0895094

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板


[ 指定コメント (No.29323) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 「クルーズ船」九州15%減 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
遂にクルーズ船バブル崩壊が始まったような。次のような西日本新聞の記事があります。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/435548/

「九州への寄港は昨年12月から勢いに陰りが出て、今年6月まで7カ月連続で前年割れ。18年上半期は25の港で計455回にとどまり、前年同期より82回減った。」(西日本新聞、2018年7月25日)

単に九州への寄港が減ったというだけではなく、単に中国でのクルーズ・ブームに陰りが見えたというだけではなく、いよいよ右肩上がりの成長を続けてきたクルーズ産業の崩壊が始まるのでは?

そうなると、これが造船業界に波及する可能性が出てきます。現在建造中のクルーズ船の他、計画中のものを含めて、100隻近くある。これが全部、竣工したら、エライことになると思っていましたが、そうはならないような予感。もっとも、クルーズ業界は未だに強気です。ここは最後の最後まで、おそらく強気でしょう(苦笑)。

さて、どうなることか?

2018/07/26(Thu) 02:02:49 [ No.29323 ]
◇ Re: 「クルーズ船」九州15%減 投稿者:節税大王  引用する 
バブルって、回りからは異常なのが見えますが、当事者にはわからないのです。

日本のバブルがまさにそうでした。
私らみたいな「蚊帳の外」には異常さが見えてましたが..。
ビットコインしかり、港区バブルしかり。

クルーズ業界も各社強気の予想を立ててます。
10万gtオーバー、乗客5000人がこれから100隻。
年50航海として、増加分だけでも5000×100×50=2500万人!!!

すべての日本人がゴルフ会員権を買う、年に5回もリゾートに行く。
こんなことはあり得ないって、当事者は気がつかないんですよ(苦笑)

2018/07/27(Fri) 10:05:38 [ No.29326 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -