0823942

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ 見てきました 投稿者:コハマ  引用する    New!
東京新聞に紹介記事があった「日中航路30年の光景」写真展に行ってきました。この作者は「のんびりゆったり長距離フェリー」の著者ですね。
オリジナルのプリント、説明もすごくおもしろかたっです!

2018/09/24(Mon) 09:29:33 [ No.29419 ]

◆ おれんじえひめ、欠航 投稿者:節税大王  引用する 
今朝、大阪南港への到着が遅れたおれんじえひめ、今日はエンジントラブルで欠航となりました。
どうか今日だけで済むことを期待します。

最近就航の各船、就航早々からトラブル欠航が相次いでいますね。
信頼性が確証されないような技術を盛り込んでいるのでしょうか?
コストダウンで工数を掛けられない等の事情でしょうか?

もちろんこれらもあるでしょうが、どうも熟練度が下がって、加工、研磨、精度といった方面の「微妙な肌ざわり」といったレベルがダメになっている気がします。
コンピュータまかせ、機械まかせ、数値の重視によって、職人感覚を軽視したツケがいよいよ回ってきたのでしょうか。

何だか嫌な予感がします。


2018/09/19(Wed) 16:16:10 [ No.29417 ]

◆ こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
出張で、久々に宮崎に来ました。
時間少し空いたので、宮崎港に。
「フェリーひむか」で、来たとき以来です。


2018/09/18(Tue) 11:36:53 [ No.29413 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
以前に、会ったときは「おおさかエキスプレス」
でした。


2018/09/18(Tue) 20:47:26 [ No.29414 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:  引用する 
就航当時は珍しい左舷付でしたが、何気に最近左舷付が、
多くなっていますね。


2018/09/18(Tue) 20:50:02 [ No.29415 ]
◇ Re: こうべエキスプレス 投稿者:節税大王  引用する 
こうべエキスプレスの退役時期も、いよいよ表面化してくることでしょう。
最近のインスタ映えするような、キラキラした感じの船もいいですけど、こういうオットリした感じがやっぱりいいですね。

2018/09/19(Wed) 16:20:34 [ No.29418 ]

◆ Tirrenia フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
8月にイタリア,チベタベッキア港で見たサルデェーニャ島方面行きフェリーです。初めて見る船体塗装です。

2018/09/15(Sat) 19:53:42 [ No.29410 ]
◇ Grimaldi line フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
Grimaldi Lines ”Cruise Ausonia”イタリア サルデェーニャ島オルビアからチベタベッキア入港です。

2018/09/15(Sat) 20:36:32 [ No.29411 ]
◇ フェリー 投稿者:サーディン  引用する 
Grimaldi Lines ”CRUISE BARCELONA”Ro-Ro/Passenger Ship サルデェーニャ島ポートトーレス からチベタベッキア入港です。

2018/09/15(Sat) 20:47:58 [ No.29412 ]
◇ Re: Tirrenia フェリー 投稿者:  引用する 
船型が独特、個性ありますね

2018/09/19(Wed) 12:39:18 [ No.29416 ]

◆ 渦中の苫東厚真火力発電所 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
新日本海フェリーで苫小牧東港に行っても、対岸にあるこの施設については記憶がなかったりするでしょう(笑)。

実は、これが渦中の「苫東厚真火力発電所」です。9月6日の「平成30年北海道胆振東部地震」で被災し、現在、運転休止中。どういう被害があったのか、詳しい発表はまだないようですが、タービンなどが損壊したのかも。

便利な社会も、案外、もろいもので、発電所が1つこけただけで、全部がこけて、前代未聞の「ブラックアウト」になるわけですね(苦笑)。この「ブラックアウト」は史上最大の停電の1つでしょう。

1つのモノだけに頼るのは、考え物、食い扶持も、複数あった方が安心です(苦笑)。

なお、フェリーは通常通り運航していますね。立派なものです。


2018/09/10(Mon) 16:22:59 [ No.29406 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足その1

2018/09/10(Mon) 23:27:06 [ No.29407 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足2

2018/09/10(Mon) 23:27:47 [ No.29408 ]
◇ Re: 渦中の苫東厚真火力発電所  投稿者:かもめ大橋  引用する 
補足3

厚真と聞いてまず先に”苫小牧東港”が気になりHPを見ると、すでに”平常運航”との案内がでていました(現場の方は大変な状況だと思います。お見舞い申し上げます)。

猛烈台風、巨大地震…、7年前に自然界からの”巨大レッドカード”が示されているのに…人間ってなんて利口な生き物であり、また愚かな生き物なんでしょうか…。”カード”もらうだけで済んでいれば良いのですが…。

さてそろそろフォワードサロン窓に、保護板を取り付ける季節になりましたね。”急速に発達した低気圧”に遭遇しないことを祈っております。


2018/09/10(Mon) 23:45:49 [ No.29409 ]

◆ テレビ東京系 「ガイアの夜明け」 投稿者:ひろし  引用する 
9月11日 火曜日 よる10時から

「フェリーでGO!」放映予定です。

2018/09/07(Fri) 00:17:02 [ No.29405 ]

◆ 福岡→上海 投稿者:  引用する 
福岡空港国際線ターミナル、搭乗口
MU518Fukuoka→Shanghai Pudong
福岡→上海浦東

クルーズフェリー航路があればなあ


2018/09/06(Thu) 13:16:36 [ No.29404 ]

◆ 博多港中央埠頭延伸バース 投稿者:  引用する 
本日より供用開始。
クルーズ船2隻とニューかめりあで
3隻並びました。


2018/09/04(Tue) 07:47:20 [ No.29403 ]

◆ 無題 投稿者:  引用する 
なんと‼️
粋な計らいと言うか、引き付けあったのか。
さんふらわあさつまとさんふらわあきりしまが、国東半島沖で2隻再会です。
台風は迷惑ですが、ドラマチックです。


2018/09/03(Mon) 23:56:59 [ No.29400 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
船名は、変わっていますが。

2018/09/03(Mon) 23:57:42 [ No.29401 ]
◇ Re: 無題 投稿者:  引用する 
また、新さんふらわあさつまも 発祥の地、
鹿児島湾内に避難です


2018/09/03(Mon) 23:58:21 [ No.29402 ]

◆ さんふらわあさつま1 投稿者:  引用する 
台風の影響で、国東半島北西に避難しているようです。
台風通過後は、豊後水道南下コースでインドネシアでしょうか?

関門海峡通過で、東シナ海コースでは無いようですね。

2018/09/03(Mon) 20:25:43 [ No.29399 ]

◆ 博多港中央埠頭延伸バース共用開始 投稿者:  引用する 
明日、9/4中央埠頭延伸バース共用で、
コスタの2隻が、縦列に着岸します。
ニューかめりあも合わせると、3隻。
見たいなあ。

2018/09/03(Mon) 20:23:18 [ No.29398 ]

◆ 博多ー敦賀航路開設 投稿者:  引用する 
RORO船ですが。
近海郵船さんが、博多ー敦賀航路を
来春4月に、週3便で開設。
夏に2隻体勢とし、週6便に増便。

敦賀ー苫小牧航路との連結で、日本海縦断航路の
復活ですね。

ただ九州の運輸事情(有人車比率)を考慮と
PR宣伝、海上輸送、船への関心、「近海郵船」
と言う歴史の会社でもあり、まりも、さろま、ましう、
サブリナ、ブルーゼファー、一時期資本参加の
かめりあ(旧さろま)の歴史で
1隻だけでも、貨客フェリーにしてほしいなあ。
中古船でいいので。

さすがに2隻の貨客フェリーはコストに
似合わないでしょうが、
1隻の交互(RORO+貨客フェリー)で、
博多で結節のグループ会社カメリアラインさんと、
旅客部門人員の共有でコストを削減など出来ないかなあ。
もちろん、中古フェリーでいいので。

単独の負担は大きいですが、複数航路の結節が
博多であるわけなので、利用したいですね。

初期投資の負担や中古船売却のキャンセルで
煽りを食った、当時の九越フェリー(東日本フェリー)を
見ているので。
貨物車の潜在能力は、大きいですが季節の上り下りの
安定を考えると、有人トラックの九州特性は
大きいですし、大型連休時の家族で車で帰省の
特需は、同時期のシャーシ輸送減の不足の補いにも。


2018/08/30(Thu) 12:57:15 [ No.29391 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これですね。
http://www.kyk.co.jp/news/news-1114/

敦賀―博多航路を開設して、敦賀―苫小牧航路と接続させるというわけですね。東日本フェリー(九越フェリー)の博多―直江津―室蘭航路と似ているものの、近海郵船のこの航路の方が、色々な面で条件が良さそうです。しかし、旅客を扱うことは全く考えていないような……(苦笑)。

使用する2隻の9,800gtのRORO船は、新船を建造するのですかねぇ。古い「まりも」「ましう」(約8,350gt)ではないようだし……。

2018/08/30(Thu) 13:47:38 [ No.29392 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:  引用する 
持ち船見るとクラスでは、しゅれい、とかちですね。
この2隻のリプレース建造しているなら、
この2隻が博多に移籍かな?
さんふらわあきりしま1やきたかみで つないでみませんか?
きたかみは、船齢がきついかな。
2年少し待つと、宮崎航路の2隻がありますね
(速力は魅力です)

ましうは、日本を離れていませんか?
まりもは、瀬戸内にいるようです。

2018/09/01(Sat) 12:44:14 [ No.29394 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:ななし  引用する 
近海郵船、東京〜釧路から派生したカメリアラインのいる博多から直結できるのは何だか魅力的ですね。

2018/09/01(Sat) 21:54:03 [ No.29395 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:JQUW  引用する 
旧「ましう」はバングラデシュのチッタゴンに行った模様ですね。

2018/09/03(Mon) 15:23:28 [ No.29396 ]
◇ Re: 博多ー敦賀航路開設 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
チッタゴンだとすれば、「ましう」の方は解体されるのでしょうね。

使用する2隻の9,800gtのRORO船は、多分、新船かな(RORO船だと建造にあまり時間はかからないだろうし)。

2018/09/03(Mon) 20:10:52 [ No.29397 ]

◆ 福岡マゼランはご存知? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
2018年8月15日に、「福岡マゼラン(株)」と「福岡セラーン(株)」の2社が、福岡地裁から特別清算開始命令を受けたようです。

この「福岡マゼラン(株)」と「福岡セラーン(株)」という会社は、ご存知ですか?

実は「福岡マゼラン(株)」は、「宮崎カーフェリー(株)」(2代目)が商号変更したもので、「福岡セラーン(株)」は、「宮崎船舶(有)」が商号変更・組織変更したものだそうです。倒産時に、事業をどこかに引き継がせるなどしてから、商号を変更して(正体不明にして?笑)清算するというのは、よくあるテクニックですが。帝国データバンクの記事は、興味深いですね。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4493.html

これによると、船舶保有会社の「宮崎船舶(有)」は、2003年8月に「宮崎カーフェリー(有)」の商号で設立された会社だったとか。

また現在の「宮崎カーフェリー(株)」(3代目)は、新設会社ではなくて、2018年3月1日付けで商号変更した会社で、元の商号は「(株)宮崎ひなた」なのだそうです。初めて知りました。

この「(株)宮崎ひなた」だった「宮崎カーフェリー(株)」(3代目)は、「(株)マリンエキスプレス」時代からの負債(80億円以上らしい)をチャラにしてもらって、新船建造を目指すそうです。

また借金を抱えるのですかねぇ(苦笑)。

2018/08/28(Tue) 21:24:21 [ No.29390 ]

◆ 2代目さんふらわあさつま、引退 投稿者:  引用する 
2代目、さんふらわあさつま、現在さんふらわあさつま1
今日の、別府発がラストランです。

就航以来25年間お疲れ様でした。

一時期、九州を離れて苫小牧ー大洗ー東京航路に
行ったこともありますが、さんふらわあ唯一残った
オリジナル航路を、守り続けて来てくれました。

まだまだ余生を、安全に末永く走り続けて欲しいです。
事故や火災等で、なくさないように
お願いしたいです。


2018/08/26(Sun) 09:42:00 [ No.29381 ]
◇ Re: 2代目さんふらわあさつま、引退 投稿者:  引用する 
最後の営業航海は、別府→神戸

2018/08/26(Sun) 21:49:59 [ No.29387 ]
◇ Re: 2代目さんふらわあさつま、引退 投稿者:  引用する 
船自身も、楽しんで航海できているでしょうか?
皆の昔の思いで、新しい思い出を胸に瀬戸内を
航海している頃。
Twitterには、かなり速報情報があげられています。
愛された、船ですね。


2018/08/26(Sun) 21:55:16 [ No.29388 ]
◇ Re: 2代目さんふらわあさつま、引退 投稿者:  引用する 
私も速報や動画であげています。
リツイートで、さんふらわあさつま1の 様子も。


2018/08/26(Sun) 21:58:12 [ No.29389 ]

◆ おれんじ8、出戻り? 投稿者:節税大王  引用する 
東予港で最後の旅客を下ろし、整備のためにあいえす造船に向かったはずのおれんじ8、なぜか今造波止浜に逆戻り!
備品の撤去かな?


2018/08/25(Sat) 17:59:46 [ No.29380 ]
◇ Re: おれんじ8、出戻り? 投稿者:  引用する 
瀬戸内は、今名船の引退ラッシュですね。
嬉しくもあり(後継船)、寂しくもあり(現行船)

会えなくなると言う意味で、寂しく感じるかなあ。

2018/08/26(Sun) 09:45:11 [ No.29382 ]
◇ Re: おれんじ8、出戻り? 投稿者:節税大王  引用する 
ふねきちさん、こんにちは。

おれんじ8は好きな船の1つです!
今度のえひめも好きな船になるか否か、次回9月1日の乗船で判断しましょう(笑)


2018/08/26(Sun) 14:19:01 [ No.29385 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -