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みんなの「フェリー・船・船旅・思い出・港」画像掲示板

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◆ 週刊「Ferry Shipping News」 投稿者:T.I. ホームページ  引用する    New!
Ferry Shipping Summitというものが、2018年3月21・22日に開催されるようなのですが、その主催団体が「Ferry Shipping News」というヨーロッパのフェリー会社と港湾に特化した週刊ニューズ・レター(メール・マガジン)を発行することになったようです(英語)。

編集者は、日本の「クルーズ」誌に写真を提供していることもある、ベルギーのMike Louagie(マイク・ラウジ)です。マイクは、フリーランスの船舶写真家・海事ジャーナリストですが、今回、この週刊メールマガジンに関わることになったとのことです。

次のサイトで、登録できます(無料)。
http://www.ferryshippingnews.com/

電子メール・アドレスを入力して登録ボタンをクリックすると、確認のメールが届くので、そのメールに記載されたアドレスにアクセスして、ロボットではない旨のチェックを入れて確認をすれば、登録完了です。ヨーロッパのフェリーに関心のある方、宜しかったら、どうぞ。

2017/08/19(Sat) 14:41:01 [ No.28708 ]

◆ 島嶼部クルーズの意義と魅力 投稿者:T.I. ホームページ  引用する    New!
国土交通省港湾局は、2017年8月10日に奄美大島と徳之島をモデル・ケースとする「島嶼部クルーズの意義と魅力」を公表しましたが、騒動になった芦徳は採り上げられていません。
http://www.mlit.go.jp/common/001197431.pdf

島おこしにクルーズを、というのは正しい政策なのかもしれないものの、観光客が余りにも多くなると、クロアチアのドゥブロブニクや、イタリアのベニス、そして(近時、テロ事件のあった)スペインのバルセロナのように、「観光客は出て行け」運動が展開されることになる場合もあります。

こうした町では、アパートの大家が高収入が見込める観光客向けの民泊として商売するために地元民を追い出す動きがあり、外国人観光客が夜遅くまでバカ騒ぎをするので、地元民の中にはカンカンになって怒っている人も多いようです。とりわけ巨大クルーズ船は、1隻に数千人も観光客を乗せて来るために、迷惑施設の典型例のような扱いになって来ている。

「これはツーリズム(観光)ではない、インベージョン(侵略)だ!」という訳です。

そうした観光先進地の騒動を見ていると、島の開発には若干の危惧も感じますが、どんなもんでしょうかね。

2017/08/19(Sat) 14:25:15 [ No.28707 ]

◆ ニューかめりあ 投稿者:ななうみ  引用する    New!
約1ヶ月運休中です。

2017/08/19(Sat) 09:34:54 [ No.28706 ]

◆ 内海フェリーの高速船運航休止 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
小豆島と高松を結んでいる内海(うちのみ)フェリーが、2017年9月1日から高速フェリーの運航を取り止めると発表しました(カー・フェリーの運航は続ける)。
http://www.uchinomi-ferry.co.jp/

その理由なんですが、8月11日付の毎日新聞によると、「船員の不足や乗客の減少が主な理由」だとしています。

乗客の減少はともかく、船員の不足というのは、やや目新しい理由かと思います。

記事によると、社長は「ここ数年、人員採用で困難な状況が続き、6月から8月末までに3人が退職する。フェリーと高速艇で合わせて12人の船員が必要だが、3人が辞めてしまうと、月に10日の休日が6日しか取れなくなる」「船員の疲労度が増し、安全航行が難しくなるため、今回の休止を決めた」と説明しています。

離島航路の船員は、その離島や周辺の住民であるわけですが、これは離島の人口減少と高齢化の現れだと言って良いでしょうね。因みに小豆島の人口の推移は、次のようになっています。
http://www.town.shodoshima.lg.jp/oshirase/tyoutyou-semi/PDF/zinkou-suii.pdf

各地の離島で、今後、同じような問題が続発しそうです。

2017/08/12(Sat) 01:19:20 [ No.28701 ]
◇ Re: 内海フェリーの高速船運航休止 投稿者:節税大王  引用する 
休航の理由がある意味「深刻」ですね。
単なる人手不足ではなく、老齢化による人手不足。
若年層が過疎地域からどんどん流出する、という現実を垣間みた気がします。

所でこの航路の船、記憶違いでなければSSTHの実験船「とらいでんと」では?

2017/08/13(Sun) 00:32:51 [ No.28703 ]
◇ Re: 内海フェリーの高速船運航休止 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
>所でこの航路の船、記憶違いでなければSSTHの実験船「とらいでんと」では?

ご正解です!というか、私はそこまで頭が回らなかった(笑)。

2017/08/13(Sun) 10:37:43 [ No.28704 ]

◆ ニューかめり, 博多 - 釜山 投稿者:BARCA  引用する 
船名:「ニューかめりあ」
船籍:日本(福岡)
総トン数 :19,961トン
長さ:170メートル
幅:24メートル
喫水:6メートル
主機:18PC2−6V×2
馬力:27,000ps
速力:23.5ノット
旅客定員:647名(営業旅客数522名)
載貨重量:4,500トン
就航航路:博多港−釜山港(国際定期航路)
就航年月:2004年7月
--------------------------------------------------------
運航ダイヤ
博多 > 釜山 :12:30 - 18:00
釜山 > 博多: 20:00 (出国審査終了時刻) -
翌朝 7:30(入国審査開始時刻)
--------------------------------------------------------

客室案内
特別室
特等室ツイン
特等室シングル
1等和室A
1等洋室B
1等洋室C
2等客室
--------------------------------------------------
船内施設のご案内
レストラン「ヴィーナス」
免税店
エントランス
展望風呂
カラオケルーム[ 有料 ]
ゲームコーナー
多目的ホール
自動販売機コーナー

MORE PHOTO , PLEASE GO TO:
(78 PHOTOES , TOTAL 52.9MB)
http://www.barcaferry.com/photo/japan/hakata_camellialine/hakata_ ..... erior.html


2017/08/10(Thu) 21:28:00 [ No.28700 ]

◆ ご無沙汰してますその2 投稿者:瀬戸内のさんふらわあ  引用する 
画像整理していたら数年前の写真が見つかりました
2015年1月阪九フェリーいずみ新門司港初入港の写真です。


2017/08/09(Wed) 18:04:57 [ No.28699 ]

◆ ご無沙汰してます。 投稿者:瀬戸内のさんふらわあ  引用する 
ご無沙汰してます。大昔の写真が出てきました。

2017/08/09(Wed) 17:59:42 [ No.28698 ]
◇ Re: ご無沙汰してます。 投稿者: ホームページ  引用する 
こんにちは。
蛍光色のサンマークとファンネルオレンジ、私は最初に見たのが、大洋フェリーのさんふらわあだったので、この色のさんふらわあ大好きです。
関西汽船に行っても引き継がれて、うれしかったですね。
こがね&にしき、当初のあいぼり&こばるとまで継承されましたが、徐々にスタンダート色に変更されていきました。
北海道航路のさんふらわあとは、ブルーライン有りとか、差異があるので続けてほしかったなあ。
今からでも復活しないかな。

2017/08/12(Sat) 22:03:23 [ No.28702 ]
◇ Re: ご無沙汰してます。 投稿者:瀬戸内のさんふらわあ  引用する 
実は私84年以降「さんふらわあ さんふらわあ2」が地元苅田港を離れてからは別府発「さんふらわあ」には乗ってません。苅田からさんふらわあが消えたのがトラウマでさんふらわあに乗ったのが2001年1月と2002年1月に鹿児島志布志〜大阪南港航路の「さんふらわあさつま」だけです。苅田からさんふらわあが消えてからは84年〜90年にかけて阪九フェリー小倉航路「やまと みやこ せと」90年から新門司発着当時の名門大洋フェリー「Nおりおん」92年から阪九フェリー「ながと あかし せと」に乗ってます。現在大阪南港こすもFTが開港し「さんふらわあ さんふらわあ2」クラスの12000トンクラスが就航したら乗ってみようと思います。私描く「さんふらわあ」は12000トンオーバーの船しか見えないので今のさんふらわあはちょって感じです。

2017/08/16(Wed) 15:28:49 [ No.28705 ]

◆ 関釜フェリーで秘境駅へ!? 投稿者:節税大王  引用する 
もちろん日本の秘境駅ではありません。

ヴィーナストラベルが主催、関釜フェリー「はまゆう」で現地0泊の弾丸ツアー。
「秘境駅 院洞駅(ウォンドン駅)を訪ねる鉄道撮影紀行」とのことです。

撮り鉄じゃないから個人的には興味ないけど、利用者は鉄ちゃんなのか、それとも船ヲタか、楽しそうですね。

http://www.kampuferry.co.jp/pdf/vtwondongtrain.pdf


2017/08/08(Tue) 13:09:46 [ No.28695 ]

◆ 日本郵船に2500万ドルの罰金刑 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
オーストラリアの連邦裁判所が、日本郵船に対し、自動車輸送を巡ってカルテル行為があったとして、この程、2500万オーストラリア・ドルの罰金刑を科す判決を言い渡しました。
http://www.americanshipper.com/main/news/australia-fines-nyk-25m- ..... ttle4#hide

