へ。 投稿者:節税大王  引用する 
関西、関東はもとより、東北から北海道向け輸送でも、なるべく長距離フェリー利用で陸送距離を短くし、ドライバー不足・労働時間短縮に対処する。
こういう命題というかトレンドなので、青函航路の地位低下は避けられません。

日通の陸上部門もこのような方針なら、青函航路の利用は函館周辺or青森周辺発着のみで、需要も限られます。
これならジリ貧予測で切り捨ても止むなし、ということになるのでは。

いまどきマルシチのファンネルもどうかと思いますが、橘丸と同じく、よく目立つことだけは間違いありませんね(笑)

2020/07/25(Sat) 01:07:44 [ No.29830 ]

◆ 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
佐渡汽船のIncatの高速カーフェリー「あかね」ですが、売却されるようです。実は、5年前に就航した時から、こうなる予感がしていたのですが、(悲観的な)予感通りの結果となったようです。

ジェットフォイルに切り替えて、赤字を圧縮する計画のようです。ジェットフォイルだと、自動車は乗せられないことになりますね。

嫌な予感というと、JR九州高速船のAustalの高速船にも、感じているところです。今月就航する予定だったのが、新型コロナウイルスのパンデミックために工事が遅れて、秋になるようですが、前途多難というか、「お先真っ暗」ではないですかねぇ。

この病気の他に、韓国国内での「Boycott Japan」運動が続いていて、更に韓国経済の深刻な不景気が重なっている状況です。東京オリンピックがあるのかどうかも、分からないし……。

ジェットフォイルのままで、いいのでは?(笑)

2020/07/08(Wed) 16:48:31 [ No.29824 ]
◇ Re: 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:節税大王  引用する 
あかね、いつもお客さんいなかったですから。
北陸新幹線効果を当て込んだのでしょうが、目論見は大ハズレ。

売却に苦労したなっちゃん姉妹と違って、「お手頃サイズ」のあかねちゃん(笑)だから、この景気急落局面でも処分は難しくないでしょう。

代替のJFは自社の3隻のうち1隻転用で賄えますね。
お盆前後のハイシーズンを除けば常時2隻運用ですから、かえって運航効率が上がる?(笑)

ドックも冬の休航期間で充分だから、昨シーズンのような事故さえなければ、問題もなさそうです。
まあ、老朽化は別として・・・。


2020/07/09(Thu) 14:22:49 [ No.29825 ]
◇ Re: 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:節税大王  引用する 
もっと弱っちゃうのが「クイーン・ビートル」。
日韓航路に客が戻るとしても、相当先になりそう(もう戻らない可能性大!だけど)

JR九州ですから、それまでこの大きな高速船を運航し続けることは可能でしょう。
でももし私がJR九州の社長なら、今のうちに就航キャンセルして、売却しますね。
そうすると役員の責任問題とかでてくるからなあ・・・。

逆にこれ2隻作って便数を削減。
そのうえでJFを全廃、売却するという手もありますね。
今でも欲しい会社はありますから。佐渡汽船とか(笑)


2020/07/09(Thu) 15:20:37 [ No.29826 ]

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