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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 奄美航路欠航〜宿泊費面倒見ます 投稿者:節税大王  引用する 
東京海上日動と鹿児島県が、地域振興の包括提携の一環として、奄美航路欠航時に宿泊費を補填。

対象はマルエーの鹿児島・阪神両航路、マリックス、奄美海運、瀬戸内町(加計呂麻島)
1泊15000円以内、2泊まで。

現なみのうえの処女航海、台風接近で徳之島で下ろされた私。
あの時にこれがあったら「徳之島も亦楽し」だったなぁ。

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/170622_01.pdf

2017/06/25(Sun) 11:06:27 [ No.28625 ]
◇ Re: 奄美航路欠航〜宿泊費面倒見ます 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
離島に行くのは、この種の欠航があるのでリスクがあるのですが、これはツアー客にしか適用がない制度のようですね。となると、ツアー客以外は、宿泊費をケチると、野宿を覚悟しないといけないことになる。フェリー・ターミナルの待合室を使わせていただけるだけでも、私は結構なのですけど、夜間は閉鎖だったりするでしょ?(苦笑)

「1泊1万5000円以内」「2泊まで」とは、太っ腹ですね。

2017/06/25(Sun) 14:39:37 [ No.28626 ]

◆ 衝突事故 投稿者:  引用する 
海上衝突予防規則は確か衝突を予防するのではなく衝突の可能性を予防するのがその目的とおそわりました。そして海員の常務としてそのためにあらゆる手段を尽くすとありましたが。果たして両船などのような手段を講じたのでしょうか。船舶に出会いがしらの衝突などはなく、普通に見張りをしておれば十分避けられたのではないかと思います。余談ですが、軍艦は無免許運転と思い、現役時代は前もって減速なり、転舵して近づかないようにしてました。

2017/06/21(Wed) 20:30:51 [ No.28620 ]

◆ 日本郵船の株 投稿者:大阪−釜山間定期客船「ゆめじ丸」  引用する 
本日は伊豆沖でアメリカの軍艦と衝突したコンテナ船を用船していたNYK株が売られましたが、
衝突当日の視界、見張り体制一人ワッチか?、自動操舵装置の運用状況など原因を究明せねばなりませんね。

2017/06/19(Mon) 18:16:10 [ No.28616 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
米艦の右舷に、日本郵船のコンテナ船の船首が突っ込んだようですから、米艦から見て、コンテナ船は右舷に見える横切船だったのでは。そうだとすれば、米艦はコンテナ船の船尾を横切らないといけなかったと思われますね。北朝鮮のミサイルを迎撃するイージス艦としては、あまりにお粗末な衝突事故だったような第一印象を持っていますが、どうなのか。日米地位協定とかが絡んで、面倒なことにもなりそうな予感もします。

2017/06/19(Mon) 23:35:00 [ No.28617 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者: 通りすがり  引用する 
今の報道内容では見合い関係を決めるには情報が足りない。
速力差はどうであったか?
衝突角は浅かった様にも見えます。
事故海域では無理な追い越しが多い海域でもある。
様々な要因が考えられる。
イージスは防空システムであり、避航操船とは別物。
海難が発生すると単純に右左のみで原因を決めつける人がいますが、
安易な分析こそお粗末に感じます。


2017/06/20(Tue) 00:45:28 [ No.28618 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
今後、問題となり得るのは、簡単に言えば「米艦とコンテナ船のどっちが悪いか」という話なのだろうし、もうちょっと難しく言えば「コンテナ船は横切り船か追い越し船か(米艦に回避義務があったのか)」という論点になるのでしょうね。ただ、私はこうした議論にはあまり興味はないのです。

仮にコンテナ船が追い越し船であり、米艦に回避義務がなかったとしても、「衝突しても良かった」という結論にはならないでしょう。米海軍としては、あってはならない事故です。

これがコンテナ船ではなくて、テロリストが船を使って突撃してくることもあるわけで、こうした場合、米艦として(回避義務がなくても)衝突を回避しなければならないし、場合によっては武器の使用もあり得るはずです。

ところが今回は、コンテナ船が艦橋のどてっ腹に衝突して、球状船首が突き刺さって浸水し、沈没の危機に晒されるという事態を易々と招いてしまったわけですね。しかも艦長は、艦橋ではなくて、士官室にいたようです。艦橋にいたはずの当直将校以下10人位はいたかと思われる乗組員は、一体、何をやっていたのか。

