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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
佐渡汽船のIncatの高速カーフェリー「あかね」ですが、売却されるようです。実は、5年前に就航した時から、こうなる予感がしていたのですが、(悲観的な)予感通りの結果となったようです。

ジェットフォイルに切り替えて、赤字を圧縮する計画のようです。ジェットフォイルだと、自動車は乗せられないことになりますね。

嫌な予感というと、JR九州高速船のAustalの高速船にも、感じているところです。今月就航する予定だったのが、新型コロナウイルスのパンデミックために工事が遅れて、秋になるようですが、前途多難というか、「お先真っ暗」ではないですかねぇ。

この病気の他に、韓国国内での「Boycott Japan」運動が続いていて、更に韓国経済の深刻な不景気が重なっている状況です。東京オリンピックがあるのかどうかも、分からないし……。

ジェットフォイルのままで、いいのでは?(笑)

2020/07/08(Wed) 16:48:31 [ No.29824 ]
◇ Re: 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:節税大王  引用する 
あかね、いつもお客さんいなかったですから。
北陸新幹線効果を当て込んだのでしょうが、目論見は大ハズレ。

売却に苦労したなっちゃん姉妹と違って、「お手頃サイズ」のあかねちゃん(笑)だから、この景気急落局面でも売れるでしょう。

代替のJFは自社の3隻のうち1隻転用で賄えますね。
お盆前後のハイシーズンを除けば常時2隻運用ですから、かえって運航効率が上がる?(笑)

ドックも冬の休航期間で充分だから、昨シーズンのような事故さえなければ、問題もなさそうです。
まあ、老朽化は別として・・・。


2020/07/09(Thu) 14:22:49 [ No.29825 ]
◇ Re: 「あかね」が売却されるようですね 投稿者:節税大王  引用する 
もっと弱っちゃうのが「クイーン・ビートル」。
日韓航路に客が戻るとしても、相当先になりそう(もう戻らない可能性大!だけど)

JR九州ですから、それまでこの大きな高速船を運航し続けることは可能でしょう。
でももし私がJR九州の社長なら、今のうちに就航キャンセルして、売却しますね。
そうすると役員の責任問題とかでてくるからなあ・・・。

逆にこれ2隻作って便数を削減。
そのうえでJFを全廃、売却するという手もありますね。
今でも欲しい会社はありますから。佐渡汽船とか(笑)


2020/07/09(Thu) 15:20:37 [ No.29826 ]

◆ 阪九フェリーさん、博多に試験航海を❗️ 投稿者:  引用する 
いっそのこと、博多ー泉大津に隔日1便で就航させて見ては?
車輌積込で折り畳み式のサイドランプ追加必要ですが。
博多港中央埠頭(一等地)がら空きです

後の九州⇔阪神、京都のワンナイトクルーズでダイレクトで結べるのは、
魅力です。
博多夕方発→昼阪神着は、大橋が二つ見れると思います。クルーズ的要素と物流の取り込みできそうです。

2020/06/28(Sun) 14:45:05 [ No.29821 ]
◇ Re: 阪九フェリーさん、博多に試験航海を❗&#6503... 投稿者:  引用する 
博多港Twitterより

2020/06/28(Sun) 14:50:26 [ No.29822 ]

◆ Queen Beetle 投稿者:  引用する 
https://www.jrbeetle.com/special/343/
JR九州高速船のHPより
赤い船体どうなの?と思っていましたが、アッパーデッキの白が見えるといい感じですね。
こう来ると、ジェットフォイル・ビートル初代を初期のall blackにして欲しいなあ。


2020/06/28(Sun) 14:25:33 [ No.29819 ]

◆ 阪九フェリー、5隻体制への増便断念 投稿者:阪九フェリー  引用する 
日本海事新聞より、コロナの犠牲ですね残念です。
阪九フェリーは23日、11月から予定していた5隻体制に増やしての運航を断念すると明らかにした。増便は、新門司(北九州市)―泉大津(大阪府)航路で近年増加していたモーダルシフト需要への対応として計画。新型コロナウイルス感染症に伴う外出自粛規制などを受け、旅客輸送が大幅に落ち込んだために決断した。新型コロナの影響が長距離フェリー船社の経営戦略にも及んだ。

2020/06/27(Sat) 19:28:19 [ No.29818 ]
◇ Re: 阪九フェリー、5隻体制への増便断念 投稿者:  引用する 
とても残念なニュースです。
いっそのこと、博多ー泉大津に隔日1便で就航させて見ては?
車輌積込で折り畳み式のサイドランプ追加必要ですが。
博多港中央埠頭(一等地)がら空きですよ。

2020/06/28(Sun) 14:29:18 [ No.29820 ]
◇ Re: 阪九フェリー、5隻体制への増便断念 投稿者:節税大王  引用する 
阪九フェリー「つくし」。

いずみ・ひびきへのSOxスクレバー装着の長期ドック入り、
せっつ・やまとの次回定期ドック入りまで、このまま残るようです。

2020/07/06(Mon) 13:17:16 [ No.29823 ]

◆ ピースボートの新造船!ん? 投稿者:節税大王  引用する 
4月催行予定クルーズの代金返金を渋るピースボート。
新造船どころか内情は相当ヤバそうです(朝鮮海峡の北流に乗った?)

