0895037

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板


[ 指定コメント (No.29397) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 博多ー敦賀航路開設 投稿者:  引用する 
RORO船ですが。
近海郵船さんが、博多ー敦賀航路を
来春4月に、週3便で開設。
夏に2隻体勢とし、週6便に増便。

敦賀ー苫小牧航路との連結で、日本海縦断航路の
復活ですね。

ただ九州の運輸事情(有人車比率)を考慮と
PR宣伝、海上輸送、船への関心、「近海郵船」
と言う歴史の会社でもあり、まりも、さろま、ましう、
サブリナ、ブルーゼファー、一時期資本参加の
かめりあ(旧さろま)の歴史で
1隻だけでも、貨客フェリーにしてほしいなあ。
中古船でいいので。

さすがに2隻の貨客フェリーはコストに
似合わないでしょうが、
1隻の交互(RORO+貨客フェリー)で、
博多で結節のグループ会社カメリアラインさんと、
旅客部門人員の共有でコストを削減など出来ないかなあ。
もちろん、中古フェリーでいいので。

単独の負担は大きいですが、複数航路の結節が
博多であるわけなので、利用したいですね。

初期投資の負担や中古船売却のキャンセルで
煽りを食った、当時の九越フェリー(東日本フェリー)を
見ているので。
貨物車の潜在能力は、大きいですが季節の上り下りの
安定を考えると、有人トラックの九州特性は
大きいですし、大型連休時の家族で車で帰省の
特需は、同時期のシャーシ輸送減の不足の補いにも。


2018/08/30(Thu) 12:57:15 [ No.29391 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これですね。
http://www.kyk.co.jp/news/news-1114/

敦賀―博多航路を開設して、敦賀―苫小牧航路と接続させるというわけですね。東日本フェリー(九越フェリー)の博多―直江津―室蘭航路と似ているものの、近海郵船のこの航路の方が、色々な面で条件が良さそうです。しかし、旅客を扱うことは全く考えていないような……(苦笑)。

使用する2隻の9,800gtのRORO船は、新船を建造するのですかねぇ。古い「まりも」「ましう」(約8,350gt)ではないようだし……。

2018/08/30(Thu) 13:47:38 [ No.29392 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:  引用する 
持ち船見るとクラスでは、しゅれい、とかちですね。
この2隻のリプレース建造しているなら、
この2隻が博多に移籍かな?
さんふらわあきりしま1やきたかみで つないでみませんか?
きたかみは、船齢がきついかな。
2年少し待つと、宮崎航路の2隻がありますね
(速力は魅力です)

ましうは、日本を離れていませんか?
まりもは、瀬戸内にいるようです。

2018/09/01(Sat) 12:44:14 [ No.29394 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:ななし  引用する 
近海郵船、東京〜釧路から派生したカメリアラインのいる博多から直結できるのは何だか魅力的ですね。

2018/09/01(Sat) 21:54:03 [ No.29395 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:JQUW  引用する 
旧「ましう」はバングラデシュのチッタゴンに行った模様ですね。

2018/09/03(Mon) 15:23:28 [ No.29396 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
チッタゴンだとすれば、「ましう」の方は解体されるのでしょうね。

使用する2隻の9,800gtのRORO船は、多分、新船かな(RORO船だと建造にあまり時間はかからないだろうし)。

2018/09/03(Mon) 20:10:52 [ No.29397 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -