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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ Ocean Dream解体 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピースボートが傭船していたOcean Dreamが、インドのアランに到着しました。早晩、解体される模様です。
https://www.cruiseindustrynews.com/cruise-news/24134-former-carni ..... india.html

2021/01/02(Sat) 17:45:20 [ No.29897 ]
◇ Re: Ocean Dream解体 投稿者:orange8  引用する 
こんにちは。数か月の間、宇品の1万トンバースと坂沖を行ったり来たりしながらの様子を見ながら去就を注目していましたが、解体なんですね。
床屋とか、居酒屋とかこんなところにというところに貼られていたポスターが懐かしく思えます。

2021/01/03(Sun) 10:19:12 [ No.29898 ]

◆ 初春 投稿者:P I Z ホームページ  引用する 
新春のお喜びを申し上げます。
2021年が皆様にとって良き年になりますように。

管理人様お住まいの九州は大寒のような寒さになられている様子の中、北海道から画像を貼ります。


2021/01/01(Fri) 18:52:34 [ No.29894 ]
◇ さんふらわしれとこ 投稿者:P I Z  引用する 
函館港に(さんふらわしれとこ)元ニューれいんぼうべる)が休んでます。
かつて博多港で休んでた時でしたが、管理人さんとご一緒したと思います。


2021/01/01(Fri) 18:56:07 [ No.29895 ]
◇ ナッチャンWorld 投稿者:P I Z  引用する 
ナッチャンWorldが公共埠頭にて新年を迎えようとしてました。

奥に海上自衛隊155と書かれた艦船が見えます。


2021/01/01(Fri) 18:59:18 [ No.29896 ]

◆ 「シルバーブリーズ」 投稿者:節税大王  引用する 
シルバーフェリーのべにりあの更新で、21年6月登場予定。

クラス的にはシルバーティアラ、津軽4姉妹の準同型船でしょうが、旅客定員が減っています。但しウィズペットルームは増加。

従来シルバーフェリーは新造船をゴールデンダイヤ?に投入してきましたが、今回は船容から他のダイヤに投入でしょう。
はたして今のべにりあの時間帯で運航でしょうか?別ダイヤでしょうか?

https://www.silverferry.jp/attachment/5fdc8af0-02d8-4627-9fcc-799 ..... 94%A82.pdf

2020/12/24(Thu) 17:06:11 [ No.29891 ]

◆ 宮崎カーフェリー 投稿者:にちなん  引用する 
新造船の名前は
ろっこう
たかちほ

2020/12/17(Thu) 22:04:01 [ No.29887 ]
◇ Re: 宮崎カーフェリー 投稿者:節税大王  引用する 
いい名前です。

2020/12/18(Fri) 10:27:38 [ No.29888 ]
◇ Re: 宮崎カーフェリー 投稿者:節税大王  引用する 
垂直ステムかと思ったら然にあらず。

2020/12/18(Fri) 10:32:34 [ No.29889 ]

◆ ユーグレナ社のバイオ燃料で試験航行 投稿者:節税大王  引用する 
以前、バスの話題で取り上げましたが、今度は船です。
商船三井のタグボートが、ユーグレナ社のバイオ燃料で試験航行しました。

ユーグレナ社はミドリムシ由来のバイオディーゼル燃料を製造していますが、当然ながらSOx規制もクリア。
これからの進展に期待できそうです。

https://www.logi-today.com/412027


2020/12/16(Wed) 08:30:53 [ No.29886 ]

◆ ちょっと残念 投稿者:節税大王  引用する 
船の話題ではないのですが、台湾台中市の地下鉄が車両製造ミス?で開業が延び延びになっています。

連結器軸の強度不足のようですが、日本の川重製の車両だけで発生して、ライセンス生産の台湾製では起きていないという不思議。

川重といえば、新幹線N700系台車の亀裂問題が記憶に新しいところですが、何か車両製造の社内的な問題では?

原価低減対策で、素材、精度、工数などを大幅に削ったり、作業員の練度が低下しているなどの問題が生じている感じがします。

ハイクオリティが誇りだった日本の製造業、ちょっとヤバくないかなあ?

https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202012140002.aspx#.X9cEoNOe9G0.twitter

2020/12/14(Mon) 16:16:22 [ No.29884 ]
◇ Re: ちょっと残念 投稿者:elf  引用する 
連結器は米国製らしいです

2020/12/31(Thu) 15:22:57 [ No.29893 ]

◆ 訂正 投稿者:れいんぼう べる  引用する 
3月より運行でした。失礼しました。

2020/12/07(Mon) 09:58:51 [ No.29883 ]

◆ はまゆう 舞鶴小樽に一時出港 投稿者:れいんぼう べる  引用する 
皆様おはようございます。
来月より東京九州フェリーのはまゆうが舞鶴小樽に出港する見たいです。はまなすのドック代船で使用するようです。
一時的に試験を兼ねて運行する模様です。

2020/12/07(Mon) 08:46:33 [ No.29882 ]
◇ Re: はまゆう 舞鶴小樽に一時出港 投稿者:節税大王  引用する 
SOxスクレバー設置工事で通常よりドック期間が延びるようですね。
東京九州フェリーの1番船はまゆうが早く竣工したのは、まさに渡りに舟(笑)

これを織り込みで早く竣工させた感じもありますが。

2020/12/14(Mon) 16:20:08 [ No.29885 ]
◇ Re: はまゆう 舞鶴小樽に一時出港 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この「はまゆう」と「それいゆ」ですが、新日本海フェリーが発注したと報じられていますね。ということは、船主は新日本海フェリーなんでしょうかねぇ。

東京九州フェリーと新日本海フェリーの関係というのは、日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」と新日本海フェリーの関係に近いのでしょうか。

こういうやりかたにすると、何らかのアドバンテージがあるのかな(租税とかで)。

また船体の塗装が、新日本海フェリー的なのは、どうしてなんでしょう。経費節減なんでしょうかね(笑)。

2020/12/29(Tue) 13:43:34 [ No.29892 ]

◆ これ、タンカーが悪いでしょう? 投稿者:節税大王  引用する 
運輸安全委員会が26日に公表した船舶事故調査報告書によると、2019年3月11日にGSM社(韓国)のタンカー「図上A船」と愛知海運(名古屋市港区)の貨物船「図上B船」が名古屋港北航路で衝突した事故の原因は、両船の船長による思い込みと、思い込みによる意思疎通不足だったことが分かった。

この事故では、荷役時間を確保するため航路を外れていたタンカー(4251トン)が、北航路内に向けて南西進中に貨物船(299トン)を認め、左舷対左舷で通過するものと思い込んでいたが、貨物船は航路内にいる自船が進路を保持する立場であるため、タンカーが自船を避けるものと思い込んで左転し、この結果として両船が衝突した。

運輸安全委員会では、この事故の原因を「タンカーと貨物船の間で、国際信号旗を用いた進路信号の確認が行われなかったことと、VHF(船舶間共通通信システム)による意思疎通が適切に行われなかったこと」と推定し、今後同様の事故を起こさないためには、「他船の動向に疑問を感じた際には、他船の動向を思い込みで判断せず」、互いの操船意図を確認することが重要であるとの認識を示している。


2020/11/27(Fri) 10:07:06 [ No.29876 ]
◇ Re: これ、タンカーが悪いでしょう? 投稿者:マジェスティ  引用する 
タンカーA、貨物船B共に目的地が分からないので、推定の域を出ませんが、ショートカットしてたタンカーAが右から来た貨物船Bをかわす直前にC船が通過してますよね。タンカーAから見てC船が横切ったあと貨物船Bの進路が数分前と違うことに気づくのが遅れたのではないかと。貨物船Bが左に、タンカーAは右に舵を切ったので左舷対左舷で通過できなくなり衝突したのではないでしょうか。タンカーAが計画通りの経由地点を通れば起きなかった事故ですね。

2020/11/30(Mon) 05:09:33 [ No.29879 ]
◇ Re: これ、タンカーが悪いでしょう? 投稿者:節税大王  引用する 
この航跡をみると、B船は航路内のC船の針路を妨害しないよう、C船のの背後から北航路を北上しようとしたことが見て取れます。

一方、A船の目的地は全くわかりませんが、A船は北航路外を南下し続けたにもかかわらず、突然北航路を横切るかたちでB船に衝突しています。

A船がそのまま航路外を南下してB船の後方で北航路を横切るか、本来の北航路経由点を経由していれば事故は起きなかったと思われますね。

ガット船と小型外国船は怖いです。

2020/12/02(Wed) 16:33:54 [ No.29880 ]
◇ Re: これ、タンカーが悪いでしょう? 投稿者:South_North  引用する 
船舶事故調査報告書には、A船、B船の目的地、名古屋港海上交通センターとの交信内容など詳細情報が書かれています。報告書内容を一読してから議論すべきと思います。
https://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2020/MA2020-10-1_2019tk0009.pdf

2020/12/06(Sun) 01:32:24 [ No.29881 ]

◆ クイーンビートルまず、日本近海を。 投稿者:  引用する 
特例と言うかある意味、双方よくやったです。
Queen Beetleですが、国内の海を走ります。
シーバスツアーみたいに、各地を当面は姿を見れると良いですね。
博多ベースに、松山、別府、境港、佐世保、長崎、天草、宮崎

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdcaf50d9e4fa44d767749bcf9c2a07c4f0ce64

2020/11/22(Sun) 22:34:13 [ No.29875 ]
◇ Re: クイーンビートルまず、日本近海を。 投稿者:節税大王  引用する 
これ、ある意味最高だし、別の意味では最悪ですね。
なにしろ「カボタージュ」という大原則を無視した訳ですから。

この特例に手を上げそうなのはパンスタードリーム。
定期外国旅客船航路で休航中、条件一緒です。

極論すればダイプリで北海道クルーズ、ボイジャーで九州一周にもOK出そうですよ。

問題は事故やトラブルがあった時、どのように対処するのか。
もう1つはクルーの国籍や資格をどうするか、でしょうか。

ついでに乗船にはパスポート要るのかな?(笑)

2020/11/27(Fri) 20:08:38 [ No.29878 ]

◆ 来年の7月から再開するそうです 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ご覧のようなパンフレットが出来上がっています。来年の7月から再開するそうですが、本当に実現できますかね?

因みに米国本国では、CDC(=疾病対策予防センター)は、原則として2021年11月まで有効の命令を発令して、厳格な条件のもとに、クルーズを認めることにしていますが、実現は不可能に近い条件なので、事実上、禁止しているともいえそうです。実際、米国の大手客船会社は、少なくとも2020年は運休にしていますね。

カナダは、2021年2月末日まで、大型クルーズ船の発着は禁止しています。もっとも冬なので、元々クルーズは催行していないでしょうけれど。

ヨーロッパはクルーズの再開をしていたのですが、ノルウェー、ドイツ、イタリア、そしてフランスのクルーズ船でも新型コロナウイルスの患者が発生してしまいました。ドイツではクルーズは禁止になってしまいました。リバー・クルーズ船でも、実は感染者が現れています。こうしたことは、日本では報じられていないようですが……。

いずれも「厳格な健康手続き」を課していたハズなんですが、新型コロナウイルスは、「厳格な健康手続き」を課しても感染者が現れてしまうという「強敵」なようです。こんなモンスターを生み出した中国共産党の責任は重大です。

日本では11月からクルーズ船の運航を再開し、2021年に(未だに)予定されている東京オリンピックの開催に繋げていきたいようですが、寒くなるにつれて、感染者が増えだしているのが気がかりです。状況の悪化により、中止もありえそうですね。


2020/11/07(Sat) 16:47:13 [ No.29872 ]
◇ Re: 来年の7月から再開するそうです 投稿者:節税大王  引用する 
ひょんな事から、来月「ぱしび」に乗ることになりました。
と言ってもワンナイトのクリスマスクルーズです。

にもかかわらず、なんとPCR検査義務付け!
キットをビーナスクルーズの方からお送りいただくそうですが・・。

ちょっと大げさ過ぎる気もしますが、こうして実績を作りノウハウを積み上げて、ロングクルーズや海外クルーズに応用していくのでしょう。

そう考えると、少なくとも日本では、案外来春あたりから本格的にクルーズが復活するかもしれません。
但し第3派とも称される最近の陽性増加が、こんな「皮算用」を破壊するかもしれませんが(苦笑)

2020/11/10(Tue) 19:56:59 [ No.29873 ]
◇ Re: 来年の7月から再開するそうです 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「ぱしふぃっくびいなす」のクリスマス・クルーズに参加したのは、かれこれ20年前になります。「そんなに時間が経ったのかなぁ」と感慨にふけってしまった(笑)。就航した年か、次の年辺りだったかなぁ。とにかく新品でしたね。

PCR検査をして、陰性の人だけを乗せて、定員を減らして、マスク着用を義務づけて、多分大丈夫のはずですが、クルーズを再開した海外では、何故か陽性の人が現れてしまうという現象が起きています(例えば、SeaDream Yacht ClubのSeaDream 1)。

寄港地で感染する恐れもあるので、無寄港、終日航海にしないと、安全は確保できないのかもしれないですね。そうだとすれば、日本のようなやり方を、しばらくは続けるしかないのかも。

ワクチンの開発が進んでいることは認めますが、安全かどうかは怪しいし、仮に安全性が確かめられたとして、量産して世界中に普及させるには、あと数年はかかるでしょう。とすれば、どんなに急いでも、少なくともあと1年は、こういう状況が続くでしょう。

とすれば、旅客船業界は、クルーズ船もフェリーも、かなりヤバいことになりそうだし、造船業界も、やっぱりヤバいでしょう。もっとも、そうならないように努力はしているようですが、「キャッシュ・バーンが…」「レイ・オフが…」といった話が、ちらほら出てきていますね。

というわけで、私は悲観論に傾いてしまうのでした。楽観論を信じたいものです(苦笑)。

2020/11/13(Fri) 20:04:01 [ No.29874 ]
◇ Re: 来年の7月から再開するそうです 投稿者:節税大王  引用する 
なーんと、ぱしびの名古屋発着クリスマスクルーズ、キャンセル続出でキャンセルになりました!

日本の、特に邦船クルーズは年寄りが多いから、子供や嫁に「コロナになったらどうするの!」の一言で諦めてる人が多いのでしょうね。
船側がいくら対策を万全にしても、こうした「風評キャンセル」は今後も多発しそうです。

2020/11/27(Fri) 10:12:38 [ No.29877 ]

◆ 九州ー関東圏フェリー 投稿者:  引用する 
九越/東日本フェリー
博多ー直江津ー室蘭
この航路が現存していたら、動脈航路になっていたかも。
新門司ー横須賀航路に匹敵する利便性です。
距離が東京から適度に離れている分、センターなどの土地が安く整備しやすいかなと。


2020/10/27(Tue) 12:21:25 [ No.29869 ]
◇ Re: 九州ー関東圏フェリー 投稿者:  引用する 
今の時期は、満船でした。

2020/10/27(Tue) 12:22:16 [ No.29870 ]

◆ 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
大分県、マジでホーバー復活を検討しています!

ОBSニュースより。

大分市と大分空港を結ぶホーバークラフトを再導入する計画について県は16日北九州市の第一交通産業を運航事業者に選定しました。
この計画は大分市と大分空港を結ぶ新たな交通手段として3年後を目指してホーバークラフトを再導入するものです。
県は船の保有と運航を切り離す上下分離方式を採用し、先月まで運航を担う事業者を公募していました。

県庁できょう有識者による選定委員会が開かれ、審査の結果、北九州市の第一交通産業が運航事業者として選ばれました。
第一交通産業はタクシー業を中心に全国に展開していて、沖縄県では高速船を運航する子会社を保有しています。

県は今後、第一交通産業と協議を進めた上で来月にも正式な協定を締結する方針です。

https://obsnews.tv/?id=00060286

2020/10/16(Fri) 13:34:51 [ No.29860 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
ところで旅客用のホーバーを建造している会社はあるのでしょうかね?

ジェットフォイルだってエンジン中古でやっとこさ!造ったのに(苦笑)

2020/10/16(Fri) 13:37:25 [ No.29861 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:JQUW  引用する 
イギリスで1社だけ(?)製造しているようです。輸入でしょうね。

2020/10/17(Sat) 07:39:07 [ No.29862 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:あかね丸  引用する 
節税大王さん、おはようございます。乗り心地を
考えたらジェットホイルの方が良いと思うんですが。
昔、宇高航路で就航していたとびうおに乗った事がありますが
そんなに波もないのに車でデコボコ道を走っているような感じ
なんと乗り心地の悪い乗り物という印象でしたね。

2020/10/17(Sat) 08:22:01 [ No.29863 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
英国にGRIFFON HOVERWORKという会社がありますね。
https://www.griffonhoverwork.com/

2020/10/18(Sun) 10:46:40 [ No.29864 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
あかね丸さん

大分は陸上を少々滑走します。
もしJFにすると、短距離ながらバスで移動するか、延々と歩くか・・・。いずれにしろ利便性が損なわれます。

まさか空港に「掘り割り」造れないですから。

2020/10/19(Mon) 13:33:35 [ No.29866 ]
◇ Re: 大分県のホーバー計画 第一交通産業が事業者に 投稿者:節税大王  引用する 
JQUWさん、T.I.さん

有難うございます。
いまだに!メーカーさんがあるんですね。
燃費、値段、そして需要。
はたして採算ベースに乗るのか、しばらく注視してみます。

2020/10/19(Mon) 13:38:31 [ No.29867 ]

◆ クイーンビートル 投稿者:  引用する 
初入港です

2020/10/15(Thu) 12:08:27 [ No.29858 ]
◇ Re: クイーンビートル 投稿者:節税大王  引用する 
ツイッターに書かれている通り、文字は白抜きの方が映えますね。

しかし来航したはいいけど、どうするんだろう?
船籍変更するにも、内航へは変更点が多くなりそうです。
このまま置いておく訳にも行かないし。
佐渡汽船もビートル下取り計画(笑)頓挫するでしょうし。

2020/10/16(Fri) 09:45:13 [ No.29859 ]
◇ Re: クイーンビートル 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「福岡県日韓親善協会会長を務める青柳俊彦JR九州社長は「国土交通省に日韓航路が再開されるように要望している」と強調。一方、「最悪の場合も考えている」と話し、採算性を確保して日韓航路を再開できない場合、事業撤退などの可能性もあり得ると示唆した。(産経新聞、2020年9月24日)」という報道もありました。

小笠原の高速船みたいな話になりそう。鉄道会社はコロナ禍で、経営がかなり厳しくなってきているので、この投資の失敗(?)は、早く何とかしないといけないのでは?

2020/10/18(Sun) 11:00:58 [ No.29865 ]
◇ Re: クイーンビートル 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
たった今、気が付いたことですが、JR九州高速船は「ビートル」を「Beetle」と綴っていますね。これは「カブトムシ」の意味で、間違ってはいません。
https://www.jrbeetle.com/

ところが英語の「カブトムシ」には、「Beatle」という綴りもあります。そして英国のロック・バンドの「ビートルズ」は、「The Beatles」です。気が付いていました?(笑)

因みに「ビートル」という名前にしたのは、当初、ジェットフォイルを真っ黒に塗装したことから、カブトムシを連想し、「ビートル」にしたそうですが、英語の感覚としては、高速船の名前にはふさわしくないでしょうね。「眼鏡をかけた近眼の人」という意味もあるし(笑)。

また、朝鮮語には「ビドル」とかいう言葉があって、これは「(酒に酔って)千鳥足の人」という意味なのだとか(笑)。

2020/10/31(Sat) 16:55:57 [ No.29871 ]

◆ 続き 投稿者:  引用する 
先月の精進湖で撮影しました。

2020/10/08(Thu) 10:16:07 [ No.29851 ]

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