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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 29,920トンの割には大き過ぎる 投稿者:スタ坊  引用する 
巨大バルバスバウ
https://www.youtube.com/watch?v=Vjj8bwUTzI4

ちゃんとバルバスバウマークも書かれていますね。
http://www.shipspotting.com/gallery/fullscreen.php?lid=1039097

2019/07/17(Wed) 22:29:47 [ No.29717 ]

◆ 2020年には色々と… 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピース・ボートは、PullmanturのZenithを傭船して、2020年からOcean Dreamと2隻体制になり、商船三井客船は、「にっぽん丸」の改装工事を、2020年2月中旬から4月初めまで約50日間かけて行うそうです。同じ時期に、「飛鳥II」もシンガポールで改装工事ですね。

なおピース・ボートのEcoshipは、現在のところ、着工の気配すらありません。

2019/07/12(Fri) 20:36:20 [ No.29711 ]
◇ Re: 2020年には色々と… 投稿者:スタ坊  引用する 

2019/07/14(Sun) 13:38:29 [ No.29712 ]
◇ Re: 2020年には色々と… 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
日本語でのゼニスの紹介ページができたようです。
http://www.pbcruise.jp/

2019/07/16(Tue) 01:03:19 [ No.29714 ]
◇ Re: 2020年には色々と… 投稿者:節税大王  引用する 
ゼニスとはまた久しぶりに聞く名前ですね。

これに包丁のようなもの(ソーラーセイル?)をおっ立てて、誤魔化す。
まさかそんな事はないでしょうね(笑)

2019/07/16(Tue) 09:44:18 [ No.29715 ]

◆ ひびき・阪九フェリー 投稿者:  引用する 
阪九フェリー「ひびき」初乗船です。
泉大津→新門司行き。
阪九劇場始まりました。


2019/07/09(Tue) 07:52:29 [ No.29710 ]

◆ 最近は、Twitter投稿 投稿者:  引用する 
ファイルの容量など速報的、簡易で
と言うことで、Twitterでの投稿が多くなっています。
そちらも、合わせてご覧ください。


2019/07/07(Sun) 06:35:58 [ No.29707 ]

◆ フェリーきたきゅうしゅう2、新門司→大阪南港 投稿者:  引用する 
早朝の船内散策。
まずは、航跡を。


2019/07/07(Sun) 06:31:20 [ No.29706 ]

◆ フェリーきたきゅうしゅう2 投稿者:  引用する 
新門司→大阪南港2便
フェリーきたきゅうしゅう2に乗船です。
先ほど瀬戸大橋通過しました。
見損ねた。


2019/07/07(Sun) 04:22:11 [ No.29705 ]

◆ なのつ 投稿者:  引用する 
今週より、週6便になった、博多ー敦賀航路です。
今日の博多港は、なのつです。


2019/07/04(Thu) 17:20:38 [ No.29703 ]
◇ Re: なのつ 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさんの目論見どおり、やっぱり需要はありましたね!

これなら、博多〜敦賀〜苫小牧のスルー運航も視野に入ります。
5隻で運航なら時間的余裕もあるから、その折は境港寄港も可能に。

カタチは変わったけど、「令和の北前船」が実現しそうです。

2019/07/05(Fri) 10:43:52 [ No.29704 ]
◇ Re: なのつ 投稿者:  引用する 
九越&東日本フェリーの時から潜在需要はあったのですが
不運が重なったことは残念です。
最初から、ニューれいんぼうスタイルを建造配船できていたら。
今回その空白になった航路海域を、近海郵船が
RORO船でも復活してくれたことは、嬉しいことです。
複線化まで発展出来れば、1便や1隻の週3便でも
旅客も・・・夢ですが。
この博多港着の時に、マルエーフェリーと琉球海運の
トレーラーが降りてきたので、なんか感動でした。


2019/07/09(Tue) 07:44:03 [ No.29708 ]
◇ Re: なのつ 投稿者:  引用する 
なのつは、敦賀(苫小牧)から来たので
琉球海運は降りてきて、香椎のバースに移動でしょうが
マルエーフェリーの場合、小倉まで走るのかな?


2019/07/09(Tue) 07:47:55 [ No.29709 ]
◇ Re: なのつ 投稿者:orange8  引用する 
こんばんは。いよいよ とかち とほぼデイリーでの運用になりましたね。毎朝事務所にいるときは、鳥取倉吉の沖ををほぼ19〜20ノットでのAISの信号を見ながら昨夜出港してもうここかなどと感心しています。デイリーになったとはいえ、舵が覗ける喫水の高さと陸上のシャーシの数に一抹の心配を覚えながら、今日は3時の休憩に那の津の岸壁船待ちの一服ができるかなという日は益田市沖も見たりして定刻かちょっと早めに入港かなどと思いながら、仕事モードに入る習慣になりました。

2019/07/14(Sun) 21:55:29 [ No.29713 ]

◆ シーパセオ 投稿者:節税大王  引用する 
シーパセオの就航、8月1日の広島港06:45の便とのことです。
当日は社長の挨拶などがある模様。


2019/07/03(Wed) 16:29:54 [ No.29702 ]

◆ 奄美大島・大型クルーズ船寄港地開発 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ようやく日本でも、クルーズ産業に批判的な意見も登場するようになってきました。

世界的には、イタリアのベネチア、スペインのバルセロナ、クロアチアのドゥブロブニクなどでのクルーズ船寄港反対運動が有名ですが、日本の奄美大島でも、そうした問題が数年前からくすぶり始め、遂にはこういう報道も登場してきまました。
https://hbol.jp/194989

クルーズ業界の「最先端」の問題ではないでしょうか。

ただ、余計なことかもしれないですが、現在のクルーズ船ブームというか、一種の「バブル」だと私は思っていますが、もう弾けそうです。世界経済の動向も、怪しくなってきている。

そうなると、反対運動を本格化させる前に、クルーズ船バブルが弾けてしまう可能性も高いと思うのですよね(苦笑)。

日本政府は訪日外国人観光客を増やそうと必死で、その中には、クルーズ船の寄港誘致も含まれていて、各地の港湾では、ゼネコンとも結びついて、港湾開発の形で先行投資が行われています。例えばCarnival社が佐世保でクルーズ・ターミナルを作ったりといった動きです。

しかし、こうした投資が思惑通りに行くかどうか。米中貿易戦争の激化と相まって、疑問もあるのですよね。

2019/06/24(Mon) 23:43:30 [ No.29699 ]
◇ Re: 奄美大島・大型クルーズ船寄港地開発 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
英語で恐縮ですが、こんな興味深い報道があります。
http://fortune.com/2019/06/24/carnival-trouble-in-europe/?utm_sou ..... sZ0RWnuhkc

世界最大のクルーズ会社であるCarnival社の、イタリアとドイツのブランドであるCostaとAIDAの業績が、急速に悪化しているようです。

背景には、ヨーロッパの景気後退、フランスでの黄色いベスト暴動、ベネチアやバルセロナ、アムステルダムなどでのクルーズ船に対する市民の反感の高まりなどがあるようです。

日本でも、クルーズの価格が半額などに大幅に割り引かれて販売されているのが散見されるし、実際、(中国からの)クルーズ船の寄港回数やクルーズ客が減少してきているので、愈々「クルーズ船バブル崩壊」かと思われます。

ヨーロッパのヤードは、明らかにクルーズ船の過剰生産になっていたと思いますから、警戒すべき状態になっているでしょう(誰もまだ、そこまでは表立って言っていないようですが。苦笑)。

これに、心配されているドイツ銀行の倒産などが起きれば、11年前のリーマン・ブラザーズの倒産どころではない事態になりそうな予感もします。

日本は、消費税を増税している場合ではないでしょうね(苦笑)。

2019/06/27(Thu) 17:56:06 [ No.29700 ]
◇ Re: 奄美大島・大型クルーズ船寄港地開発 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これが投資家がCarnival (CCL)を遠ざけるべき理由

Carnival Corporation CCLは、最近の輝きを失ってきている。同社の価格傾向を見ると、同社株は、過去3か月間の株式取引所では、印象的ではない動きを示している。とりわけCarnivalは、同業界が3.5%の下落であるのに対して、10.3%下落している。この最近の下落は、軟調な2019年営業年度の展望に主として原因があり得るものだ。掘り下げて見てみよう。

暗い2019年営業年度の展望

2019年営業年度第2四半期における予想以上の収入報告にも拘わらず、同社株は、同社が2019年営業年度見通しを調整したのを受けて打撃を受けた。Carnivalは今や、以前の予想では、収容力が4.6%増で、クルーズの純収入が5.5%改善するとしていたのに対し、それぞれ4.5%増、4.5%増と見ている。同営業年度、同社は、EPS(=1株当たり利益)を4.25ドルから4.35ドルの幅で予測しており、以前の4.35ドルから4.55ドルの予測よりも引き下げている。Carnivalは、前年度四半期には、1株当たり2.36ドルの調整収入だったのに対して、2019年営業年度第3四半期のEPS(=1株当たり利益)は、2.50ドルから2.54ドルと見ている。

