0937248

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板


[ 指定コメント (No.29757) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 四国フェリー、宇高航路休止へ。 投稿者:ドンスコイ  引用する 
予想通りと言うか、おそれていた事が現実となってしまったようです…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000171-kyodonews-soci

2019/11/09(Sat) 01:24:49 [ No.29750 ]
◇ Re: 四国フェリー、宇高航路休止へ。 投稿者:  引用する 
宇高航路12月中旬に廃止見通し 利用者減、運輸局に届け出へ 山陽新聞 (2019年11月09日 00時00分 更新)

https://www.sanyonews.jp/article/956746

現在は1日5往復、年間利用者は約14万人(18年度)

記事に出てくる「14万」の根拠

http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/soshiki/kaiji/ryokaku.html
四国運輸局 > 組織別情報 > 海事振興部 > 旅客船輸送実績

平成29年度 四国対本州・九州間フェリーボート航路ルート別輸送実績 高松ルート
自動車航送 実績台数の合計 59886 (単位:台) 対前年比 55.3パーセント
車種別内訳 バス 62/乗用車 37301/普通トラック 22107/その他 416416
旅客輸送 実績人数の合計 148497 (単位:人) 対前年比 70.8パーセント

単純計算で 日当り164台/407人 → 1便当り 17台/41人。

http://www.jlc-ferry.jp/nenryouyu.html

紙パルプ価格は、ちょっと高め。
サウジ爆撃で、原油先物が跳ね上がったけど、すぐに落ち着いてくれて助かったところ。
でも、流れ的には、上昇傾向。

「ノスタルジー」と、「災害に備えて」だけで、民間の一企業が維持できる数字ではないですね。

2019/11/09(Sat) 19:28:48 [ No.29753 ]
◇ Re: 四国フェリー、宇高航路休止へ。 投稿者:どりーむ  引用する 
船を走らせば客が乗るというし発想しかない旧体質会社のようです。自助努力が見えないし社長の会見でもそのように受け取れます。
更にはお客さまがフェリーを選んで利用して頂くという黒字のための企業努力が見えないですね。
今年就航した2社のフェリーはその努力がよく見えます。

瀬戸大橋対策としてかなりの補償金が支払われそもそもは廃止が前提ではないでしょうか。

2019/11/11(Mon) 10:17:03 [ No.29757 ]
◇ Re: 四国フェリー、宇高航路休止へ。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
厳しいことを言えば、元々、瀬戸大橋が開通したことから、これと競合するフェリーは、消えゆく運命にあったと言えそうです。しかし、これまではフェリーが存続できるだけの需要があったのでしょう。

ところが、橋の通行料金の引き下げや、周辺人口の減少により、需要が、年々歳々、減少して行った。とりわけ注目すべきなのは「人口減少」でしょう。人口が減って行けば、利用者は確実に減りますからね。

今後、日本各地で同じような事態が起きて行くと予想されます。

2019/11/13(Wed) 15:15:31 [ No.29761 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -