0809228

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆ QUEEN MARY 投稿者:BARCA  引用する 
QUEEN MARY
Ex- SUNFLOWER SAPPORO さんふらわあ さっぽろ


2018/07/17(Tue) 18:47:01 [ No.29291 ]
◇ Re: QUEEN MARY 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
なぜ韓国のフェリー会社が、この船を「Queen Mary」と命名したのか、理解に苦しむね(笑)。

この「Queen Mary」は、ジョージ5世の王妃(エリザベス二世の祖母)の「メアリー・オブ・テック」のことなのか?それともスコットランドの女王のことなのか?それとも、単に有名な遠洋定期船と同じ名前を付けただけなのか?(笑)

I can't understand why a South Korean ferry operator named this ship "Queen Mary". :-)

Is the "Queen Mary" "Mary of Teck", the queen consort of the George V (grandmother of the Queen Elizabeth II)? Or the Queen Mary of Scots? Or just a copied famous ocean liner? :-)

2018/07/18(Wed) 00:31:57 [ No.29292 ]
◇ Re: QUEEN MARY 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「No.130 さんふらわあ さっぽろ」
http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail/tomica378761.html

2018/07/18(Wed) 00:37:09 [ No.29293 ]

◆ にっぽん全国たのしい船旅2018-2019 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
毎年恒例のムック本は、2018年8月7日に出版されるようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802205562/ref=ox_sc_act_titl ..... &psc=1

2018/07/17(Tue) 12:44:53 [ No.29290 ]

◆ 駿河湾フェリー、存続らしい(笑) 投稿者:節税大王  引用する 
5月に廃止表明のあった駿河湾フェリーですが、航路存続へ向けた連絡会を7月17日に船上で開くと、川勝知事が表明。

静岡新聞
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/514363.html?news=504693

この記事を見ると、存続は既定事実のようです(楽観的!)

2018/07/13(Fri) 09:52:24 [ No.29289 ]

◆ 阪九フェリー50周年のメニュウ 投稿者:節税大王  引用する 
阪九フェリー50周年記念運航の昼便、神戸からのひびき、北九州からのいずみ、昼食メニュウが違うのです。
ひびきの方が充実してますが、船客数の影響でしょうか?

夜のスペシャルメニュウは変わらないようです。

いずみ
https://www.han9f.co.jp/uploads/information/0000000333.pdf?1531118673

ひびき
https://www.han9f.co.jp/uploads/information/0000000332.pdf?1531118091

2018/07/11(Wed) 15:22:21 [ No.29286 ]
◇ Re: 阪九フェリー50周年のメニュウ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
これが「就航50周年記念」のごちそうですか。正直に言うと、そんなにごちそうでもないですね(笑)。

人目を惹くのは、神戸牛のステーキでしょうかね。けれども写真を見ると、すでに切ってあるわけだ。これが3500円か……(一見、トンカツみたいに見えるのですけど。苦笑)。

2018/07/11(Wed) 21:45:34 [ No.29287 ]
◇ Re: 阪九フェリー50周年のメニュウ 投稿者:節税大王  引用する 
神戸牛ステーキ、もっと高くていいから、しっかり厚みのある方がいいですね。
50周年だから5000円でもいいですよ。

あとは、普段通りのような(苦笑)

2018/07/12(Thu) 09:41:26 [ No.29288 ]

◆ 寺泊〜小木航路 投稿者:節税大王  引用する 
寺泊と小木の間を結ぶ航路の試験運航が行われます。

7月18日、8月29日、9月12日の3回、各1往復。
料金は片道3000円とリーズナブル。

また毎回小木で立派な昼食と人形浄瑠璃みたいな奴の観賞付きで7500円のツアーもあります。
お昼を食べて一杯呑んで、浄瑠璃観賞の間は一眠り。そして写真を撮りまくり、帰ってくる。
いいでしょ(笑)

もちろん新潟県、長岡市の補助が出てます。

https://www.sadokisen.com/info/?cd=420

2018/07/03(Tue) 18:37:34 [ No.29280 ]
◇ Re: 寺泊〜小木航路 投稿者:節税大王  引用する 
「あいびす」は高速船だし乗ったことがありません。
これを機会に乗ってみてもいいですね。
第一、いつまで運航されるかわかりませんから!

観光地としての魅力を失った佐渡ケ島と、ちっとも安くないことが知れ渡った寺泊の「魚のアメ横」。
この2地点を結んでも、もはや観光需要は見込めない、というのは言い過ぎか(失礼)

2018/07/03(Tue) 18:43:08 [ No.29281 ]

◆ 新日本海フェリーのゆっくりステイ 投稿者:節税大王  引用する 
新潟発小樽行きの新日本海フェリーを利用しようと思いました。
確か去年、ゆっくりステイができたなぁ。
ところが、ない!