また、第3四半期と2019年営業年度は、いずれもZacks Consensus Estimate(=Zacksコンサス予想値)よりは低位で安定している。今四半期と今年の利益予測は、過去7日間に、それぞれ5.2%と4.2%に大幅に低下しており、同社の予想利益を巡る分析者の懸念を反映したものとなっている。

キューバ渡航に関する政策変更

Trump政権のキューバ渡航に関する政策変更は、懸案事項だ。キューバへの渡航禁止は、この地域における航海需要が大変に高い夏の休暇シーズンが始まるクルーズ業界に、巨大な影響を与えることになる。2019年営業年度において、Carnivalの利益に、4パーセントから6パーセントの影響を与えることになる。更にCarnival Vistaに関連する航海混乱で、最終収益は、8パーセントから10パーセント落ち込むことになる。

これを別にしても、同社では、2019年下期に切符価格が低下するものと見ている。キューバ渡航に関する政策変更は、Norwegian Cruise Line Holdings Ltd. NCLHやRoyal Caribbean Cruises Ltd. RCLのような、他のクルーズ運航事業者に対しても影響を与えることになる。

費用高騰

Carnivalは、そこのブランド(=商標、注、子会社)が、より収益を創出する機会を生み出すものであることが明らかとなるにつれて、今年、追加投資を行うことを狙っている。長い目で見れば、こうした努力は、同社の利益になるものと見られるものの、短期的な利幅や利益には負担となる恐れがある。

また、広告やテレビ番組に対する投資の増加は、同社の費用を増大させることとなる。2019年営業年度の第3四半期において、(燃料を含む)クルーズの正味費用は、ALBD(注、利用可能な下寝台日)当たり、前年度との比較で、恒常通貨(注、「為替変動の影響を除いて」の意)で、0.5%から1.5%増になるものと見られている。2019年営業年度において、同社は通年クルーズ正味費用(燃料を含む)は、ALBD当たり、以前の見通しでは0.5%増だったのに対して、約0.7%増にまでなるものと見ている。

Zacks Rank & Stock to Consider(=Zacksの格付け・株式検討)

Carnivalは、Zacks Rank #5 (Strong Sell)(=Zacksの格付けは#5で、売りを強く推奨)。(Nasdaq: June 26, 2019, 10:08:00 AM EDT)

https://www.nasdaq.com/article/heres-why-investors-should-steer-c ..... -cm1168991

2019/06/29(Sat) 14:22:41 [ No.29701 ]

◆ 瀬戸内の2航路に乗船 投稿者:  引用する 
7月7日に、中国からのお客さんを関空に迎えに行くので、
休日の仕事と言うことで船利用させてもらいます。

6日に名門大洋フェリー新門司→大阪南港へ→関空で合流で長浜へ。

8日は中国の方々と、阪九フェリー泉大津→新門司で福岡に戻ります。
中国のお客さんを、フェリー好きにさせた甲斐があった


2019/06/20(Thu) 22:58:03 [ No.29697 ]
◇ Re: 瀬戸内の2航路に乗船 投稿者:節税大王  引用する 
イイですね「公用」でフェリーww

「やまと・つくし」は代替船新造中。いよいよ8月には進水式。
「きょうと・ふくおか」も更新ですね。

どうぞ良い船旅を!


2019/06/21(Fri) 08:45:24 [ No.29698 ]

◆ 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:節税大王  引用する 
12日の県議会で宮崎フェリーが取り上げられ、建造費の高騰、SOx対応とで当初予定より40億アップの見込み。

当初予定は2隻で120〜140億だったとの事で、1隻あたり80〜90億円で建造の見込みですね。
これに較べると、JMUで造った某社の4隻の船価、どうにも納得がいきません。

ちなみに宮崎フェリーは2022年の春と秋に就航見込みのようです。

https://www.sankei.com/life/news/190613/lif1906130005-n1.html

2019/06/13(Thu) 22:27:51 [ No.29694 ]
◇ Re: 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
3代目宮崎カーフェリーも、新船を建造して再び巨額の負債を抱えるというのは、何だか考えものです。しかし投資しないと儲からないというのも、真実かな。

ただ、米中貿易戦争だの、ドイツ銀行の倒産危機だのと、世界経済の動向が怪しくなってきていて、「クルーズ船建造バブル崩壊直前」と言ってもいいかもしれない状況です。クルーズ業界や旅行業界の他、造船業全体にも、この影響は波及していくでしょう。

飛鳥IIIの建造話は、三菱重工側の出した見積もりが、日本郵船の希望より100億円高かったために消えたという噂話(作り話かも?笑)もありますが、もう少し待ったら、船は安くなる可能性はあるのではないですかねぇ。

2019/06/14(Fri) 16:24:49 [ No.29695 ]
◇ Re: 宮崎フェリーは3年後? 投稿者:節税大王  引用する 
現在の宮崎2隻は90年代半ばの建造だったと記憶しています。
新船就航時には25歳前後ですね。

それなら居室アコモデーションの問題、積載効率の問題、何より燃費の向上が著しいですから、現船を使い続けるより、新造した方がヨロシイかと。

それに旧きたかみのように、使い続けた挙句スクラップ!では、何にもなりませんから。


2019/06/16(Sun) 13:05:32 [ No.29696 ]

◆ 根性がいる着岸。 投稿者:スタ坊  引用する 
日本では有り得ない着岸。

https://www.youtube.com/watch?v=c8gUdvKlMUA&t=

2019/06/02(Sun) 19:17:33 [ No.29691 ]
◇ Re: 根性がいる着岸。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ギリシャの船員も乗客も、サーカスをしているようですね(笑)。

ところで、「日本ではあり得ない」と考えたい事故が、今日(2019年6月2日)にイタリアのベニスでありました。これが、その動画。
https://www.youtube.com/watch?v=4Dxb4yReOac

MSC Operaが、小型船River Countess(第一報はMichelangeloでしたが、誤りだったようです)と接触した事故です。ハンガリーのブダペストでも事故があったばかりですが、どうなっているのでしょうか。

2019/06/02(Sun) 21:24:53 [ No.29692 ]

◆ ジェットフォイル建造再開 投稿者:節税大王  引用する 
川重神戸工場で25年ぶりのジェットフォイル建造が再開され、30日に起工式が催された。
今後は1〜2年に1隻のペースで建造したいとのこと。

所でこれは東海汽船のオーダー分ですが、一時期囁かれていた「5隻1セット」の残り4隻はどうなっているのでしょうか?(笑)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45450160Q9A530C1LKA000/


2019/05/31(Fri) 00:48:25 [ No.29687 ]
◇ Re: ジェットフォイル建造再開 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「ちっちゃいのに、51億円もするのね」というのが、このニュースの素朴な感想でありました。

2019/05/31(Fri) 17:02:46 [ No.29689 ]
◇ Re: ジェットフォイル建造再開 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

東海汽船が建造中のさるびあ丸代替船とこのジェットフォイル、船価は大差ないかも(笑)

2019/05/31(Fri) 21:36:58 [ No.29690 ]
◇ Re: ジェットフォイル建造再開 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
確かにそうでしょうね(笑)。

2019/06/02(Sun) 21:26:04 [ No.29693 ]

◆ さんふらわあきりしまの旅立ち 投稿者:nori  引用する 
お久しぶりです。
昨年運航を終了した「さんふらわあきりしま」ですが、本日インドネシアジャワ島のスラバヤに向けて旅立ちました。
私にとっては、初めて乗船したフェリーであり、幾度となく乗船した船なので思い入れがあり、寂しいところですが、新天地でも永く活躍して欲しいです。


2019/05/30(Thu) 22:26:01 [ No.29686 ]
◇ Re: さんふらわあきりしまの旅立ち 投稿者:節税大王  引用する 
後輩のさんふらわあ達のトラブルも落ち着いて、再々登板の必要もなくなったのでしょう。
ブルハイ時代の本船には、私も思い入れがあります。

どうか彼の地で、事故なく元気に活躍されますように。
Von Voyage!

2019/05/31(Fri) 00:52:52 [ No.29688 ]

◆ ダイヤモンドいき乗船御報告 投稿者:スクリウぐるぐる  引用する 
唐津東港で憩う「ダイヤモンドいき」です

2019/05/25(Sat) 23:26:45 [ No.29681 ]
◇ Re: ダイヤモンドいき乗船御報告 投稿者:スクリウぐるぐる  引用する 
船内前方は絨毯部屋、振動騒音共にかなり抑制されていて大変快適でした。
案内所を挟んで後方は船内の椅子席、振動騒音共に絨毯部屋に比してやや目立ちましたが快適でした。


2019/05/25(Sat) 23:43:50 [ No.29683 ]
◇ Re: ダイヤモンドいき乗船御報告 投稿者:スクリウぐるぐる  引用する 
遊歩甲板は前方眺望が効かない構造です。

2019/05/25(Sat) 23:48:54 [ No.29684 ]
◇ Re: ダイヤモンドいき乗船御報告 投稿者:スクリウぐるぐる  引用する 
本船の独特な舳先の形状は唐津東港側車両可動橋との間隙を保つ為??と推測して居ります。
以上有難う御座いました。


2019/05/25(Sat) 23:58:16 [ No.29685 ]

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