で、不思議に思うのは、この事件について、日本の報道機関が沈黙していることです(苦笑)。同様の事件は、米国でもあって、この時は、日本のとある海運会社の幹部が、刑務所に収監されたのですが、これも日本では全く(かどうかは自信はないものの)報じられませんでした(苦笑)。

政府に遠慮だか今流行りの「忖度」だかをすることは考えられるとしても、企業にも遠慮しているのですかねぇ。それとも、シドニー支局辺りの特派員は、仕事をサボっているのか(笑)。

それはそうと、こういう出費がかさむと、一層、飛鳥III建造は遠のきますね。

2017/08/04(Fri) 15:52:45 [ No.28694 ]
◇ Re: 日本郵船に2500万ドルの罰金刑 投稿者:節税大王  引用する 
最近は各国で、この手の自国利益第一、もう少し際どく言えば、保護主義一歩手前みたいな判例が増えています。

極端なのが某隣国。
何しろ弾劾裁判所が国民感情で大統領の弾劾を決めてしまうんですから(-_-;)

報道しないのは何故でしょうね?

1.NHKが報道しないから、右へ倣え
2.共同、時事が配信しないから、ソースがない

答えはこの辺ではないでしょうか。各局合理化してますから、今は支局や駐在員がいないかも。

2017/08/08(Tue) 13:50:47 [ No.28696 ]
◇ Re: 日本郵船に2500万ドルの罰金刑 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
シドニー支局を調べてみたら、共同通信はありますね。朝日新聞もあります。やっぱりサボっていたのかな?(笑)

豪ドルは1ドル88円位ですが、仮に100円で概算しても、2500万ドルは25億円になる。大変な罰金刑ですけど、ニュースにならないわけだ。なぜ、どうして?(苦笑)

他にも、ピース・ボートがエコシップを6隻建造すると豪語(大言壮語?)しているのに、どこも取り上げないで無視しているのは、何だか不自然です。ピース・ボート自身、日本のメディアを嫌悪しているような感じもしなくもないですがね。

あと、例のイージス艦とコンテナ船の衝突事故です。これは日本でも報じてはいるものの、何だか遠慮がちです。あたごが漁船と衝突した時とは、えらい違いがある。しかし米国本国では、かなり報じられている事故で、無茶苦茶な操船をしていたことを隠すといった雰囲気はないですね。

というわけで、「何だか変だな」ということは、情報過多な昨今、感じることが多いです。

あ、それから「国民感情」が法律や条約や憲法の上にある国ですか?ま、何と言うか、主観的にものを考えている点では、正に「アジア人」ですね(笑)。そういう国で暮らしている人こそ、自国のメディアの報道は疑るべきでしょうけれど、同調圧力が強い社会のようですから、目覚めてしまった人は亡命せざるを得なくなる国かも。要するに、北も南も同じだったりして(笑)。

2017/08/08(Tue) 20:57:24 [ No.28697 ]

◆ 大時化 投稿者: スタ坊  引用する 
最悪の状況。ライフジャケットを着けてブリッジに集まって来ている。メーデー、メーデーのコールも聞こえて来る。
https://www.youtube.com/watch?v=SeJcYQb7Lf0&t=3s

2017/08/03(Thu) 07:02:29 [ No.28692 ]
◇ Re: 大時化 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
正に「OMG!(=Oh, my god!)」ですね。

日本近海らしいですが、ブリッジの床を左右に動いている大量の紙屑みたいに見えるものは何でしょうかねぇ。初めは氷かと思ったのですけど(笑)。

確か、インド洋では某重工製のコンテナ船の船首部分が、こうした状況の中で破断したのですよね。そうなったら、最高の恐怖です。

しかし不謹慎でしょうが、揺れる船は大好きですよ(笑)。

2017/08/03(Thu) 21:41:44 [ No.28693 ]

◆ これ、ほら話ではないよね? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
ピース・ボートのエコシップについて、代表の吉岡さんが2017年7月31日付けの独占インタビューで語っています。
http://www.passengership.info/news/view,peace-boat-eyes-up-fuel-c ..... _48621.htm

これによると、現在、建造を進めている「エコシップ」はプロトタイプであって、今後5年間に、更に5隻建造すると語っています。「市場の状況次第で」という留保は付けていますが。

その5隻というのは、プロトタイプのエコシップの改良版で、燃料電池を開発すると語っています。

1隻建造するのも大変だと思うのですが、更に5隻だと言われると、「ご乱心か?」と心配にもなるのですが(苦笑)、どうなんでしょうかねぇ。どこにそんな資金があるのでしょうか。


2017/08/02(Wed) 01:42:21 [ No.28691 ]

◆ 「さんふらわあさっぽろ」で何が起きているのか? 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「新造船さんふらわあさっぽろ運航スケジュールにつきまして、10月におきましても引き続き調整中とさせていただきます」だそうです。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/information/log/20170731b.html

一体、JMUで何が起きているのでしょうか?