いずれにしても、米海軍にとっては、衝突はあってはならないし、代償は大き過ぎるものだったといえるでしょう。10人死傷して、高価なイージス艦1隻が使用不能になったのですから。

もっとも現在の段階で結論を出すのは、「premature」であることは否定しません。しかし、このBBSでは海難審判や裁判をしているわけではないので(笑)、これ位の意見を述べても構わないでしょう。

2017/06/20(Tue) 14:46:19 [ No.28619 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん、
1つだけ言えることは、「球状船首は衝角の代わりになる」(笑)
垂直ステムでは出来ない相談です(苦笑)

この事故を見て、ISあたりがイージス艦を目がけて「体当たり」してくるかも。

ここでハタと気がつきました!
コンテナ船、ワッチが見張ってなかったのでは?
広い海域だから、オートパイロットとレーダーに任せて、寝てた!とも限りません。
で、相手はレーダーに映らないイージス艦。
結果、衝突回避が出来ていなかった、とか。

2017/06/22(Thu) 02:41:36 [ No.28621 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
イージス艦の動きは謎ですが、コンテナ船のACX Crystalの航跡は公表されているので、事故当時のAISによる記録を見てみると、こんな感じ。赤の矢印を入れたのは私ですが、多分、この矢印の時点で、衝突したものと思われます。

コンテナ船は名古屋港から東京港に向かっていたようですが、西から東に直進していますね。衝突した際に、一気に南に移動しているところを見ると、一方のイージス艦は、横須賀基地を出港して、北から南に向かっていたようです。

恐らくイージス艦の艦橋の真横に突き刺さって、コンテナ船はイージス艦と共に、南側に流されたと想像されます。コンテナ船の左舷が潰れているのも、イージス艦が南に向かっていたことから説明が付きそうです。

こう見ると、コンテナ船は「横切船」で、衝突したイージス艦の方に非があったように思われますね(もちろん、現時点で結論を出すのは「時期尚早」ですが)。

更に推測すると、コンテナ船の側は、オートパイロットにして寝ていたようにも見える(苦笑)。一方、イージス艦の方は、コンテナ船の存在を知らなかったのか(そんなはずないと思うが)、知っていたとすれば、「このまま突っ切ってしまえ!」ということだったようにも見える(苦笑)。

こうみてくると、双方とも、マニュアル通りに操船していなかったように見えますねぇ。

これを切っ掛けに、ISはコンテナ船などの商船を使ったカミカゼ攻撃を検討するようになるのかもしれない(苦笑)。武器弾薬がなくても、イージス艦は案外もろいことが証明されてしまったようでもあるし。

ロシアの新聞は、「アメリカのイージス艦に構造上の欠陥があるのでは」とも言い始めている(ひょっとして、そうかもしれない。笑)。


2017/06/22(Thu) 10:48:48 [ No.28622 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:South_North  引用する 
コンテナ船の乗組員が「イージス艦と同じ方向に航行していてぶつかった」と話したとの記事があります。
http://jp.reuters.com/article/idJP2017061701001446

2017/06/23(Fri) 07:23:52 [ No.28623 ]
◇ Re: 日本郵船の株 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
あと参考になりそうなのが、この写真集かな。
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/photos-of-the-n ..... cd0f6acc79

追加ですが、海運業界向けのサイトに「The USS Fitzgerald Is At Fault. This Is Why.(=USS Fitzgeraldに責任がある。これがその理由)」と題する意見が掲載されていました。
http://gcaptain.com/uss-fitzgerald-fault/

これに対しては、海軍幹部、ジャーナリスト、水先案内人、商船乗組員からはおおむね賛成。一方、U.S. Navy Surface Warfare(=合衆国海軍水上戦)団体からは反対意見が寄せられたとのことで、著者がそうした批判に答えています。
http://gcaptain.com/uss-fitzgerald-fault-part-2-questions-answers/

ご参考まで。

2017/06/23(Fri) 22:24:32 [ No.28624 ]

◆ LNG供給船が稼働開始! 投稿者:節税大王  引用する 
郵船、三菱商事などが出資するLNG燃料供給船保有会社(社名は?)が所有する「ENGIE Zeebrugge」が稼働開始。

環境負荷低減を目指す北極海方面で供給するとのこと。
時代の趨勢ですね。

全長: 107.60m
型幅: 18.40m
深さ: 9.00m
総トン数: 7,403gt
主機: Dual Fuel(低硫黄重油・LNG)
LNGタンク容量: 5,100立米

http://www.nyk.com/news/2017/1188054_1521.html

http://www.nyk.com/release/4732/004783.html


2017/06/15(Thu) 10:21:28 [ No.28611 ]
◇ Re: LNG供給船が稼働開始! 投稿者:節税大王  引用する 
供給はこんな感じ。
普通の給油船よりずっとデカイ!


2017/06/15(Thu) 10:28:40 [ No.28612 ]
◇ Re: LNG供給船が稼働開始! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ヨーロッパは完全にLNGに舵を切ったので、日本郵船も安心してLNG焚きの船に投資するのでしょうね。

問題は、日本の船です。カー・フェリーや、RORO船の建造が相次いでいるものの、LNG焚きの船がないのはどういうことなのか。「二元燃料機関」でも搭載して、今のところは重油を使いつつも、将来はLNGに切り替えられる態勢にしても良さそうなのに、とか思います(苦笑)。

「飛鳥III」をもし建造するとすれば、LNG焚きにもなる「二元燃料機関」を搭載すると思いたいですが。

ところでベルギーの「Zeebrugge」ですが、現地の人がどう発音しているのだろうと、いつも疑問に思う街です。

フランス語読みでは「ゼーブルージュ」。しかしドイツ語読みすれば「ゼーブルッヘ」みたいになるハズ。どっちなんでしょうね(ま、どうでも良いけど。笑)。

2017/06/15(Thu) 15:15:05 [ No.28613 ]
◇ Re: LNG供給船が稼働開始! 投稿者:節税大王  引用する 
「Zeebrugge」
Google Mapでは「ゼーブルッヘ」のフリガナになりますね。
ベルギーは仏、蘭語が標準言語。
だから蘭語の発音が「ゼーブルッヘ」なのでしょうか。
スペルは仏語っぽいですが・・・。

さて日本のフェリー、LNG焚きにする「勇気」のある船社は1つもないようで(苦笑)
それは新しいふらののファンネルを見ても明らか。
あのバカデカさは、排ガス処理システムを格納するため、と見ました。


2017/06/16(Fri) 16:30:11 [ No.28614 ]
◇ Re: LNG供給船が稼働開始! 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
>あのバカデカさは、排ガス処理システムを格納するため、と見ました。

ということは現在、この煙突の中は結構、ガラ空きなんですね(笑)。

確かに「バカデカい」と思いましたが(笑)。


2017/06/16(Fri) 19:57:59 [ No.28615 ]

◆ 飛鳥2室蘭港 投稿者:P IZ ホームページ  引用する 
お久しぶりです。
6月11日室蘭港に飛鳥2入りました。
時刻が16時で、かつて博多港から九越フェリーが入ってきた
時刻を彷彿させました。


2017/06/11(Sun) 19:49:52 [ No.28606 ]
◇ : 飛鳥2室蘭港 投稿者:P IZ  引用する 
室蘭港に到着しました。
後方に室蘭港フェリーターミナルが見えます。

飛鳥2と記入しましたがローマ数字を書き込みますと
ネットから拒否されましたので2としました。


2017/06/11(Sun) 19:58:10 [ No.28607 ]
◇ Re: : 飛鳥2室蘭港 投稿者:節税大王  引用する 
PIZさんこんにちは。

室蘭港からフェリーが消えて何年になるでしょう(涙)

全盛期は博多、大洗、八戸、そして青森。
たくさんのフェリーが発着していましたね。

復活まであと1年。


2017/06/12(Mon) 18:08:15 [ No.28608 ]
◇ Re: : 飛鳥2室蘭港 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
この室蘭のフェリー・ターミナルから、「れいんぼうらぶ」に乗船して博多に行ったことがあったなぁ、としばし感傷に浸っておりました。

測量山に登って、「Norwegian Wind」の写真を撮ったことも思い出しましたが、「あれは何年前?」(苦笑)。あの時はまだ、客船埠頭は整備されていなかったような……。

室蘭は客船埠頭を整備したものの、白鳥大橋のために大型船が利用できないのは、宝の持ち腐れですね。崎守埠頭だと、凡そ室蘭とは言えないような辺鄙な場所にありますからね(苦笑)。

そうそうPIZさん、「飛鳥2」ですが、英語の「i」の大文字を二つ並べると、「飛鳥II」になるので文字化けしません。しかしこの船名、なぜローマ数字にしたのでしょうかね。シンプルに「飛鳥」で十分なのに。

建造するのかどうかは判りませんが、「飛鳥III」も感心しない船名です。「飛鳥」で十分でしょう(笑)。

2017/06/13(Tue) 15:09:09 [ No.28609 ]

◆ ビートル一世 , ヴィーナス 博多发 投稿者:BARCA  引用する 
ビートル一世 , ヴィーナス 博多发

Ship name 船名 : BEETLE 1 ビートル一世
Model : Kawasaki Jetfoil 929-117
Speed 速度: 45kt
Capacity: 191P


Ship name 船名 : VENUS ヴィーナス
Model : Kawasaki Jetfoil 929-117
Speed 速度: 45kt
Capacity: 263P


Youtube:

BEETLE 1 (ビートル一世) and VENUS (ヴィーナス ) Hakata depart (1)
https://www.youtube.com/watch?v=olP8Wd9hPPk&t=114s


BEETLE 1 (ビートル一世) and VENUS (ヴィーナス ) Hakata depart (2)
https://www.youtube.com/watch?v=XfpbkGVh3M8&feature=youtu.be


2017/06/10(Sat) 21:10:02 [ No.28605 ]

◆ この船、なんでしょうか? 投稿者:節税大王  引用する 
画像が悪くてすみません。
PCの画面を写したので、荒れています。

PCのバナーで出て来て、名門大洋フェリーの広告です。

かなり大型の両頭船。
ファンネルは陽が当たってますが、陰の部分は横縞で、二引きみたいな感じ。

名門では先日も黄色いフェリーが出てきました(苦笑)
何故、自社船を出さないのか、理解に苦しみます。


2017/06/09(Fri) 14:13:08 [ No.28601 ]
◇ Re: この船、なんでしょうか? 投稿者:節税大王  引用する 
この方が判りやすい?

2017/06/09(Fri) 14:13:50 [ No.28602 ]
◇ Re: この船、なんでしょうか? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
直感ですが、アメリカの「Washington State Ferries」の船です(笑)。
http://www.wsdot.wa.gov/ferries/

船体塗装からして、ここのいずれかの船じゃないかなぁ。

2017/06/09(Fri) 15:35:26 [ No.28603 ]
◇ Re: この船、なんでしょうか? 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん!
すごい!有難うございます。

間違いございません。
Jumbo Mark IIクラスのいずれか、ですね。

ところで同業他社のコマーシャルに写真を使われる。
これ問題ありそうですね。
裁判好きなアメリカ人、訴訟起こされたら100%負けますよ。

2017/06/09(Fri) 16:18:06 [ No.28604 ]

◆ さるびあ丸プラネタリウムアイランドスペシャルクルーズ 投稿者:節税大王  引用する 
竹芝7月6日発、神津島7日発のさるびあ丸は激安&イベントがいっぱいです!!
大島往復2500円、神津島往復4000円。差額で上等級に乗船可。

平日だけど乗りたい。
誰か行きませんか?

http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000776.html


2017/06/07(Wed) 23:23:09 [ No.28600 ]

◆ ピースボートのエコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
漸くピースボートの新船「エコシップ」のパンフレットを入手したので、ご紹介します。

まずは「エコシップ」のパンフ。これにはデッキ・プランは掲載されていません。ざっと見た印象では、「平和運動のための船」ではなくて、「環境に優しい豪華客船」でしょうか。


2017/06/06(Tue) 15:37:02 [ No.28594 ]
◇ Re: ピースボートのエコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
こちらが「エコシップ・プレス」という7ページの冊子。

こちらにかなり小さいのですが、「デッキ・プラン」が掲載されています。「エコシップの設計図」とありますが、GAでもない、単なる「デッキ・プラン(=船内案内図)」です(苦笑)。


2017/06/06(Tue) 15:40:02 [ No.28595 ]
◇ Re: ピースボートのエコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
そして、2020年9月と12月出発の、「第2回」と「第3回」の「世界一周の船旅」のパンフレットです。これまでの「地球一周の船旅」ではなくて、「世界一周の船旅」になっています。

ざっと見た印象では、「平和運動」といった政治色の無い、「観光クルーズ」でしょうかね。


2017/06/06(Tue) 15:43:55 [ No.28596 ]
◇ Re: ピースボートのエコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
で、気になる乗船料金ですが、2回目のクルーズは、4人相部屋の最低料金で、1人221万円です(苦笑)。

これだと、「ピース・ボート」の倍の料金なので、これまでの客層は離れる可能性がありますね。「世界一周100万円」だったら、大学生で参加して見ようと考える人もいるでしょうけれど、220万円だと、ハードルが高くない?(苦笑)これ以外に、チップが48500円、ポートチャージが43200円、査証の取得料金が29780円が必要です。


2017/06/06(Tue) 15:51:57 [ No.28597 ]
◇ Re: ピースボートのエコシップ 投稿者:節税大王  引用する 
チップが48500円って、こんなセルフサービスみたいな船で、一体誰に支払うんでしょう(笑)

本船の運行管理はSeaHawk Group of Companiesなる会社。
ここにチップが入るのでしょう。きっと(乗らないからどうでもいい)
この運航管理会社、新造船でも変わらないのかな?

ちなみにピースボートの評判は決して芳しくないですね。
それはこの運航管理会社の責任もあるようですが。
もっとも、この会社のリストにピースボート載ってません!

ご参考までに
http://corio-li.com/peaceboat/

http://www.seahawkgroup.com/references.html

2017/06/07(Wed) 13:25:25 [ No.28598 ]
◇ Re: ピースボートのエコシップ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「ピースボート」って、高校生用の世界史の教科書で「侵略」を「進出」に書き直させたとかいう、所謂「歴史教科書問題」が巻き起こった時に、早稲田の辻元さんや吉岡さんが始めたものでしたよね。当時、私の大学の便所にも手書きのビラが貼られていたので、「ピースボート」というと、「便所のビラ」のイメージが未だにあります(笑)。そして辻元さんは、当時始まったテレビ番組の「朝まで生テレビ」で、「関西の元気なお姉さん」として有名になって、その後、社会党の土井さんに見出されて政治家になっていったわけですね。

そんな「船」だったので、「大学のサークル活動のノリ」だったかと思うのです。ところが、これを「安価なクルーズ船」として利用する観光客が現れて、そのために「サービスが酷い」とか「船がボロ過ぎる」とか、色々とトラブルがあったようです(苦笑)。ピース・ボート側も、観光客の乗船を断るわけではなく、むしろお金になるので、乗船を奨励するようになっていたようですね。

しかし外国では「日本から平和活動家らが多数乗船した船がやって来た」みたいな言われ方をしてきたし、現在でもそういう報道がなされています。しかしこれは半分本当かもしれないものの、半分以上は誤解しているような感じでもあるなぁ(苦笑)。

現在の「Ocean Dream」は決して新しい船ではないものの、まともに動いているようで、あんまりトラブルは聞かなくなったようですが、客層はどうか知りません(笑)。

で、2020年就航予定の「Ecoship」ですが、これは「Ocean Dream」に代わる船ではなくて、「ピースボート」は安価な「Ocean Dream」、「エコシップ」は高級な(?)「Ecoship」という2隻体制にするようです。

で、「エコシップ」のパンフレットを見る限りでは、政治色はなく、環境保護を謳ったレジャー・クルーズ船のようです。この辺りは良く判りませんが、「教科書問題」とか、「かっての日本帝国の蛮行を暴く」とか(笑)、「被爆者の証言をして歩く」とか、そういう「平和運動」のようなものを、全く払拭した、単なる「豪華エコ客船」のように見えます。

そうなると、既存のクルーズ客船会社にとっては脅威になるかもしれないです。

その一方で、「これって過剰投資じゃないの?」という疑問もなくはない。果たして日本のクルーズ市場は、こうした船を維持できる程、今後、拡大するのか、しないのか、懸念はなくはない。あの天下の日本郵船ですら、「飛鳥III」を発注できないでいるわけですからね(苦笑)。

というわけで、今のところは「ご成功を祈ります」としか言えないですね(笑)。ま、やるならやるで、是非成功して欲しいですよ。


2017/06/07(Wed) 21:27:22 [ No.28599 ]

◆ きたかみの代船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
太平洋フェリーが三菱重工業下関造船所に、約14,000gtのカー・フェリー1隻を発注しようです。2019年1月竣工予定とのこと。

2017/06/03(Sat) 02:05:02 [ No.28589 ]
◇ Re: きたかみの代船 投稿者:節税大王  引用する 
新きたかみ、内部は簡素化されているそうで(汗)
ラウンジも廃止、当然ラウンジショーもなくなるとか(*_*)
昔はラウンジショーの席まで、飲み物のオーダーを取りに来てくれたのが懐かしいです。

どうせ仙台〜苫小牧に張りつくなら、オートレストランでもいいかも(笑)

2017/06/03(Sat) 02:28:30 [ No.28590 ]
◇ Re: きたかみの代船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
>昔はラウンジショーの席まで、飲み物のオーダーを取りに来てくれたのが懐かしいです。

確かにそうでしたね。レストランもバイキングになる前は、ウェイターもいたし、分厚いステーキもメニューにあったし(苦笑)。

経営者が意地悪してサービスを削減しているわけではなくて、経済的に厳しくなってきているから、簡素化せざるを得なくなってきているのでしょうね。

2050年位まで使うとして、その頃の日本はどうなっているか。外国からの移民を大量に受け入れるようなことをしない限り、年々歳々、人口は減少し、高齢化が進む。そうなると、外国人観光客が大幅に増えない限り、フェリーの利用者も年々歳々減少し、高齢化も進むことになる。そうなると、それに応じた船に更新していく必要がある……ということなのでしょう。

とりわけ人口減少と高齢化が顕著なのが離島航路で、住民が減少すれば利用者も減少するので、存続が厳しくなっていくでしょう。

というわけで、未来を考えるとあまり明るくない(苦笑)。「今あるもので、刹那的に楽しんでおこう」ということか。それとも、「海外資本のクルーズ船があるではないか」ということになるのか。

あるいは、今や日本最大のクルーズ・オペレーターになりつつあるピース・ボートが計画通り6万総トンのエコシップを3隻建造することになれば、しばらくは船には不自由しないということになるのかなぁ(笑)。

2017/06/03(Sat) 14:42:43 [ No.28591 ]
◇ Re: きたかみの代船 投稿者:節税大王  引用する 
> ピース・ボートが計画通り6万総トンのエコシップを3隻建造することになれば、しばらくは船には不自由しない〜

にもかかわらず、飛鳥lllも、にっぽん丸llも建造できない。
ということは、この2社の経営方針に問題がある、ということになりそうですね。

悪い言い方をすれば、老朽化した小型船、しかも高い料金。
こんな船なんて、ファン(シンパとも)の爺さん婆さん以外は乗らない。って事では?

2017/06/06(Tue) 08:40:44 [ No.28593 ]

◆ 世界初の水中ラウンジ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
このところ、新しいクルーズ船の話題が多いですが、今度はフランスのPONANTが、「Blue Eye」という名前の水中ラウンジを持つ船を4隻建造すると発表しました。

この写真のように、卵型の窓が船底に2つあって、ライトの明かりで水中の海洋生物や海藻などを見ることができるばかりではなく、音を感じることができるものでもあるそうです。何でも、例えば鯨が吠えれば、座席が振動して、体で音が感じられるようになっているとかで、まるで最近の映画のようです(笑)。

1隻目は2018年に就航するそうですが、乗船料は、1人7000ドルから。1ドル100円で概算しても、7000円にゼロが2つ付くので、「お呼びじゃない」のです(苦笑)。

因みにこの「PONANT」ですが、日本では「ポナン」と表記されているかと思いますが、フランス語の発音に忠実に表記すれば、「ポナー」でしょうね。「西」という意味です。フランス語は得意じゃないけどね(苦笑)。


2017/06/02(Fri) 20:24:07 [ No.28588 ]
◇ Re: 世界初の水中ラウンジ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 

2017/06/03(Sat) 15:18:51 [ No.28592 ]

◆ World級新造船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
昨日(2017年5月31日)MSC Cruisesは、フランスのエマニュエル・マクロン新大統領が出席する中、フランスのSTX FranceからMSC Meravigliaの引き渡しを受けた際に、20万総トンのLNG焚きのクルーズ船を発注した旨を発表し、併せてこんな奇抜な外観の完成予想図を公表しました。

「Y字型の外観」であると称していて、船首は「G船首」と称する、流行りの「直立船首」です(苦笑)。2022年と2024年に引き渡されることになっていて、更にあと2隻の選択権付きで、合計4隻建造される予定とのこと。遂に船は、こういう感じになっていくのでしょうか(笑)。

因みにSTX Franceは、韓国のSTXがこけた後、どこが経営権を引き継ぐのか注目されていましたが、何とイタリアのFincantieriが筆頭株主になるようです。


2017/06/01(Thu) 15:49:02 [ No.28585 ]
◇ Re: World級新造船 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.さん、船容も時代と共に変化しますが、ヨーロッパでも直角!が主流になるのでしょうね。

先日聴いたところでは、らべんだあは垂直ステムによって、200mの全長ながら、220〜30mと同等の効果があるそうです。

しかしY字型って、まさかトップヘビー!ではないですよね。
前面でなく、側面がY字型であることを祈ります(笑)
イラストではどっちがY字型か、わからんです(-"-;)


STXフランスはフィンカンティエリ傘下に入りましたね。
一方、STX本体はどうなるやら?
本体はまあ、どうでもいいですけど(苦笑)

2017/06/02(Fri) 09:16:31 [ No.28586 ]
◇ Re: World級新造船 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
どうなんでしょうかねぇ。多分、横から見た形が「Y shape structure」だと言っているのかと解釈していますけど(笑)。

サン・ナゼールの造船所が、イタリアの手に落ちたというのは、フランスの国防上、問題があるかもしれません。ドイツに取られるよりはマシなのかもしれないですが(笑)。

実際、フランスの大統領が、「この買収の経緯について見直す必要がある」とも言っていたりしていますからね。このマクロン大統領は、右でも左でもない「En Marche!」とかいう「カレー・マルシェ(?)」みたいな名前の政党を率いていますが(笑)、社会党政権でも、この造船所を国有化することまではしなかったですね。もっともSTXという名前は、消えるでしょう。

2017/06/02(Fri) 20:08:08 [ No.28587 ]

◆ シップオブザイヤー2016 投稿者:節税大王  引用する 
川崎汽船の「DRIVE GREEN HIGHWAY」(JMU)だそうです。
やけにサッパリ。

ついでに大型客船部門賞は「フェリーしまんと」(佐伯重工業)だそうです。
2016年は大型客船が出なかったから、監獄船受賞!

監獄船の写真UPしたくないから、先日のバリシップで撮って来たほぼ同型の「OLYMPIAN HIGHWAY」と「SIRIUS HIGHWAY」(新来島大西)です。
後者はなんと只今トライアル中!

https://www.jasnaoe.or.jp/commendation/soy_2016.html


2017/06/01(Thu) 15:26:33 [ No.28584 ]

◆ ♪でっきるーかな、でっきるーかな、ララララララン♪ 投稿者:節税大王  引用する 
「未来投資会議」

30日、政府が発表。
第9回の未来投資会議が開かれ、交通に関する項目も、未来投資戦略に盛り込まれたとのこと。

我らの船に関して、2025年には自動運航を目指すって!
♪でっきるーかな、でっきるーかな、ララララララン♪

要旨

25年までの「自動運航船」の実用化に向けて、船舶の設備、運航等に係る国際基準の23年度中の合意を目指すとともに、国内基準を整備する。来年度には、これらの基準の基礎となる要素技術として、船内機器等のデータ伝送の国際規格を日本主導で策定するとともに、改正後の海上運送法に基づき、運航効率化のための最先端のデータ伝送技術を活用した先進船舶が25年までに250隻導入されることを目指す。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai9/siryou3_2.pdf

2017/06/01(Thu) 11:13:48 [ No.28583 ]

◆ 3社併せて7%... 投稿者:節税大王  引用する 
昨秋発表された邦船3社のコンテナ部門の統合会社について、本日発表。
「オーシャンネットワークエクスプレス」
プレスリリースもあるけれど、立派なサイトが出来たから、こちらをご覧くださいませ。

https://oceannetworkexpress.com/jn/

(写真はJMU呉で建造中のNYK SWAN & NYK FALCON。そのうちに統合会社のフリートになることでしょう)


2017/05/31(Wed) 19:39:23 [ No.28582 ]

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