いまだに「幻の新造船」で客を釣ってたとは(苦笑)

https://president.jp/articles/-/34991


2020/05/15(Fri) 14:42:32 [ No.29816 ]
◇ Re: ピースボートの新造船!ん? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピースボート(ジャパングレイス)は、COP21(=気候変動枠組条約第21回締約国会議)で、55,000gtのエコシップを建造すると発表して、2017年5月30日にはフィンランドのArctech Helsinki Shipyard Inc.との間で、2020年4月に就航させる計画のEcoship建造の「基本合意書 (LOI) 」に署名した、と大々的に宣伝していましたね。

署名したのは「基本合意書 (LOI) 」に過ぎないのに、「建造契約を締結した!」と強弁して、集客していた。しかし一般人は、「建造契約を締結した」のだから、2020年4月には新船に乗船して世界一周に出かけることができると信じ込んでしまったようなのです(苦笑)。

一方のArctech Helsinki Shipyardは、ロシア企業に買収されて、西側のウクライナ問題を巡る対ロ経済制裁の対象になっていたというから、かなり小首をかしげざるを得ない事態だったとも言えます。

その後、Arctech Helsinki Shipyardは別のロシア企業に転売されて、Helsinki Shipyardに商号変更しました。しかし日本のNGOとの間で、Ecoshipを建造するといった話は立ち消えになっているようで、最近、今年の9月にVodohod向けの探検クルーズ船2隻の1番船を起工すると発表しています(もっともこれも実現するかは不確実)。

こういう状況の中で、未だにEcoshipによる世界一周クルーズは、2022年4月に行うことになっていて、集客もしている。更にZenithによる世界一周クルーズも、2022年に催行することになっている。更にOcean Dreamによる世界一周クルーズも催行することになっている。本当に大丈夫かなぁ、と思わず言いたくなる。

そして、今年のクルーズは新型コロナウイルスにより中止になってしまったが、7日以内に全額返金すると財政的に厳しいので、将来のクルーズに振り替えてもらいたい。しかしそうしたことにどうしても応じられない方には、3年間に亘って月賦で返済するということで、ご理解とご協力をお願いしたい、という状況のようなんですね(苦笑)。

実は、中止になったクルーズの返金に応じるのはキツイので、将来のクルーズに振り替えてくれないだろうかとお願いしているのは、米国の大手クルーズ客船会社も同じです。現金が枯渇してきているので、「喜んで返金に応じる」ことはできれば避けたい。ちらつく「倒産」「破産」の二文字、というのが、クルーズ業界の現状ですね。

2020/05/15(Fri) 21:13:11 [ No.29817 ]

◆ LNGバンカリング船進水 投稿者:節税大王  引用する 
川崎汽船、JERA、豊田通商、日本郵船の4社は13日、LNG船舶に海上燃料供給を行うバンカリング船が,川崎重工業坂出工場で進水したと発表。
9月就航とのこと。

LNG積載容量:3500立方メートル
総トン数:4100
全長:81.7 メートル
全幅:18.0 メートル


SOx、CO2 にLNGは有効ですが、燃料価格の高さ、船価の高さ、供給体制・・・。客船はともかく、貨物船までLNG船が浸透するのはほとんど無理でしょうね。


2020/05/14(Thu) 13:14:18 [ No.29815 ]

◆ いよいよバイオディーゼル本格化 投稿者:節税大王  引用する 
このところ湿りがちなので、船の話題じゃないですけど。

いすゞがミドリムシを主原料とするバイオ燃料のバスを開発、本格的な使用開始するとのこと。
ユーグレナ(健食のCMで聞きますね)社とバイオ燃料を『DeuSEL(デューゼル)プロジェクト』として共同開発したそうです。

詳しくはこっちを見てね!

https://www.isuzu.co.jp/press/2020/3_31.html


2020/04/01(Wed) 09:10:34 [ No.29808 ]
◇ Re: いよいよバイオディーゼル本格化 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「石油由来の軽油を100%代替可能な次世代バイオディーゼル燃料」とのことですが、価格はどうなんですかねぇ。今や石油は、(先物価格ですが)マイナス(!)になるまで暴落している。少なくとも価格の点では、「石油由来の軽油」には勝てそうにないですね(笑)。

一方、温室効果ガス(二酸化炭素)の問題ですが、新型コロナウイルスというか、CCPウイルスですか(この言葉は刺激が強すぎるか?笑)。このウイルスの感染拡大を防ぐために、ロックダウン(封鎖)されて、不要不急の旅行が禁止され、飛行機は飛ばない、自動車は走らない、フェリーやクルーズ船も動かない状況になってくると、途端に、温室効果ガス(二酸化炭素)は、消えちゃったんですよね。

今や、インド北部からは数十年ぶりにヒマラヤ山脈が見えるそうです(笑)。イタリアのベネチアも、オーバーツーリズムはウソのように消えてしまって、大運河の海水は透き通っているのだとか。

こうなると、「次世代バイオディーゼル燃料」は、立場がないことにもなりそうな状況になってしまいました。

ウイルスの感染が拡大して、人類の多くが免疫を獲得することになれば、自然とこの疫病の流行は終わることになるのでしょうけれど、その後にダラダラと続くのが「大不景気(世界恐慌)」でしょう。

しかしこの大不景気にも良い面もあって、それは「不要不急の産業」が壊滅することによって、環境破壊が止まることなのではないかと思います。

要するに「石油を燃やさない」ことになって、「次世代バイオディーゼル燃料」を使う必要すらなくなる。ま、そんなことも考えますけれど、ビンボーになりますね(笑)。

2020/05/01(Fri) 01:29:04 [ No.29814 ]

