0895086

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板


[ 指定コメント (No.29436) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
一体、何が起きたのでしょうか。
https://this.kiji.is/419672115709674593?c=174761113988793844

同社のウェブサイトには、2018年10月2日現在、「会社都合によりしばらくの間運休いたします」とあります。
http://www.goto-sangyo.co.jp/

2018/10/02(Tue) 14:34:24 [ No.29436 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:節税大王  引用する 
経営不振で銀行取引停止、事実上倒産に至った模様です。

佐世保〜有川については先月25日に廃止届が出されたとのこと。
更に先日開設されたばかりの長崎〜天草は1日から、長崎〜鯛の浦、佐世保〜福江も2日からの休止届が出されているようです。

新上五島町は五島産業汽船に対し、国からの補助金で取得したびっぐあーす2隻を無償貸与していたものの、運航が止まってしまいました。
このため政治問題化しそうな気配です。

いずれにしろ離島の重要な足、生命線なのですから、1日も早く運航再開して欲しいものです。

2018/10/02(Tue) 17:33:45 [ No.29437 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
倒産したようですけど、こんな「夜逃げ」みたいな話はあるものでしょうか。どうなっているのか(苦笑)。

2018/10/03(Wed) 20:18:34 [ No.29438 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:節税大王  引用する 
この会社、以前に大阪〜土庄〜高松を「びっぐあーす」で結んでました。
で、記憶が正しければヒダリマエになって、経営が代わってるはずです。
奇しくも再度「びっぐあーす」でつまずいた(苦笑)

今回も再度経営が代わって再建になるのでは?
離島航路維持、という命題があります。
労使とも強硬対決型の九州商船!では心もとないですし(笑)

新上五島町は洋上備蓄基地で財政は豊かです。
県、JA.JF、五島市、メインバンク(親和銀行?)と共に、なんらかの支援、救済措置を取ると思います。

2018/10/04(Thu) 08:54:15 [ No.29439 ]
◇ Re: 五島産業汽船が全便運休 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
自己破産の申請を行うようです。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4505.html

2018/10/05(Fri) 15:32:22 [ No.29445 ]
◇ マスコミはどこも取り上げませんけども、 投稿者:  引用する 
http://www.jlc-ferry.jp/nenryouyu.html
日本長距離フェリー協会 > 燃料価格推移表

マスコミはどこも取り上げませんけども、紙パルプ価格が高騰していること。
第3四半期の紙パルプ価格は、間違えなく6万円に乗っかってくるでしょう。

今後、というより、早まれば今月中にはイランからの原油が止まって、実質というか、不足分の油は、いやおうなしにアメリカの高い井戸水を買わせられる(?)ことになるんでしょうかね。

船社の燃料代もそうですが、自宅の灯油と車の油代もすんごく心配ですね。

2018/10/08(Mon) 16:29:02 [ No.29458 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -