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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 宮崎カーフェリー事業清算 投稿者:はいびすかす・ふぇにっくすエキスプレス  引用する 
宮崎カーフェリーは事業を清算し新会社へ移行するんですね。
志布志航路へは新船就航もあり今後厳しくなりますね。日本カーフェリー時代からこの会社を知っていますが、新会社の経営陣は今後まともな堅実な経営をして欲しいと思います。

2017/11/20(Mon) 17:22:50 [ No.28856 ]
◇ Re: 宮崎カーフェリー事業清算 投稿者:おはつ  引用する 
四年後を目処にしたリプレイス予定だそうです
旧マリンの負債をほぼ払い終えての申請です
やはり大企業傘下の会社ではないのでリプレイスのお金が借り入れしにくいのが根本にあるようです
実はリプレイスの予定は以前からあって銀行から借り入れできなくてお流れになった事が数回あり環境の変化もありリプレイスが必須と判断されての今回の申請かと思われます
1万7000トンクラスの新造船2隻の新会社よりドライリースという話です

2017/11/20(Mon) 18:43:20 [ No.28857 ]
◇ Re: 宮崎カーフェリー事業清算 投稿者:川崎〜日向航路・美々津丸  引用する 
「日本カーフェリー」「シーコムフェリー」「マリンエクスプレス」「宮崎カーフェリー」と幾多の変遷を受け継いで来た会社ですね。昔東京の京橋に本社があった事が懐かしいです。

2017/11/20(Mon) 19:30:22 [ No.28858 ]
◇ Re: 宮崎カーフェリー事業清算 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
宮崎カーフェリーのプレスリリースは、こちら。
http://www.miyazakicarferry.com/cgi-bin/news/view.cgi?sline=1& ..... ;tid=list2

「リプレイス(新船建造)のための事業再生」というのですが、やや言い訳のような感じもしなくもないですね。

現在の2代目の宮崎カーフェリー(株)は、経営難に陥っていたマリンエキスプレスを引き継いで設立された会社だったので、最初から債務超過だったわけですよね。

そこで今回、地域経済活性化支援機構(REVIC)等の支援を受ける一方で、特別清算して80億円の負債について債務免除を受けようということになった。

いい話なのか、悪い話なのか、まだよく事情が分からないところがありますが……。

2017/11/21(Tue) 15:11:19 [ No.28860 ]

◆ 東海汽船の新造船 投稿者:節税大王  引用する 
代わっていい話題。

東海汽船、さるびあ丸の代替船を2020年7月に投入へ。
総トン数 約6000t

今度はどんな色に塗られるのかな?

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04440/f53de3cb/da96/429 ..... 413241.pdf


2017/11/10(Fri) 15:16:34 [ No.28850 ]
◇ Re: 東海汽船の新造船 投稿者:節税大王  引用する 
やっぱり下船で建造とか。

2017/11/12(Sun) 10:42:46 [ No.28852 ]

◆ SFだいせつ以来の... 投稿者:節税大王  引用する 
SFさっぽろ、大変な事になっているようです。

12日の再就航はキャンセル。
少なくとも1月末まで全便欠航!!!!

特に1月は、SFだいせつが火災で長期離脱して以来の1日1便体制となるようです。
早く治るといいのですが。

https://www.sunflower.co.jp/index.html

追記・これも出ました。
今度は推進系トラブルのようです。

https://www.sunflower.co.jp/corporate/press/2017/img/1109.pdf

2017/11/09(Thu) 16:49:06 [ No.28841 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これは故障というよりは、先天的異常みたいなものですかね(苦笑)。

多分、プロペラシャフトがひん曲がっているようなお話なのでは?そうだとすれば、修理というよりは、作り直すといったお話なのかもしれないですね。

「不祥事多発の日本の製造業は……」といった式のお話なのかな(苦笑、いや、笑っていられないか)。

2017/11/09(Thu) 20:15:53 [ No.28842 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:節税大王  引用する 
最初は延々と機関故障、次いで推進機の不具合。

アジマスのトラブル?、という感じですね。

SFふらのでは起きていない、とすれば、T.I.さんがおっしゃるように、個体の先天的異常!でしょう。
それともドック入りで修理?

いずれにしろ、基本が同じ(?)さつま・きりしまの就航遅延は避けて欲しいですね。

2017/11/10(Fri) 07:35:39 [ No.28847 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さんがおっしゃる通り、軸ズレのようです。

以前SFだいせつに乗った時、変な振動がリズミカル♪に発生。船長から「軸が曲がってる」と聞いて驚きました。

今回はそんなレベルではないのかな?
スターンチューブから浸水した、という話も聞いているし...。

2017/11/10(Fri) 15:10:47 [ No.28849 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ジャパン・マリン・ユナイテッド(JMU)は、石川島播磨重工業の流れをくむと言っても、新日本海フェリーや「ぱしふぃっく びいなす」の建造に関わった人は、現在の磯子工場には殆どいないのかもしれないですね。

商船三井では、下船で建造すべきだったと後悔しているのかもしれません(苦笑)。

2017/11/11(Sat) 00:23:26 [ No.28851 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:節税大王  引用する 
昨日、ヲタが集まった時に出たびっくり仰天な計画、いや妄想(笑)

A.どうせさっぽろは簡単には直らない。
B.あの難しいシステム、ふらのにも改修、ドック入りが必要だろう。
C.現行さつまきりしまは、船齢が高いから、簡単には売船できないだろう。
D.さつまきりしまは、以前、東京〜苫小牧航路に交換配船されてたね。
E.「里帰りクルーズ」口実なら、再就航できないかな?
F.そうだ、現行さつまきりしまを、大洗の昼便に入れて、さっぽろふらの改修の時間稼ぎしよう!

一同.「乗る乗る!」

という結論に達しました!!! (笑)

2017/11/12(Sun) 10:54:57 [ No.28853 ]
◇ 営業損失回避策 投稿者:おりおん・ぺがさす  引用する 
空想ですが、首都圏〜北海道間の膨大な物流のためグループ内活用策として3月竣工・新船の「さんふらわあさつま」を
大洗航路へ一時的に用船に出すプランBも考慮されるかもわかりませんね。

2017/11/12(Sun) 12:46:00 [ No.28854 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:まーやい  引用する 
内航新聞社WEBサイトにある11月20日記事では6月末まで
運休と書いてありますが、本当だとすればかなり深刻な
状態かと思います。

本当に九州航路から借りて来る必要があるかも知れません。

2017/11/21(Tue) 00:15:12 [ No.28859 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:節税大王  引用する 
つい先日、某事情通さんが「本船は軸台ごと作り替えなければダメかも知れない」と言ってました。
まーやいさんの6月末情報は、これを裏付ける数字になりそうですね。

2017/11/21(Tue) 15:49:46 [ No.28861 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:「しれとこ丸」機関換装・川重  引用する 
万一6月末で長期化するのであればSFさっぽろは大手術を要するといことですね。造船所の不手際てはいえ致し方ありませんね。

2017/11/21(Tue) 21:16:38 [ No.28862 ]
◇ Re: SFだいせつ以来の... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「6月末まで運休」「軸台ごと作り替えなければダメかも」というのは……(苦笑)。

これは本来、返品すべきですが、引渡を受けてしまった訳ですね。困りましたね。受領拒否すべきだったかも。

では、「フェリーさんふらわあ」の2隻はどうなるのでしょう。契約解除して三菱重工で、という訳にもいかないでしょうけれど(苦笑)。

2017/11/21(Tue) 23:14:59 [ No.28863 ]

◆ 謎の船首を持つ探検船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Lindblad Expeditions Holdingsが、最近、ノルウェーのUlstein Groupに、こんな形の探検船を発注しました。

ここでも注目したいのは、「船首」の形状です。「垂直ステム」とは違いますが、この造船所が「X-BOW」(「謎の船首」?「成人指定の船首」ではないのでしょうけれど。笑)と命名している独特の船首で、燃料効率が高く、時化の海でも余り揺れない(本当?笑)という代物です。

2020年引渡し予定だそうですが、クルーズ船建造バブルは、まだまだ弾けない(しかし、そろそろかも。笑)。


2017/11/08(Wed) 16:13:17 [ No.28838 ]
◇ Re: 謎の船首を持つ探検船 投稿者:South_North  引用する 
船首形状は、ピースボートのエコシップに似ていませんか。

今後は、こんな船が増えるのかなあ。

2017/11/08(Wed) 20:07:07 [ No.28839 ]
◇ Re: 謎の船首を持つ探検船 投稿者:節税大王  引用する 
やっぱり「衝角」が復活するのかな?

全長が200m、300mギリならともかく、自由が効くならこれもまた一興(笑)

2017/11/09(Thu) 16:16:18 [ No.28840 ]
◇ Re: 謎の船首を持つ探検船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ワタクシも、時代の流れにはついて行くよう努めます(苦笑)。

2017/11/09(Thu) 20:17:27 [ No.28843 ]
◇ Re: 謎の船首を持つ探検船 投稿者:スタ坊  引用する 

2017/11/09(Thu) 23:07:20 [ No.28846 ]

◆ 祝祝祝祝祝祝 投稿者:九州一本道  引用する 
福岡ソフトバンクス優勝おねでと。

2017/11/04(Sat) 23:54:38 [ No.28832 ]

◆ 今一之星 投稿者:BARCA  引用する 
今一之星

photography in taiwan.(台湾撮影)
made in japan? (日本製?)


2017/11/04(Sat) 22:10:01 [ No.28830 ]
◇ Re: 今一之星 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
This is her operator's website, I think.
http://www.todaystar.com.tw/

Do you know her Roman or English name?

2017/11/04(Sat) 23:39:52 [ No.28831 ]
◇ Re: 今一之星 投稿者:BARCA  引用する 
I had not her IMO NO. and english name~~


I just search a website already.
I think she is ソレイユ Soleil.
http://www.wakanatsu.com/photo/soleil.html

2017/11/04(Sat) 23:54:48 [ No.28833 ]
◇ Re: 今一之星 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
I see.

Probably she is one of the Mitsui Supermaran CP30 type ships.
https://www.mes.co.jp/business/ship/ship_26.html

今一之星 is the ex-Solei which was built at the Tamano Works of Mitsui Engineering & Shipbuilding Co., Ltd., Tokyo, Japan, in 1991.
http://www.wikiwand.com/ja/%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6_(%E6%97%85%E5%AE%A2%E8%88%B9)

2017/11/05(Sun) 01:18:33 [ No.28834 ]
◇ Re: 今一之星 投稿者:BARCA  引用する 
thanks for your information :)

2017/11/05(Sun) 02:44:24 [ No.28835 ]

◆ イージス艦は無免許運転同然だった 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
合衆国海軍は、2017年11月1日に、USS Fitzgerald (DDG 62) とUSS John S. McCain (DDG 56) が起こした衝突事故の報告書を公表しました。こちらで見られまます(72頁ある)。
https://localtvwtkr.files.wordpress.com/2017/11/ussfitzgeraldandu ..... eports.pdf

かなり詳細に公表していますが、驚くばかりというか、呆れ果てますね(苦笑)。その報告書の要約は、こちら。
http://wtkr.com/2017/11/01/navy-releases-collision-reports-for-us ..... ollisions/

いずれの事故も、「回避可能だった」としていて、しかも操船手続きを怠っていて、ロクに見張りもしておらず、「レーダーを扱う基本的な知識も欠いていた」点でも同様だったようです(苦笑)。

シンガポール沖で8月にあったJohn S. McCainとAlnic MCの衝突事故では、特にGPSがハッキングされたわけでもなく、舵取りを間違えたというか、乗組員がそもそも操船の知識を欠いていたようですね。

軍事費の削減による「訓練不足」と「疲労」が遠因になっているとも言われるわけですが、どうやら米海軍はまともに船を動かせなくなっていることは事実のようです。

「control console(=制御盤)」の知識を欠くような兵士が艦橋に詰めているようですから、(北朝鮮の)ミサイルを迎撃するのも、夢みたいな話のようです(苦笑)。どうなっているんだか。

2017/11/04(Sat) 10:09:24 [ No.28829 ]
◇ Re: イージス艦は無免許運転同然だった 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

拝見しました。翻訳するのに時間がかかって...(ウソ)

これ、海難審判にかからないのでしょうか?
マケインは公海上だから国際海難審判。

ところがフィッツジェラルドは一応領海内?
とすれば、日米地位協定適用で、治外法権ですか(苦笑)

どちらにしろ、こんな無免許運航で過密な東京湾を航行していたとは、あな恐ろしや(/o\)

2017/11/07(Tue) 10:23:43 [ No.28837 ]

◆ 18禁クルーズ船 起工 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
Virgin Voyagesの新船の起工式が、先月末にイタリアのジェノバでありましたが、この船「18禁クルーズ船」になるようです(笑)。

市場調査をしたところ、子供を乗せないで欲しいという要望が多かったためだそうですが、こんなに大きな船で「家族連れお断り」で上手く行くのかどうか……ということが、欧米のメディアの関心事ですが、私はむしろ、船首の設計の方に注目してしまった。ええ、また「垂直ステム(直立船首)」ですよ(苦笑)。これからの船は、大抵がこうしたデザインになりそうですねぇ。

まだ名前が付いていないですが、2020年就航予定で、3隻建造することになる1番船。ところで、ピースボートのEcoshipの起工式は、いつなんでしょう?


2017/11/02(Thu) 22:26:28 [ No.28827 ]
◇ Re: 18禁クルーズ船 起工 投稿者:スタ坊  引用する 
ACLのConRo vesselにも…

2017/11/03(Fri) 14:14:39 [ No.28828 ]
◇ Re: 18禁クルーズ船 起工 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん

リバリーないだけ、マシ!

垂直ステム、見慣れたせいなのか、それほど違和感なくなりました(笑)
だけど、クルーズ船は「見た目」が大事。
(だからこそリバリーするのでしょう。)
にもかかわらず、垂直ステムは導入。
スマートである必要、カッコいい必要は感じてないのかな?

ま、トヨタがクルーズ始めたら、どんな不恰好な船を造るか、ミモノではありますが...。


2017/11/07(Tue) 10:07:38 [ No.28836 ]

◆ 旧村上ファンド系、郵船株を大量取得 投稿者:黒部丸  引用する 
10月31日の日経に上記掲載されていました。ファンドの意見の影響により経営が変わる可能性があますね。

2017/11/01(Wed) 07:52:59 [ No.28825 ]
◇ Re: 旧村上ファンド系、郵船株を大量取得 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
オフィスサポートですね。保有比率は5.12%だとか。

こうした投資会社は、「儲かるか儲からないか」が関心事でしょうから、コンテナ船、バルク船、タンカーには興味があっても、クルーズ船は儲からない限り興味を示さないでしょうね。

そうだとすると、「飛鳥III」は更に遠退いたか?(苦笑)

2017/11/02(Thu) 03:16:29 [ No.28826 ]

◆ 「神王丸」の代船建造 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
栗林商船は、苫小牧―東京航路のRORO船「神王丸」の代船を建造するようです。2019年第4四半期に竣工予定とのこと。

http://pdf.irpocket.com/C9171/Rt66/f8Fh/FUSN.pdf

2017/10/31(Tue) 15:38:54 [ No.28824 ]

◆ 新潟国際海運 投稿者:節税大王  引用する 
「あの」新潟国際海運が解散。

違法改造船となってしまった旧フェリーあけぼの。
それをセウォル号の清海鎮海運からブローカーを経て、子会社のナフジェイパナマに通販衝動買いさせた会社です。

購入資金(約60万ドル)と、あのとき海運集会所から裁決を受けた、約100万ドルの支払いはどうなっちゃったんでしょう?

これ、事実上負担しなければならない、新潟県民にも知らされていないようです。

事実のみ
http://www.logi-today.com/302812

2017/10/31(Tue) 14:06:11 [ No.28823 ]

◆ さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
台風21号接近に伴う海上荒天による影響で、

「10月24日(火)19:45発 夕方便さんふらわあ さっぽろ(新造船) 欠航」

だそうです。

25日就航でしょうか。それとも運航スケジュール通りにするために、26日就航になるのでしょうかねぇ。
http://www.sunflower.co.jp/

2017/10/21(Sat) 23:42:42 [ No.28812 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:節税大王  引用する 
ようやく漕ぎ着けたさっぽろの就航。
どうせなら、もう少し時間をかけて整備したかったのでは?(苦笑)
さりとて旧さっぽろも嫁ぎ先が決まっちゃったし...。

今のところは苫小牧に新旧2隻それって避泊中。

2017/10/23(Mon) 11:14:55 [ No.28813 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「さんふらわあ さっぽろ」は、2017年10月25日苫小牧発が初航海、ということになりそうですね。

ということは、就航日は「2017年10月25日」ということになるのか?それとも記録としては、事前の発表通り、あくまでも24日ということなんだろうか(笑)。

2017/10/25(Wed) 13:09:25 [ No.28814 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:節税大王  引用する 
就航は2017.10.24
初航海は2017.10.25苫小牧発

って事いかがでしょうか。微妙(苦笑)

2017/10/25(Wed) 18:46:17 [ No.28815 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
今(2017年10月26日)、商船三井フェリーのサイトを覗いてみると、

「機関調整の伴う運航状況につきまして、以下のとおりご案内申し上げます。
お急ぎのところご迷惑をお掛けしますこと、お詫び申し上げます。

10月26日(木)大洗発  夕方便 さんふらわあ さっぽろ  欠航
10月27日(金)苫小牧発 夕方便 さんふらわあ さっぽろ 欠航
以降、さんふらわあ さっぽろスケジュール未定

さんふらわあ さっぽろ以外の3隻につきましては通常運航予定でございます。」

とのことです(苦笑)。

「さんふらわあ さっぽろ」は、何か問題を抱えているようですねぇ。

2017/10/26(Thu) 22:34:08 [ No.28816 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:節税大王  引用する 
悪い予想、的中!!!(笑)

2017/10/27(Fri) 00:45:10 [ No.28817 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:おりおん  引用する 
完工後何日もトレーニングした後で機関調整で初就航が休航とは大変情けない話ですね。

2017/10/27(Fri) 07:59:13 [ No.28818 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:South_North  引用する 
凄い!!
節税大王さんの予想通りですねえ。
 
25日苫小牧発はダイヤ通りに運行できたようですが、
どこに問題があるのでしょうか。

ふらの が同じ問題を抱えていないと良いのですが。

2017/10/27(Fri) 12:32:34 [ No.28819 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:South_North  引用する 
ドック入りが必要で、運休が11/12まで延長されています。

Queen Maryは、韓国に向け出航してしまったし。

2017/10/28(Sat) 03:32:17 [ No.28820 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
もう更新されているようですが「大洗港にて機関点検中、主機周辺部品の一部に不具合が確認されました」とありました。

「主機周辺部品の一部に不具合」というのは謎ですが、恐らくは、大幅な工事の遅延の原因となったものと同じものかと思われます。どうも「さっぽろ」は、主機に致命的な問題を抱えていそうな予感がします。2週間の入渠で済む話なのかどうか……。

建造したJMU側に問題がありそうですが、この辺りの事情は外部からは謎です。そもそも、なぜJMUに商船三井がカー・フェリー4隻を発注したのかも、謎(笑)。

邪推すると、色んなことが言えるのですよね。三菱重工下関造船所で建造することも考えていたものの、インド洋であったコンテナ船の破断・沈没事故のお仕置きとして、JMUに発注したとかね(当たっているような気がするのですけど。苦笑)。

しかし今回の出来事は、JMUに技術的な問題があったことが原因であるような……。日本のモノつくりを巡っては神話が崩壊しつつあって、神戸製鋼、日産、タカタ等々、それに何と言っても三菱重工ですけど、そうした話に結び付けて論じることができるような問題なのかどうかも、良く判らないですが、深刻そうな問題に見えますね。

なお商船三井フェリーのウェブサイトは、11月1日にリニューアルするようで、URLも変更になるようです。

2017/10/28(Sat) 10:51:56 [ No.28821 ]
◇ Re: さんふらわあ さっぽろ(新造船)の就航日は? 投稿者:節税大王  引用する 
さんふらわあが北も南もJMUで建造となったのは、商船三井のご意向でありまして(内実は明かせない、ゴメww)。

で、挙げ句が就航遅延遅延遅延...。
現場がカワイソウ(T_T)

2017/10/29(Sun) 17:07:40 [ No.28822 ]

◆ 仮称・飛鳥3建造延期 投稿者:さんふらわあくれない  引用する 
10月18日、日経新聞によりますと、日本郵船は飛鳥2の後継船建造には500億円程度かかるので、現下の経営状況を鑑み2020年代半ばまで新造を先送りするとのことです。
残念です。
商船三井も同様ではないでしょうか?案外未上場のオーナー会社の新日本海フェリーのほうが新船を建造するかもしれませんね?。

2017/10/18(Wed) 09:18:07 [ No.28809 ]
◇ Re: 仮称・飛鳥3建造延期 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「建造延期」というよりは、「クルーズ事業自体を止めようか」という考えも見え隠れしているような……(苦笑)。

本業の貨物船事業はかなり厳しいわけで、一方、クルーズ事業もムムムであるわけだし、辛いところでしょうね。

今現在は、クルーズ建造ブームと言うか、バブル景気になっていますが、誰が見てもクルーズ船は作り過ぎです。早晩、バブルは崩壊して、バルク船、コンテナ船に次ぐ深刻な船腹過剰になると私は見ていますが、中々そうなりませんね(笑)。

しかし、そのクルーズ船建造バブルが崩壊した後、クルーズ船の建造費は下落するだろうし、新同中古船が大量に出て来るだろうから、そうした船を獲得して3代目「飛鳥」にすればいいと思っているのですが、そういうことを言っている人はあまり見かけません(苦笑)。


2017/10/18(Wed) 17:45:05 [ No.28810 ]
◇ Re: 仮称・飛鳥3建造延期 投稿者:節税大王  引用する 
飛鳥が建造を延期する。当然にっぽん丸も右に倣え(苦笑)

その一方、ごく小さなガンツウが出来、両備のもうちょっと大きい奴も出来る。
どちらも非庶民的だけど(汗)
さらにピースボートは奇想天外?な大風呂敷(笑)

外国籍船の庶民的お値段の日本クルーズは徐々に結実。

日本にもようやっとクルーズ時代が来ているのは確かです。
しかしその内容が「びっくりバスツアー」的な外国籍船と、「九州ななつ星」的な超小型超高級船に二極化。

在来三船のターゲットが「絶滅危惧種」と化しているように感じるのは、ワタシだけ??


2017/10/19(Thu) 09:53:02 [ No.28811 ]

◆ Filipinas Surigao del Norte 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
フィリピンのCokaliong Shipping Linesの12隻目のRORO船として「Filipinas Surigao del Norte」が就航したという記事が、2017年10月14日付のCebu Daily News紙に掲載されていました。こちらです。
http://cebudailynews.inquirer.net/150688/new-ship-seen-boost-vismin-trade

見覚えがある(かもしれない?)船ですが、ハートランド・フェリーが奥尻航路で今年の春まで使っていた「アヴローラおくしり」です。


2017/10/15(Sun) 15:53:55 [ No.28806 ]
◇ Re: Filipinas Surigao del Norte 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
おまけ。「アヴローラおくしり」(右)と「カランセ奥尻」(左)です。

この翌日、「アヴローラおくしり」は奥尻島を離れました。


2017/10/15(Sun) 15:56:33 [ No.28807 ]
◇ Re: Filipinas Surigao del Norte 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
なお、記事に出て来るCokaliong Shipping Linesの船隊の他の2隻である「M/V Filipinas Cebu」と「M/V Filipinas Jagna」は、それぞれ伊勢湾フェリーの「三河丸」とハートランド・フェリーの「アインス宗谷」です。

2017/10/16(Mon) 14:16:27 [ No.28808 ]

◆ 日 星 BARCA 投稿者:BARCA  引用する 
Name: 日 星 BARCA
Type:Kvaerner Fjellstrand 35M Foilcat
Speed: 45kt

双胴型の全没翼型水中翼船


2017/10/12(Thu) 00:47:31 [ No.28805 ]

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