◆ 窮地の米国巨大クルーズ企業 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは、世界最大のクルーズ会社であるCarnival社の6か月間の株価の推移です。このグラフから、色々と物語れるのですが、1月頃はご覧のように、株価は50ドルを超えていました。

この頃は、NY市場自体が「空前の株高」になっていて、東京市場も、実体経済は不景気なのに、株価だけはアベノミクスのおかげで不自然に高かったものです。悲観的な人は「そろそろ金融バブルは崩壊するのではないか」と心配していたもので、この時、株式を現金に換えた人は正解でしたね(笑)。

ところが2月に入って、Carnivalは暴落しています。これは、ここのブランドの一つであるPrincess Cruisesが運航するDiamond Princessであった新型コロナウイルスのアウトブレイクが、米国のメディアでも、連日報道されたことが影響しています。

またこの頃から、この「武漢肺炎」なる病気(「コビド・ナインティーン」でしたっけ?笑)は、アジアからヨーロッパに広がり、北米でも感染者が増え始めてきました。そこで「クルーズ株は売りだ!」ということになって、暴落して行きました(その他の株式も暴落して、世界恐慌の様相を呈してきた。)。

3月に入って、少し反発しているのが判りますね。これは何かというと、2兆2000億ドル規模の経済対策法案により、航空産業と並んで、クルーズ産業にも、米国政府から支援されることになるという観測が流れたためです。

ところがところが、3月27日の金曜日、19.1%も株価が下がってしまい、14.41ドルになってしまいました。実はライバルのRoyal Caribbean CruisesやNorwegian Cruise Line Holdingsも、同様に急落しました。なんでか?

トランプ大統領は、クルーズ産業にも、特別の融資や借入保証を認めたかったらしいのですが、与野党問わず、クルーズ産業に対する支援については反対されたのでした。その代表的な意見が、民主党上院議員がツィートした、次のような意見です。

「The giant cruise companies incorporate overseas to dodge US taxes, flag vessels overseas to avoid US taxes and laws, and pollute without offset. Why should we bail them out?(=巨大クルーズ会社は、合衆国の税金を巧妙に避けるために海外に設立し、合衆国の税金と法律を回避するために、外国船籍の船を使い、埋め合わせることもなく汚染している。なんでこんな連中を救済すべきなんだ?)」

確かにクルーズ客船会社は、タックス・ヘイブンを利用して納税を免れ、合衆国の厳しい労働法も回避して、第三世界からやって来た安い労働力を搾取し、船も米国製ではなくて外国製で、しかも船籍も外国で、海洋汚染や大気汚染をしまくってきたことは、事実ですね(苦笑)。

そこで、「アメリカ・ファースト」を唱える共和党の保守派はもちろんのこと、大企業よりは国民の福祉の充実を訴える民主党のリベラル派からも、「クルーズ客船会社に金を出すのはおかしい」という意見が続出したのでした。

そこで、この経済対策法により融資や借入保証が受けられる会社は、合衆国の法律により、合衆国内で組織されたものでなければならず、従業員の大半が、合衆国内に本拠を置くものでなければならない、とされてしまいました。

こうなると、小規模な遊覧船などの事業者は、この経済対策法の対象になるものの、クルーズ客船会社、具体的にはCarnival、Royal Caribbean、そしてNorwegianは、一切の支援が受けられないことになってしまったのでした。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、クルーズは運休しているところですが、これら大手は、政府から経済的な支援を受けられないことになりました。このままだと、現金が枯渇して、近々、倒産してしまうことになりそうです。

というわけで、明日3月30日の株価は、更に下落することは必至。クルーズ客船会社側からのコメントはまだ出ていないですが、かなりヤバい状況です。


2020/03/29(Sun) 22:15:16 [ No.29807 ]
◇ Re: 窮地の米国巨大クルーズ企業 投稿者:OT  引用する 
こんばんは。ご無沙汰しております。
壊滅的状況な折り、どうするな現在。
日本のクルーズを考える場合、Covid-19後を考えたら、どうするか。
陰圧室のあるキャビン、既存船で対応できるのか。
できずに、既存船でほとぼり冷めてするのか。
船余りの頃、仕込み時期と思うとこもあるのかな。
病院船、ホームレス対応船、いろんな対応かもですが、レジャーとしてのクルーズができる事、祈ります。

2020/04/05(Sun) 20:51:19 [ No.29809 ]
◇ Re: 窮地の米国巨大クルーズ企業 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「壊滅」と言えば、本当にクルーズ産業は、2020年を以て壊滅しそうですね。

アメリカのCDC(=疾病対策予防センター)は、物凄い命令を出しましたよ。「No Sail Order and Other Measures Related to Operations(=航海停止命令及び運航に関連するその他の対策)」という名前のもので、3月14日に発令したものを、最近、改訂したのです。

それによると、(簡単に言えば)米国で新型コロナウイルスの公衆衛生緊急事態宣言が終了となるまでか、これから少なくとも100日間は、米国の港を出発するクルーズの運航を禁止するというのです。

つまり、現在のところ、「7月までクルーズは禁止」になりました。休業を求めることの代わりに、連邦政府がクルーズ産業に休業補償を行うというのならばいいのですが、大手クルーズ客船会社は、連邦政府の経済援助が受けられないことになってしまっています。かくして「全くカネが入ってこない」。「絶体絶命」の状況です。

一方、先日、サウジ・アラビアの政府系投資ファンドのPublic Investment Fundが、Carnival社の株を8.2%買ったようですが、これは暴落した株式を買い漁っただけのようで、クルーズ業界を救済しようとする動きでもないようです。もっとも、株価は跳ね上がりましたね。

新型コロナウイルスの流行がどれ位続くのか判りませんが、「春になって暖かくなれば収束する」という超楽観的な希望は、どうやら裏切られたようです(もう4月だし)。2〜3年は続くのかも。少なくとも年内は、クルーズ船の運航が無理であることは確定的でしょう。そうだとすれば、専業のクルーズ客船会社の大半は倒産してしまう(多分ね)。

ヨーロッパのMSCや日本のクルーズ客船会社のように、クルーズ事業以外に本業があるところは、2年程休業してから、復活することはあるのかもしれない。しかし本業の方も厳しいことになりそうです。

この騒ぎなので、1929年の世界恐慌と並ぶ経済的な混乱が、今後10年続いても、全く不思議ではない。そうなると「豪華客船」や「メガシップ」の時代は、突如として終わってしまったと言っても、過言ではなさそうです。

ここのところ、変化が速すぎて、時代について行くのが大変ですが(笑)。

2020/04/11(Sat) 15:11:56 [ No.29812 ]
◇ Re: 窮地の米国巨大クルーズ企業 投稿者:OT  引用する 
米国に税金を払ってない大手クルーズ船社。
米国から援助なくてもしょうがない。
漂流している客船が未だ多いとのこと、乗組員の方が亡くなったというニュースもある。
人が死ぬということに驚かなくなるの、非常に危険です。
洋上のスタッフが早く家に帰れますように。
ひょっとしてお客さんもまだ残っている?

2020/04/19(Sun) 13:40:29 [ No.29813 ]

◆ クイーンコーラル2(くいーんふらわあ2) 投稿者:  引用する 
懐かしの船
クイーンコーラル2
独特の船首、船尾の曲線美。
さんふらわあ11の、コンセプトと思っています。
クイーンコーラル(初代)も独特の船容でしたが、姉妹船とは言えない船容でした。いわゆる、拡大改良型。
この船首形状は、真似できない?

本来初代クイーンコーラルを、売却するべく引退させて、ニュークイーンコーラルとクイーンコーラル2でタッグを組んでいましたが、
当時の来島興産が、クイーンコーラル2を選び売却となり
係船していた初代クイーンコーラルが再び復帰しました。
クイーンコーラル7就航までロングな復帰でした。
くいーんふらわあ2となって瀬戸内にデビューしたのち、兄弟会社から転々としてきた、さんふらわあと関西汽船で出会いました。
何気にランニングメイトのくるしま7も、沖縄航路でした。


2020/03/17(Tue) 14:45:07 [ No.29805 ]
◇ Re: クイーンコーラル2(くいーんふらわあ2) 投稿者:節税大王  引用する 
Twitterにも書きましたが、実に優美な船、そして離島航路には不向きな船でしたね。

本船、コーラル時代には乗ったことがなく、くいーんふらわあの末期に乗りました。
本やパンフで見たのとは大違い、メンテもまともにしてもらえず、ボロボロになってしまった彼女がみじめだった、この記憶しか残っていません。

照国海運はオイルショックでダメになってしまったけど、もしあのまま残っていたら、日本を代表するクルーズ会社になっていた。そんな気がして残念でなりません。

2020/03/17(Tue) 19:27:58 [ No.29806 ]
◇ Re: クイーンコーラル2(くいーんふらわあ2) 投稿者:OT  引用する 
節税大王さん
ご無沙汰してます。こんばんは。
たらればの話ですけど、照国海運が元気だったらとか、太平洋フェリーの客船がお好きな社長様がって思うこと多いです。
時代と人。いろんな要素があるのかもしれませんね。

2020/04/05(Sun) 20:59:43 [ No.29810 ]
◇ Re: クイーンコーラル2(くいーんふらわあ2) 投稿者:節税大王  引用する 
OTさん、こんにちは。

こんな環境激変、TIさん流に言えば「クルーズバブル崩壊」が訪れてみると、日本の船社がクルーズを運営しなかったのは正解!という気がしなくもないですね(笑)

何の業種でもそうですが、先取りするのはハイリスクハイリターン。
まあ、牛歩の歩みで置いてけぼりがいい、とも思えませんけど(苦笑)

2020/04/11(Sat) 13:36:41 [ No.29811 ]

◆ 米国、クルーズ旅行、中止勧告 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2020年3月8日、U.S. State Department(=合衆国国務省)は、米国民に対して、クルーズ船による旅行を避けるよう求める異例の渡航勧告を出しました。

原文はこちらです。
https://travel.state.gov/content/travel/en/international-travel/b ..... ngers.html

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための呼びかけですが、事実上、「クルーズ船禁止」というものに近いものです。これは大変なことになりました。

2020/03/09(Mon) 10:31:18 [ No.29799 ]
◇ Re: 米国、クルーズ旅行、中止勧告 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こんな話をしている人が殆どないのですけれど(笑)、実はクルーズ業界第2位のRoyal Caribbean Internationalのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)を務め、RCLのpresident and COO(=社長兼最高執行責任者)となり、最近ではvice chairman(=副会長)をされていたAdam Goldstein氏が、突然、3月に入って、Royal Caribbeanを辞めました。どうして辞職したのかは、同社からは発表されていません。

船は沈みかけているのかもしれません。

2020/03/11(Wed) 22:46:40 [ No.29801 ]
◇ Re: 米国、クルーズ旅行、中止勧告 投稿者:節税大王  引用する 
某氏のオーストラリアクルーズのレポートを見ましたが、船内で患者発生の危険があった様子。
抜港、寄港地変更でかなりメチャクチャな状態だったようです。

また4月の日本発着クルーズが30%OFF!になってましたけど、乗客は少ないというか、催行されるかもわかりません。
第一、このクルーズは釜山に寄港ですが、下船できそうもないし(苦笑)

T.I.さんが危惧されていた「クルーズバブル崩壊」が、こんなカタチで襲ってきました。
ご慧眼に敬服です(マジ)


16日に名古屋出張で、新橋までチケットを買いに行ったら、出張自粛でもはや「投げ売り」。
自由席で8800円!
大阪も激安でした。

私が危惧していた「令和の大恐慌」が近づいて来たようです。

2020/03/12(Thu) 17:06:00 [ No.29802 ]
◇ Re: 米国、クルーズ旅行、中止勧告 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
敬服だなんて、恐縮でございます(笑)。

ええと、これは業界第2位のRoyal Caribbean(RCL)の10年間の株価の推移を示すチャートです。

凄まじいですねぇ。右端が2020年3月の株価ということになりますが、今年に入って「大暴落」しました。10年間の営みが一気に吹っ飛んだという感じ。しかも、なおも下落中。

要するに「株式市場は、完全にクルーズ産業を見放した」と言って良いでしょう。米国のクルーズ客には株式を運用している人が多いようですが、史上最高値を付けていた昨年末に「売る」べきでした。当時はまだ「新型コロナウイルス(武漢肺炎)」のことは知られていなかったものの、「近々、リセッションに突入する」とか「金融バブルが崩壊する」ということは言われていたので、ウイルスの問題が無くても、株価が下落するのは予想されていたと言えます。

「新型コロナウイルス」の「勃発」というか、「漏出(!)」によって、クルーズ船が感染症には脆弱だということが、広く知れ渡ってしまいました。とりわけDiamond Princessが日本の横浜でそれを証明してしまい、それが連日、北米でもメディアを通じて大々的に報道されてしまったので、一気に「売りだ!」ということになってしまったのでしょう。しかも3月に入って、RCLの副会長が辞職した(逃げ出した?)というニュースも加わってしまった。

では、今後どうなるのか?

「若い人は新型コロナウイルスに感染しても、重症化し難いので、割引料金で提供しておりますからどうぞクルーズにお越しください」という記事を書いていた欧米の旅行関係のニュース・サイトもありましたが、苦しいですね(そういう記事を書かざるを得ないのは、ま、判りますけど)。

確かに、とりわけ子供は重症化しないようです。それからウクライナの政府高官が「麻疹のワクチンを接種したことのある人は感染し難い」という発言をしていますが、仮にそれが本当ならば、麻疹(はしか)になったことのある人には免疫があって、武漢肺炎にはかからないということになりそうです。が、そうとも思えない状況にもなっていますね。

感染拡大が続く限り、クルーズ客船会社は手も足も出ないことになる。つまり収益ゼロが続く。そこで人件費を抑えるために、レイオフ(一時解雇)に踏み切り、大型客船は係船することになるでしょう。それでも感染拡大が続いたら、破産するしかない。結局、ウイルス感染が収束することを祈るしかないのでは?

中国では、感染者・死者数の減少が続いていて、4月末には収束するというプロパガンダが、3月に入って盛んに垂れ流されていますが、あれは経済関係の統計数字と同様、出鱈目でしょう(笑)。そういうのが得意な国ですからねぇ。

ヨーロッパでは、中国からの移民が多いイタリアを中心に、現在、爆発的に感染者が増えているし、北米も、爆発的に増殖中。護身用の銃が売れ出しているそうなので、食糧、水、トイレット・ペーパーの他、銃や銃弾も用意して、山にでも立てこもるのかもしれない。アメリカ人は、なんか勘違いしているようなのですが(ゾンビと戦うつもりらしい。笑)、いずれにしても、クルーズどころではないようです。


2020/03/13(Fri) 15:52:40 [ No.29803 ]
◇ Re: 米国、クルーズ旅行、中止勧告 投稿者:節税大王  引用する 
とうとうプリンセスが全面運航停止になりました。

期間は3月12日〜5月10日までの60日間とのこと。
おそらく他船社も似たり寄ったりになるのでしょう。

はたして5月11日から本当に運航再開できるの? 率直な感想です。

その頃になると、運航しようにも「世界中武漢肺炎だらけ!」なんて事になっていませんように。
もっとも、みんな武漢肺炎に罹患していれば、運航に差し支えることもないかな?(苦笑)

https://www.travelvoice.jp/20200313-145676

2020/03/14(Sat) 10:34:08 [ No.29804 ]

◆ ビートル、休航へ 投稿者:節税大王  引用する 
日韓間の唯一の海路となっていたJR九州のビートル、
事実上の入国禁止措置を受けて9日から休航。

このご時世ですから、当然と言えば当然ですね。

このままだとクイーンビートルの就航にも黄信号かも?

https://www.jrbeetle.com/news/522/


2020/03/06(Fri) 14:38:48 [ No.29794 ]
◇ Re: ビートル、休航へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
夏になって暖かくなれば、コロナウイルスの活動も低下して、流行は終わると信じていますけど。

しかし「新型(!)」ですからね。そのあたりは改良されていて、暑くなっても止まらないかも。武漢の「Wuhan Institute of Virology(=中国科学院武漢病毒研究所)」の責任者が良く分かっているのでしょう、多分。

もっとも今月に入って、中国は「新型ウイルスは中国起源ではない。濡れ衣だ」と言い始めていますけど、笑っちゃう(敢えて腹は立てない主義です。笑)。

カメリアラインや、関釜フェリーも旅客輸送を止めるようですが、貨物輸送は続けるようですね。

今のところ、中国から届いた手紙や物品を介して病気になる例は報告されていないそうなので、「貨物」については神経質になることはないようです(仮に付着しても、ウイルスは1週間位で死滅してしまうと言われている)。しかし「ペットの犬」に関しては異論があるようで、心配。

人間が移るのだから、同じ霊長類の「猿」は、確実にヤバいですね(お祭りの猿回しも心配。)。

取敢えずは、人の交流を止めないと、伝染病の感染拡大は防げない。したがって、交通機関や観光業は壊滅する恐れがあります。例えば韓国の格安航空会社は、昨年から厳しくなっていたので、バタバタ倒れそう。一流航空会社も、かなりヤバそう。

クルーズ客船会社は、アジア市場撤退かな。佐世保のターミナルなどに投資していましたが、今は誰も先が見通せないでしょう。

そして「損害賠償請求は中国共産党へどうぞ」ということになるのかも(笑)。

2020/03/06(Fri) 17:30:52 [ No.29795 ]
◇ Re: ビートル、休航へ 投稿者:節税大王  引用する 
韓国はビザ発給停止しました。
その理由は、またぞろ放射能汚染だそうで(失笑)

ここまで言い切った以上、仮に武漢肺炎が終息しても(しないと思うけど)、韓国としては容易にビザ発給を再開できません。
もともと存在しない放射能汚染。改善のしようがないですもん。
状況が改善されないのに、まさか再開はできないでしょう(笑)

それどころかオリンピック参加も危うい。
今までも食材は自国から持ち込みだの、水は飲まないだのと、さんざんイチャモンをつけました。
まあそれで自国の選手からも困った!と批判があるんですから(笑)

今は世界各国から「問題児」扱いされてますね。
さすが、北も南も根は一緒で(笑)(笑)

2020/03/07(Sat) 15:41:13 [ No.29797 ]
◇ Re: ビートル、休航へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
今年は驚くべきことが連続する「歴史的な年」になりそうですね。

まずは、中国です。不動産バブルが崩壊すると言われていて、実はそれが始まっていたところに、今回の武漢発の新型コロナウイルス漏出事件です(そう「漏出事件!」だと思いますよ。)。

これによって、毒が全身に回って麻痺状態になり(身から出た錆)、それどころか、世界中にも害悪をばら撒く結果となってしまった。もはや「一帯一路」「中国製造2025」の野望も潰えてしまったでしょう。この歴史的大河ドラマが、どういう展開になるのかは、予断を許さない。今日あたり、クーデタ騒ぎがあっても、驚きません。

一方、北朝鮮と南朝鮮(韓国)はどうか。北朝鮮は、ウイルスの侵入を防ぐために、いち早く国境を封鎖し、結果として、中国人観光客を相手に外貨を稼ぐこともできなくなり、困窮している模様です。ところがウイルスは、既に侵入しているらしい。医療体制が貧弱な国なので、「国家存亡の危機にある」と言ってもよいかもしれない。しかし、元気なふりをするために(?)ミサイルを打ち上げているのでしょうかねぇ、良く分からないですが(笑)。妹に地位を譲るという話も出てきていて、何か異変が起きているのかもしれません。

韓国は、学生運動家などを中心とする進歩的な社会主義者が、頓珍漢な政策を続けてきましたが、全てが行き詰まってしまったようです。結局、どうしたいのでしょうかね、あの連中(笑)。

武漢発・新型コロナウイルスによって、中国経済は麻痺状態。その中国に半導体を輸出して来た韓国財閥も麻痺状態。その韓国財閥を左派の文政権は敵視しているという、妙なことをやっていて、もろとも沈没しそうな状況に陥っている。

レバノンに引き続いて、韓国もデフォルト(債務不履行)に陥りそう。しかしそうなった時、この反米・反日・親北政権を、アメリカや日本は支援はしないでしょう。そうしたことが、近々起きそうな予感がしています。

さて、世界はどうなっていくのか。まるでマックス・ブルックスの小説「ワールド・ウォー・ゼット」みたいな、ゾンビ(ウイルス)との世界大戦に突入することになって、「人類はこの未曽有の危機にどう立ち向かうのか、こうご期待!」ということになるのかも(苦笑)。

2020/03/09(Mon) 13:52:07 [ No.29800 ]

◆ 船員確保へ日鉄物流と荷主が本腰、練習船竣工 投稿者:節税大王  引用する 
とうとう大手オペレーターと荷主が手を組んで、内航船員養成のための練習船を建造しました。
規制緩和509GTで、通常の乗組員の他、練習生5名と指導監督1名(元船長)が乗り組むとのこと。

内航船員不足、いよいよ待ったなし!ですね。

http://www.log.nssmc.com/


2020/03/06(Fri) 10:55:24 [ No.29793 ]
◇ Re: 船員確保へ日鉄物流と荷主が本腰、練習船竣工 投稿者:節税大王  引用する 
社船の船員養成以外に、広くグループ船社の船員養成にも、実費で使わせるという太っ腹。

裏を返せば、船あってこそ、クルーがいてこそ、オペレーターは成り立ちます。
そのクルー養成から面倒をみにゃならん、というほど船員不足は逼迫している。ということでしょうね。

2020/03/07(Sat) 15:29:35 [ No.29796 ]

◆ Sea Japan 2020の開催見送り 投稿者:節税大王  引用する 
つい先日まで開催強行の予定だった「Sea Japan 2020」ですが、とうとう開催中止になりました。

個人的には新しい測量船「平洋」見たかったのですが、まあこのご時世では、仕方ないですね。

https://www.seajapan.ne.jp/


2020/02/25(Tue) 16:08:08 [ No.29789 ]
◇ Re: Sea Japan 2020の開催見送り 投稿者:orange 8  引用する 
こんばんは。平洋 懐かしい船名です。
わたしが小学生時代、広島の第六管区の桟橋にいました。ぷりんすシージャックの時代にかさなります。当時から今まで踏襲されてきた船名かどうかはわかりませんが、70年くらいに6管桟橋から消えた船のように思います。宇品の港まつりでは峠島一周クルーズでブリッジに入り浸りました。
どちらに配属されるのでしょうか?

2020/02/25(Tue) 22:52:56 [ No.29790 ]
◇ Re: Sea Japan 2020の開催見送り 投稿者:節税大王  引用する 
平洋の配属は、おそらく、ない!だと思います。
大型測量船は海洋情報部(と言ったと思います)の所属になっているので、平洋も同じ扱いじゃないでしょうか?

東京港によく拓洋や照洋が繋留されてますね。

2020/03/07(Sat) 18:19:15 [ No.29798 ]

◆ 新型コロナウイルスとクルーズ産業 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは某社の株価の推移です。

「某社って、どこよ?」ということになりますが(笑)、世界最大のクルーズ客船会社である「Carnival Corp.」です。現在、Diamond Princessというクルーズ船が、日本の横浜港で、新型コロナウイルスでアウトブレイク(=勃発)を起こし、隔離(検疫)されていますが、これを運航しているPrincess Cruisesは、Carnival社のブランド(子会社)の1つです。

またWesterdamという船が、日本に向かっていたものの、新型コロナウイルスの感染者が乗船しているという疑いから、日本を含む数か国に寄港を拒否され、「さすらいの航海」の結果、カンボジアで寄港が許されたという事件もありましたが、これを運航しているHolland America Lineという会社も、実はCarnival社のブランド(子会社)の1つです(因みに感染者が乗船していたことが、後に判明)。

というわけで、Carnival Corp.を抑えていれば、世界のクルーズ業界の動向の大部分を抑えることができることになりますね(他にRoyal Caribbean Cruises LtdとNorwegian Cruise Line Holdingsがある)。

そのCarnival Corp.の株価ですが、どうですかねぇ。ここはニューヨークとロンドンの2つの証券取引所に二重上場しているのですが、米国は史上最高の株高になっていたものですが、そうした中で、「総じて下落傾向にある」ことが判ります。とりわけ新型コロナウイルス問題が表面化した、2020年1月以降、「暴落している」と言っても良いかと思います。要するに市場はそう評価している。今後は更に値を下げて行く可能性が高いでしょうね。

現在、中国を中心とするアジアのクルーズ市場は、麻痺状態です。予定していたクルーズも、中止が相次いでいますが、まだ全体がはっきりしていませんね。3月末までには、Carnivalは、何らかの発表をすることになるかと思います。

武漢(=ウーハン)の「Wuhan Institute of Virology(=中国科学院武漢病毒研究所)」から漏れたのではないかと思われる新型コロナウイルスによって、中国は麻痺状態になり、日本にもそのウイルスの感染が広がりつつある。これだけで大変な不景気だと言って良い状況でしょう。世界恐慌の始まりです。

その中にあってのクルーズ産業ですが、Diamond Princessの惨状を見て、誰の目にも明らかになったことは、乗客・乗員を4000人も乗せるようなクルーズ船は、伝染病(感染症)には脆弱だということです。

ま、「今回の隔離の仕方がどうのこうの」という議論もありますが、一度に4000人も伝染病の疑いのある人や患者が出たら、どこの国でも対処不能になるのは当然です。メガ・シップの時代は、2020年をもって終焉を迎えたのではないでしょうか。今回、感染者は、首都圏だけでは対応しきれずに、遠く長野県や福島県にも搬送しているのです。

今後の事態の推移如何では、日本の医療機関も、中国の武漢のような麻痺状態に陥る可能性すら出てきたと言えます。市販の風邪薬を飲んでも肺炎は治らないので(笑)、満足な治療が受けられないと、中国本土のように、次々に吐血して死んでいくという事態になってしまう。

この新型ウイルス、夏が近づいてきて気温が上がれば、インフルエンザのように消えて行くかもしれないですが、秋口になって寒くなると、またぶり返すかもしれない(まだ謎が多い)。いずれにしても終息してくれない限り、クルーズ事業は営めない状況に陥ったと言えますね。係船、レイオフ(一時解雇)は避けられないのではないでしょうか。最悪の場合は、廃業、倒産ということになっていく可能性すらある。

そしてクルーズ産業の崩壊は、クルーズ船を建造して来たヨーロッパの造船業に悪影響を与えて行くことにもなるでしょう。この株価の推移を見ながら、憂鬱な気分になっています。


2020/02/19(Wed) 02:20:11 [ No.29788 ]
◇ Re: 新型コロナウイルスとクルーズ産業 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは何かというと、Carnival Corp.株の、この一週間の値動きです。ご覧のように、一貫して下落しています。

米国でのクルーズ業界についての論調を見ると、今回の「新型コロナウイルス」を「ノロウイルス」と同じようなものと考えて、過小評価しているような空気がありました。

「クルーズ業界は大変なことになる」といった悲観的な声もあるが、これまで市場を拡大させて成長してきたものであるし、ノロウイルスのアウトブレイク(=勃発)などで、メディアに酷く批判されたこともあるものの、これまで首尾よく切り抜けて来たではないか。だから今回も上手く行くはずだ、といった論です。

しかしウイルスの感染が、イタリアなどを中心にヨーロッパでも広がり、WHOがパンデミック(国境を越えた大流行)になる可能性に言及するようになると、漸く米国でも、この事態を深刻に受け止めるようになってきたようで、株価が暴落し始めています。そうした中で、一貫してクルーズ株は下がっていますね。

Diamond Princessは、消毒作業をして、4月29日に運航再開するという発表をこの会社はしていましたけれども、これは実現不能でしょう。これまでに乗船客が4人も死亡していて、今後も増えそうな状況にあり、ブランドは地に落ちてしまったので、このままの形で何事もなかったかのように運航を再開することは無理でしょう。検疫官が何人もウイルスに感染してしまう、危険な船になっているのですからね。

新型コロナウイルスで、各国政府が国境を封鎖して、感染者を増やさないために、自宅に引きこもることを奨励するようになっていくと、いわば強制的に「グローバリズムを否定して」「経済活動を停滞させて不景気にしていく」のと同じことになります。そしてこのグローバリズムに乗っかって急成長をしてきたのが、クルーズ産業だったのです。

かくして、新型コロナウイルスによって、クルーズ産業は壊滅することになりそうです。

今後は、小型のクルーズ船やプライベート・ヨットのようなものが生き残っていくことになるのではないでしょうか。何千人も乗船するような大型船の時代は、2020年をもって突然、終わったと思います。

そしてエライことになりそうなのが、ヨーロッパの造船業者です。また「中国製造2025」政策も急ブレーキがかかり、ひょっとすると破綻することになりそうなので、中国にかなりの投資をしてきたCarnival社にとっては、厳しい事態に直面することになるでしょうね。


2020/02/26(Wed) 12:01:22 [ No.29791 ]
◇ Re: 新型コロナウイルスとクルーズ産業 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは、2020年3月5日現在のCarnival社の株価です。

2月3日以降、日本の横浜港であったDiamond Princessでの新型コロナウイルスのアウトブレイクで、クルーズ客船株式は大きく値を下げてきましたが、3月に入って、同じCarnival社のPrincess Cruisesが運航するGrand Princessでクルーズに出かけた71歳のカリフォルニア州の男性客が、下船後に発病して死亡するという事件が起こりました。

これを切っ掛けに、カリフォルニア州は緊急事態宣言をすることになり、Department of Homeland Security(=国土安全保障省)は、米国民に「2週間分の食料と水、常備薬」を入手しておくよう呼び掛ける事態となっています。まるで、映画「World War Z」です(苦笑)。

ところがGrand Princessは、引き続きハワイへのクルーズを行っていて、3月5日にサン・フランシスコに戻って来たのですが、船内で感染者が出ているようなのです。つまり第2のDiamond Princess事件となりそうな雲行きです。この悪材料のため、株式市場が反応して、更に株価の下落に拍車をかける事態となりました。

またギリシャでは、別の会社が運航するMSC OPERAでも、同種の事件が発生しています。乗客の1人であるオーストリア人が、下船後に陽性であることが判明。ところが他の乗客等が3000人近く地中海でクルーズを続けていて、既にギリシャのアテネで一旦下船して、観光していました。この乗客らは船内で隔離されることになりそうですが、もう手遅れかもしれないです。ギリシャ国内でも、感染者が増え始めています。


2020/03/06(Fri) 10:20:45 [ No.29792 ]

◆ 博多港中央埠頭 投稿者:  引用する 
2件ぐらい前に博多港中央ふ頭の、国際定期フェリーと高速船の船着き場を
中央ふ頭西側寄り、東側岸壁にシフトさせて、西側岸壁には
大型クルーズ船+中型クルーズ同時着岸させると言っていました。
私は、クルーズ船反対派ではありませんが、これには反対でした。

かめりあで毎日1便、JR高速船で毎日2〜3便利用してくれる
大事な定期便を、利便性が上がる所に移転なら納得しますが
明らかに利便性や景観性にも劣る東側岸壁にシフトと言うのが
納得できない。
確かにクルーズ船は、1隻あたりの旅客数は大変多く影響力もありますが
「定期船」の存在価値と赤字だからすぐ休航と言うわけにはいかない
責任も併せ持った、動脈航路なんです。
クルーズ船の2隻同時接岸なんて、月間2〜3回でしょうし
これも減るのでは?
(今は断っているからそれぐらいで、全部受けたらもっとある・・・と言うかもですが)
それであれば、逆にクルーズ船2隻目を東側に着ければいいのにと思います。

やはり西側岸壁はレギュラー(1軍)です。
機会多く使わないと、クルーズ船がいない時は、一等地がら空きで
控えの西側(2軍)は、毎日3〜4便行き来している絵図らはおかしいと思います。
今の岸壁延長で、超大型船1隻は可能、大型と中型合わせて2隻も可能なので
東側の浚渫工事で大型1隻寄港できる様に出来れば十分と思います。
コンテナヤードが、気になるのかな?
今クルーズ船が大変なことになって、これは災難ではあると思います。
その中でも、定期船達は航路を守ってくれているのです。
敬意を払った開発で援護してほしいです。

2020/02/18(Tue) 00:34:27 [ No.29787 ]

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