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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ フェリー見学会と駐車場 投稿者: ホームページ  引用する 
フェリー見学会と駐車場について。
irukaさんのところで書いた、フェリー見学会と駐車場について。
このシステムというかフェリーの特徴である駐車場を利用したのかなというアイデアは、私が高校時代に当時大洋フェリーが
苅田ー大阪航路に「さんふらわあ」を運航していた当時、ドック休航明けの1日を利用して、苅田港→博多港クルーズをしたことがあります。

周防灘クルーズは数回ありましたが、関門橋をくぐって博多に来たのは初めてでした(最初で最後)

福岡からの参加者のために、車を乗せて博多にというクルーズでした。
博多港入港時の「さんふらわあ2」
ドック明けできれいです。


2017/04/23(Sun) 21:17:31 [ No.28481 ]
◇ Re: フェリー見学会と駐車場 投稿者: ホームページ  引用する 
実は乗船していないのですが、関門海峡下(下関側)にて待ち伏せして、撮影しました。
関門海峡通過時


2017/04/23(Sun) 21:19:23 [ No.28482 ]
◇ Re: フェリー見学会と駐車場 投稿者: ホームページ  引用する 
通過を見送った後、電車で博多駅に移動して急いで博多港に
移動しました。
沖に姿が見えていてギリギリでした。
思い出の姿でした。


2017/04/23(Sun) 21:22:51 [ No.28483 ]
◇ Re: フェリー見学会と駐車場 投稿者: ホームページ  引用する 
おまけ
私が船を好きになったきっかけは、クイーンコーラル(初代)とクイーンコーラル2の往復での乗船です。
その好きになった後に、船を見に行きたいと言う事で
初めて見に行ったのが、大洋フェリー時代の「さんふらわあ2」でした。
蛍光色っぽいこのさんふらわあを見た時の衝撃は、今なお続いています。
その写真です。


2017/04/23(Sun) 21:27:24 [ No.28484 ]
◇ ご無沙汰してます。 投稿者:瀬戸内のさんふらわあ  引用する 
ご無沙汰してます。
私も小学生の時ですが苅田就航時に宇部沖のクルーズに行った記憶があります。また苅田就航から1984年8月にかけてですが年に5〜6回苅田〜大阪南港を往復(うち3回は弾丸ツアー)で乗船してました。今でもこの船を超える「さんふらわあ」はないと思っております。

2017/04/24(Mon) 09:35:23 [ No.28485 ]
◇ 無題 投稿者:瀬戸内のさんふらわあ  引用する 
苅田港停泊時の写真。見るたび懐かしさ感じるとともに84年11月末で苅田港から消えた記憶が思い出します。自宅は苅田町近郊に住んでおり19時になると出航の汽笛が鳴ってました。
今でも苅田港で釣りをするたび「さんふらわあ」と「九州急行フェリー ぺがさす」が並んで停泊していたことを思い出します。
また小倉日明港で釣りをしてても阪九フェリー停泊していた事も思い出します。

2017/04/24(Mon) 15:39:21 [ No.28486 ]

◆ 久々の船旅フェリー編 投稿者: ホームページ  引用する 
なかなか長距離フェリーに乗船する機会が、減って禁断症状も枯れかかっていましたが、今回久々の海の上です。
5月4日新門司発のオーシャン東九フェリーで、5日徳島着。
船を楽しむ船旅です。
外海久々だなあ。

昔、おーしゃんうえすと&いーすとで、往復しました。
パソコンは応急品のままですが、帰ってきたら久々に乗船記を書けたらと思います。

ちなみに5月は17〜20日まで、中国上海出張です。
6月、7月も中国、6月は東京出張も計画あり。
船旅から始まる、旅や出張はなんかよさげです。

2017/04/22(Sat) 18:04:58 [ No.28479 ]

◆ GWの日本海周遊クルーズ 投稿者:節税大王  引用する 
某会より先程メールが来ました。
その内容は5/1(博多)5/2(舞鶴)5/3(金沢)発、境港、釜山経由のラウンド型5泊6日(各地発とも)「コスタネオロマンチカ」。

海側(バルコニーなし)各グレード50%OFF!!
明日〆切。

http://www.costajapan.com/neoromantica/japansea.html

韓国寄港がよっぽど嫌われてる??


2017/04/20(Thu) 18:26:59 [ No.28470 ]
◇ Re: GWの日本海周遊クルーズ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
50%OFFですか。かなり売れ残ってしまったのかな。

しかしこのコースですが、ウラジオストクから束草(=ソクチョ)に向かう航路は緊張するでしょうねぇ。豊渓里(=プングリ)だかで核実験があり、新浦(=シンポ)だかからミサイルが飛んでくるかもしれない(苦笑)。それどころか、緑に塗ったボロイ潜水艦に雷撃されるかもしれないし(苦笑)。

というか、トランプが切れて攻撃命令を出してしまったら、このクルーズ自体、中止でしょう。冗談として語っていいのかどうか、ためらってしまう話題ですが。

ところでロシアのInvestStroiTrestが、あの「万景峰92」を使って、北朝鮮の羅先(=ラソン)とロシアのウラジオストクの間で、5月9日から定期フェリーの運航を始めるようです(苦笑)。
http://www.upi.com/Top_News/World-News/2017/04/19/North-Korea-fer ..... 492625623/


2017/04/20(Thu) 20:40:09 [ No.28472 ]
◇ Re: GWの日本海周遊クルーズ 投稿者:節税大王  引用する 
このフェリー、乗ってみたいですね。
「怖いもの見たさ」どころか「リアル怖い」!!

いつ捕まっても、殺されても、或いは沈んでも、沈められても....
それも公になることもなく....

シャレじゃ済まない。マジ!!

2017/04/21(Fri) 08:22:03 [ No.28474 ]
◇ Re: GWの日本海周遊クルーズ 投稿者: ホームページ  引用する 
こんばんは。

GW間近で半額ですか(^^;)
どれ位かとサイト見ましたが、キャンペーンは出ていないのですね・・・。

2017/04/21(Fri) 21:20:38 [ No.28475 ]
◇ Re: GWの日本海周遊クルーズ 投稿者:節税大王  引用する 
山西さん、こんばんは。

すいません。某会限定ってコトになってるので、一般販売ではありませんm(__)m
きっとどこかに転がっている、とは思いますが...。

恐らく朝鮮半島情勢から、大量のキャンセルが発生しているのでしょうね。
25日がXデーとかいう噂もあるし。

2017/04/22(Sat) 00:09:37 [ No.28476 ]
◇ Re: GWの日本海周遊クルーズ 投稿者: ホームページ  引用する 
節税大王様

ありがとうございます。
会員になると一般には出ないキャンペーン案内される時があるのですね。
勉強になりました。

2017/04/22(Sat) 12:51:26 [ No.28477 ]

◆ サムラミダスグループ 投稿者:節税大王  引用する 
本サイトをご覧の諸賢にお尋ねします。

「サムラミダスグループ」って、ご存知ですか?
韓進を買収したそうですが、サイトもないようなので。

ちなみにここの海運会社は「SM海運」。う〜む(-"-;)

2017/04/20(Thu) 13:38:14 [ No.28464 ]
◇ Re: サムラミダスグループ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
諸賢に属する賢人ではございませんが……(笑)。

次の記事に簡単に纏まっています。
http://www.maritime-executive.com/article/sm-group-launches-world ..... ainer-line

SM Group (Samra Midas Group)は韓国の建設会社だそうで、ここが倒産したHanjin Shippingのコンテナ事業を引き継ぐために、SM Lineというコンテナ海運会社を新設した。2017年1月6日に、ソウルの韓進海運の旧本店で設立式典が開かれた、という内容。

1月にこうした報道があったのは目にしていましたが、Samra Midas Groupは良く知りませんね。

2017/04/20(Thu) 14:04:20 [ No.28465 ]
◇ Re: サムラミダスグループ 投稿者:節税大王  引用する 
さすが「諸賢」筆頭のT.I.様、有難うございます。

私はこのサイトに出てきたから調べた訳ですが、この親会社?は正体不明で・・・。

http://www.logi-today.com/286081

2017/04/20(Thu) 16:05:21 [ No.28466 ]
◇ Re: サムラミダスグループ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
親会社などの情報は持っていませんが、今年の2月にNHKがBSの「ドキュメンタリーWAVE」で、「大手海運会社 破綻の衝撃 〜韓国 プサン〜」(49分)を放送しました。この番組にSM Lineの幹部らの記者会見のシーンがあった記憶があります(うろ覚え)。こちらで見られるので、こっそりリンクを貼っておきますね(笑)。

http://www.dailymotion.com/video/x5cdqwe_nhk-bs-%E3%83%89%E3%82%A ..... 0170219_tv

2017/04/20(Thu) 16:18:08 [ No.28467 ]
◇ Re: サムラミダスグループ 投稿者:節税大王  引用する 
仕事を中断してこっそり見ました(笑)

サムラミダスグループ自体、海運は手掛けていない様子。
しかも韓進のコンテナ船141隻のうちわずか12隻の船出となったようです。
中国系のアライアンスに入れないそうで、さりとて日系欧米系も韓進の経緯から加入は難しいでしょうね。

どん底の海運不況の中、文字通り嵐の船出となってしまいました。

2017/04/20(Thu) 17:26:41 [ No.28469 ]

◆ ナッチャンworld Natchan World 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 
http://idyllicocean.com/shipsdb/tours/index.php

In that page , I saw........

船名 : ナッチャンworld Natchan World
場所 : 呉港
日付:2017-05-14 (Sun)
種別:船内公開
Type 詳細:
Openship PFI事業船舶「ナッチャンWorld」が大さん橋寄港、船内を一般公開。5月14日:09時00分〜14時00分. 無料

I will travel japan in that day.
I want to visit ナッチャンworld .
Do anyone show me the detail (詳細) about the event please?
Is the event hold in (場所 呉港)? may I have address?
Is the welcome all the people?

thanks all of you~~

2017/04/19(Wed) 23:56:05 [ No.28460 ]
◇ Re: ナッチャンworld Natchan World 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Hello, BARCA.

According to the page, from 9:00 to 14:00, on May 14, the Natchan World will visit Kure, Hiroshima prefecture, and welcome the public at an open house.

https://www.city.kure.lg.jp/uploaded/attachment/23564.pdf

Date: May 14, 2017, from 9:00 to 14:00.
Location: Aga Marino Futo Ganpeki (=Aga Marino pier) , Aga Minami 7-7503-8, Kure City, Hiroshima prefecture.
Free
You don't need application on ahead.

https://www.google.co.jp/maps/search/%E9%98%BF%E8%B3%80%E5%8D%977 ..... ,14z/data=!3m1!4b1

2017/04/20(Thu) 01:19:22 [ No.28461 ]
◇ Re: ナッチャンworld Natchan World 投稿者:BARCA  引用する 
Thank a lot.
I really appreciate your help.

Before your present, I misunderstanding the event hold in Yokohama.^^"

Would you show me the address in Japanese?
I can't find out the pier's location in google map. ^^"
(also , the link maybe wrong)

2017/04/20(Thu) 02:18:53 [ No.28462 ]
◇ Re: ナッチャンworld Natchan World 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Hello, Barca.

This is the exact location!
https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=34.22150220&lon=132.58965808 ..... 1%E7%9B%AE

阿賀マリノふ頭岸壁(広島県呉市阿賀南7丁目7503−8)

2017/04/20(Thu) 09:26:39 [ No.28463 ]
◇ Re: ナッチャンworld Natchan World 投稿者:BARCA  引用する 
Thanks for your reply! :)

I plan to travel Hakata in 12-14 may.
I can go the event in 14 may:)


2017/04/20(Thu) 16:24:58 [ No.28468 ]
◇ Re: ナッチャンworld Natchan World 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
>Thanks for your reply! :)

Not at all. Have a nice trip!

2017/04/20(Thu) 20:46:11 [ No.28473 ]

◆ Norwegian Joy 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
中国市場向けに建造されて、6月27日に就航する予定のNorwegian Joyには、こんなゴー・カートのレース・トラックが付くそうです。

フェラーリ商標の電動ゴー・カートの競技場だそうで、「The Haven and Concierge」なる「極楽クラス」(?)のお客は、無料で乗車できるのだとか。

しかし、それにしても、船に乗って、こんなもので遊びたいですかねぇ、なんて批判するのも野暮か(笑)。

因みに「ゴー・カート(go-cart)」ですが、最近は見かけなくなったような気がしますね。もっとも、昔のものは電動ではなかったですが。

そして子供の頃は「ゴーカード」と濁って発音していたような気がする(ええ、元の綴りを知らなかったものでして。笑)。


2017/04/19(Wed) 23:31:46 [ No.28459 ]
◇ Re: Norwegian Joy 投稿者:節税大王  引用する 
いかにも中国向け!って感じが溢れてます。

アメリカ、ヨーロッパ、日本なら、クルーズ乗船客の家にはクルマがあります。
だけど中国ではまだまだ普及途上。車に乗ることが一種の「憧れ」。
だからカートサーキットを造ったのでしょうね。

また中国人は結構レース好きです。
但しドライビングテクニックは、「田舎の暴走軽トラ爺ちゃん」レベル(苦笑)

ちなみに我々が子供の頃の「ゴーカート」と現在の「カート」。見た目はあまり変わりませんが、中身はかなり違います(笑)
日本も含めてカーレースの登竜門にもなってます。

2017/04/20(Thu) 18:42:35 [ No.28471 ]

◆ 現在の状況 投稿者: ホームページ  引用する 
パソコンで厄介なのが、私の代表メールアドレスの
アクセスができないことです。
rainbowbell@nifty.com
このメールが開けられない見れない発信できない状況です。
なぜかセットアップできないので、今連絡は携帯のみです。
いろいろなことを送っていただけているのかもですが、今なお見れないので申し訳ございません。
中古買って、中身をすべて移管する業者に頼もうかなと思っています。
私はWindows7→Windows10にはしていました。
日中のプロジェクトで時間がない・・・といえば聞こえがいいのですが、家に帰ってきたらバタンキューで、セットアップ能力なくなっているだけですね。

2017/04/16(Sun) 22:12:39 [ No.28452 ]
◇ Re: 現在の状況 投稿者: ホームページ  引用する 
ふねきち様

こんにちは。
お手数ですが、復活されましたらお知らせいただけると幸いです。
ご相談したい件があるもので・・・。

2017/04/22(Sat) 12:55:17 [ No.28478 ]
◇ Re: 現在の状況 投稿者: ホームページ  引用する 
山西様、こんにちは。

メールは、仮復旧させました。
なにかありましたら、どうぞ。

2017/04/22(Sat) 19:09:20 [ No.28480 ]

◆ SHIPPAX INFO 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
時折紹介して来たSHIPPAXの出版物の紹介ですが、この4月から「SHIPPAX CFI」は「SHIPPAX INFO」に改題されました。更に編集長が、最近来日したMike Louagie氏から、Philippe Holthof氏に代わりました。このお二人は、どちらもベルギーの方です。

巻頭言に新編集長が書かれているのですが、元々は「Car Ferry Info」というタイトルの雑誌だったものの、その後「Cruise & Ferry Info」になり、それが「CFI」になって、今回「INFO」になったという次第です。

このタイトルの変遷からも判るように、元々は「カー・フェリー」を主として扱っていたものの、その後「高速フェリー」や「RORO船」、そして「クルーズ船」も扱うようになって、今日に至っています。しかし、軸足は今でも「(主としてヨーロッパの)カー・フェリー」にあります。A4判、フルカラーで、74頁、使用言語は英語。
https://www.shippax.com/

なお、Mike Louagie(マイク・ラウジ)師匠(私が勝手に師匠にしています。笑)は、今後も写真や記事を提供する模様です。実は、彼は日本の「クルーズ」(海事プレス社)でも、時折、表紙などの写真を提供しています。旅客船写真の第一人者と呼んでも良い位、写真が上手いと思います。
http://www.cruise-mag.com/


2017/04/16(Sun) 12:20:29 [ No.28451 ]

◆ 国内フェリーについて 投稿者: ホームページ  引用する 
久々に新航路「室蘭ー宮古」が開設されます。
今唯一?と言っていいぐらいの、アクティブに事業展開されている川崎近海さんですね。
九州の航路
でRORO船ですが、積極的に航路開設しております。
一時期のリベラさんなどは、クルーズフェリーという新しい試みを、当時の日本海航路と別に計画されていました。

つい最近東京ー博多航路のRORO船を試験的に、境港まで延ばしていました。
日本海側は、これからは必要な海域と思います。
今後規模はわかりませんが、自身のリスク回避も考えると、太平洋側だけでは分断される可能性もあります。
博多ー境港ー(舞鶴・敦賀・金沢)−(直江津・新潟)−(酒井・秋田)−(室蘭・小樽・岩内・苫小牧)の縦断航路は必要ではないかと。
運転手不足(人手不足)での無人航走は増えていくと思いますが、表航路が瀬戸内や太平洋航路であれば、裏航路の整備も重要です。
今度リプレースされる大洗ー苫小牧航路のどちら一隻でも、博多から日本海航路に商船三井系としては初めて手を出してほしいなあ。
中古船を売って新造船の頭金にでもなれば確かにいいのですが、新航路の育成や模索に新造船では初期投資が大きく、軌道に乗るまでに負債が大きな足かせとなります。
今回の川崎近海のように、中古船を移籍させて就航させる・・・この方法は今の日本では唯一新航路を、育てるには有効な手段と思います。
昔はよくやっていた手法です。
最近では、日本の国際航路のフェリーでやっていました。
日本国内航路の引退船を、転用。

商船三井系であれば、博多港の箱崎ふ頭に東京航路を有しており、バースも一つであればなんとかなりそうなので、ぜひ考えてほしいところですね。
もう売却先は決まっているのかな?
最悪来年の志布志航路の船でもいいですが。
早く国内の輸送弱体化の、救世主にフェリーがなってほしいし、クルーズ感覚のサービスで旅客も実は考えられる時期です。定員を絞っていくしかないとは思いますが。
国際団体客も狙えます。
宿と移動を一緒にするナイトフェリー区間があると、周遊計画は非常に有効的です。
リベラさんの単独では実行できなかったので、商船三井さんと共同でも考えてほしいなあ。

国際航路でも別案ありますが。のちほど。

2017/04/16(Sun) 05:39:38 [ No.28447 ]
◇ Re: 国内フェリーについて 投稿者:節税大王  引用する 
2015年からフェリーのリプレースが盛んになりました。
今年はSNF新潟が2隻、さんふらわあ大洗が2隻。
来年になるとさんふらわあ志布志が2隻、オレンジも2隻、そしてシルバークイーン。

日本海航路に入れるにも、あまりに船齢が高かったり、内海用だったり、なかなか難しい点も多いかと思います。

日通はふねきちさんも述べられている、東京〜博多〜境港の試験運航をした会社です。
しかも日本各地に陸送、鉄道運送網を持っています。
案外、日本海航路を開設しやすいのかも知れません!
ちょうど、ひまわり1をリプレースしました。
試験的にでも、投入してくれたら面白いかも、です。

(写真は宮古試験航海のシルバークイーン。浄土が浜より)


2017/04/16(Sun) 11:25:22 [ No.28449 ]
◇ Re: 国内フェリーについて 投稿者: ホームページ  引用する 
節税大王様、ありがとうございます。
まったくもって構いません、なくなってしまいそうな掲示板を盛り上げてくださって、助かっております。
思えば、昔は船関係のホームページは結構ありましたが、だいぶん減っていますね。
何とか頑張ります。
日通と商船三井フェリーが同型船4隻の共同運航で、博多ー東京航路をカバーしています。
さんふらわあはかた&とうきょうとひまわり姉妹ですね。
超大昔ですが、三十年ぐらい前かな、大洋フェリーが一時期
博多ー金沢航路の検討をしていたことがあるの知っていますか?
阪九フェリーが博多ー神戸、名門カーフェリーが博多ー大阪航路あともう一社も検討社があったそうです。

金沢といえば●マツさんですが博多にも中古重機で●マツさんのモータープールがあります。
一時期はパンスター&リベラで、金沢ー馬山(最終的には釜山)航路は、輸出で韓国経由で世界への計画でした。

今なら、博多からのRORO航路で転送も可能です。

箱崎ふ頭は、SSEが移転計画でしたが、なくなってしまいましたので、商船三井&日通とのプール共用であれば可能かと。
そこにクルーズフェリーで、ななつ星と合わせてみては?
結構日本海航路に、海外も国内もクルーズ船が動いています。
ここで国際航路書きたいけど、使い慣れない娘のパソコンは打ちづらいです(笑)

当時、落札できずに逃がしたパシフイックエキスプレスが売られて、韓中航路を経て釜山ー下関に戻りまた韓中航路に戻って、日本にと思ったら中国で改装工事中で横浜経由で
遠い所に行ってしまいました。
飛龍21も韓中航路に持っていかれたし・・・。
別枠で(水面下では業界とこそこそとやっていましたので)

2017/04/16(Sun) 22:24:05 [ No.28453 ]
◇ もし「しらかば」が売れなかったら・・・? 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきち様、妄想ですが(笑)

SNFは3月リプレースでらべんだあが登場。旧あざれあはすぐに売船されてインドネシアに旅立ちました。

6月28日には「新あざれあ」が登場します。
この時、もししらかばが売船できなかったら・・・。

ゆうかり、らいらっくと合わせた3隻で、新潟〜苫小牧を毎日運航した上、敦賀経由で博多まで、週2航海可能では!!

現在の新潟〜敦賀の往復が1日。この先、敦賀〜博多の往復を2日なら楽勝。
つまり苫小牧〜新潟〜博多の往復は所要5日。プラス新潟1往復で、1週間のローテーション。
このタイプにゆうかり、らいらっくを充てて、しらかばが新潟3往復。

SNFとしては相生にもう1隻抱えているから、売れてくれないと困るでしょう。
でも不幸にして!売船できなかったら、こんな使いかたができますね(笑)

あ、T.I.様、妄想ですよ、妄想!!(懐かしい)


2017/04/18(Tue) 12:02:46 [ No.28455 ]
◇ Re: もし「しらかば」が売れなかったら・・・? 投稿者: ホームページ  引用する 
釣られるしかないですね(笑)

境港もぜひ寄港したいところです。
船体規模は、元来日本海用ですから基本的には大丈夫でしょう。
ただMOL系とは共同運航やふ頭の利用は考えないかなーで、
新日本海フェリーだと下関に行かれちゃいそう。
博多までになると、箱崎ふ頭を共同で運用できるMOL系か日本通運絡みかな?
博多の利点は、南九州を含み半日レベルで福岡博多に輸送できて、荷物もあるというところですね。

2017/04/19(Wed) 00:47:39 [ No.28456 ]
◇ Re: もし「しらかば」が売れなかったら・・・? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
釣られました(笑)。

>あ、T.I.様、妄想ですよ、妄想!!(懐かしい)

妄想すると……、しかし敦賀―博多はあり得ないなぁ(笑)。阪九フェリーとモロ、競合するわけだし。

「しらかば」を使って、ウラジオストクと小樽、新潟を結ぶ航路だったら、あり得るかな。つまり北海道と関西を結ぶ「新日本海フェリー」、関西と九州を結ぶ「阪九フェリー」そして、下関と韓国を結ぶ「関釜フェリー」、下関と中国を結ぶ「蘇州下関フェリー」がSHKライン・グループなので、ここに新潟・小樽とロシアを結ぶフェリーがあっても良いかというわけ。しかし実現可能性は……、妄想ですから(笑)。

「しらかば」って、右舷に書かれた船名が「ばからし」になっているのですよね(笑)。乗船したのは15年位前かなぁ。すでに当時、草臥れた印象だったのですけど(苦笑)。

2017/04/19(Wed) 06:41:28 [ No.28457 ]
◇ Re: もし「しらかば」が売れなかったら・・・? 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさん、T.I.さん、釣られて頂き有難うございます(笑)

どこの船社かはともかく、日本海航路を開設すれば、ある程度の需要は確実にあるでしょう。
実際に九越フェリーが動いていた訳だし、あの頃よりトラックドライバー不足等から、需要は増大しているであろうと想像できます。

シルバーの宮古〜室蘭という無謀!な航路開設ができるのは、恐らく補助金がタップリ出ているからと思われます。
宮古も室蘭も航路開設したい!
ならば岸壁使用料を減免、固定資産税も減免、ターミナル、ボーディングもご用意します、etc.

同様に境港、金沢等の候補地が動けば、そして免許さえ下りれば、案外簡単に開設できそうにも思えますが・・・。


>すでに当時、草臥れた印象だったのですけど(苦笑)

しらかば、あざれあ。
就航早々から「新しい船」って感じがなくて、なぜか草臥れ感満点でした(爆)

2017/04/19(Wed) 11:31:07 [ No.28458 ]

◆ 久々に、お久しぶりです。 投稿者:  引用する 
ご無沙汰しています。
博多ー直江津ー室蘭航路のほぼ最終便に、乗船して以来純粋に長距離フェリーといわれる航路に乗船していませんでしたが、このゴールデンウイークに、久々に乗船計画を立てているので、書き込む資格が復活したかなと(笑)

船だけの旅、久しぶりです。

遠ざかっていた原因の大きな要因は、パソコンクラッシュで今も復活していません。
外付けハードディスクも壊れたままで過去画像は、閉じ込められたままです。
お金もないし時間もないので、復活、立ち上げ設定など全くできず、ホームページのアップロードも忘れてしまいました。

中古のパソコンを探そうと思っていますが、そのあとにも時間がかかりそうで、なかなか重い腰が上がりません。

この書き込みも娘の、ノートパソコンを借りています。
今しばらくは、文章のみの書き込みとなると思いますが、お許しください。
今の国内フェリー、外航フェリー業界、特需のクルーズ船市場言いたいことやこれからの見通しのための、準備など一杯言いたいことがあります。
数社の方とも個別で話していることもありますが、全体相対的に、最近思うことを、書いていけたらと思います。
よろしくお願いします。

2017/04/15(Sat) 22:18:40 [ No.28444 ]
◇ Re: 久々に、お久しぶりです。 投稿者:SPECTRUM  引用する 
管理人であられる貴方様が全然登場されないので心配?しておりました。
再開、期待しております。

2017/04/16(Sun) 03:13:46 [ No.28445 ]
◇ Re: 久々に、お久しぶりです。 投稿者:  引用する 
ありがとうございます。
パソコンの復旧更新がすむまでは、まだまだですが
よろしくお願いします。

2017/04/16(Sun) 05:05:40 [ No.28446 ]
◇ Re: 久々に、お久しぶりです。 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきち様、お久しぶりです。
復活して下さってウレシイ限り(^_^)v

そういう事情があったとは全くわからず、勝手にサイトを使いまくった御無礼、お許しください。

ゴールデンウィークはフェリーにご乗船ですか!
是非UPしてくださいね。

2017/04/16(Sun) 11:05:58 [ No.28448 ]
◇ Re: 久々に、お久しぶりです。 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
おぉ!ふねきち様復活ですね。お久しぶりです。節税大王様と同様、勝手にサイトを使いまくった御無礼、お許しください(笑)。

中古パソコンでしたら、CPUに注目して探してみると良いと思います。ハードディスクやメモリー、光学ディスクドライブは、後から交換したり増設することが可能(簡単)なので(主としてディスクトップ型の場合)。

CPUが「Core 2 Duo」搭載機種だと、1万円位で良いのが手に入るのでは。「Core 2 Duo」のE8400、E8500、E8600のいずれかを選ぶのが正解かと(安価で高性能です)。そしてWindows 7のリカバリー・ディスクも付属しているものを選べばいいと思います。何故か、未だにWindows 10に無償アップグレードができるようなんですよね。そこでWin 7搭載機種を入手して、Win 10にする方法を模索されては?

また「自作パソコン」のガイドブックの類も、中古機種を改造して使う場合には、役に立つかと。

2017/04/16(Sun) 12:01:31 [ No.28450 ]
◇ Re: 久々に、お久しぶりです。 投稿者: ホームページ  引用する 
TIさん、ご無沙汰です。
これからもよろしくです。

うまく動かないパソコンは、ストレスとしか言いようのないもので、会社では各種書類作成やCADで使用している関係もあり
家でレスポンスの悪いパソコンを使うのが、本当にストレスで遠ざかっていました・・・挙句壊れました。
昔はずっと自作だったので、早かったのですが寿命も短ったです…その関係でセットアップなど忘れる前に移設できていたのですが、中古で市販タイプをたったらこれが一番長く寿命があり5年ぐらい持ちました(動きは遅くなってきましたが)
そうしたら、何もかも忘れてしまいました(笑)

2017/04/16(Sun) 22:34:46 [ No.28454 ]

◆ KOBEE V in Busan Shipyard 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 
未來高速株式會社 (Mirejet)
KOBEE V
929-100-010


2017/04/14(Fri) 22:13:08 [ No.28442 ]
◇ Re: KOBEE V in Busan Shipyard 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 

KOBEE V
929-100-010


2017/04/14(Fri) 22:15:19 [ No.28443 ]

◆ INCAT 81M OCEAN FLOWER2 投稿者:BARCA  引用する 
INCAT 81M, Hull No.040
OCEAN FLOWER2
Service Speed: 38 knots
Total persons - 825 persons
釜山 - 對馬


2017/04/06(Thu) 22:42:33 [ No.28437 ]

◆ フェリーズ・ライブ 投稿者:OT  引用する 
こないだの日曜日、尾道で「Straight & Palmer with フェリーズ」のライブがありまして、前々から行きたかったのですよ。。
すごく楽しかったです。

フェリーズの活動開始時から
継続的に撮影する小原紗智氏の写真展が
4月いっぱいの間、尾道商工会議所前の「やまねこ」カフェさんで開催されてます。月曜日お休み。11時開店。
ご興味のおありの方は是非どうぞ。

次回、フェリーズは今月22日(土)尾道みなと祭り、11時15分頃から尾道市役所東側のふるさとステージでライブだそうです。
応援なのです。。


2017/04/06(Thu) 17:59:46 [ No.28434 ]

◆ 笠岡にて。 投稿者:OT  引用する 
先だっての尾道からの帰り道、笠岡港に寄ったのですけど、おお〜と唸ってしまいそうな角出しフェリーをお見かけしましたよ。
なんでしょうね〜と知識が乏しいため、良くわかりませんでしたが、帰宅後検索してホ〜と思ったのでした。
「しんもじ8号」で検索したらいろいろ見れますから・・。


2017/04/06(Thu) 17:33:07 [ No.28431 ]
◇ Re: 笠岡にて。 投稿者:OT  引用する 
笠岡港の船客待合室が竣工間もないようでした。
「みなとこばなし」と命名されているようでした。


2017/04/06(Thu) 17:36:08 [ No.28432 ]
◇ Re: 笠岡にて。 投稿者:OT  引用する 
船客待合室内で、笠岡諸島連絡船マグネットやノートが販売されてましたです。

2017/04/06(Thu) 17:41:13 [ No.28433 ]
◇ Re: 笠岡にて。 投稿者:節税大王  引用する 
笠岡港って、フェリーの動きが活発なのですか!
知らなかった、意外です。

カブトガニしかイメージ浮かばないもので(^^ゞ

奇跡的に長命なフェリー「しんもじ8号」、まだあったのですね。
産業遺産にでもして欲しいです。

2017/04/06(Thu) 20:48:27 [ No.28436 ]
◇ Re: 笠岡にて。 投稿者:OT  引用する 
笠岡港、それほど頻繁に船の出入りがあるわけではないのでしょうけど、のんびりといい感じでしたよ。

帰宅後、フェリー乗り場は別のとこにあったんだと、何も調べずに行くのも良くないねえと反省。
尾道で朝、起きた時、竹原に行ってフェリー乗ろうかなとかアバウトでして。がんじがらめのスケジュールって合わないんですよ。計画性がない(笑)。

2017/04/07(Fri) 17:15:33 [ No.28439 ]
◇ Re: 笠岡にて。 投稿者:節税大王  引用する 
とってもいいじゃないですか!

「旅」とはそういうモノ。
予定もなく、ぶらりと街をさまよい、汽車(間違っても新幹線はない)に乗り、向かいの島に渡ってみよう。

私は目的がないときは、そんな感じで2.3日ぶらぶらすることもあります。
前には休みが1週間。最初の宿は箱根。
これだけ決めて車で出掛けたこともあるし。
このときは最後は神戸須磨。帰りは高速でビュン。

2017/04/08(Sat) 10:04:25 [ No.28440 ]

◆ さるびあ丸リプレースについて 投稿者:あじさい丸  引用する 
先日の東海汽船の株主総会で社長が以下言っておられました。
3年くらい先ですが、楽しみですね

・2020年には新船を就航させたい。

・伊豆諸島の岸壁を考慮して6000トンクラスになる

2017/04/06(Thu) 14:37:05 [ No.28429 ]
◇ Re: さるびあ丸リプレースについて 投稿者:節税大王  引用する 
あじさい丸さん、情報ありがとうございます。

橘丸がギリギリというか、桟橋から「はみ出てる」島も多い訳でして。
これ以上大きな船を就航させるのは難しいでしょうね。

さるびあ丸も既に就航から四半世紀。
次の船は垂直ステムなんだろうなぁ・・・。

2017/04/08(Sat) 10:17:55 [ No.28441 ]

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