0895037

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板


[ 指定コメント (No.29696) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:節税大王  引用する 
12日の県議会で宮崎フェリーが取り上げられ、建造費の高騰、SOx対応とで当初予定より40億アップの見込み。

当初予定は2隻で120〜140億だったとの事で、1隻あたり80〜90億円で建造の見込みですね。
これに較べると、JMUで造った某社の4隻の船価、どうにも納得がいきません。

ちなみに宮崎フェリーは2022年の春と秋に就航見込みのようです。

https://www.sankei.com/life/news/190613/lif1906130005-n1.html

2019/06/13(Thu) 22:27:51 [ No.29694 ]
◇ Re: 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
3代目宮崎カーフェリーも、新船を建造して再び巨額の負債を抱えるというのは、何だか考えものです。しかし投資しないと儲からないというのも、真実かな。

ただ、米中貿易戦争だの、ドイツ銀行の倒産危機だのと、世界経済の動向が怪しくなってきていて、「クルーズ船建造バブル崩壊直前」と言ってもいいかもしれない状況です。クルーズ業界や旅行業界の他、造船業全体にも、この影響は波及していくでしょう。

飛鳥IIIの建造話は、三菱重工側の出した見積もりが、日本郵船の希望より100億円高かったために消えたという噂話(作り話かも?笑)もありますが、もう少し待ったら、船は安くなる可能性はあるのではないですかねぇ。

2019/06/14(Fri) 16:24:49 [ No.29695 ]
◇ Re: 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:節税大王  引用する 
現在の宮崎2隻は90年代半ばの建造だったと記憶しています。
新船就航時には25歳前後ですね。

それなら居室アコモデーションの問題、積載効率の問題、何より燃費の向上が著しいですから、現船を使い続けるより、新造した方がヨロシイかと。

それに旧きたかみのように、使い続けた挙句スクラップ!では、何にもなりませんから。


2019/06/16(Sun) 13:05:32 [ No.29696 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -