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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ イマイチ面白く 投稿者:節税大王  引用する 
イマイチ面白くなさそうだからUPしなかったけど、駿河湾フェリーがドック入り。
そのドック内の「富士」見学ツアーがあるそうです。

但しカネサシの昼休み中に、外から見るだけ。
面白くなさそうでしょ(笑)

これに船弁付きの駿河湾ベイクルーズ、往復の渡船で3,500円。
安いし、前日まで予約可能だから、船弁目当てならいいかも(苦笑)

http://www.dream-ferry.co.jp/tour/dock_tour/index.html


2018/01/12(Fri) 12:59:18 [ No.28950 ]

◆ 新船・「さんふらわあさつま」就航時期 投稿者:さんあらわあ11  引用する 
問い合わせたところ新船・「さんふらわあさつま」就航時期が当初春頃の予定でしたが5月頃になるとのことです。

2018/01/12(Fri) 12:57:57 [ No.28949 ]
◇ Re: 新船・「さんふらわあさつま」就航時期 投稿者:節税大王  引用する 
SFさっぽろトラブルの影響でしょうね。

2018/01/12(Fri) 13:01:39 [ No.28951 ]

◆ みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:節税大王  引用する 
海上浮遊物と接触して、9日神戸発、10日宮崎発が緊急修理のため欠航。

よほど大きな物でしょうね。
それともクジラかな?


http://www.miyazakicarferry.com/cgi-bin/news/view.cgi?sline=2& ..... ;tid=list2


2018/01/10(Wed) 15:16:48 [ No.28947 ]
◇ Re: みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
宮崎カーフェリーは、「リプレイスのための事業再生」と言いますか、要するに、現在の会社を清算して、新会社に事業を引き継がせる形で航路を存続させようとしているわけですが、予定外の出費は痛いでしょうね(苦笑)。

接触して修理しないといけない程のものだと、鯨というより、むしろ丸太かな?

2018/01/10(Wed) 16:58:20 [ No.28948 ]
◇ Re: みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:節税大王  引用する 
北九州航路を除いても、阪神からは大分、別府、宮崎、志布志とフェリーが出ています。
他にRoRo航路もある訳ですから、過剰感がありますね。

この中で採算を合わせた運航はなかなか難しそうです。
それより、阪神〜宮崎〜志布志といった、統合&大型化を考えた方がいいような気もしますが...。

2018/01/12(Fri) 13:09:48 [ No.28952 ]
◇ Re: みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
マリンエキスプレス時代の債務を引き継いで、(2代目)宮崎カーフェリーを経営してきたものの、債務超過は解消されなかった。ところが使用船が古くなってきたので、リプレイスしたいものの、とてもそうした余裕はない。

そこで「奇策(?)」として、現在の会社を特別清算して、銀行等の金融機関には債権放棄(債務免除)をお願いし、新会社を設立して事業継続したいという話のようですね。農産物輸送の需要もあり、採算は取れるので、「なにとぞご理解とご協力の程を宜しくお願いいたします」という話になっているようですね。

しかし何だか虫のいい話にも見えるし(苦笑)、そもそも農産物輸送の需要で儲かっているという主張にも疑問がないわけでもないですが、地元自治体、金融機関の理解を得て、借金帳消しになるのでしょうかねぇ。

2018/01/13(Sat) 01:08:10 [ No.28953 ]
◇ Re: みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

私の本業的感覚で申し上げましょう。

金融機関としては、ずっと不良債権状態が続く宮崎カーフェリーは、債務整理したい。
しかし現状は一応マトモな経営状態である上、公共交通機関であり、地域経済の一翼を担っている同社。
下手に融資を引き上げて潰せば、その金融機関が批判される危険が大きい。
これは各金融機関とも、猫に鈴をつけたくないのは同じこと。

そこで同社に金融債権を有する各社が知恵を絞った訳でしょうね。
「何かキッカケを作って同社を潰す。但しフェリーは存続させよう」
このためには、
「新しい船と船社を作ればいい!」

キャスティングボートを握る地域経済活性化支援機構を焚き付け(笑)、鉄運整備機構、JA宮崎も含めて、債権放棄して特別清算。
その上で新会社設立と新造船の融資をする。
営業債権は取引継続を条件に新会社が負担。と言っても大した金額にはならないし、出資の中に織り込めば済むハズ。

これで日本カーフェリー時代から連綿と続いた不良債権とようやく訣別。
と言っても各社とっくに償却済みですけど(苦笑)

http://www.revic.co.jp/publication/news/index.html

2018/01/14(Sun) 01:01:38 [ No.28954 ]
◇ Re: みやざきエキスプレス 欠航 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
なるほどね。私は債務者であるフェリー会社の方から考えていましたが、債権者の立場から見ると、そういう解釈になりますね。

かくして80億円だったか、89億円だったかの負債は消える。ハッピーですね(笑)

2018/01/15(Mon) 22:43:02 [ No.28955 ]

◆ お疲れ様のいしかり 投稿者:節税大王  引用する 
間もなくドック入りのいしかりですが、この塗装の剥がれ方はハンパないですね。
前回ドックで塗装費用をケチッたかな?


2018/01/08(Mon) 15:51:19 [ No.28941 ]
◇ Re: お疲れ様のいしかり 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
実はどこかで擦ってしまった、とか(苦笑)。

2018/01/08(Mon) 17:46:46 [ No.28942 ]
◇ Re: お疲れ様のいしかり 投稿者:節税大王  引用する 
5階周辺全面的!です。
ボーディングとずっとKISSしながら入出港したとか?(笑)

内航客船ではこんなに大きな剥離、見たことありません。

オモテにも剥がれた部分が見受けられます。
(「しか」の下部)


2018/01/08(Mon) 23:16:02 [ No.28943 ]
◇ Re: お疲れ様のいしかり 投稿者:South_North  引用する 
防舷材の形状からすると右舷ですね。

右舷だと仙台港。着岸時では。

じわじわ前進している時に、ボーディングブリッジの操作を誤って、船体に近づけ過ぎたとか。
あるいは、ボーディングブリッジを前に出したまま、無人だったので、直ぐに引き込められなかったとか。

おそらく、上下船口から船尾方向は無傷では。

2018/01/09(Tue) 11:41:47 [ No.28944 ]
◇ Re: お疲れ様のいしかり 投稿者:節税大王  引用する 
South_Northさん

5階の右舷がひどいけれど、もっと上の方、下の方も点々と。
先程お客さんの工務店の社長(カーキチ)、
「こりゃ塗装ミス。このセクション塗装時の天気が荒れてた可能性が大きいね」


2018/01/09(Tue) 13:41:38 [ No.28945 ]
◇ Re: お疲れ様のいしかり 投稿者:South_North  引用する 
節税大王さん

5階だけではないんですね。
それに引っかき傷もないし。

塗装ミス、納得です。

つい、何処の造船所か調べてみたくなりました。

2018/01/09(Tue) 16:18:16 [ No.28946 ]

◆ 新年あけましておめでとうございます 投稿者:  引用する 
新年、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

昨年は、長期の運休を余儀なくされる事態が、複数発生しました。
昔は、予備船など持っていたので対応も
できたことがありましたが、即売却で計画(船齡も長くなっているので)して、初期トラブルに対応できない。
昔の、フェリーコスモ、緊急でさんふらわあくろしおも、ピンチヒッターで活躍しました。
船会社数社で、1隻持ちたいですね。
北九州ー四国、大分ー四国、山口の船の老朽化も何とかできないか、心配です。

2018/01/02(Tue) 20:07:09 [ No.28940 ]

◆ 謹賀新年 投稿者:節税大王  引用する 
皆様、明けましておめでとうございます。

今年もみんなでこのサイトをを盛り上げましょう

(2017年6月28日、新日本海フェリー「あざれあ」処女航海の鏡開き)


2018/01/01(Mon) 13:54:34 [ No.28936 ]

◆ 格付けちがい?? 投稿者:節税大王  引用する 
国交省が発表した「内航船省エネ格付け」を見て、面白いことを発見。

おととし就航の名門「おおさかll」と「きたきゅうしゅうll」。
同一仕様のはずですが、おおさかは★★。きたきゅうしゅうは★★★。

微妙に違いがあるのでしょうね。

http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji07_hh_000089.html


2017/12/27(Wed) 10:39:45 [ No.28933 ]
◇ Re: 格付けちがい?? 投稿者:South_North  引用する 
リンク先を見ても、格付け基準は容易に理解できませんねえ。

以下は推測ですが、
2隻の格付けの違いは、比較船の違いが要因かもしれません。

リンク先を辿って取組事例集を見ました。
http://www.mlit.go.jp/common/001215449.pdf

事例番号17,18が名門の2隻と思われます。
事例17は「きたきゅうしゅう2」で、比較船は2002年就航の「きょうと2」または「ふくおか2」
事例18は「おおさか2」で、比較船は1992年就航の「おおさか」または「きたきゅうしゅう」

新しい「きょうと2」を比較船にした「きたきゅうしゅう2」の方がCO2削減効果が高いという不思議がありますが。

2017/12/29(Fri) 16:07:58 [ No.28934 ]
◇ Re: 格付けちがい?? 投稿者:節税大王  引用する 
South_Northさん

そうですね。
絶対的な基準ー陸上の人キロやトンキローがあるわけではない。ここに問題が。
船の場合、運ぶ物も大きさも多種多様だから、例えば漁船とタンカーを比較してもナンセンス。
それでも一定の「ものさし」は決めてくれないと、燃費の悪そうな船を対象船にすれば、本船の燃費はすごくいい!って話になってしまう。

何だか申請すれば★を取れるように画策した?
そんなことが感じられる「内航船省エネ格付け」みたいで(笑)

2017/12/30(Sat) 08:33:47 [ No.28935 ]
◇ Re: 格付けちがい?? 投稿者:花蓮  引用する 
節税大王さんの方のリンク先、
一覧表の上から二段目の
「おれんじ えひめ」というのは
ひょっとしてオレンジフェリーの
新造船の事でしょうか?

2018/01/02(Tue) 00:29:47 [ No.28937 ]
◇ Re: 格付けちがい?? 投稿者:節税大王  引用する 
花蓮さん

気にしていませんでしたf(^_^;
確かに今年登場予定のおれんじ姉妹の一隻かも。
その下の太平洋フェリーは新しい「きたかみ」ですね。

「ひだか」「魁」は、いずれも過去、このサイトに登場。
先見の明がある?(笑)

丸三海運は沖縄向けの高速コンテナ船を運航。
現在の2隻はリプレースが終わってるから、増船かもしれません。

向島ドックも意欲的にコンテナ船などを運航しています。
井本商運の電気推進船「ふたば」のオーナー。これも以前に取り上げました。
また斬新な船が登場しそうで楽しみです。

2018/01/02(Tue) 11:19:06 [ No.28938 ]
◇ Re: 格付けちがい?? 投稿者:花蓮  引用する 
Wikipediaを見ていて思ったのですが、
もう1隻は「おれんじ おおさか」になるのでしょうか?

2018/01/02(Tue) 16:32:59 [ No.28939 ]

◆ Boeing plaque. 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 
Boeing plaque.

My first time see it in セブンアイランド 愛 SEVEN ISLAND AI.

Do anyone see Boeing plaque in other Jetfoil?


2017/12/24(Sun) 23:41:39 [ No.28925 ]

◆ マルエーフェリーが那覇発フェリーなみのうえの上り便に限り 投稿者:新さくら丸  引用する 
名瀬港を出港後に屋久島に寄港させることを発表しました。

※実施は平成30年3月04日、那覇港出港便からの予定。
http://www.aline-ferry.com/news.html

2017/12/22(Fri) 15:11:53 [ No.28922 ]
◇ Re: マルエーフェリーが那覇発フェリーなみのうえの上り便に限り 投稿者:新さくら丸  引用する 
これとは別なんですが、鹿児島-奄美諸島-那覇 航路において、
マルエーフェリーとマリックスラインが共に11月初旬より、
寄港地での一時上陸を一切、禁止とする措置をとっています。

保安上の理由とのことです。

2017/12/22(Fri) 15:17:36 [ No.28923 ]
◇ Re: マルエーフェリーが那覇発フェリーなみのうえの上り便に限り 投稿者:節税大王  引用する 
新さくら丸さん

屋久島〜鹿児島は折田汽船なので区間乗船不可はわかるのですが、沖縄〜大島〜屋久島の上り便のみ、これが解せませんね。
「屋久島に行く者、かならず南より入島すべし。南に出ることを禁ず!」なんていうお触れが出てる?(笑)

もっとわからないのは一時上陸禁止!
もともと一時上陸なんて認めてないような気が...。
下船できるのは「この先欠航!」という時だけのような(苦笑)

(処女航海は途中で欠航。初入港、下船させられた?徳之島平土野港)


2017/12/25(Mon) 14:08:13 [ No.28930 ]

◆ つながった!! 投稿者:節税大王  引用する 
さんふらわあぱーるは長期休航。
その本船の写真をUPした報道発表が出てきました。

「商船三井、「アドバイス型」障害物認識システムで共同研究」

商船三井とロールスロイスの共同研究で、
「商船三井は将来の当社運航船の安全運航・効率運航のさらなる向上を目指し、自律航行船の実現に向けて積極的に技術開発を行なっており、本件はその要素技術となりうるロールス・ロイス社のIASを実船搭載して研究を行ないます。」
とのことです。

そしてその実験船として白羽の矢が当たったのがゴールドパール姉妹(のいずれか)。

このために、故障のついでに、何らかの改造を施すのかもしれませんね。

http://www.mol.co.jp/pr/2017/17110.html


2017/12/22(Fri) 11:08:50 [ No.28917 ]

◆ フィリピンでまたフェリーが沈没! 投稿者:新さくら丸  引用する 
フィリピンでまたフェリーが沈没していますが、
この船もかつての日本船でしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171222-00000036-fnn-int

2017/12/22(Fri) 05:41:22 [ No.28912 ]
◇ Re: フィリピンでまたフェリーが沈没! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
MV Mercraft 3という船のようですね。旧日本船ではないでしょうね。
http://newsinfo.inquirer.net/954110/transportation-ship-sink-pcg- ..... mercraft-3

2017/12/22(Fri) 08:15:58 [ No.28915 ]
◇ Re: フィリピンでまたフェリーが沈没! 投稿者:新さくら丸  引用する 
T.I.さん、こんにちは!

早速のレスポンスありがとうございます。
フィリピンで海難事故と聞いて、「もしかして」と、
気になった次第です。

ご教示ありがとうございました。

2017/12/22(Fri) 15:00:28 [ No.28921 ]

◆ 新船建造のニュース 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2017年12月18日は忙しい日で、川崎近海汽船向けの「シルバーティアラ」(約8,600gt)が進水し、宇和島運輸の「あけぼの丸」(約2,700gt)が就航しましたね。

海外では、クルーズ船の建造ラッシュが続いています。

まずフランスのPonantが、Ponant Icebreakerという探検船を、ノルウェーのVARD造船所に発注。電力とLNGを使うハイブリッド船で、2021年に引き渡される予定だとか。写真の船です。極地クルーズを行うようです。

因みに「Ponant」はフランス語で「西」の意味ですが、日本では「ポナン」と表記されているでしょ?しかしフランス語の発音は「ポナー」じゃないかなぁ、という疑問をいつも持っていますけど(ま、いいけどさ。笑)。

それからCelebrity Cruises向け、ガラパゴス島観光用の小型クルーズ船の工事が、オランダのDeHoopで始まったようです。こちらは、2019年就航予定。

ここでも、因みに、言っておきたい事があります。「Celebrity」略して「Celeb」ですが、日本では「セレブ」とは「金持ち」の意味で使っていませんかね?しかしこれは誤用ですよね。「セレブ」とは、「有名人」の意味なんですけど(ビンボーな有名人も含むのです。笑)。

そして、Viking Ocean Cruisesです。この会社は、元々はViking River Cruisesという商号で20年前に設立されて、所謂リバー・クルーズ専門の会社でしたが、最近、外洋クルーズに進出しています。

Viking StarをイタリアのFincantieriで2015年に建造して、それから次々に建造。2018年の夏には5番船のViking Orion、6番船が2019年に就航する予定。

2017年4月には、7番船と8番船を発注し、この度、9番船と10番船の選択権も行使したという、景気のいいことをやっています。

急速に船隊を拡大していますが、こういう動きを見ていると、「危ういもの」を感じますねぇ。「遂にバブル崩壊の前夜か?」なんちゃってであります(笑)。

「いや、クルーズ事業は永遠に拡大して、儲かるのだ!」なのでしょうね、たぶん(本当か?笑)。


2017/12/21(Thu) 23:00:20 [ No.28910 ]
◇ Re: 新船建造のニュース 投稿者:South_North  引用する 
Viking Ocean Cruisesは、ロイヤルバイキングラインの流れをくむ会社です。

ロイヤルバイキング時代の船名を踏襲していて懐かしいです。船の数がロイヤルバイキング時代より多くなって、今後就航する船には新しい名前を付けたようですね。

2017/12/22(Fri) 00:10:18 [ No.28911 ]

◆ 祟りの増大! 投稿者:節税大王  引用する 
さんふらわあぱーる、当分運航再開できず!

少なくとも3月まではSFごーるど一隻の運航。
4月以降は当然ながら未定なのでしょう。

年末年始の輸送力確保のため、年内は下り便を毎日運航、年始は上り便を毎日運航。反航は欠航という苦肉の策。

http://www.ferry-sunflower.co.jp


エンジン換装でもするのでしょうか?

2017/12/21(Thu) 19:41:43 [ No.28905 ]
◇ Re: 祟りの増大! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは、どういう事態なのでしょうか。これだけでは、何も分かりませんね。

2018年就航予定の「きりしま」「さつま」は無事就航できるのか?スリルとサスペンスを感じます(苦笑)。

新幹線の台車にひびが入った事件だって、金属を製造したJFEスチールや、それを加工して製造した川崎重工業(兵庫工場)辺りに、何か問題ありそうなんですよね。

お祓いしてもらえば済む話なのか?最近では某神社も祟られているようなので、どこも当てにはできなくなってきていますが(「神は死んだ」はニーチェの言葉か?苦笑)。

2017/12/21(Thu) 20:05:39 [ No.28907 ]
◇ Re: 祟りの増大! 投稿者:節税大王  引用する 
最近、私の情報網?が弱体化してまして(汗)

現在の詳しい状況が何も入ってこないので推測ですが、これだけ長期にわたるドック入りというのは、主機の換装もしくはこれに類する大工事(=製造に長期間必要)以外には考えられませんね。
ごーるど、ぱーる姉妹はまだ船齢も10年程で、通常なら換装はあり得ない話です。

T.I.さんがおっしゃるように、材質の問題かもしれません。
本船は下船建造ですが、主機はJMU(IHI)製ですよ!
以前にCPPトラブルもあるし。

2017/12/21(Thu) 20:28:29 [ No.28908 ]
◇ Re: 祟りの増大! 投稿者:South_North  引用する 
「ぱーる」も「さっぽろ」も1軸船で複雑な推進機関なので、主機だけでなく減速機のトラブルの可能性もあるかもしれません。
直前の定期ドックで余計な事をしてしまったのでは。

「ごーるど」は1日で神戸〜大分往復は時間的にキツそうですね。急ぐがあまり、事故など起こさないことを祈ります。

2017/12/21(Thu) 21:42:26 [ No.28909 ]
◇ Re: 祟りの増大! 投稿者:South_North  引用する 
JMU磯子で建造中の「さんふらわあさつま」がAIS信号を発信し始めました。
間もなく、試運転開始でしょうか。

2017/12/22(Fri) 10:40:43 [ No.28916 ]

◆ 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:節税大王  引用する 
今年の夏の帰省時期(8/11〜)にストをちらつかせた九州商船の海上組合(全日海)。
またも年末年始にストを構えています。

一方会社側も夏とは違い、今度は一歩も引かぬ構え。
スト予定期間の臨時乗務員(4級以上)まで募集するありさま。

http://www.kyusho.co.jp/news/file/101file_20171208135732.pdf

この争い、もともとは船員不足の解消と、JFの陸上部員による整備等の合理化を目指す会社側提案。それを拒否する全日海との、利用者不在の闘争劇のようです。

http://www.kyusho.co.jp/news/file/100file_20171208134443.pdf

2017/12/18(Mon) 16:42:14 [ No.28901 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
旅客船の世界は、夏は乗船客で賑わうものの、秋口から冬にかけて、争議行為や、買収や、倒産劇で忙しいような気がしています(苦笑)。

ギリシャでは、24時間ゼネストです。
https://www.breakingnews.ie/business/general-strike-halts-service ..... 18715.html

もっとも、こちらは財政破たんに直面したギリシャ政府の緊縮財政政策に反対する一種の政治スト。

「政治スト」と言い、「ゼネスト」と言い、日本では完全に過去のものになってしまいましたが(笑)。「連合」はあるものの、組織率が20パーセントを切るようになると、存在感はなく、メディアでも殆ど取り上げなくなってしまったような……。以前は、労組は政治的・社会的な発言力もあったものでしたが。

もっともこれは日本のお話で、ヨーロッパは違いますね。フランスのサン・マロでは、港湾労働者のストライキで、フェリーが欠航だとか。
http://www.bbc.com/news/world-europe-guernsey-42293091

2017/12/18(Mon) 17:25:26 [ No.28902 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:節税大王  引用する 
まあ、ギリシャやイギリスのストは年中行事と言えるような気もしますが...(苦笑)
ひと昔前までのイタリア、ふた昔前までの国鉄。あ、JR発足30年ですから、さん昔前まで、ですね(笑)

日本の組合も、T.I.さんがおっしゃる通りの組織率低下で、ずいぶんと丸く?なったものです。

2017/12/18(Mon) 20:55:39 [ No.28903 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
9年前、有村産業の破産に際して全日本海員組合からの要請で
支援員として洋上ストに参加したんですが、肝心の有村産業の
船員(組合員)がまるでだらし無く、洋上スト突入から4日もたずして
次々と脱落していったことを思い出してしまいました。

却って、県外出身船員(組合員)のほうが最後まで頑張ってくれて
県内出身船員(組合員)の団結を乱す自分勝手な行動に
辟易したものです。

九州商船のほうはどうでしょうか、、、

2017/12/22(Fri) 05:51:20 [ No.28913 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
余談ですが早々と脱落して下船していった船員ほど、
後々まで不平不満が多かったですね。

ここまでは書きたくなかったのですが、もう9年も経っているので
時効でしょう。

2017/12/22(Fri) 05:57:58 [ No.28914 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:節税大王  引用する 
新さくら丸さん、こんにちは。

意外な裏話、内輪話、興味深く拝見。有り難うございます。

会社側が横暴なのか、組合側が強硬なのか、外野からはわかりません。
だけれども、利用者に多大な迷惑をかける時期にストを強行するのは、ただ利用者の反感を買うだけですね。

「今どきストなんて、お客さんの信頼がなくなる」
「ウチの会社、ストやったら潰れる!」
これが大多数の庶民の声。

全日海は恵まれてます。

2017/12/22(Fri) 12:16:39 [ No.28918 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
節税大王さん、こんにちは!

そこなんですよね、利用者あってこその会社ですから
その利用者に理解されないようなストライキでは単に
組合の身勝手そのものですね。

これは有村産業破産時のストライキでも同じことが言えるのですが、
全日本海員組合側もストのあり方、闘争方針はよくよく
考えるべきですね。

2017/12/22(Fri) 14:50:52 [ No.28919 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
有村産業破産時のストでも、当初は宮古島•石垣島への
生活航路の維持を求めるといっていたものが何時のまにか
「労働債権100%確保」が前面になってしまい、支援員として
その闘争方針には疑問を感じました。

ご指摘の通り、組合は恵まれています。

ストライキも利用者と社会から理解されなければ、
組合はその存在意義を問われてしまいます。

2017/12/22(Fri) 14:57:42 [ No.28920 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:通りすがり  引用する 
有○産業のことは某巨大掲示板でもスレが立って内部事情が暴露されまくってますね。

なんでも船員は那覇入港後に一刻も早く家に帰りたいがために入港前から
船内清掃を始めたり、デッキにホースで水を流して水浸しにしていたとか。

乗組員による船内窃盗もあったようで、かなり意識が低かったんでしょう。

2017/12/22(Fri) 16:06:22 [ No.28924 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
遂に本日(25日)より、組合側は全便、無期限ストライキに
突入しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000001-nagasaki-l42

報道されている範囲内においては、会社側からの協議の申し入れに対し
組合側が応じていない模様ですね。

2017/12/25(Mon) 09:14:15 [ No.28926 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
遂にスト決行ですか。何だかとても新鮮な驚きを感じますが(笑)。

こういう時、フランスやイギリスの一般人の反応は、「労働者の権利は尊重しますが、私は迷惑しています」みたいなものが多いかと思いますが、現代の日本だと、どうなんでしょうかねぇ。

「離島航路整備法に基づいて国から助成措置を受けているのに、無期限ストライキはけしからん」といった式のものでしょうか(苦笑)。しかし助成措置を受けているのは使用者側なので、これによって船員(労働者)側の労働基本権の行使が制約される筋合いはないか(苦笑)。

ジェットフォイル整備員の採用形態を船員から陸上従業員に変更することに船員側が反発しているというのですが、これは、どういう点が船員(労働者)側にとって不利益なのでしょう?

2017/12/25(Mon) 10:32:12 [ No.28927 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
T.I.さん、おはようございます。
私も海事の現場を離れて久しいので、現役当時の話しになって
しまうのですが、
船員の場合、船員法という法律で守られており、労働協約なども
この船員法に則ります。

労働債権についても船員の場合には【先取り権】が認められているなど、
ま、一言で申せば権利が地上職よりも強いんです。

2017/12/25(Mon) 11:18:16 [ No.28928 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:新さくら丸  引用する 
保険も船員の場合は、船員保険ですが、陸上職だと通常の
社会保険になってしまいます。

将来受け取れる年金額に差が出てきます。

2017/12/25(Mon) 11:23:59 [ No.28929 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
新さくら丸さん、ありがとうございます。

船員法は、某資格試験の準備でかって勉強したことがあって、その時の印象としては「労働基準法と殆ど同じじゃないか。それを労働省ではなくて、運輸省が所管するのは、なんだか無駄が多いなぁ。行政改革しなければならないぞ。」といったものでした(笑)。歴史的経緯などから、同じような法律が2つあって、同じような役所も2つあることになっているようですね。

こういうのって、結構あって、かってはRORO船と貨物フェリーという変な2本立てもあったし、船や飛行機の運転免許は運輸省(現、国土交通省)なのに、自動車だけが何故か警察だったりするという妙なこともありますね(苦笑)。

それはともかく、使用者側が組合の要求を受け入れて、26日から運航を再開するようになったようです。

かくして、めでたし、めでたし、一件落着、なのでしょうか。

2017/12/25(Mon) 21:29:32 [ No.28931 ]
◇ Re: 九州商船、またもストをちらつかせ... 投稿者:節税大王  引用する 
今日の九州商船のサイト、すごいアクセス数だったようですね。
私は中のお知らせには全然入れませんでした(泣)

五島産業汽船も足の確保に動いたのです。
どうせなら労使双方とも、「強行姿勢!」で立ち向かえば面白かったのに(不謹慎)

2017/12/25(Mon) 23:25:34 [ No.28932 ]

◆ あくまで噂 投稿者:  引用する 
ここで言うと、火の無いところに・・・と言われるので
確認取れていないので、受け流してください(笑)

日韓航路に、追加の船社?
メイン計画は、釜山ー対馬航路。
しかし、大亜、未来JRと三社の混戦。
なので、博多迄、延航?

最近この区域は、仁川含んでLCCに荒らされたという解釈もありますが、
逆に裾のを広げたと言う感もあります。
お互いにいきやすい、行きたくなると言うカンフル剤?

その考えが出れば、海道も指を加えていられません。

一時期は、光陽市が北部九州(博多)に定期フェリー航路誘致に奔走していました。
博多は、バースの空きがないので、敬遠されがちですが
カメリアラインさんの、使用しない昼〜夜は空きますし、共同運航とは行かなくても、現地側は現地の船会社に委託などもありでは?
航空会社特にLCCと戦うのに、単社、単航路で戦うのは中々厳しいと思います。

2017/12/17(Sun) 15:14:14 [ No.28896 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
韓国のGwangyang Line(光陽ライン)が「(旧)いしかり」を使って光陽―下関航路を開設するという話がありましたが、確か2016年に開設する計画だったかと(あと2週間ほどで、2018年になりますが。苦笑)。しかし日韓航路を開設したいという希望を持つところは、複数ありそうですね。

もっとも、現在の朝鮮半島情勢はかなり不安定。まさかの戦争が現実のものとなる可能性はゼロではないし、それ以外にも、頼みの綱の造船業、自動車産業などの製造業が崩壊の危機に瀕しているし、それと連動する形で、海運業も危機的な状況にある。

一方で、平昌五輪という明るい話題もないこともないものの、「本当に開催されるのだろうか?」という疑問もないこともない(苦笑)。

五里霧中という状況なのでは?

2017/12/17(Sun) 15:53:51 [ No.28897 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:  引用する 
韓中航路が、飽和状態と船齢制限を中国側が始めましたので
韓国側の中古船転用による、初期投資を抑える経営が難しくなりました、その中には日本のフェリーが10〜15年で売却していたのが、
20年サイクル以上延びてきたからですね。
SFさっぽろは、韓国に行ったようですが
ぎりで、韓中航路に就ける年数ですね。

2017/12/17(Sun) 17:49:59 [ No.28898 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:  引用する 
と言うことで、船齢制限が無い?もっと長い?
日本への航路に活路を見いだそうとしているのでしょう。
ビートルでも30年近い、コビー船隊はもっと船齢重ねて
いるボーイング製ですから。(コビーだけボーイングでも川崎でもない)

2017/12/17(Sun) 17:54:48 [ No.28899 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:節税大王  引用する 
原点に立ち返って見ましょう。
日韓間の需要って、そんなにあるのでしょうか?

低コストなら関釜フェリーやカメリア。
そうでなければJRやLCC。
JRはLCCに対抗すべく、オースタルにゆったり付加価値のトリマランをオーダー。

ただでさえ関係険悪な日韓。もはやヒトの輸送は飽和状態。
しかも出国税が適用されれば、近距離で安い運賃の日韓航路の打撃は小さくありません。

一方、モノの輸送も日韓間で輸送力不足という話、聞いたことがありません。
近頃は地方の港からも、ハブポートの釜山や仁川向けのフィーダー航路が充実。
新規需要があるとも思えないし、過当競争に陥るのがせいぜい、って感じがしますが...。

2017/12/18(Mon) 00:52:25 [ No.28900 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
日韓航路の利用者の推移を見ていると、日本人客に関しては、2010年に40万人に達していたものの、現在は10万人位に落ち込んでいる。

その原因は、色々あるのでしょうが、簡単に言えば、一時は韓流ブームで韓国に対して関心を持ったものの、実情をよく知るにつれて幻滅したとか(苦笑)、従軍慰安婦や徴用工について何度も何度も飽きもせずに日本側に不満をぶちまけて来るので、もううんざりしたとか(苦笑)、日本海をトンヘに改名せよとは冗談じゃないとか(苦笑)、そして北朝鮮と米国との軍事衝突が2018年春までに起きそうなので、危険なところには近づきたくないといったこと等でしょうかね。

ところが一方の韓国人は、何故か日本旅行がブームになっている。

数字の上では、釜山から対馬に行く人が圧倒的に多いですが(近くて安いとか、対馬は韓国領だと主張したいとか(苦笑)、ただ魚釣りをしに行くだけとか、これも色々なんでしょうけど)、しかし訪日客が全体的に増えていることは事実です。

大阪では韓国人客が殴られたとか、握り寿司のワサビを大盛りにされて嫌がらせを受けたとか、様々な事件があったようですが、それでも増えている。

この辺りの事情を巡る韓国人のアンビバレントな感情は良く判らないですが、要するに「日本は嫌いだけど、好き」なのかな(笑)。

一方で、驚くべきことに、韓国人は北朝鮮との戦争の脅威を現実のものとしては考えていないところがあって、韓国―ロシア―日本を結ぶ航路で、クルーズ船かカー・フェリーを運航して、地域振興を図ろうという構想や夢があるようでもある。この点に関しては、ロシアや日本の自治体も、特に反対ではないわけですね。

ということから、客船(クルーズ船やカー・フェリー)を走らせて、観光収入を得ようといった構想が出て来るのでしょう。

後はこれを「楽天的に見るか」、それとも「悲観的に見るか」ということになろうかと。

私ですか?あたしゃ、悲観的に見てしまうのですけど(苦笑)。

2017/12/18(Mon) 23:55:20 [ No.28904 ]
◇ Re: あくまで噂 投稿者:節税大王  引用する 
日韓航路とは直接関係ないのですが、オリンピックがやばくなって来ているようです。

船ではなく、私のスキー場関連から入った情報です。
1.アメリカは五輪期間中にテロ発生の危険が極めて高く、もし危険度が2ランク高まった場合はほぼ不参加。トランプは韓国政府の従北、親中の姿勢を極めて不安・不快視している。
2.旧西側ヨーロッパ各国もほぼ似たような対策を検討中。
3.日本は現状参加ながら、韓国の恫喝(不参加なら韓国も東京五輪に不参加)にかかわらず、危険度が高まれば不参加も検討。

現在、北の脅威・テロを最も楽観視しているのは、他ならぬ韓国のようです(苦笑)

こんな状況で航路新設、超危険水域でクルーズ。
日本の平和ボケも相当ですが、韓国の国際センスのなさは、はるかに桁ちがい!ですね。

2017/12/21(Thu) 20:04:35 [ No.28906 ]

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