2017/07/31(Mon) 22:06:09 [ No.28689 ]
◇ Re: 「さんふらわあさっぽろ」で何が起きているのか? 投稿者:節税大王  引用する 
あーあ、とうとう10月まで延びましたか(-""-;)

今さら資材が云々はあり得ないし、人工(にんく)がどうこうもないでしょう。
恐らくふらので何らかの不具合があって、その改善に時間がかかっている、という事でしょうか。

まあプライベートベランダの前に広大なデッキがあるとか、プレミアムクラスがあまりにも狭いとか、レストランのバイキングがとっても貧相とか、いろいろな不具合がありましたから(苦笑)

あ、ファンネルをあまりにもバカデカく造り過ぎたf(^^;ってのもありましたっけ(笑)

さつまきりしまに影響が及ばなければいいですけど...。


2017/07/31(Mon) 23:45:01 [ No.28690 ]

◆ 九州商船がスト! 投稿者:節税大王  引用する 
九州商船の組合がお盆の繁忙期、11日から無期限スト決行らしいです。
今どきストってのも珍しいけど、こんな時期にやる組合の強心臓!
会社側にも打撃だけど、利用者の批判なんて考えないんでしょうかね?

http://www.ktn.co.jp/news/20170728142952/

http://www.kyusho.co.jp/news/detail.php?id=83


2017/07/31(Mon) 19:10:59 [ No.28688 ]

◆ 飛鳥2 投稿者:乙二機  引用する 
「夏の北海道クルーズ」最終寄港地小樽港

2017/07/28(Fri) 21:54:47 [ No.28683 ]
◇ Re: 飛鳥2 投稿者:乙二機  引用する 
利尻島沖

2017/07/28(Fri) 21:55:31 [ No.28684 ]
◇ Re: 飛鳥2 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
「とうが立つ」という言い方がありますが、「飛鳥II(ex-Crystal Harmony)」は、そろそろ美容整形か、生まれ変わる時かなという感じですね。やつれが目立ち始めているような……。

2017/07/29(Sat) 20:58:51 [ No.28687 ]

◆ またぞろ 投稿者:節税大王  引用する 
小笠原航空路、空港建設案軸に検討 東京都が方針

空港建設は小笠原特有の環境に悪影響を及ぼす。
それで代替交通機関として、テクノスーパーライナーを就航させようとしたんじゃありませんか??

今さら空港を作るなら、TSLで生じた巨額損失の責任の所在を明らかにして、責任者、当事者に全部負担させなさい!

ふざけるにも程があります。

http://www.asahi.com/articles/ASK7W3VTMK7WUTIL01P.html


2017/07/27(Thu) 15:07:33 [ No.28679 ]
◇ Re: またぞろ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
テクノスーパーライナーは、結局、昨年か一昨年に解体されたと聞いていますが、要するに、誰が損をしたのですか?(笑)

巨額の建造費は、どこから生まれて、どこに消えたのか。うやむやのままになっているようですが、誰も責任を追及するわけでもない(苦笑)。

で、空港を建設するわけですか。バカみたい(苦笑)。

2017/07/27(Thu) 21:28:59 [ No.28680 ]
◇ Re: またぞろ 投稿者:節税大王  引用する 
とりあえず損をしたのは
1.日立造船(だったと思います)
2.小笠原海運
3.鉄道建設 運輸施設整備支援機構
4.東京都
5.小笠原村
だろうと思います。

日立造船と小笠原海運(一応)以外は誰も責任を取ることのない団体。

結局、うやむやのまま税金で穴埋めされてる訳でして....(-""-;)
ったく!

2017/07/27(Thu) 23:03:11 [ No.28681 ]
◇ Re: またぞろ 投稿者:T.I. ホームページ  引用する 
日立造船ではないでしょ(苦笑、確かここはもう船は作っていないかと)。

三井造船(玉野)だったと思います。江田島で解体されたようですが、2015年5月現在の写真が、こちら。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/09/techno-super-liner_n_7249744.html

右舷に大きな傷跡があったようです(どこかにぶつけたのか?)。

2017/07/28(Fri) 10:09:08 [ No.28682 ]
◇ Re: またぞろ 投稿者:OT  引用する 
右舷の傷跡、江田島で解体される護衛艦と並んで停泊していた時についたキズと読んだ記憶があります。

2017/07/29(Sat) 08:01:51 [ No.28685 ]
◇ Re: またぞろ 投稿者:節税大王  引用する 
T.I.様、ゴメンナサイ(笑)
何の勘違いでしょうか(恥)

2017/07/29(Sat) 12:25:49 [ No.28686 ]

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