サイト内のどこに載っているでしょうか?
それとも本当になくなったのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

2018/07/03(Tue) 18:21:07 [ No.29279 ]
◇ Re: 新日本海フェリーのゆっくりステイ 投稿者:ごんたろう  引用する 
http://www.snf.jp/news/detail/2550

トップページ →お知らせ → お知らせのタブ

2017年5月16日付ででています。

2018/07/03(Tue) 20:42:44 [ No.29283 ]
◇ Re: 新日本海フェリーのゆっくりステイ 投稿者:節税大王  引用する 
ごんたろうさん、ありがとうございます。

小樽航路の部分にも、船旅の魅力のコーナーにも出てこない。
これ、なるべく使わせたくない!ってことですかね?(苦笑)

2018/07/04(Wed) 10:32:01 [ No.29284 ]
◇ Re: 新日本海フェリーのゆっくりステイ 投稿者:ごんたろう  引用する 
こんばんは。お返事遅れてすみません。

小樽が早着なので、冬の時期など
徒歩乗船客の対応かもしれません。

「ない」ではなく
「とりあえず、ある」ということでしょう。

2018/07/07(Sat) 22:28:18 [ No.29285 ]

◆ Oriana引退へ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
1995年就航のP&O CruisesのOrianaが、引退するようです。
https://www.bbc.com/news/uk-england-hampshire-44679975

この船、日本のあの船やこの船よりも新しく、もう1隻の船よりは少し古い位ですね。2020年就航予定の18万総トンのIonaと交替するとか。

因みにP&O Cruiseというと、英国の会社みたいな顔をしていますが、実は名ばかりで、アメリカのCarnivalのブランドの一つです(P&O Ferriesとは別の組織。こちらはドバイのDP Worldに買収されている)。海運国だった英国の栄光も、「今や昔」(苦笑)。結局、長いものに巻かれないと、船舶の更新はできないものなのかなぁ(苦笑)。

ま、難しく解説すれば、資本主義が発展すれば、独占が進んで企業の数は減っていく。クルーズ業界も、結局は同じ、ということなのでしょう(苦笑しまくり。笑)。

2018/07/03(Tue) 16:00:21 [ No.29278 ]
◇ Re: Oriana引退へ 投稿者:節税大王  引用する 
由緒ある船名を引き継いだP&Oのオリアナ。
早くも引退(売船)のようですね。

船の世界で名前は残っても、内実は外国企業の一ブランド。
クルマの世界でもロールスロイスはBMW、ベントレーはフォルクスワーゲン、ジャガーとランドローバーはインドのタタ、etc.。

これ、イギリスの労働運動の賜物?って気もしますが...。

2018/07/03(Tue) 18:52:39 [ No.29282 ]

◆ 「商船三井」株主総会参加して 投稿者:むらさき丸  引用する 
・来期はコンテナ船新会社の事業再編損なくなり黒字の見込み
・IT活用のため技術革新本部を新設
・にっぽん丸は整備して当面使い続けるし十分使える。
 新客船建造の具体的な検討はしていない。
・フェリー事業は拡大・強化を進める

会社の価値を上げる成長戦略のワクワクするような構想の話はありませんでした。 
失礼ですが「にっぽん丸カレー2個」のお土産もあるから結構ヒマつぶしで来ている
シニア株主の方もおられるように見受けられました。
私はお土産無しで現金配当を多く貰う方が良いですね。

2018/06/26(Tue) 14:48:24 [ No.29275 ]

◆ [JETFOIL] "すいせい "啟動引フ及起飛(4:4... 投稿者:BARCA ホームページ  引用する 
[JETFOIL]
"すいせい "啟動引フ及起飛(4:47附速度顯示) ,
"SUISEI"Start engine and take off(4:47 add speed display)

https://www.youtube.com/watch?v=KBRxCA4yATU

2018/06/26(Tue) 14:33:20 [ No.29274 ]

◆ 日本の長距離カーフェリー50年 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「世界の艦船」(2018年(平成30年)8月号 通巻883号)で、「日本の長距離カーフェリー50年」が特集されています。
http://www.ships-net.co.jp/detl/201808/indexj.html

次のような内容。

新造長距離カーフェリー「さんふらわあ さつま」拝見!
日本の新鋭長距離カーフェリー全タイプ
http://www.ships-net.co.jp/detl/201808/127-131.html

●特集・日本の長距離カーフェリー50年
50年を迎えた長距離カーフェリー 巨大化への変化の道程……舘野 美久
新鋭長距離カーフェリーの特質……池田 良穂
わが国長距離カーフェリー航路の変遷

2018/06/25(Mon) 22:09:55 [ No.29273 ]

◆ 左右舷でファンネルマークが・・ 投稿者:節税大王  引用する 
先日、さんふらわの太陽フレアが左右舷でちがうことに気づきましたね。

私のPCの壁紙は野母商船の「太古」(現行型)の右舷。

それでふと気になって左舷の写真を見たら、違ってます!

まずは右舷。トリミング以外、壁紙と同じ写真。


2018/06/25(Mon) 17:24:35 [ No.29271 ]
◇ Re: 左右舷でファンネルマークが・・ 投稿者:節税大王  引用する 
一方、左舷はファンネルのマークの向きが逆。
どちらも前方から後方へナナメに下がっています。

ファンネルマークをUPする時など、どちら向きを使うのでしょうね?(笑)


2018/06/25(Mon) 17:27:27 [ No.29272 ]

◆ 海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたSHKラ... 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたSHKラインの50年」という本が、ダイヤモンド社から2018年8月3日に発売になるようです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E9%9D%92%E5%8F%B2-%E2%80%95-%E ..... 4478084394

ダイヤモンド社のサイトでは、まだ見当たらないのですが。
https://www.diamond.co.jp/

因みに、この本では「SHKライン」という言い方をしているようです(笑)。

2018/06/25(Mon) 03:52:34 [ No.29270 ]
◇ Re: 海青史 ― 新時代の海と長距離フェリー 新時代の海を生きたS... 投稿者:節税大王  引用する 
超マイナーなCDを頼みたくて、一緒に熱帯雨林でオーダー。
送料タダにしました(笑)

ちなみにCDの方は「愛のメリーゴーランド」。
タイトルからは想像もつかない、山手線のダジャレ歌。
「自動車ショー歌」の山手線版、みたいな(笑)

2018/06/29(Fri) 08:56:27 [ No.29276 ]

◆ フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
元「ぐすく」
沖縄で本部ー伊江島に就航していました。
今は、博多ー壱岐ー対馬航路に貨物フェリー扱いで就航しています。
AKB関係のSTU48の瀬戸内での劇場用としても利用するとか。
とても整備されていて、綺麗な船です。


2018/06/25(Mon) 02:47:54 [ No.29265 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
この船首形状、懐かしく思うのですが。
クイーンコーラル・2(のちのくいーんふらわあ・2)
船首上部突端に、丸みを持たせているけど、
つき出している。
独特の形状が似ているなあ。


2018/06/25(Mon) 02:52:31 [ No.29266 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
航路表示に名残が。

2018/06/25(Mon) 02:53:55 [ No.29267 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
しかし、デザイン的に古さを感じさせないですね。

2018/06/25(Mon) 02:55:33 [ No.29268 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
おまけ
中央埠頭には、こいつがいました。
ニューかめりあ、月一の休航日なので一人占めです。


2018/06/25(Mon) 02:58:31 [ No.29269 ]
◇ Re: フェリーみかさ 投稿者:  引用する 
訂正
「みかさ」が、STU48号になるようです。
壱岐、対馬航路から外れるので
ぐすくを購入したのかな?
くしくも、沖縄から2隻連続。
「みかさ」は、チャータか傭船で別会社だったはずで、高速船の準備ができないので、とりあえず貸し出していたはずなので、開設諦めたのかなあ。

2018/07/01(Sun) 12:22:56 [ No.29277 ]

◆ 宮蘭航路 投稿者:節税大王  引用する 
シルバーフェリー、宮古〜室蘭航路、本日開業!

ご存じの通り船はシルバークイーンの老嬢。


2018/06/22(Fri) 05:08:13 [ No.29261 ]
◇ Re: 宮蘭航路 投稿者:節税大王  引用する 
先日のドック入りで、見た目キレイ。

2018/06/22(Fri) 05:09:05 [ No.29262 ]
◇ Re: 宮蘭航路 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
八戸―苫小牧航路との比較で考えると、宮古―室蘭航路は、利点がほとんどないと言って良さそうですね(苦笑)。

何と言っても、肝心の「三陸沿岸道路」という無料の自動車専用道路がまだ完成していないのが、痛い。これが完成していない以上、首都圏から札幌圏に荷物を運ぶトラックは、八戸まで有料の高速道路(東北自動車道・八戸自動車道)を使い、そこからフェリーで苫小牧に行くでしょう。

仮に「三陸沿岸道路」なるものが完成したとしても、仙台から宮古までこの道を使い、宮古から、室蘭という、苫小牧よりも遠い港を利用するのだろうか、という疑問は付きまといます。

旅客の立場から見た場合は、どうでしょう。色々な面で、八戸―苫小牧航路や仙台―苫小牧航路ほどの魅力はないと言えそう。

当面は赤字覚悟で始めた航路でしょうけれど、将来的に見ても厳しいと思いますがねぇ……と否定的なことを開業早々に言うのも、ナンですけど(苦笑)。

2018/06/24(Sun) 09:56:39 [ No.29264 ]

◆ ほら、予想どおり。 投稿者:節税大王  引用する 
廃止表明の駿河湾フェリー。
予想通り、県が動き出しました。

「PTを作って9月までに結論を出す」とのこと。
99%、県が補助して航路維持です!

静岡新聞ニュース
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/504693.html


2018/06/21(Thu) 16:19:55 [ No.29259 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -